カレンダー

プロフィール

HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。

リンク集

カテゴリー

検索

全国統一リーグを維持すべきか

2008年10月30日

犬飼会長はどうしても秋春制を導入したいようだ。

「サッカーは冬のスポーツ」なんて言葉をときどき聞く。がしかし、それは明らかに間違いである。世界中で行われる、最もポピュラーなスポーツ、それがサッカー。赤道直下の一年中夏のような国でも、砂漠の灼熱の国でも、一年の半分を雪と氷で閉ざされる国、地域でも行われるのがサッカー。つまり、サッカーというのはその国、その土地の気候風土文化に則してその地域ごとに行われるものなのである。ヨーロッパの主要国では確かに冬にサッカーを行っているが、それは彼らの気候風土文化によってそうなっているのであって、ヨーロッパがどうであれ、日本ではあくまでも日本の気候風土文化に則したサッカーシーズンでやるべきであるというのは言うまでもなく自明なこと。

で、だ。日本の気候風土文化に則したサッカーシーズンということを突き詰めると、結局のところ南北に長い国土を持つ日本で「全国統一リーグを維持することは可能か」という問題に行き着くのではないかと思う。屋内スポーツならそれも可能だろうがサッカーは屋外スポーツ。しかも芝の上で行うのが原則。となれば究極的には春秋制のリーグと秋春制のリーグの二本立てというのが気候的には最もベターなのかもしれない。ただ、それが風土、文化の面で受け入れられるかどうかは別だが。

どうしても秋春制にしたいというのなら、新リーグを作ってそれを希望するクラブがそちらに移行すればいいのではないかと思う。それで成功すればそちらに移行するクラブが増えるだろうし、失敗すれば元に戻る。全国統一リーグを維持するという前提さえなくせばいくらでも方法はあるように思う。全国統一リーグのまま気候風土文化を無視してシーズン制を変えることよりはずっと可能性があると思うのだが、いかがだろうか。


post by たじ

14:11

コメント(10)

この記事に対するコメント一覧

ポキール

Re:全国統一リーグを維持すべきか

2008/10/30 21:08

冬のスポーツまでは納得できるとしても 決して雪中スポーツではないと思うんですが どうなるんでしょうね。

田舎おじさん

Re:全国統一リーグを維持すべきか

2008/10/30 22:04

 初めてコメントさせていただきます。  いつもたじさんの論理的な論評には肯くことの多い自分です。  今回の問題についても、犬飼会長の強圧的な姿勢には虫唾が走ります。  権力を握るということは、こうした態度を表出することなのでしょうか?  Jリーグの関係者までが首をかしげていることに対して、強引にコトを進めようとしている姿勢に独裁者的な匂いを感じてしまいます。  そこまで強引にコトを進めようとするなら、たじさんが提案しているように二本立てのリーグというのも、一つの考え方といえるかもしれませんね。  しかし、今はなんとしても現在の体制を維持するように各クラブの賛同が得られるような動きを盛り上げて行きたいものです。

m.ku

Re:全国統一リーグを維持すべきか

2008/10/31 15:17

さて、ざっくりとスケジュールを考えてみた。 1月をウインターブレイクとして割り当てられるなら、問題は12月と2月である。 12月なら天皇杯で既に経験済であるから、練習場さえなんとかすればある程度は可能な線も見えてくる。 2月の試合となると、4試合あるうちのホーム2試合が問題になる。 2試合なら前と後の期間に割り当てて2月は全部アウェイにしてしまえばなんとか乗り切れる話ではある。 つまり、練習場さえなんとかすれば、試合スケジュールは何とかなる可能性がそこそこあるのではなかろうか?と別の視点もポストしてみる。 #他の問題はややこしくなるから別途検討が必要でしょうが、まあ要は12月と2月の2箇月だけの問題に集約できる話ではないだろうか?

たじ

Re:全国統一リーグを維持すべきか

2008/10/31 16:00

>ポキールさん サッカーは冬のスポーツという人は確実に非積雪地の人でしょうね。 今後どうなるかはさっぱり見当がつかないです・・ >田舎おじさんさん はじめまして。 究極的には二本立てということも考えられないわけではないとは思います。今すぐは無理でしょうけど。でも、私からすれば、一律秋冬制導入も同程度に無理なこととしか思えません。仮に導入するにしてもインフラ整備や、資金的裏付けが必要なので、相当な年月をかけて準備するひつようがあると思います。2010年なんて論外でしょう。 >m.kuさん ウインターブレイクを含めて、スケジュールを作るだけなら確かに可能だと思います。ただ、「秋春制を導入すること」が目的じゃないので、スケジュールさえ作れば秋冬制にできる、とは私は考えていません。それが気候風土文化の問題だと思っています。

m.ku

Re:全国統一リーグを維持すべきか

2008/10/31 16:01

分かり難い部分が有ったので補足。 つまり2月4試合は全部アウェイ。 前と後の期間のアウェイ各1試合を2月分のホームと入れ替えるという意味です。

whiteowl

Re:全国統一リーグを維持すべきか

2008/10/31 16:30

>南北に長い国土を持つ日本で「全国統一リーグを維持することは可能か」という問題 たじさんの持論はわかりますが、大きな問題があります。 まず、開催時期の異なるリーグ二本立てにする場合、 FIFAが1国1リーグ体系しか認めていないので、 別組織にした場合、どちらかのリーグから日本代表を出せなくなります。 仮に、別組織ではなく、MLBのように地区毎にリーグを開催するとしても、 秋春と春秋のように異なるシーズンで試合を実施した場合、 各リーグでのチャンピオン決定戦の時期をどうするのかという問題や 秋春が前提とする日本代表強化のためのスケジュール確保にも メリットがないと思われます。 その点については、どのようにお考えなのでしょうか?

A.K

Re:全国統一リーグを維持すべきか

2008/10/31 20:27

いっそのこと協会も春秋と秋春側に分けられたらなぁ (まぁ無理な話ですが) レベル的には春秋側が落ちるでしょうが、だからといって スコットランドやウェールズがイングランドよりサッカー熱 無いわけではありませんし

たじ

Re:全国統一リーグを維持すべきか

2008/11/01 07:57

>m.kuさん 補足ありがとうございます。 >whiteowlさん 現時点では「究極的には」というレベルの意見ですので、細かいテクニカルな問題点を詰めて考えているわけではありません。「2010年から2リーグにすべき」という意見ならもちろん細かな部分まで詰める必要がありますが(笑) 感覚的にはご指摘頂いた点もクリアできない問題ではない気がしてます >A.Kさん イギリスの例がありますからねぇ そうできれば面白いのかもしれませんね

m.ku

Re:全国統一リーグを維持すべきか

2008/11/01 12:11

もひとつ別の視点もポストしてみる。 結局のところ、現行の1,2月にレギュラーシーズンの試合をやらないか、6,7月にやらないかの違いに収束できる。で、ウインターブレイクを考えれば、1月に試合をしないのは同じで、あとは2月に試合をしない方式と6,7月にしない方式の違いしかない。そこで問題になってくるのは2月だけ。1年のうちの一ヶ月が切り替えに対して大きな課題を提示している訳です。 こう考えるとプロは年がら年中試合をしてるんだなぁと実感しますね。 休みを取りやすくするという案が現行の春秋制には求められているから、秋春制への移行を推進したい気持ちも分かります。代表の負荷はちょっと見過ごせなくなってきているのですから、現行制度を維持したいのであれば、休みの考察がもっと必要なのでしょう。

たじ

Re:全国統一リーグを維持すべきか

2008/11/03 08:08

>m.kuさん コンサドーレ他北国チームはあまり代表選手がいないので「代表の負荷」についての考察は甘いのかもしれないという気はします

コメントする