カレンダー

プロフィール

HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。

リンク集

カテゴリー

検索

東京V戦の注目と期待

2009年08月09日

セレッソ大阪戦は0-3と完敗し、福岡戦では逆に3-0と快勝し、ここ一週間でテンションが乱高下して大変です。さて、東京V戦はどうなるでしょうか。

東京V戦の注目ポイント
完封したい。そのためにはなんとしても大黒を押さえむ必要がある。現在J2にいるとはいえ、元代表FW。鋭い得点感覚を持つ彼を抑えられればDF陣にとっても大きな収穫になると思う。攻撃陣はなんだかんだで点を取れそうな予感はあるので、完封を目標に1-0または2-0期待。


東京V戦期待の選手
藤田。
報道によると右MFに古田、左MFに藤田らしい。形としてはユース出身の後輩古田にポジションを取られた格好なので心中期するものがあるのではないか。左の藤田というのは正直全然イメージが湧かないけど、両サイドできれば選手としての幅も広がるし、それは今の藤田には必要なことだと思う。これをきっかけに藤田には一皮剥けてほしい。


ダルvsマー君

2009年08月08日

昨日のプロ野球の注目といえば日ハム・ダルビッシュと楽天・田中将大の対決。
結果は3-1で楽天の勝ち。田中がダルビッシュに投げ勝った。田中は6/11以来久しぶりの白星。
この対決は北海道民にとってはいつも悩ましいのでやめてほしい(笑)

マー君と言えば甲子園。今日から甲子園の高校野球が開幕するけど、駒大苫小牧が活躍したのが何か遠い昔の出来事のような気がする・・・


post by たじ

07:03

スポーツ コメント(0)

J's GOAL SUPER GOAL!

2009年08月07日

福岡戦、やはり特筆すべきプレーといえば上里の超ロングシュートでしょう。
今までも、彼が隙を見てはロングシュートを狙っていることは知ってはいましたが、まさか本当に決まるとは。ダメ元でただ大きく蹴ったのではなく、きちんと狙っているところが凄い。まぁ、さすがにここまでのロングシュートはそうそう決まるものではないとしても、「上里は常に遠いところからでもゴールを狙っている」と相手に思わせることは重要で、相手のGKを前に出させないという効果があるはず。

ところでJ's GOALSUPER GOAL!というコーナーがあって、投票でその節のスーパーゴールを選ぶのだけど、当然今節上里がトップかと思いきや、8月7日13:07現在1819票で第2位。第1位は2835票でC大阪のカイオのゴールになっています。でも、正直カイオのゴールは上里のゴールに比べるととてもスーパーとは思えません。投票期間は8月13日までなので、なんとしてもスーパーゴールにふさわしい上里のゴールにたくさんの票が入ってほしいもの。みなさんどんどん投票しましょう。
ちなみに投票にはメンバー登録(無料)が必要です。

追記
最終結果は無事上里がトップとなりました。


福岡戦ラスト20分観戦

2009年08月06日

昨日の福岡戦、ほっと12は厚別競技場の縁日広場でたこ焼き営業でした。
たくさんの方にご来店いただきありがとうございました。
ただ、ハーフタイム前に完売となり、たこ焼きをお買い求めいただけなかった方が多数いらっしゃっとことは、申し訳なく思っています。

さて、そんな仕事をしながら試合の歓声を聞いていると、真夏の花火よろしく景気よくドカンドカンドカンと3発の花火が打ち上がりました。実に気持ちのいい試合展開。
後半25分頃、たこ焼きの後かたづけも一段落したので、競技場のオープンスペースから立ち見で試合を観戦しました。3-0と福岡を圧倒した試合展開なので、どんな素晴らしい試合なのかと期待していたのですが、後半25分から最後の20分間だけを見ると、意外とあまりいい試合ではありませんでした。既に3点入っていて、コンサドーレのいいシーンは全部終わっていたようで、残り20分は福岡に押し込まれた展開が続いていました。この試合福岡のシュート数は4本。うち後半3本ですが、この3本は全部後半25分以降だと思います。コンサドーレは攻め込まれているけどなんとか失点しないで凌いでいる。こんな展開が続いたので、得点シーンは見ていないし、3-0の勝利なのにあまり爽快感は感じられませんでした。

でも、その20分間で感じたことは、やはり福岡は現時点でコンサドーレより順位が下の、順位通りチームなんだなということ。最後の20分間はかなり福岡ペースだったのに攻めが遅い。楔にボールを入れてただけで、何もしないうちにボールを失ったり、ダイレクトでシュートを打たれたら危ないシーンでも、ワンタッチ、ツータッチして結局シュートを打たずじまいだったり。あれではチャンスは作ってもなかなか点は取れないだろうなぁ、と普段コンサドーレに感じるようなもどかしさが福岡にはありました。

逆にコンサドーレ側から言えば3-0だったので、攻められても慌てずに凌いで完封したってことかな。


福岡戦の注目と期待

2009年08月05日

セレッソ大阪戦の敗戦から中2日で今日は福岡戦。
さすがにタイトなスケジュールです。
ホームゲームだし、普通に戦って普通に勝ってほしい。

福岡戦の注目ポイント
前回点を取れなかったので、今日は点を取りましょう。
まずは先制点を前半に取ること。

福岡戦期待の選手
古田、ハファエル。とりあえず新戦力には期待します。セレッソ戦を見た限りではハファエルはけっこうやってくれそうな期待があります。古田は出来るだけ長い時間出場してほしい。


ほっと12のお知らせ
【告知】8/5厚別競技場イベント出店