カレンダー

プロフィール

HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。

リンク集

カテゴリー

検索

徳島戦の注目と期待

2009年10月17日

もう残り7試合。どんな状況でも一戦必勝の気持は揺るがない。

徳島戦の注目ポイント
深刻なDF不足だが、居るメンバーで戦うしかない。
逆に誰が出ても大丈夫となればDFの底上げにもなるはずで、柴田や吉弘にはこのチャンスを活かして欲しい。失点を恐れずにいけば多分大丈夫。1点取られても2点は取れる。

徳島戦期待の選手
古田。才能のあるところは既に十分に見せているが、まだ星の強さは見せていない。フル代表も狙える一流選手になれるか、平凡な選手で終わるかは星を持っているかどうかだ。少なくとも今シーズン残り試合で輝く星を見せるような活躍をしてほしい。


二人の史上最年少

2009年10月16日

昨日「史上最年少○○」が二人誕生しました。

内村、初出場で金メダル=日本男子4人目、史上最年少で-世界体操

囲碁名人戦、20歳の井山八段が名人位獲得 史上最年少


体操の内村は期待通りです。この年で期待通りの結果を残せるというのは本当に素晴らしいことです。少し細身であん馬や吊り輪といったパワー系種目が苦手だった内村ですが、北京五輪から僅か一年で見事に苦手を克服。今後しばらくは「内村時代」が続く予感がします。

囲碁の井山新名人。正直言って全く知りませんでした。私は将棋ファンなのですが、お隣の囲碁の世界についてはとんと疎いのです。おそらく将棋界でいえば羽生級のスターが誕生したということではないかと思います。

でも、この二つのニュース、意外と扱いが小さいというか、世間の反響が小さいというか。まぁ体操とか囲碁とかそんなにメジャーな話題でもないからこんなものかなぁ・・・と微妙な心境。


post by たじ

13:22

その他 コメント(0)

スポーツニュース雑感

2009年10月15日

最近のスポーツニュースから雑感をいろいろと。

ノムさん自らのクビにも「納得できない」
ノムさん謝罪拒否、リンデンCSから追放
今一番ホットな野球人といえば野村監督。
正直な感想をいえばリンデンは野村監督に八つ当たりを喰らったのでは??と少々同情してます。


東京Vが高木琢也監督を解任
このタイミングでというのは常識的には考えにくいけれど、クラブの内部がどんな状態なのかよくわからないので、なんとも言い難い。クラブがJに残れるかどうかの瀬戸際なので、今後も色々理解しがたいことが発生する可能性はあるのではないでしょうか。


岡崎連続ハット、日本5発大勝/親善試合
トーゴ監督「不利な面あった」/親善試合
いやまぁ、トーゴはW杯予選敗退が決まってモチベーションの低い中、わずか14人での来日なわけで、なるべくしてなった試合結果でしょう。こういう試合はきっちり完勝するということが大切なので、その意味で今回の日本代表は良くやったと思います。それにしてもトーゴの監督の「不利な面あった」ってのもどんな発言?って感じだが(笑)


アルゼンチンW杯出場決定!/W杯予選
事件は起こりませんでした。最終的には個の力で無理矢理W杯切符を奪い取ったって感じ。世界の英雄マラドーナが罵倒される様はあまり見たくないので、これで良かったと胸をなで下ろしています。


体操内村、日本人最年少世界王者なるか
鶴見が7位で総合決勝へ/世界体操
今日深夜には男子個人総合決勝が行われます。今回は中国勢がエントリーしていなく、内村は大会前から優勝の本命と言われてました。下馬評通りに予選トップはさすが。きっと期待に応えて優勝してくれるでしょう。
女子の鶴見虹子。男子に比べて世界レベルとは距離のある女子だが、唯一鶴見は例外。総合でも種目別でも、なにか一つメダルを取って日本女子体操界に新しい道を切り開いてほしい。


来年の卓球世界選手権愛ちゃん内定1号
実はこれは結構凄いことです。最近世界ランクも落ち気味で世界のトップ10に勝つのは難しいかと思われていましたが、まだまだこれから成長して世界のトップを目指せるということが証明されました。これで来月の世界ランクでは日本人トップに返り咲くのはほぼ確実。


日大ダニエル箱根5区挑戦熱望/出雲駅伝
大相撲のモンゴル勢と同様、日本の伝統競技を席巻する外国勢といえば駅伝のアフリカ系留学生。現在そのエース格はダニエル。山の神今井を超えた柏原に勝つ自信100%というのだからよほどの自信なのでしょう。それにしても、わざわざ山登りの5区に挑戦したいなんて、ダニエルは本当に駅伝が好きなんでしょうね。それは素直に嬉しいです。


リラックスした表情で フィギュア浅田、パリ入り
いよいよフィギュアスケートGPSが今週末に開幕。初戦出場の浅田真央。ただただ本人が納得できる演技ができますようにと祈るばかり。


post by たじ

15:53

スポーツ コメント(0)

持株会について

2009年10月14日

コンサドーレのオフィシャルHPのトップページを眺めていたらスクロールした下の方にサポーターズ持株会のバナーがありました。普段あんまり下までスクロールさせて見ていなかったので、ここにこんなバナーがあることに気が付かなかったのだけど、開いてみると10月9日に持株会HPをリニューアルしたとのこと。ふむふむ。

サポーターズ持株会 

単純にちょっと驚いたのは持株会のHPで会員持ち分売買の仲介をしているということ。以前は持ち分の売買に関しては会としては関与していなかったような気がします。実際、会員の中には実態のない任意団体も結構あるでしょうし、郵便物が届かないなどの会員管理が難しくなってきているのでしょう。その意味で売買を促して会員の新規整理を進めたいというのは妥当だと思います。

持株会の概要や業務報告、そしてQ&Aと、以前より充実したようには思いますが、やはり一つ重要なポイントが欠落しています。それは持株会会員の意思をどうやって会に反映させるかという点。

Q7. 株主総会への出席や議決権の行使はできるのですか?
HFCの株主総会には、当会の理事長が皆様を代表して出席することになります。そのため会員の皆様は株主総会に出席する必要はありません。当持株会が保有する株式は、理事長への管理委託財産となるため、議決権は理事長が一括して行使することとなります。

これ自体は当然のことですが、では会員は理事長にどのように自らの意見を伝えればよいのでしょうか。規約には次の一文があります。

第14 条 
信託株式にかかわる議決権は、受託者である本会理事長がこれを行使する。
ただし、会員は各自の持分に相当する株式の議決権の行使について、本会に対し特別の指示を与えることができる。

この「特別の指示」をどうすればできるのか、Q&Aには書かれていません。おそらく意図的に書かないのだと思います。

では議決権を行使する、理事長及び理事はどのように選任されるのでしょうか。

第15 条
① 本会の運営を円滑ならしめるため、本会の役員として顧問、理事および監事
それぞれ若千名をおく。
② 顧問、理事および監事は、会員の中から次の手続きにより選任する。
1.理事会は、任期満了の1か月前までに次期役員の候補者を推薦し、
理事長はこれを書面にて会員に通知する。
2.前号の候補者に異議ある会員は、書面にて理事長にその旨申出る。
(中略)
④ 理事は互選により理事長、副理事長、専務理事を選任する。
(後略)

理事会の中で理事が決まり、会員は書面による「イエス」「ノー」の意思表示しかできません。ちなみに「ノー」の意思表示をしない限りは「イエス」と判断されます。
このような状態では、一部の理事による、会員の意見を顧みない独裁的な運営がなされるのではないかという危惧が当然にあります。システムとして理事長に議決権が一任されるのは当然としても、そのプロセスについては透明性を確保する必要があります。理想は持株会総会を開くことなんでしょうけど、おそらく現実的でないでしょう。ならば例えば理事会に議決権を持たないオブザーバーとして一般会員の参加を募るという方法もあるのではないかと思います。いずれにせよ、なんらかの透明性の確保のための方法作りというのは重要な課題ではないかと思います。

というのも、実はこの点今のHFCは具体的に危惧すべき問題があります。
今のHFCの主要株主構はこうなってます。

主要株主
(1) コンサドーレ札幌サポーターズ持株会 21,009 株27.49%
(2) 石水 勲 10,000 株13.08%
(3) 石屋製菓㈱ 8,000 株10.47%
(4) ㈱丸井今井 5,106 株6.68%
(5) ㈱ニトリ 5,100 株6.67%

上位3つを足すと51.04%。石水氏は石屋製菓の大株主ですから、もし持株会の理事長に石水氏と特別な関係にある人が就任したならば、HFCの経営を手中にすることができます。別に今の理事長がそうだといっているわけではありませんが、筆頭株主がサポーターズ持株会という「市民クラブ」を標榜しているにもかかわらず、持株会理事長の選任次第で特定の人物が経営の実権を握る可能性がある、ということになります。たがらこそ持株会の運営、理事の選任等について特に透明性が求められるのです。


あると思います!

2009年10月13日

天皇杯のトーナメント表を見ながら~~


高原の2連続PKセーブシーンを思い出していたら~~


なんだかいけそうな気がする~~~


(コンサドーレの天皇杯優勝)
あると思います!