カレンダー

プロフィール

HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。

リンク集

カテゴリー

検索

エース岡部

2006年01月29日

オリンピックが近づいてきた。選手派遣をする必要がないとまで言われたスキージャンプであるが、ここに来て注目度が上がってきている。札幌で行われたW杯2連戦。確かにアホネン、ヤンダといったトップ選手がエントリーしていなかったということもあるが、岡部が2戦連続3位の表彰台、伊東大貴が2戦目で自身初の2位、葛西も2戦目4位と調子があがってきている。特に岡部。先のコンチネンタルカップ3連戦ではダントツの3連勝。しかも3戦目は自分だけゲートを5段下げての快勝である。現在W杯総合8位。35歳の大ベテランだが、世界のトップ10と十分に闘える体勢である。

岡部は長野オリンピックの団体金のメンバーであり、長年日本のトップジャンパーの一人として活躍してきた。しかし、彼はエースと呼ばれたことが今まで無かった。2歳上には日本ジャンプ界の顔、原田がいる。2歳下には天才葛西がいる。更にその下に長野で頂点を極めた船木がいる。この3人はその時々で日本のエースとして活躍してきた。岡部は常にその陰に隠れてエースと呼ばれることがなかった。しかし、ついに今回のトリノオリンピックでは日本のエース岡部の誕生である。

長野オリンピック後、ルール改正以降は低迷を続けた。ソルトレークの時には五輪メンバーにも選ばれなかった。その時31歳。普通だったら引退を考えるだろう。どうして彼は現役を選んだのか。トリノまでに復活するという自信があったのか。長野の団体金メダルでは納得できなかったのか。原田より先には引退しないと決めているのか(笑)
心の内はわからないが、驚くべき精神力で見事に復活を遂げた。いや、復活ではなくニュー岡部の誕生といっていいかもしれない。

エース岡部。トリノでの大飛行を見られるのはもうすぐ!



post by たじ

08:44

スポーツ コメント(3)

ファンとサポーター

2006年01月28日

ファンとサポーターの違いは何か。この永遠とも言えるテーマについて考える。
結論から言えば、言葉の違いであって本質的な違いではないと思う。

何かに熱中している人、愛好者というのは、さまざまな言葉で表現される。
**ファン。**オタク。**マニア。**狂。**キチ。**バカ。**サポーター。etc・・・
「ファン」という言葉はオールジャンルで使われるが、ジャンルによっては特定の表現と結びついている場合がある。例えばアニメやアイドルなら「オタク」。鉄道なら「マニア」。阪神タイガースなら「トラキチ」。そしてサッカーなら「サポーター」である。

サポーターというのは単に好き、愛好者というだけではなく、チームを支える、後押しする存在である。でも、このことではサポーターという言葉を定義することはできない。例えばアイドルオタクは写真集が発売されると、書店から返本にならないように在庫を全て買い占めたりする。彼らなりの方法で好きなアイドルを支え、後押ししているのだ。鉄道マニアは廃線になりそうな路線の存続運動をしたりする。何であれ、愛好者は自分の好きなものが発展することを願い、衰退しないように努力している。これは「サポーター」に限ったことではない。

熱中度合いによって区分するという考えもある。ファンよりもサポーターの方がより熱中していると。しかし、現実の言葉の使われかたを見るとそうとは言えない。「コアサポ」「ライトサポ」という言葉があるように、熱中度合いはサポーターの定義ではない。ファンという言葉も「熱狂的ファン」という表現が普通に使われる。

ではいったいファンとサポーターの違いはなんなのか。これは結局ラベリングの問題である。違いを考える事自体「サポーター>ファン」という式が前提で、その式が成立するような定義を考えているように思える。「ファン」というラベリングをすることによって「自分はサポーターであって、単なるファンとは違う」という意識を持ちたいということではないのか?「ファン」と「サポーター」を区別しようとしているのは「サポーター」の側なのである。

確かに、「チームを支える、後押しをする」というサポーターとしての自負、矜持は大切だ。しかし、それは他者に「ファン」というラベリングをすることで成り立つものではないはず。ファンとサポーターの違いという命題自体必要ない。自らが矜持をもって「サポーター」だと言えればそれでよいのだ。



コンサ日ハム共通回数券

2006年01月27日

コンサドーレ札幌と北海道日本ハムファイターズの共通回数券が発売されることが決定した。
HFCの発表
日ハムの発表

私はつい4日前、日ハムとコンサの協力関係について「かなり長い目で見ていくしかない」と書いている。まったくお恥ずかしいかぎり。自分がいかに現状認識できていないか、見当違いのことを言っているかということが露わになってしまった。

でもめげずにブログは書き続けます。

この発表、ちょっと気になる部分があります。日本ハム側の発表を見るとわかるのですが、「※状況により販売を休止する場合があります。」の注釈がコンサドーレ側にだけついているのです。この意味はなんなのか?
共通チケットなのだから片方だけ販売休止しても意味無いのでは?

と思ったが、今気がついた。予定数の3000枚販売に達する前に日ハム公式戦が終了してコンサの試合しか残っていない状況になってしまったら、共通チケットの販売も終了するという意味だな、きっと。



JクラブHP探訪~新潟

2006年01月26日

Jリーグの他のクラブのHPを見ていろいろ勉強しよう、という企画である。私は毎度ぐだぐた書いているわりに勉強不足である。他クラブのことはよく知らない。それで、他のクラブのHPを見て、コンサドーレにも参考になりそうだな、なんて思ったことを不定期に(ネタが切れたら?)書いていこうと思う。まあ、他の人から見れば「お前はそんなことも知らなかったのか」と言われそうなことばかりかと思うがご了承を。

第1回目は新潟。何で新潟のHPを見ようと思ったのかと言えば、トリノオリンピックの代表選手にチームアルビレックス新潟所属の選手がいるから。このチームアルビレツクス新潟ってなんだろな、と思い、第1回目新潟にすることに決めた。

アルビレックス新潟公式ホームページ

まず、NEWSのところを見ると「新規入団選手発表!(ブロードバンドアルビレックス)」というのがあった。このブロードバンドアルビレツクスというのは動画サービスである。サンプルムービーは無料。フレッツ加入者は高画質で見ることができるらしい。選手のインタビュー他、結構動画のボリュームはあるようだ。

フォト日記を見ると「詳細は、MSNアルビレックス新潟でご覧いただけます。」という記載がある。MSNのポータルサイトにリンクされていて、そこを見るとMSNスポーツの中に単独でアルビレックス新潟という項目がある。そこではニュース、インタビュー、コラムなどの他に、ブログがある。選手個人のブログが3つ、他の選手まとめたものが1つ、スタッフ、営業、広報がそれぞれ。あとMSNのアルビレックス担当者のブログ。そこにいくとサポーターズブログもある。ブログ全体のボリュームを見るとコンサドーレオフィシャルブログの方が断然勝っているが、選手ブログが問題ですね、ウチは。

スポンサーのご案内のアルビレッジ(練習場)スポンサーの項目を見るとサンプル写真がサッポロビールである。なんか複雑な心境。違うサンプルなかったのかな。

やはり新潟が凄いな、と思うのはアルビレックスブランドが確立していることだ。リンクの欄を見ると
・新潟アルビレツクス(バスケットボール)
・アルビレックスチアリーダーズ(チアリーディング)
・新潟聖籠スポーツセンター アルビレッジ(練習場、スポーツクラブ)
・チームアルビレックス新潟(スキー、スノボ)
・新潟アルビレックスランニングクラブ(マラソン、ランニング)
ズラリとアルビの名前が並ぶ。それぞれ協力関係にあるが運営は別のようである。

北海道でもコンサドーレブランドが確立できればいいのだけれど、難しいな。
そしてアルビレックス新潟シンガポール。上田が背番号2、吉瀬が背番号4です。頑張って欲しいものです。

全体としての印象は、ブロードバンドアルビレックスとMSNアルビレックス新潟を合わせると情報発信はかなりの量だが、公式ホームページからのアクセスがわかりにくい感じ。それにしても新潟は「アルビレックス」の名前の下、盛り上がってますね。



100の質問の回答(はびさん版)

2006年01月26日

ネタが無くなった時まで取っておこうかと思っていたこちらの「コンササポへの質問100連発!」なんですが、近々総括されるようなので、チャレンジしようと思います。




Q01. まずはお名前を教えてください。
「たじ」です。

Q02. コンサを応援し始めたのはいつで、何がきっかけでした?
2000年頃。参照。

Q03. 私は札幌在住でHOME専門サポなんですけど、あなたはどうですか?
札幌在住だけど、札幌の試合は見れずに、試合を見に行くのは室蘭や函館だったりする。

Q04. いつかは私もAWAYに行ってみたいんですけど、AWAYってどんな雰囲気なんでしょうね?
人数が少ない分まとまりが良いと聞いてます。

Q05. AWAYに見に行くなら、どこのスタジアムがよさそうでしょうか?
やっぱ仙台?来年はフクアリ

Q06. 個人的には、仙台がすごいと思うんですが。
同感です。

Q07. コンササポはあなたにとって本業?副業?
本業副業一体型です。

Q08. コンササポが本業(副業)なら、副業(本業)は何ですか?ちなみに私は大学生です。
同上。

Q09. コンササポって、他のチームより年齢層高いらしいですね?
高いこと自体はいいと思いますが、年々年齢層が上がっていくのは問題。

Q10. いくつになってもサポでいたいもんですね。還暦に着るちゃんちゃんこも赤黒でいこうとかいう話は?
還暦にちゃんちゃんこ着るという風習が続いているかどうか。

Q11. というか、チームがそれまで存続するんでしょうかね?
そのためにも頑張りたいですね。

Q12. 気を取り直して、ご贔屓の選手はいますか?複数でも構いませんよ。
かつてはウィル、今野かな。今は上里。北京を目指せ。

Q13. 私は最近池内選手のファンになりました。彼の活躍ぶりはどうですか?
こんなに点取るとは思わなかった。セットプレーに強いというのは頼もしい。

Q14. DFが得点王のチームって、アリだと思いますか?
アリでしょう。フリーキックも蹴れればもっといいんですけどね。

Q15. J2で上位にいるのと、J1で下位にいるのと、どっちがいいんでしょうね。
どちらも通過点なのだ!?

Q16. コンサがJ1昇格できるのは、あと何年後ぐらいになりそうでしょう?
2006年。だといいな。

Q17. 来年はJ1から3チームも降格してきますが、一番のライバルになりどうなのはどこですか?
仙台か神戸?

Q18. ここで、「5段階計画」の進行状況について一言お願いします。
この話題は深入りしません(苦笑)

Q19. 今までチームに在籍した選手の中で(現在所属している選手ももちろん含めて)、最高の選手は誰だと思いますか?
ウィル

Q20. ちなみに、歴代の監督では誰が好きですか?
哲二以外。

Q21. 将来コンサの監督になってほしい人はいますか?
野々村推し。

Q22. 個人的には「野々村芳和監督」誕生の時を待っているのですが・・・ノノさん働きすぎだと思いません?
試合のない週はアンカーに出なくてもいいのでは?

Q23. 平川・河合・野々村(敬称略)では、誰の解説が好きですか?
河合推し。サッカー好きの兄ちゃんが隣に座っているような感じ。

Q24. 河合さんは仕事を忘れて叫びすぎのようですが、どうなんでしょう。
そこが好き。仕事は忘れてないでしょう。

Q25. 逆に平川さんは、毒を吐きすぎのようですが、どうなんでしょう。
暗いッス。

Q26. 野々村さんは、どうにか中立を保とうと必死のようですが、どうなんでしょう。
ローカル放送の時と全国放送の時にスタンス変えるのが大変そう。

Q27. どうしてコンサはこんなにも愛着を持たれやすいんでしょうね。
そうなの?そうあって欲しいけど。

Q28. しかしながら、いい選手はすぐ移籍しちゃいますよね。
現状ではしかたないのかな。

Q29. サポーターの力不足でしょうか?
それも一因。

Q30. コンササポを「僕は別に日本一だとは思ってない」と言い放った某元監督に一言お願いします。
彼らしいんじゃないかと。

Q31. あなたはコンササポを日本一のサポーターだと思いますか?
相対的にはわからないけど、そういう気概を持つことも大切かも。

Q32. 北海道民は「熱しやすく覚めやすい」と言われていますが、どう思いますか?
その通りでしょう。

Q33. っつーか日ハムどーよ?
参照1 参照2

Q34. 私は好きです。試合も見に行ったことあります。
見たことないです。

Q35. ベガサポは後から来た楽天イーグルスに対してどのように感じているんでしょうね。
やー、わからん。

Q36. さて問題です。ファイターズの小笠原選手の年俸と、コンサの選手全員の年俸の合計とでは、どちらが高額でしょう?
小笠原?

Q37. 日本の野球選手とサッカー選手って、年俸に差がありすぎると思いませんか?
野球は名前もしらない選手が1億とかもらってるのがびっくり。

Q38. 野球よりサッカーのほうが面白い!というところをアピールしてください。
得点時の興奮。

Q39. むしろ、ファイターズよりコンサのほうが上だ!というところをアピールしてほしいです。お願いします。
地道さかな。長い目で見れば効いてくるハズ。

Q40. 話は変わりますが、コンサの選手のサインや写真などを持っていますか?
サポートシップスポンサー5年目記念の2005開幕フォトがあります。

Q41. というか、もしかしてアンチ出待ち派ですか?
そんなことはありません。

Q42. 凍えそうになりながら宮の沢で出待ちをしている私みたいなサポはダメでしょうか?
そういう人がいないチームでは寂しいでしょ。

Q43. それでは、自分の中の「ミーハー度」を%で表してみてください。
99%

Q44. 「Jリーグチップス」を買ったことはありますか?
はい

Q45. その付録のカード、コンサの選手のを持ってたりしますか?
あったような気が。ウィルだったような気が。

Q46. 今「付録のカード」って言いましたけど、むしろ付録はポテトチップのほうですか?
そうですね。

Q47. サッカー選手は写真うつりが悪いと思いませんか?
それはカメラマンのせいでしょう。

Q48. そもそも、素でルックスがいいコンサ戦士って誰なんですかね?
結構みんないいですね。個人的な好みは特にないですけど。

Q49. 個人的には、コンサは結構粒揃いだと思っているのですが(ニヤリ)
そうですね。

Q50. おっと、もう半分ですね。ここで、ドーレくんに労いの言葉をかけてあげましょう。
ダンス上手だね。

Q51. 本物のドーレくんに会ったことありますか?
ないです。サポートシップスポンサーは割引で借りられるらしい。

Q52. ドーレくんはなぜユニフォームを着ていないのでしょうか?
ユニがしょっちゅう変わるからじゃ・・・

Q53. で、シマフクロウはお好きですか?
実物見たことないんで・・

Q54. 部屋中コンサグッズだらけだったりとかしますか?
車(店)はそうですね。

Q55. お気に入りのコンサグッズを一つ紹介してください。
貯金箱(自作)

Q56. よく出入りしているコンサ系サイトを教えてください。
最近はブログ中心になりました

Q57. ネットを通じて知り合ったコンサ仲間はいますか?
はい。

Q58. 飛び交う情報には踊らされるほうですか?
もちろん!

Q59. むしろ勝ったときとか本当に踊ってますか?
叫び声は出ちゃいます。

Q60. 逆に負けたときは落ち込む派?怒る派?それとも負け慣れしちゃって何も感じない派?
売上が心配だったりして(笑)

Q61. 「自分が応援してるから負けるんじゃないか?」と思ったことは?
それはないです。

Q62. コンサのために仕事・学校等をサボったことはありますか?
もう少し儲かったら仕事休んで試合見たい・・・・微妙。

Q63. 周りの人たちは、あなたがコンササポであることを知っていますか?
はい

Q64. 実は周りの人たちもコンササポばっかりだったり?
そういうわけでもないです。

Q65. 周りに他チームのサポーターはいますか?関係は良好ですか?
いないですね。

Q66. コンサの他に、好きなJリーグのチームはありますか?
特別はないです。

Q67. 海外リーグは見ますか?見る方、好きなチームはありますか?
Jスポーツでたまーに。

Q68. コンサと対戦してほしい海外のクラブチームは?
グルノーブル?

Q69. あなたの中で現在「確変中」のコンサ戦士はいますか?
西!(自信なし)

Q70. 将来的に日本代表に推薦したいコンサ戦士を挙げてください。
7年後、海外で活躍する代表不動のボランチ今野が、Jリーグ復帰。数チームが獲得競争の末コンサドーレ復帰が決定!

Q71. 突然ですが、「ラング・ド・シャ」って何のことだか知ってますか?
お菓子?

Q72. 「白い恋人」は食べたことありますか?
はい

Q73. ブラックチョコレートが挟まっているバージョンもあるんですが、そっちも「白い恋人」でいいもんでしょうか?
ネタになるからいいのでは(笑)

Q74. 石屋製菓のCM(コンサ戦士が出演している)を見たことはありますか?
はい。

Q75. ある方、どれがお気に入りですか?ない方、石屋製菓のWebサイトで見られるらしいですよ。
生ビージュ

Q76. ところで、ユニフォームのレプリカはお持ちですか?
持ってないです。

Q77. Myレプリカの背中には、かの柱谷哲二氏やら今野やら古川やら小倉やら、コンサを去っていった人々のサインがたくさん入ってます。
ってなにを答えれば・・・・

Q78. 「サポーターズナンバー」は必要だと思いますか?
無くなると困ります。うちの屋号が・・・

Q79. ちなみに、好きな色は赤と黒ですよね?
はい

Q80. コンサのことになると人格が変わったり?
そんなこと無いと思うけど

Q81. 実際、コンサに振り回されながら生活してます?
コンサと生活一体型です。

Q82. むしろ生活がコンサ中心に回ってます?
同上

Q83. コンサの成績不振が原因で人間関係に不和が生じたことは?
たぶんないと思う

Q84. シーズンオフはコンサの話題が少なくて寂しい?
ブログのネタに困る、かも。

Q85. 次のシーズンの背番号予想とかしちゃう人ですか?
たまーに

Q86. そういえば、チームにお金を寄付したことはありますか?
はい。

Q87. 「売上金の一部をコンサドーレ札幌に還元します」と書いてあると、ついつい買いたくなりますか?
皆様宜しくお願いします。

Q88. サポーターにできることって、何があるんでしょうね。
気持ちです。

Q89. 「ファン」と「サポーター」の違いを簡潔に説明してみてください。
いずれそのテーマでエントリー予定。

Q90. 今までずっと「コンササポ」という表現を用いてきましたが、実は「コンサポ」と言ってほしかった?
それはイヤ

Q91. ラスト10問!ここで、フロントに一言物申してください。
少しずつ良くなってると思います。

Q92. 今のコンサに必要なものは何でしょうか?
さしあたって超過債務の解消

Q93. コンサは全国に誇れるチームですよね?
そうありたいもの

Q94. あなたのコンサへの愛は東京ドーム何個分に相当しますか?
12個??

Q95. 何で札幌ドームじゃなくて東京ドームなんでしょうね。
(長考)ここにトラップが仕掛けてあったか!

Q96. 同志であるコンササポの皆さんにメッセージを。
末永くお付き合いを!?

Q97. コンサ戦士の皆さんにメッセージを。
怪我には気を付けて

Q98. コンサなしでは生きていけない?
たぶん生きていける

Q99. 生涯コンサを愛し続けることをここに誓いますか?
チームがある限り。

Q100. これで終了です。お疲れ様でした。答えてみていかがでしたか?
楽しかったです。総括にはご自由にお使い下さい。



post by たじ

03:42

自己紹介 コメント(2)