カレンダー

プロフィール

HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。

リンク集

カテゴリー

検索

審判の暴言問題

2008年05月01日

審判が選手に「死ね」と言った・・・そんな信じがたいニュースが29日から大きく報道されている。現在調査中のようだが「言った」「言わない」の水掛け論になってしまいそうな気がするのだが果たしてどうなるのか。
もし本当に審判が選手に「死ね」といったならば、それはもう論外、言語道断であり、そうとう厳しい処分がなされることのように思うが、本人は否定しているらしい。

こういう審判の問題というのは常にある。今回「死ね」という言葉を言ったかどうかが一つのポイントになっているが、言ったかどうかにかかわらず、高圧的、感情的態度でジャッジをしていたことはどうやら本当のことのようである。選手以上に審判が熱くなって、感情的になってるんじゃないか。高圧的でイエローカードやレッドカードを武器に選手を威嚇しているんじゃないか。そういう場面はサッカーファンなら誰でも見たことがあるはず。

審判と選手が互いに不信感を持つ関係であるということは不幸なことである。
審判の質が低いと嘆いても仕方ない気がする。審判バッシングばかりしてもそれで審判の質が上がるとも思えない。というかむしろ審判のなり手がいなくなってしまうのではないかという気もする。もう少し審判に対する信頼とか名誉とかがないと、審判というのは本当にただ辛いだけの仕事のような気がするのだ。

審判の権威が低下する大きな原因はミスジャッジを認めずに強弁することにあると思う。「自分が正しい」と言い切れなければ成立しない仕事なことはわかるが、そのスタンスに固執することが結局は審判の権威を下げてしまうことになる。その結果として選手からの信頼を得られず、審判はゲームをコントロールできずに、結局感情的な対応をしてしまう。悪循環。

私は前々から審判の権威を維持するにはビデオなどなんらかの機械判定等を積極的に導入、検討すべきと考えている。サッカーは他のスポーツに比べてこの点は比較的保守的というか、遅れていると思う。文明の力を利用してジャッジの精度上げることで、よりストレスのない試合が行われるであろうし、結果として審判の地位の向上にもなるはずである。

この点では下記の提案は重要だと思う。
ラモス常務はインカム着用を提案

 東京Vでは“言った言わない”論争を避けるため、審判のインカム着用の声が上がった。西村審判と親交があり「いい人」というラモス常務は「残念だけど、もうそれしかない。欧州ではつけているし、そういう時期に来ていると思う」。柱谷監督も「サッカーのスピードが速くなって正確な判断ができなくなってきている。(審判の)負担も減る」と話した。同監督はビデオ判定と高所から試合を見る「第5審判」導入も提案。「世界に先駆けてやってみてもいい」と熱弁を振るった。

具体的にどのように導入できるのか、どう運用すべきなのか、もちろん課題は多いと思うが、ぜひ前向きに検討してほしいと思う。

でも「死ね」は論外。



コンサドーレ関連告知のコーナー
5/9締め切り!
コンサドーレ札幌サポーターズ持株会 10,000人の会員募集のお知らせ


post by たじ

16:46

コメント(8)

この記事に対するコメント一覧

kaz8

Re:審判の暴言問題

2008/05/01 16:56

私もこの問題について書こうとは思っていたのですが、インカム導入を含めてほぼ網羅していただけた、という感じがします(^^;;; ここにTBして終わりにしようかな(ぉ ま、冗談はさておき、このままじゃまずいな、ということは確かですね。選手もサポーターも、無理やりにでも審判に対してリスペクトを持つような方向性に強引に持っていかないと、どんどんまずいことになりそうな気がします

はすえいん

Re:審判の暴言問題

2008/05/01 16:59

 いつも拝見しています。 言葉だけが1人歩きしている感がありますが、 死ねという言葉だけが問題ではなく、言われるとおりその他の言動も問われていますね。 そして、審判をただ、何かあれば「糾弾」するだけではなく、協会も重い腰あげて、真に ジャッジメントのレベルアップ研修制度とか、選手との関係構築の課題等改革していってほしいです。

たじ

Re:審判の暴言問題

2008/05/02 13:26

>kaz8さん 問題の裁きだけでなく、再発防止策も合わせて提示しないと双方の不信感が残るだけでなく、観客からの信頼も失いかねないことだと思うので、しっかりした対応を望みます。 >はすえいんさん 審判の問題はデリケートなことですが、正面から向き合って取り組まなければいけないことだと思いますね。

whiteowl

Re:審判の暴言問題

2008/05/02 18:46

一時期、大相撲にはまっていたたじさんに質問です! >審判の権威を維持するにはビデオなどなんらかの機械判定等を積極的に導入、検討すべきと考えている。 大相撲ではビデオ判定を導入しているわけですが、導入によって行司の権威は 上がったのでしょうか? 差し違えの多い行事は、昇進できないという話(当然ですが・・・)もあります。 ビデオ判定の導入で、審判の正当性が担保されるから、権威が上がるということでしょうか?

たじ

Re:審判の暴言問題

2008/05/02 19:24

>whiteowlさん 行司は審判ではありません。よってビデオ判定と行司の権威とは直接関係ないと考えます。 ビデオ判定導入後は「疑惑の一番」と呼ばれるケースが少なくなったことによって審判の権威はあがったと思っています。

whiteowl

Re:審判の暴言問題

2008/05/03 20:11

なるほど、土俵の下にいる審判部が審判ということですね。 この問題、西村氏は無罪ということになったようですが、 確かに本当なのかよ?という疑惑が残れば、権威は下がりますよね。 サッカーのプレイスピードが上がっているので、確かに人間の目では 追いきれなくなっている面があると思います。 欧州でも判定が問題になっていますし、サッカーも機械を導入する時期なんですかね。

はすえいん

Re:審判の暴言問題

2008/05/05 07:48

 たじさん>  選手と同じようにピッチ上を動きまわるわけですし、おのずとそこには難しさが  伴いますね。 いろんな角度から撮るビデオやれしーばーで音声をつまびらかさにする  のは大事なことかもしれませんね。 いずれにしても協会は早急に「ファン」を意識し、  検討すべきことでしょう。

たじ

Re:審判の暴言問題

2008/05/05 23:47

>whiteowlさん ほとんどのスポーツで判定の機械化は現実的な課題になっていると思います。 サッカーだけが例外であることは無理なことだと私は思っています。 >はすえいんさん プレーしている選手のための判定というだけではなく、見ている人のための判定という考え方はプロスポーツとしては重要なことだと思いますね。

コメントする