カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索
2008年01月25日
日程の話。 昨日日程が発表された。 が、やたらと注釈が多いし、11月の浦和戦は会場未定。なんで?? こういうところがJ1なんだなと思う。J2時代は代表スケジュールもAFCも無関係に日程が組まれていたから、注釈なんてほとんどなかったから。 例年生観戦は1~2試合なのだが、今年はどうなりますか。目下有力なのはナビスコの函館か。最低1試合は生観戦したいので、場合によっては初アウェーも考えてみたい。 イチオシの話。 昨日のHTB「イチオシ」でHFCの経営問題の特集が放送された。 基本的には、現状の問題点を整理して紹介した、という内容。 コンサドーレに詳しくない人にとっては、わりとわかりやすい話だったのではないかと思う。 累積赤字のグラフが示されたのだが、実際グラフを見ると、本当に当初2年間で巨額の赤字を作り、以後一進一退の経営が続いていることがわかる。10年前のツケは大きい。 コンササポではない視聴者の方にわかってほしいこと。それは決してHFCは右上がりに赤字を増やし続けているわけではない、ということ。その点をどうかあのグラフから読み取っていただけると有り難いのだが・・・ 月刊コンサドーレの話。 2月号を読んだ。児玉社長、曽田、野々村の各インタビューは読み応えがある。 簡単な感想を。 児玉社長。 インタビューでは経営問題に関し、地域貢献、社会還元についても語っている。それがどのくらい実現できるか、というのは大きなポイントだとは思う。しかし、一般マスコミ報道だと、そういった話は省かれて「コンサドーレは北海道の財産」みたいなところだけ切り抜かれている気がする。残念ではあるが、児玉社長の「言葉」にもっと力がつけば状況が変わるかもしれないので、今後に期待。 曽田。 テレビのインタビュー、トークは冴えない印象があるが、紙媒体だと「さすが曽田」と思わせてくれる。ただ、「ミーハーな気持ちで見る人にはつまらないサッカーかもしれませんね」というのは口が滑ったか。言いたいことはわかるが「サポ批判」とも取られかねないのでもう少し表現を選んでほしい。それとも自分のキャラとしてわざと言ってる? 野々村。 「仮に大敗するような試合があったとしても「相手が強かったから」と選手もサポーターもしっかりと割り切ることが大事だと思う」 はい、わかりました。心してシーズンを迎えたいと思います。
コンサドーレ関連告知のコーナー 札幌ドーム4万人プロジェクト 1/26土曜日、あのドールズ・ドーレ君が来帯!サッカー教室もあるよ!
マッチ
Re:日程/イチオシ/月コン
2008/01/27 09:19
>「ミーハーな気持ちで見る人にはつまらないサッカーかもしれませんね」というのは口が滑ったか。 本当は逆なんですけどね。”サッカーがわかっている人や選手個人の将来性を考えている人ほどつまらなく見える”と言う論理が曽田君にはまだわかってないようですね。修行が足りないな。
たじ
Re:日程/イチオシ/月コン
2008/01/27 12:54
>マッチさん だからこそ、サポーターを峻別するような言葉は避けるべきだと思うんですよね・・・
カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索