カレンダー

プロフィール

HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。

リンク集

カテゴリー

検索

暴君

2008年11月12日

【暴君】ぼうくん
(1)非常に乱暴で人民を苦しめる君主。
「―の圧政に苦しむ」
(2)自分勝手で横暴な人。

JFAの犬飼会長が将来「日本サッカー史上の暴君」と評されることはほとんど確実のことのように思う。秋春制導入のための乱暴なやり方だけではなく、天皇杯のベストメンバー問題で大分、千葉を処分しようというのも暴挙である。
歴史に多くの暴君が名を残していることからもわかるように、残念ながら、こういうタイプの人が組織の長になってしまうことはしばしばある。権力を握ると権力を振りかざすことが正義、自らのよりどころと考えてしまうようだ。まぁ、暴君というのはあまり幸せな末路は待っていないとは思われるが・・・

そこで・・・
なんとか会長の職を解任することはできないものか。

財団法人日本サッカー協会 基本規定
第10条 (役員の解任)
 役員が、次の各号の一に該当するするときは、理事会及び評議員会において、理事現在数および評議員現在数各々の4分の3以上の議決により解任することができる。
(1)心身の故障のてめ職務の執行に堪えないと認められるとき
(2)職務上の義務違反その他役員たるにふさわしくない行為があると認められるとき

最近の犬飼会長の横暴っぷりは十分に「役員たるにふさわしくない行為」であろう。しかし「4分の3以上の議決」ってハードルが高いなぁ。理事の面子とかはよくわからないけど、秋春制で札幌山形新潟等の北国クラブ、天皇杯問題の大分千葉等がとりまとめても4分の3には到底届かない。もう一暴れくらいしてくれないと解任は難しいかなぁ

ちなみに秋春制反対のときにもあったネット署名が「犬飼会長の解任!」というテーマでもありました。
ご賛同の方はよろしくお願いします。
犬飼会長の解任!


post by たじ

12:48

コメント(3)

この記事に対するコメント一覧

と金

Re:暴君

2008/11/12 15:31

規定に無い事案に処分するだなんて、とても法治国家の住人とは思えないですね。(Jのチェアマンは一応苦言を呈してますが、具体的処分には慎重なようです) 仮にも財団法人の長なのに・・・ こういう処分を一度でも行ってしまうと、その後の決断も恣意的だと思われて、本人にも不都合だと思うのですが。

フィロそひ。

Re:暴君

2008/11/12 18:30

解任の規定があるんですね。よく調べているなぁ、と感心しました。 早速、ネット署名しました。 世論を動かすには新聞読者欄への投稿などが効果的だと思うのですが、これってネットでもできるのでしょうか・・・。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが・・・。

たじ

Re:暴君

2008/11/13 11:52

>と金さん 私はこうなったらこのまま暴れて、周囲に愛想つかされて解任される・・・って展開を期待してます。 >フィロそひ。さん 4分の3という規定では実質的には解任は無理っぽいですけど・・・

コメントする