カレンダー

プロフィール

mr23(えむあーるにじゅうさん) またの名をHirO 2年前より神奈川県川崎市に在住 それ以前は札幌にいました 2001年からゴール裏へ これまで観戦した試合の中で・・・ ★コアサポへの転機となった試合 ⇒02.4.6 VS柏(日立) ★一番悲しかった試合 ⇒02.10.27 VS鹿島(カシマ) ★一番嬉しくて泣いた試合 ⇒07.12.1 VS水戸(札幌ドーム) 個人的に23という数字が好き。 だから歴代23番を応援します。 砂川、岡本、岩沼。 今年はブレイクしたしゅんぴーに期待! 最近の不甲斐なさゆえ、こちらが メインになりつつあります(苦笑)。 http://ameblo.jp/hiro-i23/ http://twitter.com/hiro_mr23 でもたまにつぶやいています。 ツイッターやアメブロ「別室」では、 HirOの名前で書いてます。 <リンクフリーです>

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

鹿島戦から一夜明けて

2008年03月09日

昨夜から今朝にかけて、
スポーツニュースでの露出度や新聞各紙の扱いの大きさに
J1を感じずにはいられません。

日経ですら鹿島相手だとウチの選手が3人も写真に載っちゃいます(笑)。

20080309-00.jpg
マルキーニョスのシュートをブロックしようとする芳賀。後ろに西嶋と砂川。

去年は首位を走っていてもカスリもしなかったことが多かったですよね。


こういった「J1効果」が今後の集客増、新規スポンサーの獲得に繋がっていくことを
願っています。

もちろん勝たなきゃ駄目なことは前回のJ1で経験済みですが・・・。



昨日の日産スタジアムは6万人越えだとか。

次のFマリノス戦、チケットの売れ行きはどうなんでしょう?

さあ、4万人で新生コンサを後押ししましょう!

20080309-01.gif



【第1節 vs鹿島】 力の差

2008年03月08日

さすがは昨年のJ1王者。
力の差は素直に認めざるを得ませんね。

結果は、 鹿島 4-0 札幌

悔しいですけど、世間一般的には予想通りの結果でしょう。


最初のPKで優也が止めたときは、家で絶叫してしまいました。

流れがこちらに来るかも・・・

もしかしたら勝てるかも・・・

なんて期待してしまいましたが、世の中そう甘くはありません。


札幌サポの声はテレビでもよく聞こえましたね。

最後の最後まで鹿島サポに負けない応援でした。

今日は
J1に戻って来たんだという喜びとともに、J1の厳しさを思い出させてくれた一戦
ということで、
シーズンが終わった後で笑って振り返ることができればいいんじゃないでしょうか。


いつまでも昇格の余韻には浸っていられません(私だけ?)。

さあ、来週はホームサポの番です。

20080308-00.gif



明日、再びJ1の舞台へ

2008年03月07日

昨日の投稿に対する皆様のコメントありがとうございました。
本当に嬉しかったです。
再度お礼申し上げます。


さて、いよいよ明日ですね。

今、あらためて2002年10月28日の道新スポーツを読んでいます。

20080307-00.jpg

力尽くの文字が、
どん底に突き落とされた当時の私たちの気持ちを代弁していますよね。

降格が決定した瞬間、ゴール裏の私たちの方へ沢山の報道陣が集まってきて、
パシャパシャとたかれたフラッシュが今でも私の脳裏に焼きついています。

あの日は負けたけど「好きですサッポロ」歌いましたよね。


鹿島サポーターから「コンサドーレ」コールを送られると、
札幌サポーターは声の限りに応えた。
「必ず戻る!」
「しばらく待ってろ!」
(記事より)


絶対にここに戻って来ると信じて、ずっと応援してきました。

かなり寄り道をしましたけれど・・・。


戻って来ましたよ、J1へ!!


明日は自宅から懸命に応援します。

現地参戦の皆さん、よろしくお願いします!!



春がきた。

2008年03月06日

いま苫小牧に向かっている途中のクルマの中なんですが、
転職先第一志望の企業から内定通知の連絡をいただきました!

まずは色々迷惑をかけた妻と親に電話をし、
携帯でこのブログにも投稿してみました。


嬉しくて他に言葉が見つかりません。


私も何とか4月から「開幕」できそうです。


頼むぞ!クライトン!!

2008年03月05日

待ってました。

ついにクライトンの加入発表になりました。


どこかのア○セ○とは違い、協調性もあるみたいですよ。

「北海道は寒いけど大丈夫?」と尋ねると、
上手な日本語で「大丈夫、大丈夫」「日本大好きだからがんばる」。
(社長ブログより)

いいですね~。


キャプテンシーもありそうです。
惜しまれて去っていったブルーノみたいでいいじゃないですか。

以前、名古屋を退団した時は監督と合わなかったみたいです。
ホベルッチを思い出しますね。


開幕前に滑り込みセーフ。強化部GJ!です。


もうこうなったら、鹿島戦も強行出場お願いします!



○ル○ウみたいに見捨てないでください・・・。


『青の群像』

2008年03月04日

サッカー日本代表の1992年から2007年までの歴史を綴ったドキュメンタリーです。

『青の群像』
戸塚啓 著 / ソニー・マガジンズ / 1,400円+税
(写真等はコチラ)


帯に記載されている下記のキーワードがこの本の内容を充分想像させてくれます。

ワールドカップ出場宣言 / オフトのカーテン / アイ・コンタクト /
ダイナスティカップ / ラモス×オフト / 初アジアチャンピオン /
左サイドバック論争 / ドーハの悲劇 / ファルカン短期政権 / ゾーンプレス /
コパ・アメリカ / ネルシーニョ騒動 / アトランタ組 / 加茂監督更迭 /
生卵・パイプ椅子 / ジョホールバルの歓喜 / キング落選 / 初出場3戦全敗 /
白い魔術師 / 500ページの教科書 / フラット3 / 解任騒動 / レバノンの栄光 /
サン・ドニの屈辱 / 俊輔メンバー落ち / 日韓W杯開催 / 黄金の4人 /
DF総入れ替え / 海外組・国内組 / 奇跡のアジア杯 / アブダビの夜 /
無観客試合 / ドルトムントの惨劇 / 川淵失言 / ポリバレント /
オシムチルドレン / 日本の日本化


ワールドカップ出場をを本格的に目指すようになった頃の日本代表の記述で、
当時の中心選手だったカズが語っているコメントが印象に残りました。

チームって、勝っていくことでまとまることが多いでしょう。
新聞とか雑誌的には、選手が代わってどうとか、練習のメニューがどうとか
色々あるんだけどさ、試合をやってみないと分からないからね。

こういった本を読んでいると、どうしても我がコンサのことを考えてしまいます。
先日の福岡戦や熊本戦では、内容は褒められたものではなかったようですけれども、
やっぱり「勝った」っていうことは大事だと思います。
未勝利のまま開幕を迎えていたらと思うと、ゾッとしますよね?


この本の特徴としては、事例の描写が非常に断片的であるということでしょうか。
色々な文献等で代表を知り尽くしている方にとっては良いエッセンスになる一冊でしょう。

私はたまたま『サッカー監督はつらいよ』と『敗因と』を読んだ後だったので、
代表に対する理解がより深まりました。


初めての確定申告

2008年03月03日

人生で初めて確定申告をしてきました(大袈裟?)。

税務署の駐車場に入るまでが激混みで大変でしたが、
国税庁のHPのフォーマット(これは便利!)を使って事前に書類を作成していたので、
税務署に入ってからはものの5分位で手続き完了。

初めて入った税務署を満喫する間もなく、呆気ない確定申告でした。


例年ならサラリーマンなので必要のない作業なのですが、今回初めて自分でやってみて
かなり勉強になりました。

給与所得控除、配偶者控除、扶養控除、生命保険料控除の仕組みも、
実際に金額を入力してみて初めてその仕組みが良く解りましたし、
去年までは忙しさにかまけて申告をしたことがなかった医療費控除も
実は対象になっていたことに気付きました。

医療費自己負担額が10万円以上だと、この医療費控除の対象になる訳ですが、
今年はなにぶん暇だったもので、手元に溜めていた病院のレシートを家族全員分コツコツ
足してみると、何と15万もかかっているではないですか!
1回1,000円~2,000円の診察費でも家族4人分が積もれば結構な額になるんですね。

年初の分はもう捨ててしまっていたので、かなり惜しいことをしました。

今後の教訓「病院のレシートは例え100円であっても捨てるべからず」



今年の還付金額は37,000円余りでした。

本来払う必要のなかった税金が戻ってくるだけ、とわかっていても、
何となく嬉しいものですね。


熊本に勝利!開幕までカウントダウン開始!!

2008年03月02日

現地参戦組の皆さん、お疲れ様でした。

本日のプレシーズンマッチ、ロアッソ熊本との一戦は
2-1で勝利
という結果に終わった模様です。

得点者は、スナと元気。

昨シーズン同様、今年もこの二人の得点に期待したいですね。


「格下相手」だとか「ロスタイム弾だから」とかは言ってられません。

とにかくこの時期「試合に勝つ」という結果も大事だと思います。


内容はいいのに勝ちきれないというシーズンもあったじゃないですか。

泥臭く勝つのが今の札幌スタイルです。


さあ、いよいよ6日後に開幕です!



市村と河端もガンバレ!!


東京に日帰りで

2008年03月01日

就職面接のため、日帰りで東京に行ってきました。

飛行機に乗るのは半年振り(もちろんJALで)。
それ以前はちょくちょく行き来していたのに、久し振りの上京となると
すこしドキドキ。
まさに「おノボリさん」状態でした。

20080301-00.jpg
今日の目的地はココ


そのままトンボ帰りも何なので近くの「雷門」で時間を潰して帰りました。
20080301-01.jpg



あと、東京に来たらコレ。
20080301-02.jpg

鹿島の研究のために買いました(久々だ~)。
もちろんゼロックススーパーカップ特集です。
「タイトルと名が付くものは、すべて獲りにいく。それが鹿島というチーム」
だそうです。
(でも、今日のゲーム観てないんですが、大波乱だったとか。)

リーグ戦の順位予想の記事もあったのですが、
気になる札幌は、15位、17位、14位、16位
ということで意外にも(!?)エルゴラ執筆陣は最下位の予想はナシ!!

帰りの飛行機の中で怪しい笑みを浮かべてしまいました。



やっぱり日帰りはツライですね。
早く寝ます。




20080301-03.gif
ブログ村コンサドーレ札幌ランキングに登録してみました。



砂川と西谷はゴルファーだった

2008年02月29日

新しい選手年鑑(サカマガの方)を見ていて発見したのですが、
砂川西谷の趣味がゴルフなんですね~。
(相川藤ヶ谷の趣味もゴルフ)

同じ趣味を持つ者として大変嬉しい発見でした。


プロ野球選手の場合、ゴルフはオフシーズンの定番みたいですけど、
サッカー選手でゴルフする人はそんなに多くはないですよね。

グアムキャンプのオフの日に何名かがゴルフをしたようですが、
どんなメンバーでまわったのか興味深いところです。


ゴルフは精神的な部分が大きく影響するスポーツですので、息抜きにはもちろん
ですが、メンタルトレーニングには、なお最適だと思います。

砂川にしても西谷にしても、サッカー同様
インテンショナルフックとかインテンショナルスライス(わざとボールを曲げること)
が上手そうだな~と勝手に想像しています。



あと、おかもっちゃんが好きな女性タレントで上田桃子と書いていますよ。
(タレントじゃないと思いますが(笑))。

私も彼女のファンなので、こちらの発見の方が嬉しいですかね~。

同郷(2人とも熊本出身)ですし歳も近いので、お互いに面識があるのでしょうか?
ちょっと気になります。


優勝&昇格記念グッズの数々

2008年02月28日

ふと部屋を見渡してみると、優勝&昇格記念グッズでいっぱいです。


12月2日に大人買いしたスポーツ新聞4誌   ・・・・・・  計510円

昇格本『コンサドーレ札幌 J1復帰への軌跡』   ・・・・・・  1,200円

J2優勝&J1昇格記念のウィズユーカード   ・・・・・・  1,000円

優勝記念のチャンピオンフラッグ   ・・・・・・  1,050円

優勝記念のマフラーストラップ    ・・・・・・  2,100円

優勝記念のクリアファイル     ・・・・・・  525円

優勝記念のタオルマフラー    ・・・・・・  1,575円

自分の名前が入ったプレミアムスケジュール    ・・・・・・  2,940円

感動がぎっしり詰まったイヤーDVD   ・・・・・・  4,500円

優勝&昇格記念のジグソーパズル   ・・・・・・  1,000円


そして、

感動をくれた12月1日のチケット   ・・・・・・  priceless


お金で買えない価値がある
ってやつですね。

全部でいくらかかったかはあえて計算しないでおきます(笑)
財布の中身の都合上、Tシャツと目覚時計は買ってません(残念)。


やっとジグソーパズルを入手

2008年02月27日

最近あらゆることが後手にまわっている私ですが、
この度入手してきたのがジグソーパズル。

あの「集合写真」がB5サイズになった、会員限定商品です。


早速、4歳の息子2人と一緒にチャレンジしてみました。

最近メキメキとこういったパズルものが得意になってきたので大喜び!

双子なんですが、見た目はそっくりでも性格は違い、見ていて面白いんです。


長男は、とにかく顔とか文字とか特徴のある気に入ったピースを入れたい。
(どちらかと言えばスポーツマン系。サッカーなどスポーツはこちらが得意。)

次男は、まっすぐの部分があるピースを探し、端から確実に。
(どちらかと言えば頭脳派。パソコンとかゲームを覚えるのはこちらが早い。)


悪戦苦闘し、でも15分くらいで完成しました!

20080226-00.jpg

よく見ると「写真」というより、少し「絵」っぽいタッチなんですね。



正念場!

2008年02月26日

私事ですが、就職(転職)活動が佳境に入ってまいりました。
ここに来て志望度の高い企業に対して順調にステップが進んでいます。
(少し、ホッ。)

今週は今日も含めて2社で面接(最終面接)。
週末の1日(土)は東京で面接もあります(日帰り)。

この中のどこかの企業さん、私に「入社切符」を出してください・・・(祈)。


学生時代の就職活動時も「超氷河期」の世代で大変でしたが、
あの時はまだ楽しむ余裕がありました。
今は背負っているモノの重みが違います。

シビレる毎日です。

去年の終盤戦で元気選手が
「プレッシャーであまりよく眠れなかった」
という気持ちがわかります。
(まあ、次元が違いますけどね。)


なかなか夜も寝付けませんし、朝も早く目が覚めてしまいます。
遅寝早起です(苦笑)。

アルコールの力で何とか眠りにつく毎日・・・。


あぁ、早くこのプレッシャーから開放されたい~。



(少々重いネタでスミマセンでした。)


大丈夫か?adidas

2008年02月24日

アディダスファンの私として、ちょっと気になる記事を見つけました。

フランス代表がナイキ社と2011年から7年半のユニフォーム契約を結んだ
というものです。

フランス代表と言えば、日本同様3本ストライプが似合う国としておなじみだったので、
少し驚きました。

それだけ、今のナイキに勢いがあるということなのでしょうか?
最近はクラブチームでもナイキとの契約に切り替えたって話はよく聞きますもんね。

でもその逆(○○からアディダス)ってあまり聞かないのでは・・・?


ナイキはスポーツ各界でもどんどん勢力図を拡大しています。

私が好きなゴルフでも10数年前はナイキはゴルフとは無関係のメーカーでした。
でも、ご存知タイガーウッズのスポンサーとして参入するや、ゴルフ界の勢力図は一変。
瞬く間に一般市民ゴルファーにもその使用者が拡大しました。

別にナイキが嫌いなわけではありませんが、世の中の流れを瞬く間に変えていく
ナイキには凄く大きなパワーを感じます。


国内クラブの中で言えば、マリノスがアディダス以外のブランドに変わったら
ちょっと違和感ありますかね~。


コンサの場合は不思議と違和感無く「Kappa」に変わったと思います。
まあ、だんだん赤黒からかけ離れていったア○ィ○スには皆さん不満いっぱいでしたもんね。
(そんな事もあったな~(笑)。)


冒頭でアディダスファンと書いた私ですが、だんだんKappaファンに移行してきました。
これは「流れ」なので仕方ありません(笑)。
でもあらためて感じるのは、これまで所持していたアディダスグッズの多さです。

値段が張るものが多いだけに、一気に変更と言うわけにいかないので
徐々に徐々に・・・。


ちなみに私のゴルフバックはアディダスです。
Kappaさんが赤黒のバックを出したら買っちゃうかも(笑)。


20080224-00.jpg



東アジア選手権 韓国戦

2008年02月23日

さあ、今日はいよいよ最終戦です。
韓国とは勝ち点差、得失点差で並び、総得点で負けているため
日本が優勝するには勝つしかありません。

お隣の国、永遠のライバルを相手に、
私は 1-0で勝利。優勝!と予想してみます。

播ちゃんあたりに決めてもらうと盛りあがるかな?

審判と観客のフェアプレイ(?)を祈りつつ、楽しみに「その」時を待ちたいと思います。

続きは試合後に。
(23日 8:45投稿)


ニッポン、優勝ならず・・・ _| ̄|○ 


  日  本  1 - 1  韓  国

   68′ 山瀬               15′ヨム・ギフン


後半、山瀬の弾丸ミドルシュートが決まり「よし行けるぞ!」と期待しましたが、
韓国の意地とプライドが日本の逆転ゴールを許してはくれませんでした。

攻守の入れ替わりも激しく、客観的に見れば好ゲームだったかなと思います。


さあ、気持ちを入れ替えて、次はW杯アジア予選突破です。


この3連戦で山瀬は岡田JAPANの「10番」を不動のものにしましたね。
(中村俊輔が戻って来ても取られるな!)

内田安田の台頭も今後の日本には明るい材料です。
(セイヤケンゴヤスダイゴ。同世代が活躍してるぞ!頑張れ!!)

チームのムードは決して悪くありませんよ。




それより、

コンサの調子が心配・・・。練習試合勝てない・・・。