カレンダー

プロフィール

HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。

リンク集

カテゴリー

検索

北海道ガイド本

2009年06月20日

ホトちゃんのとっておき北海道

お笑いコンビ雨上がり決死隊の蛍原徹が大の北海道フリークな事は有名で、この本は彼がお薦めする北海道旅行ガイドである。

私はこんな本が出るとすぐ買ってしまう。別にガイドブックがほしいわけではない。生粋の北海道民として、道外の人から北海道が愛されているというのがとても嬉しくてつい買ってしまうのだ。

蛍原はいつか北海道に移住したいと言っているけど、北海道にとって観光地としての北海道というだけでなく、移住したくなる、住みたい土地としての北海道を全国にアピールするということも大切なことだ。旅行で北海道にやってきてそのまま北海道に住み着いたなんて人も知っている。サッカー選手として北海道にやってきて、引退したのにそのまま北海道に居続けているサッカー選手とか、一度は北海道から離れて別のチームに移籍したのに、引退後また北海道に戻ってきたサッカー選手とかいっぱい知ってるし(笑)

例えば5年後、石崎監督がずっとコンサドーレの監督をしていて、J1に昇格して、何かのタイトルとか取って、道民にとっても石崎監督の人気、知名度が上がったとして(前提条件が長い・・・)、「石さんの『ワシの大好き北海道』」なんて北海道ガイド本が出たら最高なんだけどな。


post by たじ

08:08

コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

大阪の道産子

やっぱ北海道が好き♪

2009/06/20 23:24

たじさんこんばんは(^o^)/ 蛍原徹さんは本当に北海道が大好きで好感が持てますよネ。ン十年も大阪に住んでますと (もうすぐ札幌に移住しますが)大阪の方々が国内で旅行に行くなら北海道が一番と言って 下さるのには感謝していますし道民としての誇りでもあります。ボクも本籍は栗沢のまま にしているのは免許証で道民である証をこちらの方々に見て貰う為です。 しかしながら関西から北海道を見ると甘えと言うか、よい意味でも悪い意味でも道民気質を 感じます。昨年に大阪府の橋下知事と大阪市の平松市長が経費のかかる秋の御堂筋パレード を廃止して御堂筋での歩行者天国にしましたが大道芸や地方露天の屋台等市民参加型の祭り で面白かったのですが・・・。 出店していた道の物産店は北海道ブランド人気で朝の開店から2時間も持たずに売り切れで テントをたたみました(暖簾を出していると逆にクレームがあるので)見通しが甘いですよね 宮崎県などは東国原知事自らが店頭で宮崎地鶏の焼き鳥等を最後まで売っていました。 兵庫県警の西宮署に知人のデカがいますが逮捕したスリに聞くと「北海道が一番仕事がし易い ので北海道が大好き」と言っていたそうです(^▽^;) でも関西にいる時は目いっぱい北海道の良さを宣伝したつもりです。なぜなら日本で一番良い 所だからと信じているからです。明日のコンサの勝利を♪

たじ

Re:北海道ガイド本

2009/06/22 13:45

>大阪の道産子さん 商魂たくましい関西の人から見ると北海道人というのはかなり甘く見えるのでしょうね。それはわかります。ただ、表裏一体というか、そういう風土、人柄だからこそ北海道という土地が魅力的なのだということも言えるのではないかと思ってます。難しいですね。

コメントする