カレンダー

プロフィール

HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。

リンク集

カテゴリー

検索

白髪

2009年08月13日

私は白髪体質である。
古い記録では幼稚園で先生に白髪を抜いてもらったことがある。

以降白髪との付き合いは長いのだが、30歳くらいから白髪染めをするようになった。
しかし、白髪染めにはひとつの問題があった。それは私は皮膚が弱く、白髪染めをすると頭皮がかぶれてしまうということだ。白髪を染めるたびに頭がかゆくてしょうがない。白髪染めを繰り返しているうちに、だんだん頭のかゆみに耐えられなくなってきた。

なにかいい方法はないかというわけで、現在はヘナシャンプーを使っている。ヘナというのは天然色素なので頭皮に優しい。ヘナの成分は白髪に浸透してカラーリングされるのだが、色は、黄色というか、オレンジというか、明るめの色だ。それが残された黒髪とミックスされるとほどよい茶髪くらいになるイメージ。

ところが最近、「ずいぶん気合い入れて髪染めてるね」とか言われることがある。だんだん茶髪を通り越して金髪に近くなってきているようだ。ということはどんだけ白髪が進行しているのかなぁ。一回坊主頭にでもしないと正確なところはわからないけど・・・


post by たじ

06:02

コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

ひろ

Re:白髪

2009/08/13 23:17

私も若白髪で悩んでます;; 去年になって、かなり白い部分が目立ち始めたので、染め始めました。 ヘナがいいんですね! 一部に固まって白髪が多いので、私も一部金髪になってしまうかもしれませんが;;;

たじ

Re:白髪

2009/08/17 11:59

お返事遅くてすみません。 ヘナはいいですよ~ でもこのままぜんぶ白髪になったらどんな色になるのかちょっと心配です(笑)

コメントする