カレンダー

プロフィール

HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。

リンク集

カテゴリー

検索

札幌ドーム4万人集客デー

2006年07月05日

ちょっと古いニュースだが、HFCが札幌ドーム4万人集客デーを検討しているらしい。


現状、ドームでの集客は1万人台。4万人となると3倍増である。普通に考えれば無理な数字に思えるが、チャレンジするのも面白い。ただ、そうとう周到な計画が必要だと思うし、その他状況にも恵まれなければならないが、ある意味現状のHFCの集客力の限界がどの程度なのか見てみたいという気もする。

集客に必要なことを思いつきで勝手に並べてみる。
1.昇格争い
2.プロモーション
3.イベント
4.招待券
5.クチコミ

1の昇格争いは絶対の前提条件と言わざるを得ない。最低でも3位で当日を迎えるのでなければやる価値がない。逆に言うと、たとえプロジェクトの準備が進んでいたとしても、順位争いを見極めた上で、成績の見込みが厳しい場合にはストップする、ということが必要かと思われる。成績自体は営業サイドでどうにか出来ることではないが、GO or STOPの判断は営業サイドの問題である。

2のプロモーション。当日までにどれだけ周知し、盛り上げられるか。新聞広告、TVCMなどの利用が考えられるが、なんとなくインパクトがなさそうである。道内マスコミが一致して「コンサドーレJ1昇格応援キャンペーン」となればそれなりに効果があると思うのだが・・・

3のイベント。新庄が天井から下りてくるならたくさん人が集まるのだが(笑)。これまでも各種サンクスマッチなどで、ある程度のイベントは行っているが、来場者に喜ばれるイベントではあっても集客に結びつくイベントというのはなかなかないものである。単純には集客力のあるタレントを連れてくるのが手っ取り早いのだが、誰がいいのか。オフィスキュー人気にあやかりましょうか。鈴井社長はサッカーファンだし、どうでしょう特番のサッカー関連企画ロケを試合前のドームで行うと。試合もHTBで放送してもらって、どうでしょうの枠で宣伝してもらう。おお、なかなかいいプロモーションになりそうだ。

4の招待券。単なるバラマキでは意味がないが、各種招待事業、スポンサー企業のチケットプレゼントキャンペーン等をその試合に集中させるとその枠で結構な集客数となるのではないか。

5のクチコミ。ここは我々サポーターの出番である。もちろん普段から各々試合観戦のお誘いをしていることだと思うけど、人を誘いやすい企画があればより効果があるというもの。PDFのチラシを用意して各自DL配布というのもそれなりに効果がありそう。

まあ、1試合だけ集客したからどうなんだ、という疑問は確かにある。そして、一番重要なのは「その試合で勝つ」ことだ。たくさん集めた人を満足させて帰すことがなによりなのだが、そんな保証はもちろんないので、はっきり言って賭けである。そういう意味で莫大な予算を使って賭をする必要はないのではないか、というのももっともで悩ましい。

ただ、それが今季かどうかは別として、どこかで大きな仕掛けにチャレンジすることは必要だろうと感じている。強くなれば自然と客が集まる、というのは幻想ではないかという気がするのだ。


ほっと12のお知らせ 
アルバイト募集
赤黒カレー取り扱い開始しました


post by たじ

11:52

コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

やんつーぱちんっ。

たじさん!ソースと同じで甘いわ~

2006/07/05 12:55

タコ焼きのソースが甘いのがオレは好きなんで、誤解されぬよう。 だけど「GOorSTOPの判断は営業…」のくだりが甘~~い! スポンサーの金と時間を使い、メディアにプロモーションを依頼しといて「当日3位でなければ、イベント中止」なんて! そんな甘チャンなことは、小学生でも言わないよ! 「タコとタネを四万人分用意して、今朝ガスが切れて焼けません」つうのと同じでしょう。 まず営業的な収支の見通しを立てた上で、日時を決定し、モーレツにプロモーションかけるでしょう。 タダ券なんて巻くのは愚の骨頂! ハムぢゃないんだから。 二万人なら、コアサポで埋まる可能性があるわけだから、サポひとりにつき一人新サポ候補連れてドームへキャンペーンしかないでしよう! 連れて来た新サポを半額にするっても悪くないんじゃない? 最低でも三万人分の収入が見込めるわけだし。 一人で何人連れてこれるかがカギですよ。 新聞記事や広告見ただけじゃ来ないよ!誰か腕を無理矢理引っ張ってく人がいないと絶対無理だよ。

たじ

Re:札幌ドーム4万人集客デー

2006/07/06 12:04

> やんつーぱちんっ。さん 甘いっすか。うーむ。 なんのプロジェクトでも、「ここまでならSTOPできるが、ここから先に進むともう止められない」というギリギリのラインというのがあって、それを見極めることは大切ではないかと思うんですけどね。 もちろん理想はおっしゃるとおりサポが人を連れて行くことで観客が増えることなんですよね。

コメントする