カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリー
検索
2007年12月06日
コンサネタではないですよ。 石狩の金大亭へ行ってきました。創業明治13年の老舗です。
ずっと気になっていたお店の一つで、今日ようやく行ってきました。 何と言ってもココの石狩鍋は有名ですので、それを試してみたかったの。 ここのレシピを参考にうちの母ちゃんが石狩鍋を作っていてね、 それの元祖というか、大本というか、味わえるのが楽しみでした。 石狩は雪が多かったです…。 着くとその周りにはな~んにもなく、古い建物でしたよ。 建物の中も予想通り寒かった…。 しか~し、女将さんはとっても温かい感じの人でした♪ さてと、料理を。これらは、氷頭の膾、飯ずし、いくら(器の中)、メフンの塩辛(写真から見切れてます…) これに、焼き白子、焼き鮭、そして、 これ
石狩鍋です!! 一口御つゆを飲んで感動、これだ、まいう~! やっぱりうちとは大違い。味噌の風味がしつこくなくてあっさり、 女将さんいわく、山椒がポイントだそうです。(今度からうちでも入れるよ) そして、2杯目をいただく。 おっと!また一味違います。コクが広がっております! あまりに美味しくて、最後の一滴まで飲み干しました(>▽<;; それを見た女将さんがとても喜んでくれて、まかないの昆布巻きを出してくれました(*^^*ゞ 石狩鍋以外も、どれもまいう~でしたよ。 私は車だったので飲めませんでしたが、ビール、日本酒、焼酎、絶対合います! ただ、鮭が苦手な人は絶対無理です。鮭以外の料理は出てきませんから(^^; ちょっと遠いけど、お勧めなお店です。 ※金大亭 石狩市新町1 0133-62-3011 要予約です
しーちゃん
Re:金大亭
2007/12/06 23:51
ココ、有名なお店ですよね! 写真を見るからにクリ-ミーな感じですねー。 美味しそうですー!温まりそう♪ 偶然ですが、ウチも鮭料理です。 鮭って美味しいですよねー大好き。
jj_consa
Re:金大亭
2007/12/07 19:40
こんばんは。 先日は,サプライズ企画ありがとうございました。 本当に嬉しかったです。 今度の前夜祭の時には,またお仲間で,美味しい鍋を食べに行きましょう!!!
momi♪
Re:金大亭
2007/12/08 22:44
>しーちゃん はい、お店が寒かったので、 ちょうどいい具合に温まりましたよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 鮭最高です!! >jj_consaさん 喜んでもらえてうれしいです(*^▽^*) この時期はやはりお鍋ですね!
かんち
Re:金大亭
2007/12/08 22:59
金大亭に行かれたんですね。羨ましいです! 自分も、随分昔ですが、職場の仲間と行ったことがあります。 「美味しいなあ!」と言う記憶しかありませんが、また行きたくなりました。 誰か、運転手を探さねば(笑)
momi♪
Re:金大亭
2007/12/08 23:09
>かんちさん はい、運転手を探すことをお勧めします(^^;; 女将さん曰く、6月頃には鱒を食べさせてくれるそうですよ~
モロ親戚です
Re:金大亭
2007/12/09 01:51
ご来店ありがとうございます。女将さんの甥にあたる者です。12/1最終戦当日の同時刻は、ここで先代の女将というか祖母の7回忌がありました。天国からの祖母の応援もあり、無事昇格なのだと、勝手に思っております。私で北海道へ来て5代目、戦前とかは芸者さんもいたらしいですが、いろいろご先祖さんも、山あり谷ありだったらしく、コンサと同じでしょうかねぇ
momi♪
Re:金大亭
2007/12/11 18:05
>モロ親戚ですさん おっ~(◎-◎;)!! まさかご親戚が見てるとは思いませんでした。 コメントをありがとうございます<(_ _)> 5代目とは、歴史を感じます。 これからも大事に守っていってくださいね。 本当にあの味は感動でした。 また必ず行こうと思っています!
カレンダー
月別アーカイブ
カテゴリー
検索