カレンダー

プロフィール

mr23(えむあーるにじゅうさん) またの名をHirO 2年前より神奈川県川崎市に在住 それ以前は札幌にいました 2001年からゴール裏へ これまで観戦した試合の中で・・・ ★コアサポへの転機となった試合 ⇒02.4.6 VS柏(日立) ★一番悲しかった試合 ⇒02.10.27 VS鹿島(カシマ) ★一番嬉しくて泣いた試合 ⇒07.12.1 VS水戸(札幌ドーム) 個人的に23という数字が好き。 だから歴代23番を応援します。 砂川、岡本、岩沼。 今年はブレイクしたしゅんぴーに期待! 最近の不甲斐なさゆえ、こちらが メインになりつつあります(苦笑)。 http://ameblo.jp/hiro-i23/ http://twitter.com/hiro_mr23 でもたまにつぶやいています。 ツイッターやアメブロ「別室」では、 HirOの名前で書いてます。 <リンクフリーです>

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

MARU

2009年12月06日

ゴルフネタです。

私の尊敬するプロゴルファー、丸山茂樹選手が、
国内で10年振りに優勝しました。

9年間アメリカで挑戦してきて、3勝した後挫折して戻ってきて、
石川遼くん始め若手が台頭する中で、国内では常に優勝争いしていた
かつての輝きは取り戻せない厳しい日々でした。

優勝スピーチでいつもジョークを飛ばしていた丸ちゃんが
初めて見せた涙が全てを物語っていました。

まだまだ「世界のマル」は健在です。

感動と勇気をありがとう。


サポーターの後押し

2009年12月05日

(下書きしておいたものをアップし忘れていました・・・。)



今期最終戦、「ホーム」味スタ参戦してきました。

1500人の「ホーム」札幌サポの力が最後の最後で西嶋のロスタイム弾を生んだと信じています。

現地参戦の皆さま、お疲れ様でした!


選手入場前のコンコースでの集会のコーヒールンバから既にゴール裏はテンション高めでした。

敵サポさんが大人しいものですから、つかの間静寂の後の「フォ~ルツァ サッポロ!」
(イエローサブマリンの出だしです)や「ゆけサッポロ、勝利信じ、最後まで戦え」は圧巻でしたね。

点を取られた後もすかさず「サッポロ!」コールは続き、不思議と負ける気はしませんでした。

ナオキの1点が入った後は、「すぐにもう1点入るぞ」という気が何故かしました。

ロスタイムに入って、ますますサポの声援は高まり、西嶋の同点ゴールは必然とも言えるものでした。

サポの声が選手にしっかり届いていたと信じたいです。



それにしても緑さん、最近すっかり元気が無くなってしまいましたね~。

かつてのチャンピオンチームが元気があればこそJ2も盛り上がると思うのですが。

個人的に近所のよしみでちょっと気になってしまいます。



今日は試合後、ゴール裏サポの前でちょっとした「さよならセレモニー」がありました。

元気ありがとう!

謙伍これからも頑張れよ!


石井ちゃんの挨拶の時は思わず私も涙がこぼれてしまいました。


ソダンの有終ゴール

2009年11月29日

試合前に曽田選手のベンチ入りがわかった瞬間から、内心どきどきでした。

ホームで自身最後となるゲーム、しかもロスタイムにゴールを決めるなんて
さすが「ネ申」です。

出来過ぎです!

頭で入れたらもっと最高って思っちゃいましたが、試合後のセレモニーのことを聞くと、
そんな贅沢は言ってられませんね。

まだ最終戦も出るのかな。

でも取り敢えずは「曽田選手、9年間ありがとう!!」



実は今日のゲーム、スカパー観戦でしたが、前半までしか見ていなくて、
曽田選手のPKは見ていないんです。


子供に自転車を買ってあげる約束をしていて、前半2点取ったので安心して外出した後に、
そんなドラマが待っていたとは。



子供が補助輪無しで自転車に乗れるようになり、それはそれで感動の一日でした。



後日の再放送でソダンゴールをゆっくり堪能します。


多分、味スタ参戦決定・・・。

2009年11月23日

勝利の翌日は必ずエルゴラを買うことにしています。

扱いは小さいものの、やっぱり札幌の記事を読むのが楽しみです。


既に昇格争いも蚊帳の外。

寂しいですが、去年のような残留争いの記事を読むよりはマシかな・・・なんて。



12月5日の最終戦。

味スタ参戦、します・・・。多分。


多分というのは、例年この時期、風邪やらインフルエンザやらで子供がダウンしている確率が
高いからなんです。

そうなると一家のパパさんとしては、近くとは言え、家を空けるのは非常に忍びないので・・・。


これまでスタジアムでお会いしていた方々ともご無沙汰なので、久々に再会したいですよ~。

何とか参戦できますように!!



岩沼ゴール

2009年11月22日

今日のゲームの収穫。

それは23番の初ゴール、これに尽きます。


不遇な時を過ごしながらも自らを信じ練習に励んでいた結果がようやく出ました。

彼の天性のサッカーセンスを充分に見せつけてくれたゴールでした。


ゴールを決めた後にチームメイトに揉みくちゃにされているのを見ると、
チームメイトにとっても待望のゴールだった事がうかがえましたね。

来季に繋がるゴールと言えるでしょう。

残り2試合でもアピールしてくれよ、しゅんぴー!!


久々に・・・

2009年11月21日

久々にPCからの投稿です。

引越してからネット回線工事に時間がかかり、今日ようやく1カ月ぶりに開通しました。

これまでお返事コメントできずにすみませんでした。

それでは、明日に向けて皆さんのブログを覗いてみましょうか・・・。


負けたことは大きな財産

2009年11月15日

残り試合が消化試合となってしまった今日この頃。

札幌サポの皆さんいかがお過ごしですか?

「はいあがろう。『負けたことがある』というのが、
いつか大きな財産になる」。

漫画「スラムダンク」に登場する有名なセリフです。

少し前のエルゴラでも紹介されていました。

今期昇格を逃したこの「経験」は、若手主体の今のチームにきっと活かされるはずです。

残りの試合を有意義に使ってもらいたいですね。

う~ん。
私にとっても重みのあるセリフです。
この言葉。


インフルエンザ休暇

2009年11月13日

昨夜から熱っぽくて、さっき病院に行ってきましたが陰性でひとまずホッとしています。

今週火曜から息子達の幼稚園がインフルエンザのため臨時休園となりました。

インフルエンザにかかっていない息子達は急な休暇で喜んでいますが、
こういう時、共稼ぎの家は大変だと実感しています。

さすがに妻も一週間ずっと休みは厳しいようで、交替で会社を休ませて貰っています。

私もつかの間の休暇を有意義に使わせてもらいます。
ゆっくり読書もいいですね。

・・・
引越してからいまだインターネットが使えないのが不便です。
来週回線工事です。
せっかく頂いたコメントにお返事できずすみません。


昇格と、降格と。

2009年11月08日

今日は3チームにとっての「忘れられない1日」になったようです。

テレビを通じてですが、各試合の「その瞬間」を目の当たりにし、思わず目頭が熱くなりました。

J1昇格を決めたセレッソ大阪、ベガルタ仙台。
おめでとう。

J2降格のジェフ千葉。
来年はまた胸を借ります。
想像以上に厳しいJ2の長丁場の戦いでお互い切磋琢磨し再昇格を目指しましょう。


川崎-千葉戦は、どちらも負けられない、気持ちが入った好ゲームでした。

終了後の千葉サポの「千葉!」コール。
ジーンときました。
来期はとてもやりづらい相手を敵にまわすことになってしまいました。

今のままでは札幌の勝利をフクアリで見ることは厳しいですね。


心機一転

2009年10月19日

私事ですが引越ししました。

といっても、すぐ近くで最寄駅は変わりません。

いま住んでいる所は環境的にはすごく気にいっています。

だから転勤とかが無い限りは移りたくないのです。

来年から小学生になる息子達の事を色々考えた上での引越しです。

どの小学校がいいかとか、将来的には一人部屋があった方がいいとか、
色々考え、妥協もしました。



京王線の駅も徒歩圏内で、こちらの方が会社に行くには便利なので、通勤ルートを変えました。
(これまでは小田急線です)

いつもと乗る電車が違うと新鮮ですね。





いま、帰りの電車でエルゴラを読み、今シーズンの「終戦」を再認識しました。

チームは心機一転、どういう方向に進んでいくのでしょうか?


眠い試合

2009年10月17日

札幌 0-3 徳島。

完敗です・・・。



久々にテレビ観戦中に眠ってしまいました。

風邪気味だったので薬を飲んでいたからかもしれませんが、それにしても
眠気を誘う試合でした。

後でスタッツをみると、シュート1。

そりゃ、眠くもなるわ!という試合でしたね。



昇格の可能性とか、順位がどうこうっていう状況じゃなくなってしまいました。

今後の唯一の楽しみは天皇杯ですか・・・。



本格的に風邪をひかないように、今日は早く寝ます。


運動会

2009年10月12日

この3連休、川崎は概ね良い天気でした。

20091012-01.jpg

昨日は息子たちの運動会。

北海道の方々には申し訳ないくらいの雲一つないスポーツ日和でした。


息子たちの通う幼稚園の場所取りルールは先着順という単純な形式のため、
早朝よりパパさん達の熾烈な競争が始まっていました。

列並びには慣れているはずの私も、さすがに5時6時からの並びはパス。

8時開場に対して7時半に着いたので、かなり出遅れの感はありましたが、
永年培われた開場後の嗅覚(?)で、「そこそこ」のポジションをキープすることができました(笑)。


もうこれで任務遂行かと思いきや、父母参加の綱引き大会があり、
大の大人が真剣モードで綱を引く様は、それはそれで楽しいものがありました。
(一日経って、全身筋肉痛ですが・・・(泣)。)


あとはお決まりのビデオ撮影。
今の運動会は「カメラ席」なんていうのが指定されて、何だかプロのカメラマンになった
ような気分にもなりながら(笑)、そこそこ楽しんでいる自分がいました。


終わった後は近所のファミレスでお疲れさん会を開き、帰宅後は皆バタンキュー。

私もアルコールが入っていたお陰で一緒にバタンキューでした。




そんなわけですから、天皇杯、結果しか知りません・・・。

一説によると、今度からコンサドーレ古田というチームになるとかならないとか(笑)。

少なくとも昨日の試合はあまり良い感じではなかったようなので、それはそれで知らなかったことに
して、次の清水戦に期待をしようと思います。

きっと清水にとってウチはやりにくいハズです。

ジャイアントキリング、見せてやりましょう!



それにしても、アマチュアに完封された某赤いチーム。
サポーターの怒りは相当なものだったことでしょうねぇ・・・。



クラシック

2009年10月03日

続・サッポロの味。です。


近所のサティの食品売場で北海道フェアみたいなものを実施していて、
なんとクラシックの販売をしていました!!

財布の中身の都合もあって(泣)、3本購入。

20091003-00.jpg

今日は良いことがあったので、早速1本飲んでしまいました。


私の1番好きなビール。

このビールに限っては、効き酒ならぬ効きビールで当てる自信があります。

久々に飲んだサッポロクラシック。

北海道限定の味。やっぱり美味しいです。


残りの2本は明日勝った後のために残しておくとしましょう。



サッポロの味

2009年09月30日

今日、久々に山岡家のラーメンを食べました!

20090930-00.jpg

北海道に住んでいる人にはお馴染みのこの赤いひさしのお店を都内で発見しました。

場所は高田馬場。

日中、仕事で某有名大学を訪問した時に偶然見つけ、仕事帰りに再度訪問しました。


注文したのは定番の「ネギ醤油ラーメン」を「かため」「中盛」で。

極太の麺に大判の海苔が三枚。

あの独特のとんこつの風味が、ぷ~ん。

出て来て思わず「これ、これ♪」とうなづいてしまいました。


札幌に住んでいた時に、一番良く行っていたラーメン店なので、それが身近な所で発見できて
幸せな気分に浸れました。


ただ・・・、気のせいかな?

少し薄味なような・・・。

山岡家のパンチの効いた味は東京人好みじゃないのかな?

それとも自分の味覚が落ちたせい?

次回は、「濃いめ」「油多め」で注文しようと思います。




あと札幌と言えばスープカレーですよね。

会社の同僚に教えてもらったのですが、帰宅途中にある下北沢に
マジックスパイスがあることを発見!

近々行ってみようと思っています。

札幌の味は、ここ首都圏でも健在ですね。



負けられない戦いは続くよ、どこまでも

2009年09月27日

上位叩きは爽快です。

札 幌  2 - 0  湘 南


キリノ。この前のPK外しは忘れることにするよ(笑)。

高原。だんだん神がかってきたんじゃない?いいぞ、その調子で完封記録更新だ!!



これにより、

1位 C大阪 87   ・・・どんどん行っちゃって~(笑)
2位 仙 台 83   ・・・どうぞご勝手に~(笑)

3位 甲 府 79

4位 湘 南 78
5位 鳥 栖 73

6位 札 幌 67


水戸が負けて目の上のたんこぶが一つ減りましたが、そんなものは関係ありませんね。

甲府、結局、逆転勝ちしちゃいました。岐阜を応援してたんですが・・・。

今日のゲームを見た限りでは、湘南にはすっかり勢いを感じなくなってしまいました。

その下の鳥栖の方が今は怖い存在です。


これで3位との勝ち点差は12。

着実に縮まってはきているのですが、残り試合が少なく、他力本願に変わりはありません。

サポーターとしては、可能性がある限り、希望を捨てずに応援し続けましょう。

WE ARE SAPPORO !!



20090927-00.jpg

やばっ、ビール買っておくの忘れました。

今晩はこの2本で・・・。でも新しい麦とホップ、なかなかイケます♪