カレンダー

プロフィール

A美 B作 Cぁさん そして、deoh 基本は家族全員参加 北海道:19回 サロマ湖:16回 支笏湖:14回 東京:1回

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

モアイとキジ

2008年02月03日

今日の関東地方は凄い雪だった様ですね、
3センチの大雪だったとか・・・えーっ!3センチ・・・?



来週末にスキー遠足が有るので、
今日も娘A美と一緒に滝野すずらん公園へ行ってきました。


こちらは、お向かいある、
雪をかぶったモアイ像

20080203-00.jpg


2時間程汗をかき、家に戻り昼食をとって、
今度は隣町の実家へ。

石井ちゃんの実家のある町なのですが、
私の実家はもう少し端の方。


キツネとかタヌキとかも出ます。
そして、毎年来るのがこちら

20080203-01.jpg


キジです。
(見づらいですが、まん中辺りに向こう向きで)


今日は庭の松の木に3時間以上、止まったまま。

いい加減に暗くなってきたのですが、一向に帰る気配無し。
今日はここにお泊まりかな?



すっかり、ただの日記となってしまったこのブログ。
開幕したら、コンサモードに入りますので、
それまでは大目に見てね。
m(_ _)m


post by deoh

23:43

北海道 コメント(2)

ゆきあかり in 中島公園2008

2008年02月02日

さっぽろ雪まつりは2月5日火曜日からです。


みんなで5丁目の、道新広場「がんばれ!コンサドーレ札幌」へ行こう!!
(私は行けるかどうか微妙~)

 たじさんのところで、コンサ関連のイベントスケジュールを御確認下さい。
人まかせでスミマセンm(_ _)m



そして札幌中島公園では、
20080202-00.jpg

 2/9・10には
 豊平館で
 無料ジャズライブ
 がありますよ


さっぽろ雪まつりの協賛行事として、「ゆきあかり in 中島公園2008」が開かれています。
(リンク先の写真の中に、なにやら見覚えの有る赤黒い若者達が・・・)


コンサートホール「kitara」もイルミネーションが動いてます。

20080202-01.jpg


さっぽろ雪まつりを見て、
すすきの氷の祭典を見て、
ちょっと中島公園まで、足をのばしてみませんか?



今年は、取材で出張を予定しています(多分)

しかし、フィールドは東北6県・・・orz

日程調整して、アウエー参戦してみたいなあー。
頑張って新潟・茨城、もうちょっと頑張って東京・千葉?
(超希望的観測)


札幌祭り、さっぽろ雪まつりは2/5から

2008年01月31日

昨日の代表戦は、思いがけず札幌祭りでしたね^^:)

      ばんざーい!!
ヽ(・ω・´)ノワーイ♪ヽ(´・ω・`)ノワーイ♪ヽ( `・ω・)ノ


コンサのグアムキャンプも順調に進んでいるようですし、開幕が待ち遠しいですよー!



20080131-00.jpg
 
 1/31朝の中島公園
 定点観測1月分


今朝はとても良い天気だったのに、
今の札幌中央区は、もっさもっさと雪が降っていますよ。



最近良く、ブログでお弁当写真を見かけます。
私も遅れまいと・・・、



本日遅めの昼ご飯
作ってくれたのはかあさんです。
いつもありがとうございます。

ずうずうしく、自分応援しときました。
(おかちゃんのふりかけで)

20080131-01.jpg
 
 まず自分だ!
 自分、頑張っとけ!


さっぽろ雪祭りのネタはありませんでしたm(_ _)m



どっひゃぁ~! 見開き!?

2008年01月24日

昨日から、”コンサ隊の「やっぱりウチの子」”さんのエントリーに見られるように、
各新聞紙上でのコンサの扱いが急に大きくなったように感じますね。
うれしいですね。


北海道新聞の昨日(1/23)朝刊のスポーツ欄

20080124-00.jpg


一瞬、
 
「どっひゃー!カラーで見開きだゼ!!!」

と思っちゃいました。

左のページは、スケートの全国高校総体(インターハイ)で活躍する、
白樺学園の生徒さんたち^^;)


赤黒のスーツ、ステキですね。



あら、真ん中下の方には、ストイコビッチさん・・・。


post by deoh

14:40

12番 コメント(8)

キッズ オフ ペイント

2008年01月21日

んー、タイトルはこじつけです。
「子供の冬休みの絵」ってことで。


今日から、小学校の3学期が始まりました。
息子B作は昨日の夕方まで、
自由研究の作成に追われていました。
(もっと早くから取り掛かれば良いのにね)

そして、頑張って出来上がったそうです。
(もっと頑張ったのはかあさんか?)


発表!B作の冬休みの自由研究は、
これだっ!
 
20080121-00.jpg

 「全国の鍋、汁もの」MAP

 J1昇格記念
 「相手を喰らう」企画協賛
  ↑
 これは、後付ですが^^;)
 
 
 校内掲示が終わったら
 家に張って、
 勝ち星表を追記する
 予定だそうです。
 
 「相手を喰らう」参加者で
 エントリーをお待ちの皆さん、
 (そんな人いるか?)
 詳細は原本が戻ってくるまで
 もう少々お待ち下さい^^:)


リーグ開幕戦とホーム開幕戦が発表になっていますので、
まずは茨城、「あんこう鍋」から攻めますか?


昨日、かあさんに「開幕はあんこう鍋!」
ってリクエストしたら、
「無理っ!!」って言われた・・・orz

普通の家庭でそうそう「あんこう鍋」は食わないだろうなぁ・・・。	



ドームで本当の「キック オフ イベント」が行われていた昨日、
私はこちらに行っておりました。
 
20080121-01.jpg

 滝野すずらん丘陵公園
 「アシリベツの滝」
 ここんところのシバレで
 殆ど凍ってます。


 
20080121-02.jpg

 同上
 「鱒見の滝」




鹿男

2008年01月17日

リーグ開幕戦の相手が正式に「鹿島アントラーズ」に決まったそうですね。


いきなりですが、今朝の「めざましTV」で番宣してましたよ、
フジテレビ系列で今晩から放送される、
「鹿男あをによし」


私、あまりドラマを見るほうではありませんので良く知りませんが、
玉木 宏 さん (ロッテ歌のアルバムじゃぁないよ)と
綾瀬はるか さん (良く知りませんm(_ _)m )
が主演のドラマだそうで・・・。

最初は、秋田地方のお話かと思いましたが「男鹿~」ではなく「鹿男~」。


「ぬぁにをーっ!、
しかおくん と しかこちゃん と アントン君 が出てくる、
アントラーズのドラマかぁ?
さすがJ1優勝チームにもなると、ドラマまで持っちゃうんだぁ・・・、
さすがだねぇー!」


・・・と、本気で思ってはいませんが・・・^^:)



ところで、今年から鹿島のユニが変わるんですってね!

ホームは、赤黒縦じま 対 白
アウエイは、白 対 赤黒(正しくはディープブルー)横じま 

うーん!?どうだろ?!


遅ればせながら、
行ってきましたよ、
「はたちの献血」

20080117-01.jpg




post by deoh

17:40

コメント(5)

ウインタースポーツ(スケート)

2008年01月14日

さすがに冬休みも終盤に差し掛かり、
子供達は、宿題やら自由研究やらで忙しいらしい。



成人の日と言ったら、「青年の主張」「スケート」「はたちの献血」!
朝までもっさり降っていた雪も止んだので、一人で軽く運動に行ってきました。


まずは北海道神宮
20080114-00.jpg

 境内で行なわれていた
 「はたちの献血」ブース


振りそで姿の新成人がちらほらいらっしゃいましたよ。
(運動中なので自身の献血はパス)


そして大倉山へ寄り、
HBC杯ジャンプのスターティングリストを頂く。
(今日は観戦せず)


また山を下って、
 札幌円山スケート場
 (札幌市円山競技場)
20080114-01.jpg

 入場料 \130-
 貸靴 \300/2時間
 お約束の振りそで姿は
 見られませんでした。


こちらも横を通っただけで参加しませんでした。


以上、連休のウインタースポーツ3連チャンでした。
(種目の選択が微妙に年代を感じさせますな・・・)



2008/1/16 9:00追記しました。



スケートで紹介しようと思いつつ、酔っ払いながらエントリーしたのですっかり忘れていました。
新しいエントリーにしちゃうのも何なので、追記しちゃいます。

北欧の方ではプロもいて人気のある「スケートマラソン」。
アジアでの開催が初めてとなる「阿寒国際スケートマラソン大会」がおおよそ10年ほど前に、阿寒湖で開催されました。
湖上に1週25kmのコースをつくり、
最大で8周、200kmというビッグレースです。
諸々の問題があり、3~4年で中止になったようですが、
2006年からは「国際親善阿寒湖スケートフェス」として住民主体の主催で開催されており、今年の開催は、2/16・17の予定だそうです。
(距離は最大で100kmです)


post by deoh

22:31

札幌 コメント(2)

ウインタースポーツ(XCスキー)

2008年01月13日

最近、コンサネタが全くないdeohですっ!
勘弁して下さいm(_ _)m



今日の札幌は、場所によっては大荒れの天気だった様です。
相変わらず、寒い寒い!

そんな中、南区の滝野すずらん公園へ行ってまいりました。


20080113-03.jpg

 展望台
 滝野は寒かったけど、
 とても良い天気でした。



新しい板とブーツを買ったので、今日はクロスカントリースキーをしてきました。

20080113-04.jpg

 写っているのは
 知らない人です^^:)


娘A美も頑張って10km走りましたよ。(えらい、えらい)

20080113-05.jpg

 A美
 最後の坂で
 へろへろの図


昨日、「いろいろやる事が有る!」と父とのジャンプ観戦を断った息子B作ですが、
今日は「チューブ滑りに行かなきゃ!」と張り切って、一緒にいきましたよ^^;)
(チューブ滑りチームはB作とかあさん)



そのB作の冬休みの自由研究は「全国の鍋料理」だそうです。
「こりゃあ、”敵を喰らう”に使えそうだな?」
と出来上がりを密かに期待している私です。


post by deoh

23:15

札幌 コメント(3)

ウインタースポーツ(ジャンプ)

2008年01月12日

B作から学校から貰ってきたタダ券でスキージャンプを見てきました。

でも、B作は「色々とやることがある!」そうで、
一人で行ってきましたよ^^;)




途中、神宮に寄り、
「家内安全、無病息災、無農薬野菜?」

20080112-01.jpg

 あれま、
 今年は厄年か?


そして、大倉山へ。

気温-7~度。

しかし、私は汗だく^^:)
なぜなら・・・電車賃をケチってバイクで行ったから。


20080112-02.jpg

 今日はHTBカップ
 onちゃんがいましたよ


っで、じゃあーんぷーっ!!!

20080112-03.jpg

 こちらは、
 大倉山レコードホルダー
 金子祐介選手
 (東京美装)

 事故による
 1ヶ月半の意識不明
 記憶喪失から
 復活してきた選手。

 涙が出るよー。 



坂野選手(雪印)が3位に食い込みました。



雪が踏み固まらない程の寒い大倉山でした。

山を下って、裏参道で、
曽田ファミリーの乗った、
メルセデスとすれ違いましたよ^^:)


post by deoh

16:45

札幌 コメント(5)

恋人の看板

2008年01月09日

今日私用で、サッポロドームの近くに有るサイクルショップへ行きました。

・・・休みだったよ・・・orz


せっかくだから

20080109-00.jpg





っで、何気に気になったのが、
地下鉄福住駅からドームに向かう時、
必ず目にするこちらの看板。


20080109-02.jpg


ロゴが背中に行っちゃったら、
やっぱり背中の看板になるのかな?
それとも、このままニトリさんの看板になっちゃったりして・・・。


個人的に、この看板はこのままでOK!



post by deoh

22:48

12番 コメント(3)