スポンサーリンク

2017年10月25日

味スタ行ってきました (今さらながら)

仕事を終えてそのまま千歳空港へ。
2泊3日の旅で味の素スタジアムへ行ってきました。

試合前日から雨模様。当日も朝から雨です。
よって観光は短縮して、新宿から京王線に乗りました。
味スタは何度か行っているので、あまり不安はありません。
途中調布駅で下車して、昔ながらの定食屋さんで昼食を。
その後調布から味スタ行きのバスに乗ろうとしたのですが、
試合開始2時間前の14時からの運行と分かりました。
それでは遅すぎる、「入場開始時刻前には整列しなくては」と
いうことで、多くの人と同じく、また京王線に乗り飛田給に着きました。
駅から味スタまでの短い道のりに、赤黒の人々をたくさん見かけたので
「これはけっこう来てるな」という感触はありました。
入場ゲートについてびっくり。すごーく長い待機列ができているでは
ありませんか。
私が到着したのが入場開始30分くらい前。
それでもどんどん列は長くなっていきます。
USさんたちが「今日は3000人位集まる予定です」
「コレオをするので雨にはあたりますが、前列に集まって応援しましょう」と
呼びかけていました。
その間にもどんどん列が伸びて。援軍が次々と駆け付けてくる感じで。
雨の中、子供さんを抱いたままじっと並んでいるかたも見かけました。

スタジアムでは呼びかけに応じて、多くのサポーターが屋根のない
前列に陣取りました。試合中も雨あしは強くなって、まさに
砂かぶりシートならぬ、雨かぶりシート状態です。
まさにこの日、この場所にコンササポの最強部隊が集結した状況です。
余談ですが、試合前ピッチではたくさんの子供たちがかわいいダンスを
披露してくれました。
子どもたちに雨の中踊りをさせといて、F東サポは屋根の下で見ているのかいな。
などと野暮なことを言ってはいけません。
昨年のフクアリも行きましたが、それに勝るとも劣らない、力のこもった
応援ができたと思います。
フクアリの時は、追い詰められて火事場の馬鹿力みたいな気持ちが出て
今回はとにかくアウェイで俺たちが勝たせるのだ、みたいなものが出た
結果だったと思います。
試合終了後友人より、「コンサ勝ってよかったね」メールが届いていましたが
「疲れた、もう体力残っていない」と返信。
そう。体力は残っていませんでしたが、飲む力は残っていたので、
都内の居酒屋さんに直行。ここも何度か訪れたことがある店で
サッポロビールが置いてあるんです。
「とりあえず生」はサポとして、素人です。
「サッポロビールください」これが正しい頼みかたです。
持参していたタブレットでダゾーンの見逃し配信を見ながらごくごくと。
ゴール裏近いところで見ていても、分からなかったプレーもあるんです。
2点目のアシストが都倉だったのも、はじめて分かりました。

翌朝ホテルのコールで目覚め。
「チェックアウト時間過ぎてますよ」
えーーー。こんなの初めてです。飲み過ぎ浮かれ過ぎで寝すぎてしまった。
あやまって、なんとか追加料金を払わずに退散。
いい歳して、恥ずかしいことです。

帰りの飛行機も多くのコンササポが乗っていました。
中にはレプリカユニのまま、搭乗したかたも。
台風の影響で欠航になったり、遅れが出ていましたが
皆さん無事帰れましたか。

今年3回目のアウェイ参戦でしたが、選手そしてスタッフの皆さん
勝利をありがとう。
そしてUSさんを含め、サポの皆様応援ありがとう。
特に関東サポの皆様、いつも熱い応援ありがとう。
アウェイでこれだけの人が集まり、みんなが熱血サポになれるのに、
どうして厚別では2試合続けて10000人割れなんだろう。
この辺の話はまた今度。

posted by kamatama |19:24 | コメント(2) | トラックバック(0)

2017年10月19日

味スタ行くぞ

明日の仕事が終わってから、そのまま千歳に向かい
2泊3日の旅で、味の素スタジアムに参戦です。
今期3度目のアウェイ行きですが、今度こそ勝利をつかみ取りたい。
レイソルに勝って一安心的な気持ちは、絶対ダメです。
この後は強敵のアントラーズやガンバ戦が残っているし、
エスパルスも残留をかけて、必死で戦ってくるでしょう。
あと1勝で勝ち点34なのは分かるけど、最低でもあと4ポイント
1勝1分け以上は達成して、最終節に臨んでもらいたい。
最後の試合で残留・降格が決まるなどという場面は
心臓に悪すぎるので。

味スタはあまりいいイメージがないんですよね。
5年前も行きましたが、あっさり負けた記憶が。
(内容はさっぱり思い出せないけど)
ベルディー戦もしかりで、たまたま私のめぐり合わせが
悪かったのか、最後に見た勝利がいつだったのか記憶が・・・

明後日も大勢の関東在住サポがかけつけてくれるでしょう。
そして北海道からの遠征組サポと合体して、
アウェイながら最高の雰囲気を作りましょう。

それからそれから、翌日曜日はサブ組の試合とU-18の試合も
現地であるんですよね。
早く分かっていけば飛行機の遅い便を取っていたのに。
残念。見たかった。
と言うか、台風大丈夫だろうか。寒さも強まっているようだし。

それでは
航空券 よし
観戦チケット よし
クラコンカード よし
ホテルの予約番号 よし
レプリカユニにタオマフにカッパと傘も よし

行ってきます。

posted by kamatama |18:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年10月15日

やりましたねー

北海道の、そして全国のコンサドーレサポーターの皆さん
勝ったどーー(取ったどーふうに)。
やりました。
勝ち点とともに、得失点差でも一歩前進しました。
今日のMVPはジェイで納得ですが、選手全員がハードワークした
結果だと思います。
ありがとう選手たち、そして関係者の皆様方。
これで1週間、気持ちよく過ごせます。
そして来週はFC東京戦に参戦します。
今度こそアウェイ初勝利して、残留を引き寄せましょう。

ちょっと残念だったのは、観客数が9600人ですか。
前回厚別仙台戦も9000人台で、その節のJ1最低観客数でした。
コンサは資金力がないながらも、多くのサポーターに
支えられているクラブというシメージがありましたが、
集客の面では決して順調とは思えません。
厚別だからとか、雨が降りそうだからとかで人が呼べないようなら、
専用スタジアムは時期尚早な気になってきた。
どんな状況でも20000人を安定的に集めるようにならねばと。


posted by kamatama |00:14 | コメント(0) | トラックバック(0)