検索

「草津コール」に想う

2005年12月04日

今期最終戦 最下位ザスパ草津を迎えての戦いでした
草津サポは人数は少ないながらも
まとまった熱い応援をしていました
試合は札幌の勝利で終了

しかし 草津の選手の姿が見えなくなるまで草津サポの「草津コール」は続いた

そのうちいつの間にか札幌側のゴール裏 左側からも草津コールが起きて来た

私もそれに乗ってコールをした

熱い応援お疲れ様
苦しい1年 お疲れ様

そんな想いだったと思う

しかし中心部からは遮るようにタイコを鳴していた
今日は相手選手の紹介の時もブーイングが少なくよかったのだが…

そちら系のブログによると
何故 来年も戦う相手にコールを送るのか?
負けた相手には挑発的だ

などなど

試合中ならともかく 試合後しかも最終戦に
相手の健闘を称えるエールが何故良くないのか理解できない
選手だって試合後はお互いに握手しますよね
それと一緒だと思います

去年も最終戦 大宮から送られて 返したコールに対して
罵声を飛ばしていた者がいました

まぁ去年は試合前でしたけどね

いまのゴール裏は何か殺伐としてきて
このままでは中心部だけが孤立してしまいそうな気がします

熱いゴール裏を作る事と そういう 相手に対する敬意はまた別なものだと思います

もちろん最後まで全力で応援する気持ちでいなければなりません

昨日は残念ながらサブリーダーの方さえも試合を見たままで
あまり応援には力が入っていないように見えました

ゴール裏がひとつになるにはまだまだ 壊さなきゃならない壁がありそうです



post by sai

19:09

コメント(12)

この記事に対するコメント一覧

おじゃまします

Re:「草津コール」に想う

2005/12/04 19:49

私も草津コールしました。 一部の方達はそれをさえぎるように太鼓鳴らしてましたが。ただその人たちは「俺らに言いたいことがあるなら直接いいにこい!」とよく言ってましたが、逆に自分らが言いたいことは直接いいにこれないんですかね~~

お玉

Re:「草津コール」に想う

2005/12/04 19:54

同感です。 相手選手がピッチに現れると、ブーイングが起きますよね。それはサッカーの世界では、「どこでもやっている挨拶のようなものだ。」という人がいて、だから許されるのだという論法。 でも、私にはきれいには見えないのです。堂々と応援合戦をしたいものです。ロッテのフアンは、相手チームのファインプレーには惜しみない拍手を送るそうです。遠くからやってくるお客さんに感謝はしてもブーイングはないでしょう。

harakei

Re:「草津コール」に想う

2005/12/04 19:57

僕は、相手選手入場時のブーイングは一種の挨拶であると思っています。 「今日はよろしく」といった感じで。 また、最終戦の「草津コール」は、僕もしました。 これも、一年間の締めですし、それじゃなくても、エール交換はいいものだと思います。 中心部との一体感を創って行きたいなと思います。

ゆめかな

Re:「草津コール」に想う

2005/12/04 20:09

私もゴ-ル裏、ほぼ真ん中よりの所にいましたが~ 除々に起きる「草津コ-ル」に釣られて 「ザス-パクサツ!」って声出しましたけど~ ほんの、一握りの「ケツの穴の小さい奴」らが騒いでいましたね~ 草津のあの痛々しい~「小島」の後ろ姿見てたら 敵ながら「あっぱれ!」と思いましたよ~ 一昔前の札幌のゴ-ル裏は、試合後お互いの健闘を讃え 相手チ-ムのコ-ルをしたもんです! すると、相手サポからも返礼の「サッポロコ-ル」があったものですよね~ いつからか?そんな事も無くなったなぁ~ 本当は!サッカ-ってスポ-ツは紳士的なはずでしたよね

リストバンド

Re:「草津コール」に想う

2005/12/04 20:24

私も草津コールに対する真ん中の対応に疑問を持っています。試合が終わった後は敵も味方もないってことが理解できていないのではないでしょうか? 一部のブログではホームの試合で同じサポに対して応援の態度が気に入らないといって罵声を浴びせるヤツがいると聞きました。 こんな状態ではいつまでたっても一体感が生まれません。来年はチームとしても正念場を向かえることになります。真ん中にいる連中も周りが応援しやすい環境を作って一体となってチームを後押しする方法を考えていかなければなりません。 その点、AWAYはいいですよ。一体感があって・・・ その違いって何なんですかね?

シモツカーレひひだ

Re:「草津コール」に想う

2005/12/04 20:24

論点ずれてるよ。 一番重要なのは、相手がどう思うかだろ。 相手が嫌だと思ってるのに、押し付けるのか? あちらさんが、どう思ったかまで探り入れてみた?

リストバンド

Re:「草津コール」に想う

2005/12/04 20:34

私も草津コールに対する真ん中の対応に疑問を持っています。試合が終わった後は敵も味方もないってことが理解できていないのではないでしょうか? 一部のブログではホームの試合で同じサポに対して応援の態度が気に入らないといって罵声を浴びせるヤツがいると聞きました。 こんな状態ではいつまでたっても一体感が生まれません。来年はチームとしても正念場を向かえることになります。真ん中にいる連中も周りが応援しやすい環境を作って一体となってチームを後押しする方法を考えていかなければなりません。 その点、AWAYはいいですよ。一体感があって・・・ その違いって何なんですかね?

ぬりかべ

Re:「草津コール」に想う

2005/12/04 20:34

応援歌やコールに合わせ手拍子をします 応援歌やコールに参加します でも必ずではありません (集中して見入る時など・・) 失敗してもいいプレーには声を張り上げ鼓舞します 悪いプレーには声を張り上げ激を飛ばします でも決して野次ではありません フェアじゃない相手のプレーにはブーイングします 納得できない試合を見せられた時もブーイングします それ以外にはブーイングしません ・・・これが自分の応援スタイルです 草津のサポーターは選手が見えなくなるまで 草津コールを続けていたね その一生懸命さに感銘を受けて自然発生的に 出たコールじゃないのかな 受け方感じ方は人それぞれ なにより 自然に湧き上がるものこそ 本物じゃないのかね・・・ ゴール裏の中心部の応援の仕方こそが サポーターのあるべき姿で 自分たちだけが真のサポーター みたいな そんな意見をこのブログでも見かけるけど 応援の仕方も人それぞれ 大事なのは真にコンサを応援する気持ちだと思けどな

sai

Re:「草津コール」に想う

2005/12/04 22:08

>おじゃまします様 「自分らが言いたいことは直接いいにこれないんですかね~」 ケンカ腰で来られても困るんですが・・・ 今回のタイコでの抗議は彼らなりの「大人の対応」と思いました いつもならトラメガで罵声あびせるはずですからね >harakei様 ブログの方拝見いたしました 画像を見ましたら恐らく私とは至近距離だったと思います >お玉 様 ちょうど下のharakeiさんのコメントに「挨拶のようなものだ」との内容を拝見しました これは難しいですねぇ 私は嫌いですけど そこまで「挨拶」として認識されてるかどうか (おそらく私はホームしか経験が無いからと思います)

sai

Re:「草津コール」に想う

2005/12/04 22:35

>ゆめかな様 小島のオヤジは年齢も近いので妙な親近感がございます 後半出遅れてきたのはデルリスとの交錯で痛んでいたようですねぇ 試合後声を掛けたかったのですが やっぱり反対側に行ってしまって(当然ですが・・・) 「来年もまだ頑張れよ!」と言って上げたかったです >ひひだ様 久々にお名前拝見しました いや、おっしゃるとおりと思います あちらサイドにもこちらのUS的考えの方はいらっしゃいますしね 一応 草津系サイトは見て回りましたが 一応「好意的」 もしくは「気にならなかった」って感じでした 今回のコールはエールの交換ではなく こちらの「一方的」と言う感じでした残念ながら >リストバンド様 私も含めてですが、なんとか「精神論」で盛り上げようと 今、中心部ではやってますが たぶん現状が限界と思います 「乗らせる」工夫、企画なんかを「営業的?」に考えないとだめかもしれません 真ん中で熱くなるとテンションも上がり言葉も荒くなるのはわかるつもりですが 逆にそれを言われると引いてしまうところまでは理解できていないと思います >ぬりかべ 様  >ゴール裏の中心部の応援の仕方こそが  >サポーターのあるべき姿で  >自分たちだけが真のサポーター みたいな  >そんな意見をこのブログでも見かけるけど  >応援の仕方も人それぞれ  >大事なのは真にコンサを応援する気持ちだと思けどな そう受け取ってしまいましたら申し訳ありませんです それを押し付けようとも思いません それぞれの応援する気持ちが大きければ良いとは思います

ぬりかべ

Re:「草津コール」に想う

2005/12/05 01:09

sai殿 ごめんなさい 「このブログ」とはサイト全体の話です 決してあなたのブログのことではありません 誤解を与えてしまい申し訳ありませんでした

sai

Re:「草津コール」に想う

2005/12/05 01:37

ぬりかべさん いえいえ ここには書いてないですが 結構私もあっちよりな考えの時もあります故(笑)

コメントする