スポンサーリンク

2008年02月13日

私がコンササポーターになったワケ

私がコンサドーレ札幌の「サポーター」になったと
はっきり自覚できるゲームがあります。


2002年4月6日(土)   19:04キックオフ
日立柏サッカー場       観衆9,161人

    4  -  1 札 幌 

 12′サンパイオ         31′山瀬
 29′柳
 40′黄
 47′大野



私のコンサ初観戦は多分2000年。
場所は厚別だということは覚えていますが、対戦相手は覚えていません。
ホームゴール裏の熱烈ゾーンのずっと後ろで座って観戦していました。

その後も何度か会場に足を運び、2001年には恐る恐る熱烈ゾーンへ。
レプユニを着て立って応援してはいたものの、歌も余り良く分からず(覚える気もなく)、
せいぜい「コーンサドーレ!」のコールと拍手くらいの「ファン」でした。


そんな私に、当時勤めていた会社で東京に転勤という転機が訪れました。


そして、それは東京(自宅は埼玉)での新生活もまだ落ち着かない
2002年の4月6日でした。


ふと、近くでコンサのゲームがある事に気付き、急遽、路線を調べて家を出発。
途中かなり迷いながらスタジアムに到着しましたが、アウェイゴール裏は完売!!
まずそれに驚きながらも、仕方なくバックスタンドの席に着きました。

キックオフ時間は過ぎており、もうゲーム開始から5分以上経過していたのですが、
いや~、驚いたの何のって!!

向かって左側のアウェイ側が、ギッシリまっ赤っ赤!!!

しかも、スゴイ声量!!!

みんな跳ねてて、ゴール裏が揺れてる!!!


鳥肌が立ちました。

ゾクゾクっと何とも表現しがたい不思議な興奮に包まれました。

札幌からこんなに離れた地で、「サッポロ!」コールがこだましている・・・。

引っ越してきたばかりだったので、ホームシックというわけではなかったにしろ、
東京という、札幌から離れた大都会での生活に不安を感じる時期でした。

でも、そんな気持ちを吹き飛ばしてくれる不思議なチカラをもらいました。
(その試合は負けましたが・・・、というより試合内容はあまり覚えていませんが。)


「心のよりどころ」っていうんでしょうか?

「パワーの源」っていうんでしょうか?

多分同じような気持ちの札幌を愛する人達が大勢その場に集まっていて、
札幌という共通の「誇り」を胸に集う一体感のある不思議な空間。

それがアウェイゴール裏にはありました。



それ以来、関東のスタジアムでコンサのゲームがある時は必ず参戦するように
なったのは言うまでもありません。


ゴール裏で!

大声で歌い、飛び跳ねて!!

これが私の熱烈サポーター活動の始まりです。




チームにとっては、長~い、暗~いトンネルの始まりでしたが・・・(笑)。

posted by mr23 |21:22 | プロフィール | コメント(3) |