スポンサーリンク

2008年10月19日

リスタート

え~久々の投稿であります。

思えば今年のチームに期待できなくなったことと
自身の転勤により試合が見れなくなったことで
ブログをアップするほどモチベーションが上がりませんでした。

本日J2降格が決定しました。
この一年、一喜一憂悲喜こもごもでした。

『勝てば官軍』じゃないですけど
三浦さんは一年で昇格させて続投を要望され
昇格後一年で降格させてしまい、退任を要望されるという
皮肉な立場になっております。

今更だけどどーしてこんな結果だったのか?

要因はひとつじゃないし決定的なものもない。

あ、ひとつだけ、強いて言えばチームの財力。
これは誰もが思うところだと思います。

けが人は想定内のものだと思うのでいい訳にはならない。
采配に関して言えば、今の選手のレベルではこの采配じゃ厳しい。
J2の時の後半もかなりディフェンスも破綻してたから
J1でこの面子じゃDFありきでも限界があると感じてました。
しかし攻撃の糸口もさっぱり掴めないままこの布陣を貫き通した。
結果論だが、リスクマネージメントが逆にリスキーになってた。

一番悲しいのは、チームを心から愛する選手が居たのかが疑問。
ここ数年、そう感じる。

広島の佐藤寿人の去年のサポに対するセリフ、衝撃的でしたし感動した。
同じことすれとは言わないが、あれくらい悔しがる選手がいるのか?

ムラやノノみたいなコンサを愛する選手が居ない気がする。
生え抜きやユース出身でも。

短い選手生命だからわからなくもないが
『ダメなら他のチームがある』的な部分もあるんだろうな。
レンタルの選手は特に戻ればいいから。

流石のダヴィももうチームに愛想尽かしているということは
チームの中味がそういう空気なんだと思う。

せっかく気持ちも技術もすばらしい外国人が来たのに
日本人選手がぬるいというのは残念極まりない!


負けたら悔しくて泣くくらいの気持ちのある選手はいないのか?

ゆえに、今年は落ちるべくして落ちたのかなと。


ところで、大株主がサポ持ち株会ですよね?
フロントの責任追及は声を大にして言って欲しい。
配当ないんだからそれくらい言っても良いんじゃないかと思います。
社長含めて上層部全て解任くらいの大鉈振ってもいいよ。
『三浦さん続投要請』する素人な社長なら必要ないでしょ。

選手も監督も、フロントもここじゃなくてもいいかもしれないけど
俺たちにはここしかない。
これくらい言う権利、あると思いますわ。


来年は恐らくスポンサーも離れるので今年の半分以下の強化費でしょう。
そこで昨年以上の結果をどう出せるか。
ダヴィみたいな外人、取れるのか?
もうそんな宝くじもあてに出来ないよね。

また一からリスタート。
楽しみでもあり不安が強い2009年になりそうです。

あとは今年の残り、どう清算するのかが見ものですが
もう、夏あたりから腑抜けになってるので大きな変化はみられないのかな?

それも悲しいが。。。

選手は燃えないでしょうが
来月の浦和戦、大勢のサポが乗り込んでくるようです。
私も飛行機とチケット押さえました。
選手同士ではなくサポの戦いになるでしょう。

この応援を選手の記憶に残し、『このチームに残れば良かった』と
思わせたいです。

posted by いもちん |22:28 | コンサに思う事 | コメント(4) | トラックバック(0)