カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索
2006年03月31日
どんなメッセージを誰に発信するか、という想定は重要である。
一般には売れている、流行っている、人気がある、というポジティブなメッセージを発信した方が良い。どう考えても売れ残っているとしか思えないマンションに「好評分譲中」と書いてあったりする。
一方で、なじみの飲み屋から「暇だから是非来て」なんてネガティブなハガキをもらったりすることもある。一般層にはポジティブなメッセージを発信して消費意欲をかき立て、贔屓層にはネガティブなメッセージを送り支援を求める。受け手を想定して情報を使い分ける必要がある。
とすれば、昨日のエントリーで書いた赤字予算の発表は贔屓層向けのメッセージなのか。新聞報道など情報が公になっても、HFCの予算や決算は株主、スポンサー、サポーターといった贔屓層以外は関心がない、と想定しているのかもしれない。そして、報道では「黒字決算」の方に比重がおかれ「赤字予算」は一般読者の目に届きにくい、という計算も入っているのかもしれない。
贔屓層としてのサポーターのリアクション
「よし、我々サポーターの力で900万円をカバーしてやろうじゃないか」
皆さん、これで行きましょう。
さて、受け手の想定ということを書いたついでに考えてみる。このたじ争論について。
毎日数百のアクセスをいただいている。そのほとんどはコンサドーレサポーターだと思っている。コンサドーレに関する記述としては、ネガティブなことを書いても心配していない。不安や危機感をこのブログで表明しても、世間一般にネガティブメッセージが伝わるとは思っていない。一日数千アクセスの人気ブログになって、サポーター以外も多数見ている、というような状況になれば考えも変わるかもしれないが、まず有り得ないだろう。
一方でほっと12についてはどうか。このブログでほっと12のネガティブなメッセージを記述するようになったらヤバイです。もちろんポジティブ一本で行きたい(願望)
のっち
Re:情報の受け手の想定
2006/03/31 11:01
900万円とは言わず、もっと力になりましょうね。たじさんにネガティブは似合いませんよ! たじさん、リンク貼らせてくださ~いね。
まじっく
Re:情報の受け手の想定
2006/03/31 22:15
自分のブログに書くことについては、コンササポと関係者&まじっく親族以外は読んでいないという想定で書いてます。 「ほっと12」なんですから「こーるど12」的な内容は似合いませんよ、ご主人様(メイド風)
たじ
Re:情報の受け手の想定
2006/03/31 23:46
>のっちさん ポジティブに頑張りますっ! リンクどうもです。近々私もリンク増やそうかと思います。 >まじっくさん すいません、コメントでふざけてしまって(笑) こーるど12にならないように頑張ります。
カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索