カレンダー

プロフィール

HN:たじ たこ焼きの移動販売「ほっと12」の店主です。 2001年からコンサドーレのサポートシップスポンサーを継続中。 このブログは旧題「たじ争論」でしたが2010年より「たじの○○な話」に改題致しました。 個人的に好きなことや興味のあること、気になったこと、その他いろいろを特にサッカーやコンサドーレにとらわれずに適当に書いてこうと思ってます。

リンク集

カテゴリー

検索

いまさら全日本フィギュアスケートの感想

2011年01月06日

年末、全日本フィギュアスケートの展望だけして、結果についての感想を書いてなかったのですが、やっぱりこのまま書かないでいると落ち着かないのでちょこっと書くことにします。

印象的なポイントの一行感想

女子
・宮原知子(ノービス:エキシ出場)
 名前が「さとこ」と読むことに初めて気づきました。来年のジュニアが楽しみ
・大庭雅
 元気があってとても良い。自分的には新発見。
・今井遥
 とても残念。プレッシャーがかかったのかな・・・
・西野友毬
 いつか復活すると思ったけど、思ったより早い復活で嬉しい。
・庄司理紗
 かなりやるとは知っていたけど、今回は予想以上。世界ジュニアではぜひ表彰台を。
・鈴木明子
 不完全燃焼だったと思います。現役続行大歓迎
・村上佳菜子
 ついに世界を射程に捕らえました。フリーも素晴らしいっ
・安藤美姫
 今回は完璧でした。演技に余裕を感じるので、今期大崩れはなさそう
・浅田真央
 一行では書ききれないので別項目

男子
・南里康晴、中庭健介
 お疲れ様でした。やりきった感は感じました。
・町田樹、無良崇人、村上大介
 羽生にあっさり抜かれた感じ。もう少し頑張ってほしい
・羽生結弦
 さすがジュニア王者。この全日本でNO.4の地位を確保。あとはスタミナ
・高橋大輔
 見る側が完璧を求めてしまうので、今回はかなり物足りない印象
・織田信成
 4-3が決まらなかったのが残念。でも技術的潜在能力は一番だと思う
・小塚崇彦
 優勝おめでとう。世界選手権でも力を発揮してください

浅田真央
今大会最大の注目は浅田真央がどんな演技をするかということでした。結果は僅かなミスがあったもののショート、フリー共に転倒など大きなミス無く演技を終えて、完璧だった安藤に抜かれたものの2位で世界選手権代表に選出されました。

これには心底ホッとすると共に、浅田真央の「強さ」にまたしても心を打たれました。
ショートでは3Aを回避するという観測もありましたが、本人の強い意志と希望により
チャレンジしたことがショートトップに繋がりました。フリーでは私は3Lzを回避したほうがいいのではないかと思いました。3Lzは最も苦戦してるジャンプで、転倒の可能性も高く、仮にうまくいってもエッジエラーは避けられない。もし3Lzで失敗したらショートのいい流れが飛んでしまうのではないか、そう思いました。しかし彼女は逃げませんでした。結果的にeマークがついたものの、3Lzを着氷して、ようやく私もこの日の真央の演技に確信が持てました。

マスコミでは「復活」とか「復調」とか言ってますが、私はそうは思っていません。今回くらいの演技でいいのなら、そもそも「ジャンプの矯正」なんて取り組まなくても良かったのです。今回の全日本の演技は彼女が求めているものからすればまだ50%程度だと思います。今までが10%くらいだから、大きな前進であることには間違いないですが、まだまだ課題は山積してます。そして改めて言いますが、ソチ五輪を見据えた上で長いスパンでその課題を全てクリアするというのが浅田真央が取り組んでいることなのです。
具体的には今回3Aのコンビが入ってません。3-3が入ってません。3Lzはエラー判定です。3Sの予定が2Sになってます。これらを全てクリアにしていくこと、それはまだまだ長い道のりだと思っています。世界選手権でどこまで出来るかは現段階では未知数だと思います。

困難から逃げずに真摯に努力する浅田真央。成果はすぐには出ないかもしれないけど、私は長い目で見て応援してます。


post by たじ

12:39

コメント(0)

「僕の血液型はA型なんですよ」

2011年01月05日

僕の血液型はA型なんですよ

このサイトはのしろや秀樹さんという方が運営しているWeb同人誌サイトです。
Web同人誌サイトという言葉もあまり聞き慣れないのですが、ブログ形式でさまざまなコラムを集めたサイトということのようです。

今から遡ること約十年、実はほっと12の初営業はのしろやさんの主催するイベントだったんです。そんなご縁で昨年12月、この同人誌サイトにコラムの寄稿を依頼されました。
「こんどあなたにお願いします」というコーナーで、のしろやさんのお知り合いの方のさまざまなコラムが掲載されています。そこに「たこ焼き移動販売記」という題で全5回のコラムを寄稿しましたのでご紹介します。
ご興味ありましたらお読み頂けると幸いです。

たこ焼き移動販売記-その1
たこ焼き移動販売記-その2
たこ焼き移動販売記-その3
たこ焼き移動販売記-その4
たこ焼き移動販売記-最終回


post by たじ

11:04

コメント(1)

今年もよろしくお願いします

2011年01月04日

明けましておめでとうございます。
今年一年良い年になりますように。

今年の初投稿です。

コンサドーレに関しては、ある程度2011の陣容が見えてきたということですが、
現実的に考えると今年も厳しい戦いになることが予想されます。

でも、新年早々くらいは楽天的に構えていたいものです。
今年の補強はとてつもない大当たりかもしれないし、怪我人が全くなくて一年中ベストメンバーで戦えるかもしれないし、未来に存在するラッキーは誰にも分からないものです。
というわけできっとコンサドーレにとって2011は良い年になると確信してます、いまのところ・・・

皆さま今年もよろしくお願い致します。


post by たじ

10:54

コメント(1)

「たじの○○な話」INDEX 2011/1/4~2011/12/30

2011年01月04日

2011-01-04 今年もよろしくお願いします
2011-01-05 「僕の血液型はA型なんですよ」
2011-01-06 いまさら全日本フィギュアスケートの感想
2011-01-09 冬道運転の奥義
2011-01-17 キックオフ2011
2011-01-21 私の好きなジャニーズ
2011-01-24 ついに来た!石川佳純!!
2011-01-31 アジアカップの感想
2011-02-02 私の好きなAKB48
2011-02-07 ぶらり札幌街歩き~地下街1
2011-02-20 タぺストリー
2011-02-21 四大陸そして浅田真央
2011-02-26 スキージャンプ女子
2011-03-03 愛媛戦の注目と期待
2011-03-14 東北地方太平洋沖地震に関して
2011-03-15 ぶらり札幌街歩き~地下街2
2011-04-05 復興支援「牡蠣オーナー」制度
2011-04-07 【DVD】浅田真央~20歳になった氷上の妖精
2011-04-20 ぶらり札幌街歩き~創成川公園
2011-04-22 湘南戦の注目と期待
2011-04-29 FC東京戦の注目と期待
2011-05-02 フィギュアスケート世界選手権2011
2011-05-03 ザスパ草津戦の注目と期待
2011-05-07 ロアッソ熊本戦の注目と期待
2011-05-10 北風
2011-05-14 ガイナーレ鳥取戦の注目と期待
2011-05-17 世界卓球2011
2011-05-20 サガン鳥栖戦の注目と期待
2011-05-23 里見香奈の挑戦
2011-05-28 ファジアーノ岡山戦の注目と期待
2011-05-30 ぶらり札幌街歩き~東屯田通
2011-06-03 大分トリニータ戦の注目と期待
2011-06-07 AKB48総選挙
2011-06-10 横浜FC戦の注目と期待
2011-06-17 FC岐阜戦の注目と期待
2011-06-20 勝った気がしない
2011-06-25 カターレ富山戦の注目と期待
2011-06-28 コンサドーレガンダム
2011-07-01 栃木SC戦の注目と期待
2011-07-05 ギラヴァンツ北九州戦の注目と期待
2011-07-08 愛媛FC戦の注目と期待
2011-07-15 水戸ホーリーホック戦の注目と期待
2011-07-19 ぶらり札幌街歩き~豊平川ウォーターガーデン
2011-07-22 ジェフ千葉戦の注目と期待
2011-07-30 FC岐阜戦の注目と期待
2011-08-01 お詫びと御礼
2011-08-13 カターレ富山戦の注目と期待
2011-08-16 ジェフ千葉戦の注目と期待
2011-08-20 京都サンガ戦の注目と期待
2011-08-25 ファジアーノ岡山戦の注目と期待
2011-08-29 クラブコンサドーレ会報届いてますか?
2011-09-02 水戸ホーリーホック戦の注目と期待
2011-09-09 栃木SC戦の注目と期待
2011-09-16 ギラヴァンツ北九州戦の注目と期待
2011-09-20 東京V戦の注目と期待
2011-09-23 徳島ヴォルティス戦の注目と期待
2011-09-29 ぶらり札幌街歩き~サッポロさとらんど
2011-10-01 横浜FC戦の注目と期待
2011-10-03 コンサドーレパンGET!
2011-10-07 天皇杯水戸戦の注目と期待
2011-10-15 サガン鳥栖戦の注目と期待
2011-10-17 初当選
2011-10-18 京都サンガ戦の注目と期待
2011-10-21 ガイナーレ鳥取戦の注目と期待
2011-10-25 徳島ヴォルティス戦の注目と期待
2011-10-28 ロアッソ熊本戦の注目と期待
2011-11-05 東京V戦の注目と期待
2011-11-07 フィギュアスケートNHK杯に行きます
2011-11-10 大分トリニータ戦の注目と期待
2011-11-15 フィギュアスケートNHK杯観戦記(11/11)
2011-11-16 フィギュアスケートNHK杯観戦記(11/13)
2011-11-19 ザスパ草津戦の注目と期待
2011-11-25 湘南ベルマーレ戦の注目と期待
2011-11-28 円陣
2011-12-01 FC東京戦の注目と期待
2011-12-08 HFCに支援金贈呈しました
2011-12-14 加藤桃子
2011-12-28 2011シーズンを振り返って
2011-12-30 年越し


良いお年を

2010年12月30日

今年最後のエントリーです。

なんとか来期のチーム像が少し見えてきたようで、
少しは希望を持って年を越せるでしょうか。


今年は「たじ争論」をリニューアルして「たじの○○な話」として一年。
まだ結構手探りな感じもあります・・・
まぁ、毎日書くというプレッシャーが無いのは気が楽ですが、
放置してしまいそうな不安もあります。

あと、今年からツイッターとかmixiとか、書く場所を分散していること
ブログの更新が少ない原因かなと思います。

来年もまぁ、こんな感じで書いていきたいと思っていますので、
引き続きよろしくお願いします。

では皆さま良いお年を。


post by たじ

07:29

コメント(0)