カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索
2006年04月09日
ダイジェスト映像しか見ていないのだが、神戸に2-1ということで、これは価値のある勝利ではないかと思う。特にメンタル面で。 ・2連勝したこと 前節草津に快勝したが、勝って兜の緒を締めよ、である。昇格を目指すなら連勝を積み重ねていかねばならない。一つの勝利で気持ちが緩んでいたのでは昇格なんて無理。今季初の連勝で、勝ちのメンタリティを身につけていきたいところだ。 ・逆転勝ちしたこと 決定力のないロースコアのチームだっただけに、1点先行されると苦しいところだが、失点しても下を向かずに、強い気持ちで点を取りに行く、勝ちに行く気持ちが大切だ。今回は1分での失点だっただけに、逆に気持ちの切り替えがうまくいったのではないか。今季初の逆転勝ちというのは自信に繋がるだろう。 ・降格組に勝ったこと 降格組の3チームはやはり昇格争いの中心と思われている。去年対戦のない未知のチームでもある。もし神戸にあっさり負けると「やはり降格組強し」の印象を持ってしまうかも知れない。しかし、今回神戸に勝ったことで(しかも内容も押していたようだし)「降格組恐るに足らぬ」と思えるのではないか。これはこの後戦う柏や東京Vとの戦いにおいて重要なことだと思う。 どんな勝利でも勝ち点3に違いはないが、なんだかこの勝利はそれ以上の価値があるような気がする。
2006年04月08日
もう少し草津戦の勝利の余韻に浸っていたかったのだが、そうもいかない。今日はアウェーで神戸戦。 ヴィッセル神戸といえば、あの楽天が親会社である。とすれば公式HPもさぞかし凄いのではないか、というわけでヴィッセル神戸のHP。 さすがは楽天。トップページからいきなり公式サイトと楽天市場の二つに分かれている。で、メインのサイトの方だが、正直ボリュームありすぎて全部見切れない感じ。強いて言うと、携帯での情報発信に力をいれているようで、モバイルファンクラブ、公式携帯サイト、有料サービスと豊富だ。 クラブからのお知らせを見ると第1回サポーターズミーティングの議事録が掲載されている。コンサドーレの場合と違い、どうもクラブ主催でクラブとサポーターとの質疑応答の場、という感じだ。 神戸でもしまふくごはんみたいな企画がある。しかしこれは一日20食。 ヴィッセル神戸では中途社員の募集を行ってます。コンサドーレで募集してたら応募するかも?? それにしてもあまりにもエンジ色が鬱陶しい。三木谷社長はどうしてこんなにエンジにこだわるのか?
2006年04月07日
私はしまふくごはんには縁がないと思っていた。自分は競技場前でたこ焼きを販売しているのだから。がしかし、幸運にも、草津戦でしまふくごはんを食す機会に恵まれたのであった。あえてその経緯は書かないが(※※※※さん、ありがとうございました)、その感想を。
まず、ふたを開けた段階で彩り鮮やか、盛りつけも華やか。見るだけでも楽しい、期待感いっぱいだ。
鮭ごはんはほんのりピンク色だが、味はあっさり。おかずの種類が多いので、ご飯の味が濃いキツイけど、そんな心配はない。どれがメインのおかずというわけではないが、いろいろなものを少しずつ食べることができる。サバカレー、鶏肉の味噌マヨ焼き、カボチーズと、それぞれ味わいは異なるがしっかりした味がついている。しかもくどくない。春キャベツ桜ソテー、春菜の花ナムルも脇役のようでいて、いくらでも食べられる感じだ。しゅうまい、卵焼き、そしてデザートにベイクドチーズケーキ。元来、好き嫌いの少ない私は全て美味しくいただけて、まことに幸せである。
全体として実に優しい味だ。村野さんのコメントにも優しさが溢れていて、これを読みながら食べると、自分自身も優しい気持ちになれる。お弁当のおかずは一般に揚げ物が多く、えてして味の主張が強い(濃い)傾向にあるが、しまふくごはんのおかずは、それぞれがしっかりた味でありながら出しゃばらない。だから、あれだけのボリュームがあるのに、すんなり食べきることができる。こういうお弁当が欲しかった、まさにそういうお弁当なのだ。価格、ボリュームも言うことなし。
基本的には、文句を言うようなところは一つもないのだが、それでもあえてなにがしかの指摘をした方が今後のためになるかもと思い、むりやり注文をひねり出してみる。
しまふくごはんの最大の問題は限定500食という数量にある。買いたくても買えない、という人がまだたくさんいると思う。量産できないネックがなんなのかは正直わからないが、例えば品数を若干減らし、工程的に量産に向かないおかずを外すことで生産量を増やせないものか。現在のしまふくごはんの満足度は120%(当社比)なので、それを100%くらいまで落としても、販売数を増やせればその方がいいような気がする。そんな簡単な問題ではないのかもしれないけど。
2006年04月06日
昨日は草津に3-0です。 6位に浮上です。 毎度のことだけど、試合終了後のたこ焼き販売に備えて、試合中は試合展開をチェックしております。昨日は携帯で。試合に負けるとやはり帰りの販売数は少なめです。勝てば気分良くたこ焼きも売れると。 そして、後半2点目が入った時にGOサインが出ました! 試合後のたこ焼き販売目標数はいつもの1.5倍、焼きまくれ! 余ったって構わない、景気よく行け! おかげさまで、たくさんの喜びの声を聞くことができました。 皆様ありがとうございます。やっぱり少し余ったけど。ちなみに、限定販売の「来さ」の餃子も無事完売致しました。
2006年04月05日
さて、いよいよ今日は草津戦。久しぶりのホームゲームにドキドキしている。 普通に考えて、今日負けるとかなり厳しいことになる。 なんとしても勝ち点3。 とにかく、ホームで勝て。別に全部勝てとは言わないので、ホームで勝て。 とりあえず今日勝て。カテキョウ。 しかし、私は今日はもどかしい携帯速報チェックなのである。ドームを目の前にして。 ドームの外から念を送りますよ~ というわけで、ほっと12もこれからいざ出陣!
ほっと12のお知らせ 4/5コンサドーレ応援DAYのご案内(「来さ」の餃子限定販売あります)
カレンダー
プロフィール
HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。
検索