2007年08月22日

9,15に誘った人の責任。4万人集客問題

いっつも遅い時間にブログを更新していて、みる人も同じかもしれないので
今日はこの時間に更新したいと思います。
そして、このブログを見て、何か感じていただければ嬉しいと思っております。

4万人プロジェクトの趣旨は実行委員が言う
『今来てる熱烈なサポの皆さんが
 1人または2~3人の友人・知人・親戚などを
 連れて9月15日を4万人!!にしましょう』

です。

そしてそれに賛同している方は多いですが少し、今日は誘った人の対応についてお話します。

もし良い試合が見れたとします。
しかし、それ以前に、ドームの中、サポに不愉快を感じたとします。
そうしたら今度また試合に足を運びますか?運びません。TVで十分です
これでは4万人プロジェクトは失敗です
初めてみる人を誘うのならば、そのことにも配慮しなきゃいけませんよね?

そして、誘えば誘っただけ自分の負担が大きくなります。
だからといって、誘うなとはいいません。
むしろ誘ってください。
ただ、無責任に誘ってほしくないのです。

自分がずーっとついて歩いて説明するから大丈夫だという人は
2,3人以上誘う方には不可能ですよね。
トイレ行きたいと言われたOUTですね

大人を誘う場合、大人だからわかるだろ。は危険です。
わからないのです。はじめてでは。どこにトイレがあり、さっきの場所はどこだ?と。

そのためにも、
○自分の座席を確保したら、移動してもいいようにO列OO番の席とちゃんと伝えておく。
○トイレの位置を確認
○ゴミ分別をしている
○ドームに持ち込めないものの確認
○ドームの中(店は~なっててー)などを説明
私が一番重要だと思ってるのはコレ
◎CVSの存在を伝えておく。
 黄色のビブスきている人たちはボランティア(バイトでないから乱暴にしないで…笑)で、困ったこと、トラブルが起きたら自分(誘った人)がいない場合、彼らに聞くといいと説明(CVSの負担が大きくなりますが…

これぐらいしか今ざっと思いつかないのですが
少し、これを見て、何か思ってくれるなら、自分でも考えてみてください。
できればコメントにアイディアがほしいですけど。

posted by daredemo |18:48 | 4万集客に向けてサポーターの活動 | コメント(1) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/daredemo/tb_ping/5
この記事に対するコメント一覧
Re:9,15に誘った人の責任。4万人集客問題

コメントしようと思いつつ遅くなりすみません。
ふと見るとリンク集に有難うございました。

意見箱さんが伝えたい!考えてもらいたい!
そのお気持ち とてもわかりますし、私も切ないくらい同じこと思っておりますし、どれだけの方に見てもらえ、本家の実行委員会の方々とリンクできるのかハラハラしながら見守っています。

反応はなくとも、きっと一緒に考えて下さる方がいらっしゃると私は思っています。

いろいろな動機で初めてコンサの試合に来て下さった方を、リピーターにしたいところにまで、気持ちはいきますよね。その日だけじゃないですよね、気持ちは。
だから、少しでも良くないイメージを持ってもらいたくない、「サッカーも面白かったけど、雰囲気が良かった」そう思ってもらいたい。
ひとつの興行として楽しんでもらえるのは、会場の雰囲気作りに凄くかかわっているサポーターの役目も絶対あると思うんです。

長くなってごめんなさい。
あなたのお気持ちに賛同いたします。
せっかくのあなたのエントリーに 場違いなコメントしていないことを祈りつつ。

posted by aru | 2007-08-24 17:54

コメントする