2007年11月14日

空席はさみしいな

昨晩、キタラへコンサートに行ってきました。
ゲルギエフが来札する時はPMFを除き全部見に行っています。
もちろん、今回もというわけです。

いざ、会場について客席を見渡してみると、あらま、空席が目立つ…。
確かにゲルギエフシート(通常キタラで言うP席)は完売に見えたけど、
他の完売とされているC席は何席も空いていたな…。

演奏の方はというと、さすがですね。
私は基本的に管楽器に耳がいってしまうんですけど、
音が太いっ!トロンボーンのソロには痺れました。

ピアノのブロンフマンにもびっくり。体型にもびっくり(^^;
2曲もピアノのみのアンコールに応えてました。
革命を演奏してくれましたよ。(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
気になったのでブロンフマンを検索してみたら、
なんと!私と同じ誕生日(年は違うけど…)これからも応援することにしました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


で、空席の話に戻りますが、

ゲルギエフはこの有様をどう感じたのかなって。
集まった聴衆の反応はすごく良くて、何度もカーテンコールに応えてましたけど、
やっぱり、満席で迎えてあげたかったな~。私の独りよがりですけどね、
そう思った方も少なくないと思うんですよね。

ちょっと話がすれるけど、
ゲルギエフはキタラの音響を絶賛していて、
自身のホームであるロシアのマリインスキー劇場に、
キタラと同じ音響設計者に依頼して、ホールを建てたくらいなんですよ。
そんな思いのあるキタラであんなに空席があるとはね…。

空席の原因として、
選曲というのもあったと思うんです。
今回のプログラムは、メジャーな人気のありそうな曲はないんですよ。
私としても、もちろんいつも聞き慣れている曲も聞きたかったのは確かですが、
今回のプログラムでも十分聞き応えのあるものでして…。

といろいろかんがえているとやはりコンサの話にも結び付きますよね(強引?(^^;)

18日はもちろん昇格が懸かった試合ということでチケットの売れ行きも良いようですが、
もし、来年あそこに上がれたとしてもですよ、課題は山積みだなと感じますよね。
人気選手がいるチームには客が集まるが、そうでないチームには・・・
などとなってしまうと寂しいですよね。

常に客席を一つでも多く埋め、会場の雰囲気を少しでも盛り上げて、選手たちを迎えたい。
そして、客である私たち自身も楽しみたい。
そんな努力をHFCだけに任せないで、私たちも何か行動に移したいものです。

音楽の話だったのに、結局はサッカーかよっ!(笑)



posted by momi♪ |18:21 | 音楽 |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:空席はさみしいな

ゲルギエフ…今日「徹子の部屋」に出てたわ~

さて、業務連絡です(笑)
18日参戦決定です!
もし目の前で昇格決定なんてなったら、泣くかもなぁ…

posted by ぎんじ| 2007-11-14 21:30

Re:空席はさみしいな

私のあの晩の客の一人でしたが、空席の要因はお値段にもあるのだろうとは思います。まあ一般論ですが。

選曲については、むしろ普段聴けない「小ロシア」が組み込まれていて、希少価値を見出した口なのですが。

にしてもおなかいっぱいでした。
通常のプログラムでは、前半のどちらかは入っていないでしょうね。

ソリストのプログラムにあった写真は詐欺ですなあ(苦笑)。

posted by akira37 | 2007-11-15 08:30

Re:空席はさみしいな

>ぎんじさん
おぅ~!やったね(^▽^)/
気をつけて来てくださいね。
かなり混むみたいだから、息子さんは厳しいかもね。
現地で連絡取り合いましょう♪

>akira37さん
おぉ~~!いらしてたのですね♪

ブロンフマンさんがあまりにもあれだったので(体型が)、
演奏途中プログラムの写真と見比べましたよ(*^^*ゞ

集客はお値段のことは外せないでしょうね。
でも、シェヘラザードの時、展覧会の時、などは超満員でしたもんね。

posted by momi♪| 2007-11-15 17:50