カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索
2007年04月05日
練習見学の投稿についてオフィシャルブログ運営事務局からのお願いがだされている。 練習見学の感想などについて投稿する際は、チームの戦術や、具体的な選手名をあげて個々のコンディションなどについて詳しく書くことは、避けてください。 これはブログ運営側からするとかなりの決断だと思う。なぜなら練習レポートこそ最もアクセス数の稼げるコンテンツなのだから。 この「お願い」の主旨はわかるのです。 ただ、どこまで実効性があるのかはわからない。というか、私は少々懐疑的である。 練習レポートを制約する「お願い」には実質的には強制力はない。 「オフィシャルブログでは練習レポートができないので他のブログサービスに変える」という人が出てくる可能性もある。 そもそも、ネット上に存在するコンサドーレ情報の総量が減少することになるので、これには一定のデメリットが存在するのは確かである。 ゆえに今回のこの「お願い」は単純にチーム、クラブにとってメリットばかりではない。 おそらく、三浦監督を主とした現場サイドの意向を汲んで、デメリットを飲み込んででもチームの勝利のために一致団結しよう、というHFCの強いメッセージの発信が今回の「お願い」なのだろう。 今回の件、その意義はむしろここにあるという気がする。
ブラコン2号
Re:練習見学の投稿について
2007/04/05 14:58
こんにちは。 実は、たじさんと同じように思っています。 このお達しは監督からの要請であろうと。 (でも、まぁ、自分のブログではこの件に触れないでおこうと思ってました) チームの規律のようなものは監督によってかなり変わります。 例えば、マスコミに対する露出やイベント参加なども 監督の考え方ひとつです。 監督が好ましくないと決めれば、そういう方向になります。 なので、今回のお達しは監督を含む現場からだろうとあたしも思います。 大騒ぎすることはありません。←皆さん、そんなに批判的じゃないですよね? 当然のことだと受け止めてます。 が、では、オフィシャルの有料サービスは、どうするのか?ってことが、ちょっと気になります。
TAKUYA@きくねっと
Re:練習見学の投稿について
2007/04/06 03:31
オフィシャルの有料サービスの方は、戦術のリポートまで踏み込んでいないため問題ないと思います。 逆に、それが読み手にとってリポートが物足りない要因の1つでした。 広報の人が作っているのですから、(戦術に触れないのは)仕方がありませんね。
TAKUYA
Re:練習見学の投稿について
2007/04/06 03:36
↑ 上の書き込みですが、 触れないとあるのは、戦略上フレタクないという意味です。 (漢字で書くと不適切な文のエラーが出てしまいました^_^;)
たじ
Re:練習見学の投稿について
2007/04/06 08:59
>ブラコン2号さん 去年は監督とフロントとの意見の相違があったように伝えられていた気がします。 その意味では開幕ダッシュ成功が監督の発言力を強めたのかも、なんて邪推してます >TAKUYA@きくねっとさん オフィシャル有料サービスについては何も期待してないです、私は。 どうするのかは気になりますけど。
カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索