カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索
2008年02月20日
中山元気のブログが開設1年を期に止めるのだとか。 彼のブログは非常にセンスの良い、サポーターから見ても本当に面白い、サポ心をくすぐるブログだったので、大変残念だ。 以前からこの「選手ブログ」はなんとかならんものか・・・と思っていたが、ここにきて中山のブログが終了となると、「選手ブログ」自体が終了してしまう。新しい書き手が出てくるのだろうか?? 鄭 容臺のオフィシャルサイトや吉弘充弘オフィシャルサイトのように、既にコンサドーレに加入する前から自らのサイト運営をしている選手もいるが、そのDIARYをオフィシャルブログに移籍させるというのは現実的ではないので、やはりこれを機に新しい選手ブログの書き手が現れてほしいものだ。 私は、選手にはもっと積極的に自分自身をプロデュースしてほしいと思っている。個人事業主たるサッカー選手の「商品」は「パーソナリティ」である。選手は自らの手でその「パーソナリティ」を売らなければならないのだ。だから、ネットという媒体を利用して自らをプロデュースしようという選手がもっと現れてほしいと思うのだ。ブログは頼まれたから書くのではなく、自分のためと思ってほしい。もちろん、「コンサオフィシャルでは制約が多いので、独自に自分のサイトを立ち上げる」という考えの選手がいるならば、どんどんサイトを立ち上げてほしいとも思う。単純な話、会社なら大抵は自社のウェブサイトを持っているものなのだから、個人事業主のサッカー選手だって自前のウェブサイトを持つのはいたって普通のことだと思う。 もちろん、自己プロデュースの方法は色々だし、人それぞれ考えも違うだろうから、全部の選手がネットで情報発信すべきとは思わない。ただ、自己プロデュースを真剣に考えることが高いプロ意識に繋がるわけで、選手は自己プロデュースの手段としての選手ブログというのをぜひとも真剣に、前向きに考えてほしいものだと願っている。
コンサドーレ関連告知のコーナー 札幌ドーム4万人プロジェクト 2/23 食べてもおいしい!コンサのひみつ!! 2/25~2/28フォルツァ! コンサドーレ札幌 パネル展(宗谷支庁)
Gekitei
Re:選手ブログについて
2008/02/20 20:35
こんにちは。 機会があれば私も書こうと思っていたことですが、例えば選手ブログについては現在のように個別ではなく、「選手のブログ」として選手なら誰でも書けるようにするとかといった改革が必要だと思います。こうすれば例えば試合に出られない選手が書き込みずらくなって放置状態なんて心配が無くなるかもしれません。一番良いのは「しまふく寮」での当番制(笑)。 もっともそういった解決法が良いのかというのは別の話ですが、何らかの手を打たなければならない状況であると思います。 たじさんの仰る通り、選手にはもっと積極的になってほしいというもどかしさもありますし、少しずつでも続けながら結果もそれなりに残すってのが本当のプロではないかなと思うのですが…。 スタッフブログも同様の事が言えます。ただスタッフブログの場合は「○○部ブログ」というのが少し無理なのかもしれません。HFCは中小企業ですから一つの部署の人数なんてたかが知れているわけで、さらに時期を問わず少しずつ人の変遷があるでしょうからね。 もっとおおざっぱな形に再編して良いですから(例えば役員ブログ、対サポーターブログ、育成関係ブログといった括りにして、誰でも書けるようにする)、毎日でなくて良いからそれなりには更新されて長続きする形になってほしいと私は思っています。
たじ
Re:選手ブログについて
2008/02/21 11:25
>Gekiteiさん ファンサービスとしてブログを書くとか、HFCのビジネスに協力するとか、そんな意識でなくて、自らをアピールする場という積極的な態度で考えてほしいんですよね。 Gekiteiさんのおっしゃるとおり、ちょっとブログの構成を見直す必要があるように思いますね。 あまりにも長期放置のブログが多いというのは、その存在自体がマイナス印象ですから、統合集約などして、せめて表面上だけでも活性化させたいところです。情けない話ですが・・・
カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索