カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索
2008年02月26日
今のところ練習試合でも未勝利、キャンプ地からはあまり明るい話題は聞こえてこない。練習試合の結果そのものよりも私が気になるのは「一体感がない」という言葉が聞こえてくることだ。 選手に危機感 攻守とも一体感なく(北海道新聞) 言うまでもなく、サッカーは団体スポーツ。団体スポーツというのは選手個人の能力の合計とチーム力が一致するわけではない。チームワークを身につけることによって選手の能力の合計以上の力を発揮することが可能になる。だからこそ、昨年コンサドーレはJ2中位程度の戦力と言われつつも昇格、優勝を果たすことができた。それをなしえた原動力は「POWER TO 1」というスローガンに象徴される「一体感」があったからこそである。 今期、コンサドーレはJ1で18番目の戦力だというのが巷の評判であるが、仮に18番目の戦力だとしても、一体感をもってチーム力を磨けば15位以上になることは決して困難なことではないはず。しかし、今、その一体感が不足しているという。開幕まであと2週間を切った。なんとしてでも一体感をもって開幕を迎えられるよう頑張らなければならない。 今年のスローガンは「Progress」。 それはそれでいいのだけど、でもやっぱり今のコンサドーレに必要なのは「POWER to 1」じゃない?なんて考えたりする。 スローガンは毎年新しい物を作るという決まりがあるかのように思えるのだが、方向性や目指す心得を端的に表す言葉というのは別に毎年変える必要はないのではないかとも思う。一般的にはそのような継続的使用される言葉は「社是・社訓」「校訓」と呼ばれるものであろう。時間経過や時々の事情にかかわらず継続的に持つべき精神というのが団体毎に存在するのものである。 Jリーグで「クラブ訓」に相当するものを定めているクラブがあるのかどうかは知らないけれど、この際、私は個人的に勝手に「POWER to 1」をコンサドーレ訓にしちゃいたいと思っている。
コンサドーレ関連告知のコーナー 札幌ドーム4万人プロジェクト 2/25~2/28フォルツァ! コンサドーレ札幌 パネル展(宗谷支庁)
consa.kazu
Re:クラブ訓
2008/02/26 21:52
たじさんこんばんは、 私もたじさんの言われるとおり、一体感つまり「POWER to 1」が大事だと思います。
たじ
Re:クラブ訓
2008/02/27 10:38
>consa.kazuさん 個人的に去年の「POWER to 1」がえらく気に入ってるということに気が付きました(笑) 一体感は大事ですね
カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索