スポンサーリンク

2008年01月11日

気付くかな?

トランプといえば 何のゲームを 連想しますか?

ブラックジャック? ポーカー? ババ抜き? 7ならべ? 

私的には もちろん ブタのしっぽ な kometa12です。

息子は 7ならべ が 好きです。

娘たちは 簡易トランプ神経衰弱 が 大好きです。

簡易トランプ神経衰弱 って 何んじゃい? とゆー 質問 おけ です。

説明しましょう。 簡易トランプ神経衰弱とは・・・

次女が 発案した ちょ簡単で 時間がかからない トランプ神経衰弱。

普通は 数字のペアで 成立するが 6歳児 2人で 行なうと

果てしなく 時間がかかる 場合がある。 このため 数字ペア ではなく

模様(スペード ハート ダイヤ クローバー)ペアで 成立する ゲームです。

簡単 かつ スピーディーな ゲーム展開に kometa12家では 大絶賛 されています。

そんな訳で(← どんな訳じゃ?) 

昨日も 娘たちは 簡易トランプ神経衰弱を 楽しんでいました。

とりあえず 1ゲーム目が 終わったときに ふと 娘たちが

kometa12に 疑問を 投げかけてきました。 その 疑問は

『 どうしても 最後に 4枚 模様の違う トランプが 余る 』

とゆー コトでした。

まあ 余って 当たり前なんですけど だって それぞれ 13枚づつ だから

模様ペアだと それぞれ1枚づつ 計4枚 合わなくなり 余るんですよ。

答えに 気付くかな?

『 合わないなー 』 『 どうすればいいのかなー 』 と

娘たち は 考えながら でも 2ゲーム目に 突入!

2ゲーム目が 終わっても やはり 残る 模様の違う 4枚のカード。

そして また 『 何故余る? 』 と 考えながら 3ゲーム目 開始。

答えに 気付くかな?




最初に 1枚づつ 抜けば いいんだよ♪ と 

教えようかなと 思った のですが やめました。



もう少し 考えて 答えを 見つけてくれれば

もう少し 考えて 答えに 気が付けば 

とても 嬉しいはず! とても スッキリするはず!

何だか 自信になるはず!





・・・だったんですけどねぇ

・・・息子が ヒョコヒョコ やってきて 

・・・余った 4枚のカードを 見て 一言

『 最初に 1枚づつ 抜けば いーじゃん! 』

・・・

・・・

しばらくして その意味に 気が付く 娘たち

そして 娘たちの 尊敬のマナザシ!!!



息子よ 父が 予想もしていない 展開だよ。




じゃ また

posted by kometa12 |08:13 | 日常 | コメント(0) | トラックバック(0)