カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索
2005年12月09日
ちょっと反省してます。別に毒吐くことが目的のブログじゃないのだから「毒吐いてやる」なんて余計な宣言は必要ないですね。撤回。
ただ、アクセスランキングに載ったとしても、社長に読まれているとしても、意識せずに自分の思うことを素直に書いていきたいな、と思います。
12/7の続きの話。
シーズン終盤になって新規スポンサーとの契約が相次いだことに関して「なぜこの時期に?」という疑問があるという話です。これについて私は10/4にほっと12のHP上に以下の記載をしました。
コンサドーレは9月後半になって続々と新規のスポンサーとの契約を締結しています。既に書いた「丸大食品」に続き「岩田建設 株式会社」、「学校法人 三幸学園 札幌リゾート&スポーツ専門学校」、サプライヤーとして「札幌市水道局」。
凄い営業努力だと感心するのですが、一抹の不安が。
いずれも2005年のスポンサー契約で、言ってみれば第4クールのみのスポンサー契約です。来期については言及されていません。邪推ではありますが、契約に当たって「J1昇格」がなんらかの条件、オプションになっているのではないかと想像してしまうのです。
HFCにとっては現状の経営立て直しが最重要課題であるのは言うまでもありません。たとえ昇格を果たそうと、会社が経営破綻したのでは意味がありません。そのためには昇格するしないにかかわらず自立した経営が出来る力を付けなければならないと思います。
もし「J1昇格」をスポンサー獲得のための誘因材として利用するのならば、かつての「J1に昇格すればなんとかなる」「J1に残留できればなんとかなる」といった失敗と同じではないか?
今期中間決算ではかなり赤字であり、最終決算で黒字化するために必死なのかも知れない。
スポーツビジネスにおいて勝敗、成績が経営と切り離せないのは確かですが、その影響をいかに小さくできるかが生き残り、経営の安定の鍵を握っていると思うのです。その意味で昇格を材料にスポンサー契約を誘導するのだとしたらあまり好ましくないのではないか、と感じます。
全くの杞憂であることを願いますが。新規スポンサー獲得という明るい話題にネガティブな意見で申し訳ないです。
注:この記載の後「株式会社 玄米酵素」「痛快食堂」が新規スポンサーとして追加されています。
もし私がその企業のスポンサー企業の担当者だったら、と考えると「半端な時期にスポンサーになるよりも、来年頭からにしましょう」と言いそうです。ひょっとして、9月決算の会社で10月からの新年度予算に広告費の予算がついたからかな、と思って軽く調べてみた限りではそういうわけでもなさそうです。
そんなわけでシーズン終盤に新規契約されたスポンサー各社に来期継続していただけるかどうか、注目したいと思います。
というか、ぜひ継続して下さいませ。
2005年12月09日
ダイさんの100の質問に回答しようと思います。
ただ、一回で完成しないと思うので、日数掛けて埋めていきます。
自己紹介も兼ねることにして、別カテゴリにしました。
コンササポに聞く100の質問
Q1 あなたのお名前(HN)は?
たじ
Q2 その由来は?
本名から
Q3 できれば生年月日と血液型を・・・
1966.6.25
Q4 使っているPCはWin?Mac?
win xp
Q5 コンササポ暦は?
2000年頃
Q6 初めて観戦したコンサの試合はいつどこ?
2000年厚別最終戦
Q7 レプユニは持っている?何枚持っている?
持っていない
Q8 チケット派?シーパス派?
チケット
Q9 ホーム戦は一年でどのくらい見るの?
1~2試合
Q10 アウェー戦は見たことある?
ない
Q11 アウェー戦は一年でどのくらい見るの?
ない
Q12 12という数字にこだわりはある?
常に12を背負って生活する日々
Q13 厚別派?ドーム派?
ドームの方が両親を招待しやすい
Q14 コンサドーレで好きな選手は?
現在は上里。北京にいってほしい
Q15 コンサドーレ以外で好きなサッカー選手は?
今野。代表定着して欲しい
Q16 コンサ以外で好きなサッカーチームは?
特になし
Q17 かつてコンサに在籍した選手で戻ってきて欲しい選手は?(引退した選手も含む)
播戸かなぁ
Q18 いつもどの席で観戦している?
その時による
Q19 試合観戦をするに際し心がけていることは?
必勝弁当を食べる
Q20 サポーターになって良かった事は?
この質問が一番難しい。このブログにはサポーターになって良かった、という私の思いがたくさん入っていると思う。
Q21 サポーターになってしんどいと感じることは?
特にないです
Q22 試合は誰と見に行く?
一人
Q23 コンサと恋人(または配偶者)どっちをとる?
また無茶な質問を(笑)
Q24 好きな応援歌は?
やはり赤黒の勇者でしょう
Q25 ファンクラブに入っている?
はい
Q26 OSCに入っている?その名前は?
いいえ
Q27 CVSの経験は?
ない
Q28 月刊コンサドーレを買っている?
はい
Q29 月刊コンサドーレで採用された事は?
投稿したこと無いです
Q30 コンサの試合で一番印象に残っている試合は?
2001年厚別の鹿島戦。ウィルのPKで勝った試合。
Q31 コンサの試合で一番印象に残っているゴールは?
ナビスコ大分戦、ウィルのジャンピングボレー
Q32 ここだけには負けたくないと思うチームは?
順位動向によって変わる
Q33 コンサに対戦してもらいたいチームは?(海外も含む)
J1のチーム(笑)
Q34 海外のサッカーって見る?
J-COMでたまに
Q35 好きな海外クラブチームはどこ?
決まっていない
Q36 海外で活躍する好きな選手は?(日本人も含む)
ロナウジーニョ
Q37 今の日本代表に対する印象は?
Jの選手が少なくなった。
Q38 ジーコに対する印象は?
神様。強運の持ち主。
Q39 W杯で日本はどこまで勝ち進む?
グループ次第。4-6でグループリーグ敗退。
Q40 次の日本代表監督は誰になると思う?誰になって欲しい?
わかりません
Q41 次の代表監督に望むことは?
特別無い
Q42 日本代表の試合は見たことある?
ない
Q43 柳下監督に対する印象は?
真面目、頑固
Q44 さすが柳下!!と思うことは?
サポーターの心をつかんでいる
Q45 柳下監督に望むことは?
育成のプロというだけでなく勝負師もなってほしい
Q46 コンサドーレに望むことは?
勝利
Q47 コンササポーターに望むことは?
コンサの輪が浅くても市民的に広がってほしい。そう心がけて欲しい。
Q48 HFCに望むことは?
存続。安定経営。
Q49 選手に望むことは?
プロサッカー選手はエンターテイナーでもある
Q50 ようやく半分、疲れていない?
今日はこのくらいにしておこう(12/9)
Q51 ちょっとプライベートな質問、好きな食べ物は?
たこ焼き(笑)
Q52 好きな色は?
赤と黒の組み合わせには反応してしまう
Q53 ”53”とみて思いつくものは?
意外とコンサとは結びつかない
Q54 好きなブランドは?
特にないかな。
Q55 好きなTV番組は?
「爆笑オンエアバトル」「RAW・SMACK DOWN」
Q56 好きな音楽は?
流行歌
Q57 好きなアーティストは?
倖田來未
Q58 好きな芸能人は?
SMAP
Q59 好きな言葉は?
無知の知
Q60 良く行くお店ってある?
ある。その店にはコンサのスタッフもよく来るらしい?
Q61 料理ってする?得意料理は?
たこ焼き(笑)
Q62 サッカーってします?するならポジションは?
高校の球技大会以来していない。ポジションはFW
Q63 サッカー以外に好きなスポーツは?
野球、卓球
今旬なのはフィギュアスケート
Q64 自分の中にあるこだわりってある?
思いつかない
Q65 PCは自分用?
家族兼用
Q66 好きなサッカーゲームってある?
ない
Q67 好きなゲーム(サッカー以外)ってある?
ネクタリス、リッジレーサー
将棋
Q68 よく読む本は?(漫画でも可)
あずみ
Q69 趣味は?
最近はブログに忙しい(汗)
Q70 もう70問も答えているけど飽きてこない?
じゃあ、今日はここまで(12/10)
Q71 我が人生最大の危機って過去にあった?
急性アルコール中毒で行院送り
Q72 我が人生最高の瞬間って過去にあった?
今後に期待
Q73 コレクションにしているものや宝物ってある?
昔は絵はがき。今は・・・エディ・ゲレロのDVD
Q74 ここだけの話、実は○○なんですって事ある?
思いつかない
Q75 他のサポーターにこれだけは負けないってものはある?
ない
Q76 逆にこれは負けたなぁって思うことは?
特に勝ち負けは考えない
Q77 ホームページやブログはやっている?そのタイトルなんかを紹介していただける?
このブログとリンクにあるたこ焼きの移動販売ほっと12のページ
Q78 おすすめのホームページやブログってある?
発言小町
Q79 赤と黒って聞いただけで反応することってある?
しょっちゅう
Q80 ここでなにか一発ギャグでも・・・
そういえば、オウルズの初代メニュー「ののボ・ランチ」は私の命名。ちなみに「ビジュボ・ランチ」はボツだった。
Q81 遊園地や動物園って好き?よく行くほう?
あまりいかない
Q82 今までに一番むかついたことは何?
なんだろう??
Q83 ネットを見る時間帯ってどんな時?
仕事してないとき。仕事の時間がまちまちなので。
Q84 毎日の生活で欠かさずやっていることってある?
できれば毎日ブログを更新したい
Q85 練習見学はよく行く?
たまに
Q86 コンサグッズコレクター?
ほっと12はコンサグッズを並べている
Q87 自慢できるグッズって持っている?
自慢になるほどのものはない
Q88 今ハマッテいることってある?
コンサドーレオフィシャルブログ
Q89 怖いものってある?
宇宙の未来
Q90 あと10問、大丈夫?疲れていない?
では、今日はここまで(12/12)
Q91 コンサドーレのここが好きってのをある?
存在自体
Q92 じゃあ逆にコンサドーレのここが嫌いってのは?
納得行かないと思うことはあるけど嫌いというのとは違う
Q93 すいか隊に参加したことは?
数度
Q94 応援のコールリーダーになってみたい?
いえ
Q95 縁起をかついだりする?
結構しますが、決まった縁起担ぎというのはない
Q96 96年チームが発足した時のことを覚えている?
「コンサドーレ」という名前が「だじゃれカヨッ」って言われていた
Q97 昔応援にメガホン使っていたけどあれってどうよ?
良いと思うんですけどね。使われなくなったのは勿体ない。
Q98 何かいいたい事は?
もうすぐ完了
Q99 自分自身へ一言。
時間かかりすぎ
Q100 最後まで読んでくださった方へ一言。
お疲れ様でした
2005年12月08日
昨日、たこ焼きの移動販売ほっと12からHFCへの支援金の贈呈のためにHFCの事務所に行ってきました。贈呈が終わってから、同席していた広報部の藤田さんに確認したところ、1つを除いてオフレコな話はなかった(ブログに書いても大丈夫)ということだったので今日はその話。
ほっと12の支援金贈呈は今年で4回目。昨年、一昨年は佐々木社長に支援金をお渡ししたのだが、今年は児玉社長。事前に担当者と電話で訪問する日を相談していた段階では、当日社長は不在と聞いていたのだが、たまたまなのか時間を取って頂いたのかはわからないけど、幸運にも私が事務所を訪問した時には児玉社長がいらっしゃった。第一印象はかなり小柄な方だなと。佐々木前社長はわりと恰幅の良い人だったので、よけいにそう思ったのかも知れない。
社長室に通されて、ご挨拶に名刺交換、そして支援金の贈呈とその写真撮影。儀式的にはここで終わりなのだが、そのあと門脇常務と広報部の藤田さんを交えてしばし歓談の時間。社長と直接合って話をする機会はこのときくらいしかない。
あくまで支援金の贈呈後の歓談なので、サポーター集会ではないのだから質問をぶつけて回答を求める、なんて場ではないのだが、そうはいってもここは一つ、あんな話やこんな話、オフレコ話の一つや二つ、さらには先日書いた私の疑問などもぶつけて社長から話を引き出したてやろう、そしてあわよくばブログのネタにしてやろうなどとたくらんでいた?のだが、いざ話が始まってみると、社長は私の話をなにやらメモを取りながら聞いている。うむ、なるほどさすが新聞社出身の社長だけのことはある。メモをとりながら私に質問を投げかけてくる。児玉社長は相手から話を引き出すタイプの人のようだ。佐々木前社長はおもいっきりどちらかというと熱弁をふるうタイプだっただけに、ここでも前社長とは大きく印象が違っている。結局どちらかというと私は質問を受ける感じになり、私のたくらみなとどこへ行ったか、楽しい歓談は30分ほどで終了。うーむ、やはり社長は一枚上手だ。そして、児玉社長は誠実な人柄な方だとの印象をもって事務所を後にしたのだった。
うむむ、「争論」などとご大層なタイトルにしているのに、ますます毒が薄れていく・・・・いやいや、「たじ争論」というタイトルでブログに参加していることも白状しちゃったし、開き直って堂々と毒吐いてやるっ
ちなみに、冒頭のオフレコの話というのは、そう遠くないうちに公式発表されるであろうと思われます。決してHFCの重大な秘密を握ったとかいうわけではないので詮索しないようにお願いします。
2005年12月07日
チームの成績を総括したならば、会社の経営はどうなのだ、ということですが、シーズンは終了したもののHFCの決算は出ていないので総括できません。しかし、コンサドーレが何倍も楽しめる社長日記によると数千万の黒字の見通しらしい。興行収入や広告料収入についてはカドテツブログに説明がなされている。
経営のほうもチーム成績同様ビミョーな情勢のようです。
が、しかし、今期特筆すべき事情が一つ。それは不祥事によるスポンサー撤退という絶体絶命の危機を新スポンサー獲得で乗り越えたということ。これには素直に拍手を送りたい。依然債務超過の状態であり、自治体の補助なしでは経営が成り立たない会社な訳ですから経営危機を脱したなどとはとても言えない状況ではあるけども、当面の危機は脱したとは言えそうです。まだまだ道のりは長いのだけども。
今期もう一つ私が注目したいのは、シーズン終盤になってから多数の新規スポンサーを獲得したことです。HFCオフィシャルの発表によれば9/26以降6件の2005シーズンのチームスポンサー(サプライヤー)契約をしています。これはかなり驚きです。営業の頑張りがあってのスポンサー獲得なのですから、素晴らしいことに間違いはないのですが、一抹の不安を感じないわけではありません。単純に言って「なぜこの時期に?」という疑問です。この疑問についてはまた改めて。
2005年12月06日
ぼちぼち今シーズン振り返っていきます。
2005シーズンの当初目標は何だったか。
普通、振り返って総括なり反省なりをする場合は当初の目標を達成できたかどうかが一つの基準になります。
TOP5
これがキーワードです。このキーワードは2004シーズンも一緒でした。昨年達成できなかった目標に再チャレンジする、という主旨だったと思います。その上で柳下監督はこのTOP5を「最低限の目標」という表現を使っていました。一般的にはこの表現は「ノルマ」と思われます。
さて、このTOP5ですが、昨シーズンとは違い、今シーズンはJ1が2チーム増、JFLから2チームがJ2昇格。総チーム数が28→30となりました。ということは昨年のTOP5はJリーグ21位だったのに対して、今年のTOP5は23位ということになります。今期のTOP5は昨期のTOP7相当です。まあ、くどくど言う必要もないほど自明なことではありますが。
結果はどうだったか。J2・6位。5位との勝点差は1。ほんのわずか目標に届かなかった、ということです。これをどう評価するか。TOP5が「目標」なのか「ノルマ」なのかで評価は変わってきます。前年最下位のチームが昇格争いに加わるようになった、と表現すれば大きな成長にも思えますが、28位のチームが24位になった、と表現すればさほどの成長でもないようにも思えます。
そこで私の評価。柳下監督の「TOP5は最低限の目標」はノルマと解します。ドライに成績で判断すれば今期の成績に及第点はつけません。追試相当。でも、天皇杯すでに負けているので、受ける追試がないか。
しかし、プロのサッカークラブを評価する際に、単純に成績のみで評価するのが正しいとも思っていません。プロスポーツはエンターテイメントビジネスですから、「どれだけ観客、ファンを満足させられるか」が重要です。大胆に言えば成績はそのための手段にすぎないのです。
その意味では、今シーズンはここ数年に比べて断然楽しめた一年でもありました。昇格争いに加われずに5位になるくらいなら昇格争いに加わった上での6位の方が満足度は高いというものです。
柳下監督はすでに来季のTOP3宣言をしています。来年も楽しめるシーズンでありますように。
カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索