カレンダー

プロフィール

mr23(えむあーるにじゅうさん) またの名をHirO 2年前より神奈川県川崎市に在住 それ以前は札幌にいました 2001年からゴール裏へ これまで観戦した試合の中で・・・ ★コアサポへの転機となった試合 ⇒02.4.6 VS柏(日立) ★一番悲しかった試合 ⇒02.10.27 VS鹿島(カシマ) ★一番嬉しくて泣いた試合 ⇒07.12.1 VS水戸(札幌ドーム) 個人的に23という数字が好き。 だから歴代23番を応援します。 砂川、岡本、岩沼。 今年はブレイクしたしゅんぴーに期待! 最近の不甲斐なさゆえ、こちらが メインになりつつあります(苦笑)。 http://ameblo.jp/hiro-i23/ http://twitter.com/hiro_mr23 でもたまにつぶやいています。 ツイッターやアメブロ「別室」では、 HirOの名前で書いてます。 <リンクフリーです>

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

打ちっ放し

2010年01月16日

職場の先輩より強いお誘いをいただき、久々にゴルフの練習場に行ってきました。

最後にクラブを握ってから3年振りくらいでしょうか。

全く当たらなかったらどうしようと不安でもありましたが、少なくとも前に飛んだので安心しました。

いま、体中が筋肉痛ですが、久々に爽快感を味わえました。

このままラウンドしても、100は切れるかな?という感触ですかね。


朝10時に行って、5度前後という寒さの中、1時間待ちでした。

昨今のゴルフブームを肌で感じてきました。


次はいつ行けるかな~。



さて、明日はいよいよ今期チームのお披露目ですね。

もちろんドームには行けないので、皆さんのブログにてチェックさせていただきます。


癒しの曲

2010年01月14日

最近すっかり非サッカーネタばかりですが、17日のキックオフまでは色んな話題でいきますか。



最近、絢香の曲にハマリ出しました。

数日前のNHKでの特集を何気なく観て、というのがきっかけでした。

甲状腺の病気で無期限の活動休止という彼女。

私の母が同じ病気なもので、それが少し気になって観ていたのですが、理由はともかく彼女の
歌声に魅せられました。

TSUTAYAでCDを借りて来て、ケータイにダウンロードして聴いてます。


癒されます。

癒される声に理由なんてないですね。ホント。

でも、活動休止後に気付くなんて、今さらって感じです(苦笑)。


そろそろ仕事モードに

2010年01月10日

先週は正月明けから挨拶廻りが多かったせいもありますが、いまいち仕事モードに入りきれません
でした。

こんな時の私の対処法高杉良の本を読むこと。

高杉良と言えば、映画化された金融腐蝕列島が有名ですね。

彼が書く企業小説の中に登場する主人公は、会社内外の悪と戦うビジネスマン(決してサラリー
マンではない)であり、彼らの苦闘を読む度に自分がいかにぬるま湯に浸っているかを実感します。

ノーパンシャブシャブなんていうお店はこの映画化がきっかけで世間にひろまりましたっけ。

今回この金融腐蝕列島のDVDを借りて来て観ました。

今回観たのは続編の「再生」の方でしたが、住専問題に揺れる金融業界の中で、
貸し渋り、貸し剥がし、そして組織に巣食う悪に苦悩する銀行マンの姿を描いています。

映画化された当時に映画館で観ましたが、久しぶりに観てまた色々考えさせられました。

自分も頑張らなきゃと自然に思わせてくれます。

いいですねぇ、高杉良ワールド。

仕事をやる気にさせてくれたのはありがたいですが、やり過ぎないかと心配です!?


ドラクエ

2010年01月09日

小さな男の子がいる家庭では、大型スーパーのゲームコーナー等にある100円を入れると
カードが1枚もらえるゲームは少なからずご存知かと思います。

我が息子たちも、これまで
ムシキング → 恐竜キング → ポケモンバトリオ
と来て、今は
ドラゴンクエスト モンスターバトルロード
なるゲームに夢中です。

20100110-00.jpg

これまでのカードゲームは、親の立場としても「お金&時間の無駄使い」的な感じで
消極的に見守っていたのですが、この「ドラクエ」は結構、面白いんです。

ゲーム内容は、モンスター同士を戦わせるという単純な対戦ゲームなのですが、
出てきたアイテムカードやスペシャルカード(技のカード)を駆使してレベルを上げ、
強いボスキャラに勝てるようになるというところに面白さがあります。

昔苦労したボスキャラが登場してきたり、お馴染みのモンスターや音楽が、ハマッていた頃の
自分を思い出させてくれます。


私自身、初代ドラクエが発売された時は小学生で、ドンピシャのドラクエ世代なもので、
子供と一緒に現代版のドラクエを楽しんでいる感があります。

というより、スクエニの戦略にうまく引っかかっているのでしょうね(苦笑)。



これまでにドラクエシリーズは「Ⅷ」まではプレイしました。

その続編の「Ⅸ」は昨年発売され、実はやりたいのですが、ハードがニンテンドーDSのため
手が出ません(泣)。

幼稚園児×2がいるという今の我が家の状況だと、微妙にDS導入は避けたい時期ですし、
仮に購入しても1台では済まないので、しばらくは我慢なのです(泣泣)。

まあ、しばらくは「バトルロード」で親子のコミュニケーションを取るということで
良しとしましょうか・・・。



swatch

2010年01月08日

新しいswatchを買いました。

20100106-01.jpg

去年の秋にこれまで愛用していたSwatchが壊れ、しばらく重い時計をしていたのですが、
やはり軽い時計が良いので新規購入!

マイコレクション4個目のswatchです。

これは、仕事時にもOKかな?と前から目を付けていたswatchなのですが、
オリジナルはベルトが茶色なのが個人的には気に入らなかったので、黒の型押しベルトに
変えてもらいました。

20100106-00.jpg

ベルトが黒の方が文字盤に合うと思いません?

これで私だけの限定モデル、なんちゃって(笑)。

なかなかイイ感じです。


いっとき「時計は男のステイタスだぜ」みたいに高価な時計を身につけ満足している自分が
いましたが、今はswatchくらいの手頃な時計をしている方が落ち着くんです。



本気モード

2010年01月05日

今日は仕事始めでした。

挨拶廻りで足が痛いです(泣)。

おまけに、ここ1ケ月くらい続いている原因不明の喉の痛みが治らず、なんだろうな~?と
ちょっと不安です。



さて、今季の陣容が固まりました。

新聞報道からもこれが全陣容かと思います。



以下オフィシャルより。


GK 佐藤 優也 Yuya SATO  1986年2月10日
GK 髙原 寿康 Toshiyasu TAKAHARA  1980年10月18日
GK 曵地 裕哉 Yuya HIKICHI  1990年9月2日

DF 趙 晟桓  CHO SUNG HWAN  1982年4月9日
DF 吉弘 充志 Mitsuyuki YOSHIHIRO  1985年5月4日
DF 箕輪 義信 Yoshinobu MINOWA  1976年6月2日
DF 西嶋 弘之 Hiroyuki NISHIJIMA  1982年4月7日
DF 堀田 秀平 Syuhei HOTTA  1989年5月12日
DF 石川 直樹 Naoki ISHIKAWA  1985年09月13日
DF 藤山 竜仁 Ryuji FUJIYAMA  1973年6月10日

MF 李漢宰  RI HAN JAE  1982年6月27日
MF 藤田 征也 Seiya FUJITA  1987年6月2日
MF 砂川 誠 Makoto SUNAKAWA  1977年8月10日
MF 宮澤 裕樹 Hiroki MIYAZAWA  1989年6月28日
MF 岡本 賢明 Yasuaki OKAMOTO  1988年4月9日
MF 芳賀 博信 Hironobu HAGA  1982年12月21日
MF 上里 一将 Kazumasa UESATO  1986年3月13日
MF 岩沼 俊介 Shunsuke IWANUMA  1988年6月2日
MF 古田 寛幸 Hiroyuki FURUTA  1991年5月23日

FW キリノ QUIRINO  1985年1月4日
FW 横野 純貴 Junki YOKONO  1989年10月7日
FW 上原 慎也 Shinya UEHARA  1986年9月29日
FW 内村 圭宏 Yoshihiro UCHIMURA  1984年 8月24日
FW 中山 雅史 Masashi NAKAYAMA  1967年9月23日
FW 近藤 祐介 Yusuke KONDO  1984年12月5日



中山隊長は言わずもがな、李、近藤の加入、そしてソンファン、キリノの残留と
HFCの今季にかける本気さが伝わってきます。

HFC、GJ!!


ダニルソン・・・

2010年01月04日

正月休み明け早々、残念なニュースが飛び込んできました。

ダニルソンの名古屋への期限付移籍。

やはりと言うべきか、期限付であった事に意外というべきか、
いずれにしてもこの時期のこの手のニュース、
札幌サポとしては慣れてしまった感があります(苦笑)。

せめて、ダビのようにならない事を祈りましょう。

今朝のニッカンにフッキのマンU移籍のニュースもありましたね。

発掘&育成上手の札幌。

まあ、悪い気はしませんけど・・・。


初売りで

2010年01月02日

トイザらスに行ってきました。

子供達はお年玉でミニ四駆を。

私は親子グローブセットを購入。

むかし野球少年だった私は、やっぱり子供とキャッチボール
というのが一つの目標です。

実際、私も小学校一年生から野球を始めた記憶があるので、
ちょうど二割引という機会もあり買ってみました。

好きな色を選ばせたところ、見事(?)赤黒チョイスです。

さて我が子の行く先は?

野球?

サッカー?

親としては特に強制せずにいこうかなぁ、そう思っています。


20100102-02.jpg



謹賀新年

2010年01月01日

あけましておめでとうございます。

あまりに天気が良いので富士山が見たいと思い立ち、
御殿場までクルマで来てしまいました。

良い一年になりますように。




2009 大晦日

2009年12月31日

2009年はあっという間の一年でした。



実はプライベート面で色々あり、とても辛い1年の幕開けでした。

メンタル的にやられました。

体重が10キロ以上減り、「ヤバイよ俺」って状況が半年以上続いたのですが、
今は、その状況も良くなりつつあり、メンタル的にリラックスできる術(?)も見つけ、
お陰で回復しました。

今までブログには書かなかったのですが、こういうこともあったなぁと記録に残しておくのも良いかと
思い、また、終わりよければ何とやらということで書いちゃいます。



と、やや暗い話はここまでにして・・・。



コンサドーレ札幌に話を移せば、

1年での昇格ならず

この悔しさに尽きます。


とやかく言っても始まらないので、来年に希望を持ちたいと思います。


落ちてきた黄色い2チームが目下のライバルですね。


石崎体制続投のもと、大幅なメンバー変更が無さそうなのが救いです。

今年はスタートダッシュにつまづいたことが後々響きました。

これを良い反省材料として来期は勝ち進んで欲しいと思います。


私が今年参戦したのは、

6月4日   vs 栃木
6月21日  vs 湘南
8月9日   vs 東京V
12月5日  vs 東京V

たった4試合でした。

家庭の事情で致し方無い部分もありましたが、来期はこの倍は行きたいな~というのが目標です。



今年も色々な出会いがありました。

スタジアムで、

このブログ上で、

職場など仕事関係で。


新しい方との出会いが、時には私に勇気を与えてくれ、時には新しい発見をくれて。

ありがとうございました。


そして、昨年来から引き続きお付き合いいただいた皆様にも、もちろん感謝です。


来年2010年が、皆様にとって良い年になりますように。

では、良いお年をお迎えください。


2009年 納会

2009年12月30日

2009年も明日を残すばかりとなりました。

昨日は会社の仕事納め。

昔ながらの社風を残す今の会社は、大掃除を終えた後、明るいうちから社内で納会が始まります。

取引先からいただいたお歳暮のビールで乾杯と行くわけですが、お歳暮ですからいわゆる
プレミアムビールというのが多いんですね~。

うちの部署は取引の関係上アサヒビール党が多いのですが、私はそれよりひと際上品に(?)
光り輝くビールに目が行ってしまいます。

そうエビスビール!


ここぞとばかりに6本もエビスいただきました。

東京ではサッポロ党は少ないんですねぇ。

ある意味ラッキーとばかりに明るいうちからいい気分でした。


やっぱりビールはサッポロです。


ゴンという最高のクリスマスプレゼント

2009年12月24日

ニッカン東京版の3面記事にビックリ。
20091224-00.jpg

昨日のたいしたこともない私のブログ記事に700アクセスもあったことにビックリ。

発表から一夜明け、ゴン効果を肌で感じています。


記者会見コメント、じっくり読ませていただきました。


私が期待しているのは、若手への手本になってほしいということ。

特にゴールへの執着心です。

泥臭いという言葉が彼ほど似合う選手はいないのですが、それを受け継ぐ選手が
何人も出て来てほしいですね。

上原あたりがその筆頭と私的にはにらんでおります。


オマケのゴンサンタ
20091224-01.jpg



ゴンが来る!!

2009年12月23日

先ほど、ここ川崎でもテレビのニュースで報じられました。

全国ニュース扱いとは・・・。

注目の高さをあらためて感じています。



オー ナカヤマ♪
 
ナカヤマ ナカヤマ ゴンゴ~ル~♪


個人的には来期このチャント歌いたいです。



隊長、ようこそ。

これからどうぞよろしくお願いします。


ゴンはまだか?

2009年12月20日

まさか冗談でしょ?と思っていたゴン中山の札幌への移籍話。

いよいよ現実味を増してきましたね。

もう、こうなったら絶対に来ておくれ~。


ブルーハーツ、ユニコーン、...

2009年12月08日

疲れた心をリラックスさせようと、TSUTAYAでCDをまとめ借りしてきました。

CDを借りること自体、学生時代以来ですかね。

ぶらぶら店内を歩き、「これだ」って思ったものを何となくの思いつきで10枚ほど。

たまにはこんなのもいいものです。



いまブルーハーツ聴いてます。

今でもごくたまにカラオケで歌う事はありますが、歌詞をじっくり読むのは10数年ぶりです。

「社会の荒波に打たれた大人の今だからわかる歌詞がある」って気付きます。

サラリーマンの郷愁ってやつですか。

しみじみきます。



ユニコーンの大迷惑。

メインフレーズの「・・・3年2カ月のいわゆる一人旅・・・」

学生時代絶叫していた頃にこの歌詞の意味はわかりませんでしたね~。

いやいや、まだまだ本当の意味は今でもわかっていないかも!?