コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年08月03日

G.Gボラノート47

お待たせしました?CVS担務日報です?
1501757823-IMG_4113.JPG


 7月29日第29節浦和レッズ戦「全道一丸 赤黒満員大作戦」約一カ月ぶりのホームゲーム。ドームへ向かう途中「サンクス」が「ファミリーマート」へ改装中。8月9日オープン予定とのこと、この日は横浜F・マリノス戦の日です。担務予定なので帰りに腰に手を当てて、グビーとサッポロクラシックの350ml缶で勝利の祝杯を挙げれそうです!
 試合開始まで手伝っていただいた方も含めて、CVS参加人数は今シーズン最多の97人。事前告知で自由席完売、指定席も赤黒センターシート、ファミリーシートも完売とCVSとしては腕の見せ所です?
 今回の担務エリアはアウェイ側のサポーターゾーン・コーナーのリーダーです。この販売状況に加え、なんと観戦ルールが変更されサポーターゾーン・コーナーの上段が「ホーム・アウェイグッズ着用可能エリア」に変更されました。
 ここはアルバイトさんが対応するとのことでしたが、最先行開場してもアルバイトさんが現れません。最先行開場後しばらくたってからようやく3名の「席を詰めてお座りください」のプラカードを持ったアルバイトさん登場、その間にもコンササポさんが変更されたことを知らず「ホーム・アウェイグッズ着用可能エリア」に座ろうとやってきます。アルバイトさんが要領を得ないのでしばらく説明にまわりました。
 いつもの試合なら「ファミリーシート」は空席が多くほとんどトラブルがないのですが、今回は初めてのお客様がこのシートを購入したようで、「サポーターゾーン・コーナー」のインナーゲートからファミリーシートに入ろうとするお客様が多く急遽インナーゲートの通路表示を隠してしまいました。なぜなら「ファミリーシート」のチケットの印字が30通路となっているので初めてのお客様は通路番号で判断しますよね…
 そんなこんなで試合開始、そんな中のんびりやってくるお客様が席を探しています。私「席をお探しですか?」お客様「空いてる席ありますか?」私「今の時間ですと揃って観戦できる席は少ないですよー、次来るときはもっと早めに来て下さい」と毒を吐く。しょうがないので「すみません!一つ席詰めていただけますか?」と空席つくりにに汗だく。
 そんなこんなで一息つき、休憩から帰ってきて大型ビジョンを見るまで浦和が一人退場になっているのに気がつきませんでした。あの「帰れ」コールがそうだったのですね。
 今日の試合はゴミは普段の試合よりも多い。やはり一見さんとアウェイさんが多いせいかなー、終了後の清掃にいつもより時間がかかりました。
 暴れん坊浦和と警戒していましたが、大きなトラブルもなく無事ボランティア終了。勝ち試合の後のビールは格別に旨い!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
本日お仕事休みだったので久しぶりに白恋へ、目撃情報
1501759677-831.jpg


キーパー練習中に突然スプリングクラーから水が、キーパー慌てて非難
1501759902-832.jpg


1501759922-833.jpg


身長190cm以上の選手のトレーニングウェアには「サッポロドーム」の広告が入らないのか?
1501760112-835.jpg


2人以外は「サッポロドーム」のロゴが背中に…
1501760180-834.jpg


暑さで「ドーレくん」もぐったり。


posted by G.G |19:53 | 担務日記 | コメント(1) | トラックバック(0)

2017年08月03日

CVSの歴史 7、平均年齢は 〇〇歳。

 先日のエントリー (CVSの歴史 2) に載せた新聞記事にもありましたが、初年度の募集では 年齢制限は 18歳から 60歳位までで、実際に登録した方の最年少は 18歳の専門学校生でした。

 それが CVSのメンバーが歳をとると共に、健康で元気であれば 上は何歳でもOKとなり、2004年からは 保護者の了承があれば 高校生も登録OKとなりました。

 年度別の年齢等の記録は手元に無いのですが、現時点で 今シーズンの登録者の最年少は 18 歳の高校生、最年長は なんと 81 歳、平均年齢は 55 歳だそうです。

 CVSがスタートして 20年、当初からのメンバーは皆 20歳、歳をとりました。また、近年は リタイアして時間が出来たので ボランティアをしたいという理由で CVSを始められる方も増えてきました。半面、若い方はなかなか増えませんので、今後も ますます高齢化していくのでしょう。日本全体が高齢化し、サポーターも高齢化していますので、これは止むを得ない事ですね。

 元気でさえあれば 高齢化はさほどの問題ではありません。経験が物を言う場面もあります。ただ、やはり 階段の上り下りなどはキツくなりますし、薄暗いところではチケットの小さな字が見えにくくなるので、担当する仕事が限られてくるのは否めません。
 一方で、若い方が増えないというの 大きな問題です。走って階段を上り下りしないといけない事もありますし、体力の必要な担務場所もあります。何より現場に活気が出ません。

 という事で、若い方、男女問わず 大歓迎です! たくさん来てください! 
 登録のお申し込みは こちら から。
 お待ちしています。
 もちろん シニアの方も 大歓迎です!

posted by 青空 |19:19 | CVSの歴史 | コメント(4) | トラックバック(0)