カレンダー

プロフィール

HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。

リンク集

カテゴリー

検索

勝負の分かれ目(WBC決勝)

2009年03月27日

いまさらな話だが、WBCは日本の2連覇で幕を閉じた。正直2連覇するとは思ってなかったが、それ以上に韓国と5試合するとは全く思ってなかった。その韓国との決勝戦、ここが勝敗を分けたポイントかな、というところが一つある。

延長10回、2死一、三塁でバッターイチロー。ここでイチローとの勝負を避けて満塁策というのは十分あり得る。しかし、韓国バッテリーはイチローとの勝負を選択した。解説の佐々木氏、槇原氏も「えっ、勝負するんですか!」と不思議がっていた。しかし、私はイチローとの勝負自体は悪くない考えだと思った。というのも次のバッター中島も非常に当たっていて、この試合でもタイムリーを打っているし、前の打席もいい当たりのセカンドライナーで、韓国バッテリーにすればイチロー以上に怖い打者だからだ。それと、この試合で日韓戦は5試合目。確かにこの試合で10回の打席の時点でイチローはバント安打を含む3安打と、当たりを取りもどしてきていたが、なまじ韓国は日本と対戦しすぎてイチローの不調ぶりを見続けてきていたということもイチローと勝負した原因だったかもしれない。だからイチロー勝負自体は問題なかったと思う。打たれたのは結果論。もっというと、仮にイチローを敬遠していても、今日の中島の調子なら、中島がヒットを打っていた可能性は高いと思う。

それよりも私が問題にしたいのはファーストの守備。一塁にランナー岩村がいるのにベースに付かなかった。バッター勝負でランナーは関係ない、という場合には塁に野手が付かないということはあるけれど、あの場面はそれではまずい。当然ノーマークのランナー岩村は2球目に2塁盗塁で2死二、三塁となった。この点が一番解せないのだ。一、三塁なら仮にイチローにシングルヒットを打たれても1点だけだが、二、三塁にしてしまってはワンヒットで2点失ってしまう。3-3の同点の10回表、1失点だけならば裏に望みが繋がるが2失点となるとかなり厳しい。更にいえば、仮にイチローのヒットで二塁ランナーがホームに帰ってこないことを想定したとしても、ランナー一、三塁で中島を迎えるのとランナー二、三塁で中島を迎えるのでは全く危険度が違う。だから韓国はあくまで一塁手はベースについて岩村を二塁に行かせないように牽制すべきだった。そして最悪でも1失点に押さえ、裏の攻撃に繋げるようにしなければならなかった。だからイチローと勝負するならばランナーを二塁に行かせてはいけないし、ランナーを二塁に行かせたならば満塁策にすべきだったと思う。そんなにイチローを討ち取れる絶対の自信が韓国バッテリーにあったというのだろうか。

結果はイチローのタイムリーで二塁ランナーの岩村もホームインで2点差となった。この2点目の岩村のホームインこそがこの試合を決定づけたと言える。粘り腰の強さでは日本以上の韓国がなぜ延長でギリギリの粘りを捨てて淡泊な勝負をしてしまったのか。
それをさせたのはイチローの力なのか。最後の最後でイチローは強く光り輝いた。やはりこの男、何かが違う。


post by たじ

11:02

コメント(4)

この記事に対するコメント一覧

オサムシ

Re:勝負の分かれ目(WBC決勝)

2009/03/27 12:21

たじさんどうもです 私は韓国がイチローとの勝負を選択したのは、恐らくイチローを打ち取る事がイコール日本に勝つことになるという考えが韓国にはあったんじゃないかと思いました。 勿論打ち取れる自信もあったんだとも思いますが。 一塁が空いた時には敬遠だと私も思いましたしイチローもそう思ったんじゃないですか。 それでも勝負だったので、イチローに火をつけてしまいましたね(笑)

はかたん1号

あの場面

2009/03/27 16:27

韓国ベンチの指示は 「きわどいコースを突いて、ダメそうならば歩かせる」 というあいまいなもので、バッテリーにもうまく伝わっていなかったとか。 フルカウントになった時点で捕手を立たせてもよかったと思います。 韓国は10回の攻撃が下位からのうえ、9回には3、4番に代走を出しており、 10回表のあの場面は「抑えるか失点するか」の一発勝負に出ていたのかも。

comchan

Re:勝負の分かれ目(WBC決勝)

2009/03/27 23:36

岩村をセカンドにフリーで行かせたことが失敗だったと思っていましたが おそらく、監督としては敬遠も考えてのことだったのかなと思いました。 でも、はかたん1号さんの書いているように、監督の考えがバッテリー には伝わらなかったようです。 それにしてもイチローがシャンパンファイトの時に言っていましたが、何か 持っているのでしょうね。この言葉どっかで聞いたことが・・・。 そう、新庄がハム優勝の時に言っていました。

たじ

Re:勝負の分かれ目(WBC決勝)

2009/03/28 02:47

>オサムシさん 韓国としてはイチローは憎き敵でしょうから、あの場面でも意識してしまったのでしょうか・・・ >はかたん1号さん この韓国ベンチの指示はなんだか理由を後付けしたっぽいなぁと私は思ってます。 10回、「イチローを抑える」に賭けたのだとすれば、不屈の粘り腰をみせる韓国らしくなく淡泊な感じがしました >comchanさん イチローは強い星を持っていることは間違いないですね。

コメントする