カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索
2009年06月29日
今シーズン、厚別で営業していて感じていることが一つある。それは厚別のスタジアムからサポーターの喜怒哀楽、感情があまり感じられなくなっていること。具体的に言うと、音観戦で試合状況がつかめなくなってきているということだ。 厚別競技場の外、大和ショップ前で営業していると、競技場から聞こえる歓声で、試合状況がどうなっているのかおおよそ見当が付く。攻めている時の歓声。ピンチの時の悲鳴。盛り上がってから溜息が入れば惜しいシュートが外れたのかな、とか。点を取られれば一瞬の沈黙が訪れるとか。それがなぜか今年はよくわからない。先日の横浜FC戦、得点を取ってスタジアムから大歓声が起こった時、私は1-0の先制点だと思っていた。携帯で得点を確認したら1-1だったのでびっくり。いつの間に1点取られていたのだろう・・・全く気が付かなかった。PKを取られてピンチの悲鳴も、GKを鼓舞するコールも、点を取られてがっかりの溜息も、スタジアムの外には伝わってこなかった。 個人的には観客の喜怒哀楽が充満してスタジアムの外にまであふれ出す雰囲気が大好きなのだが、どうも今のスタジアムの雰囲気は違うようだ。ここで言いたいことは応援論としてそれがいいか悪いかということではなく、なにか客層が変わったとか、応援に対する構造が変わったとか、コンサドーレを取り巻く環境に変化が起きているのではないか、という気がするということ。その変化とは何なのか、そしてそれはなぜなのか。或いは単なる自分の錯覚で、今までと何も変わりはないのか。今期厚別の残り8試合はこの点に注意して音観戦をしていきたいと思う。
まりん
Re:スタジアムから感情が感じられない
2009/06/29 12:54
以前は風向きによっては試合を応援する声や得点が決まった時の歓声が聞こえてきて、厚別に行けずテレビ観戦していた時はテレビの音声を消して聞こえてくる歓声を楽しんでいたことがありました。そう言われてみれば最近は聞こえないですね・・・。のどが割れる?ほどの歓声を上げられるような試合を期待したいですね。
○た
Re:スタジアムから感情が感じられない
2009/06/29 13:19
こんにちは。(^^) 「たぶん」,「だろう」という言い方しかできませんが,今年の応援では,チャントの最中に失点してもゴール裏はコールや歌をそのまま続けていることが多い,ということが関係あるのではないかな,と思います。続けるのはおそらく,「ゆるがない」という意思表示なのではないかな,と。 ※そのことの是非については人によっていろいろな意見がありましょうが,ここはそれを議論する場ではない,と心得ておりますのでここではこれ以上の言及は控えます。
たじ
Re:スタジアムから感情が感じられない
2009/06/30 10:27
>まりんさん 近隣の方なんですか。確かに全体的な応援のボリュームも以前より小さくなった感じもありますね。 >○たさん なるほど、それは関係してそうですね。情報ありがとうございました。
カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索