カレンダー

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

2月のまとめ

2008年03月12日

取り急ぎ速報のみ。
意外にも陽線ひいてました。

3/13追記

考えてみたら,もう月半ばで速報になってませんでしたねw
2月になにがあったのか,実は良く覚えていません。ということは平和だったのでしょうか。

3月にはいり,いよいよクレジットクランチが起こったかのような様相になってきました。
いよいよサブプライムの本番に突入したような気がします。ここ数ヶ月を乗り越えれば,多少先の見える展開に・・・ならないかなあ。

それにしても,こんなときに日銀総裁選びでごねてる民主党には呆れます。
武藤総裁候補だけでなく伊藤副総裁候補にまでNoを出すにいたっては,やはり民主党はダメだな,と思うばかり。ごねるにしても,もっと時と場合を考えてもらいたい。

2月のまとめ
全期間 -9.99% 1ヶ月 5.52% 3ヶ月 -2.05% 6ヶ月 -4.10% 12ヶ月 -17.71%



公認会計士がインサイダー取引をして損をしたそうで

2008年03月03日

ちょっと笑ってしまったニュースです。

<インサイダー>証券監視委が会計士調査 監査情報で株売買

公認会計士が,自分の担当していたヘラクレス上場の企業の株を売買して,265万円損したあげくに,それがばれて捜査を受けているそうです。実際に取引していたのは2006年2月だそうですが,その頃はライブドアが強制捜査を受けて大騒ぎしていた頃。よりにもよってこんな時期にやらなくてもいいのにねえ。

おもしろそうだったのでチャートを見てみました。
ヘラクレスは2006年2月末頃から指数があったのでそれを使用。それ以前が分からないのでマザーズ指数も入れました。どちらも2006年3月1日の終値を1としたときの増減です。

2006年の新興市場
ライブドアが強制捜査を受けたのが1月16日。マザーズが直近3ヶ月で+60%なんていうすっ高値を付けてましたが,これを機に暴落してます。ヘラクレスがどうだったかは,ここからは分かりませんが,似たようなもんだったのかな。 で,2月はといえばこの暴落の真っ最中。 一瞬持ち直したところで買って,そのあとの暴落で損切りってとこでしょうか。 新興市場から資金が去っていく真っ最中に突撃って,いくらインサイダー情報があっても無謀が過ぎましたね。 265万円の損失に加え,もし有罪になれば課徴金,さらに会計士も取り消しか,取り消しにならなかったとしても,このあとどこにも雇ってはもらえないでしょうから,職を変えるか独立するか。 これだけ見ればリスクにもリターンにも見合わないお粗末な結果でした。 とはいえ,ばれてないインサイダーでがっぽり儲けてたりしてw



勝ったのは東芝?

2008年02月19日

HD DVD撤退、東芝株価は上昇 「選択と集中」に好感

次世代DVD規格争いで,東芝がHD-DVDから撤退したことでBlueRayが勝利することとなりました。なんて言う前に勝負はついていましたが。
新聞トップでは,東芝が撤退に伴い数百億規模の損失を出す,なんて記事が踊ったわけですが,当日の株価は+5%の大幅高に終わり,実は次世代DVDは注目されていなかった,あるいは無駄な投資と思われていた,というのがばれる結果に終わってしまいました。

VHS-β戦争を引き合いに出されることが多いですが,一番近いところでは記録型DVDの覇権争いでしょう。この時の勝者はどれでもなく,実はHDDでした。家庭用録画機の勝者もHDDです。持ってますが,実際すごく便利です。

値段や利便性を見る限り,BlueRayでもHDDに対して優位にはありません。HDDに入れるための媒体での覇権を目指すことになりそうです。
現在覇権を握るのはDVD,これに対抗してネットワークとも争わなければなりません。

なんかBlueRayはあんまり勝っていないような気がしてなりません。


何事もなく

2008年02月13日

年度末が近づいてくると,気忙しさに拍車がかかります。
餃子もサブプライムも騒ぎが一段落してきたのか,当初の大騒ぎもなくなってきました。まあ,米国GMが4兆円の大赤字を出したとか,なんとなく気になるニュースもありはしますが,概ね平和なのかもしれません。

ということで珍しくお仕事にせいを出しています。

と平日の朝っぱらから更新しておいてなにを言うか,ですがw

一応餃子がらみで続報を。

食の安全学再び:食品テロはどうやって防ぐ?

安全な食べ物を作れ!といくらかけ声をかけたところで,意欲もないのに出来るはずもない。実際,JTフーズは言うだけでなにもせず,アサヒビールでは社長が農場に出てコミュニケーションをとっったりしていた。

自社製品を大事にして,その製品を作る人を大事に出来るかどうか,というのは大きいことなんだな,としみじみ思います。
じゃあどうすれば,となるとノーアイディアなんですが。

せめて,安い以外にも色々と良いところを探して買い物していきたいな,くらいは思います。


中国産農薬つき餃子

2008年02月04日

農薬入り餃子だそうで,国内の偽装問題が一発で吹き飛ぶほどのインパクトでニュースが駆けめぐっています。食べ物のこととなるととたんに口うるさくなるのは日本らしいのかもしれません。

騒ぎになり始めてから3日ほど経ちますが,ようやく情報も落ち着いてきたようで,原料にあったというよりは,誰かがかけた,という方が有力になってきた様子です。

千葉と兵庫と離れたところで起きてますので,国内の流通にのる前の段階,しかも冷凍コンテナで運ばれてるでしょうから,コンテナに摘む前のことなのでしょうか。製造直後の保管庫あたりですかね。


余談ですがコンテナといえば,最近「コンテナ物語」って本を読んだのですが,なかなかおもしろかったです。
ただの箱と侮る無かれ,世界の物流を変えた一大革命でした。

ところで,ニュースでは現地の工場の様子の映像が出ていましたが,下手な日本の食品工場より立派な管理でした(もちろん外向き用の,という可能性もありますが)。中国産は危ない,なんて言っているうちに,よっぽど日本より衛生的なものを輸出し出す日もそう遠くないかもしれません。


post by cudos

17:16

その他 コメント(0)

1月のまとめ

2008年02月02日

年始めの決算です。

笑っちゃうくらい下げました。時価総額でマイナスを付けたのは設定来初ですし,単月の下げ幅-11.5%も記録です。

普段だとこれくらい下げると,逆にウキウキしてくるところなのですが,いまいち買いにまわる気が起きてこないのが,今の景況感の悪さの一つなのかもしれません。2003年前半みたいに,いくら下げても悪材料が出尽くした感がないのは辛いです。
あ,あと試合がないので勢いで買いを入れたりしないというのもあるかも。

しかし,これで格言通り節分天井だったりしたら笑っちゃいますね。
当面は小口ででもコツコツ買い続けて,買い単価を下げていくのが正解でしょうか。

1月のまとめ
全期間 -15.18% 1ヶ月 -11.54% 3ヶ月 -16.43% 6ヶ月 -15.50% 12ヶ月 -25.43%



風邪ひいてました

2008年01月31日

もう1週間くらいになるでしょうか,いまだに鼻水に悩まされ続けてます。
いくら鼻をかんでも次々と出てきます。非常にうっとうしい上に,鼻も痛くなってなにをする気にもなりません。。。

と,風邪のせいにして,ここ最近の乱高下はスカッと見逃しました。そろそろ一旦底値にたどり着いたっぽいのですが,いまいち買う気が起こりません。
適当に海外インデックスファンドでも買い増そうかという程度です。

でも安い株だらけにはなってきましたねー。
米国大統領予備選挙も,共和党がマケイン候補が有力そうだし,それなら民主党はオバマ候補になるのでしょうか。そうするとどちらでも,日本にとって最悪と言うことはなさげな気配です。

決算発表もそう悪いものでもないようで,見直しが伊賀はいる状況も増えてきました。
着々とポジティブな材料は増えてきてはいるのですが,さてさて。。


post by cudos

15:21

その他 コメント(0)

一人では株を買えない日本の首相

2008年01月18日

昨年末から底が見えないほど下げ続けている東京市場ですが,いいかげん下げるのも慣れてきました。
なぜこんなに下げるかと言えば,買いたい人がいないからで,なぜ買いたい人がいないのかといえば,もっともっと下がると思っているからで,なぜ下がると思うのかと言えば,サブプライムの処理が終わってないと思うから。というのが一般的な予想なのでしょうか。
各金融機関がサブプライムの損失を確定させて,それに伴う資本の手当が終わるまで,下げ続けるのだと思います。とすると1月はアメリカの銀行,2月に欧州の銀行,3月はアメリカの投資会社が決算なので,当分は下がり続けるってことですかね。

売るも買うも外人次第というのがなんか笑えます。

本当ならサブプライムであんまり痛手を受けていない日本勢が買いにまわりたいところですが,現在日本は政策不況で,金のあるところがありません。銀行・証券会社は金融商品取引法で身動き取れず,ノンバンクは貸金業法ですでに壊滅です。

なんていうことを昨日考えていたのですが,今日とあるブログで,そんなことを理由にしてなにもしないから日本の金融機関はダメなんだ,と書いてあるのを見ました。
だいぶ前から分かっていた法律に,今さら文句を言っててどうするんだと言うのはまさにその通り。文句を言ってるヒマがあったら,それなりの対策は取れたのかもしれません。

とはいえ「ファンドなのだから,安ければ買うし,高ければ売る,という徹底した利益至上主義には,りつぜんとする」なんて裁判所が言うような社会ですので,法律を逆手にとった対策で儲けてたらなにを言われるか分からない気もします。
不都合はすべて人のせいにする社会と,その声を元にいちいち規制を増やす役所,その規制のせいにして仕事をさぼる会社,という流れだと思うと,あんまり会社のせいにするのもかわいそうな気はします。

ちなみに金融商品取引法では,70歳以上の人は家族の同意無しでは買えないそうです。
日本の総理は71歳。一人では株が買えるか判断ができない,と法律で認められるお歳です。つくづくバカな法律だと思います。


12月のまとめ

2008年01月11日

年末年始でごっそりと下がったので最近の印象がよくないですが,12月は割と好調でした。昇格のご祝儀もあって資金も順調に伸びてます。
これで大納会から今に至るものがなければ,のんびりもできるんですけどね。。。

2期目になる私の今年の応援ファンドの方針としては,日本の比率を下げつつ,配当を出していくことを狙います。具体的には現状保有しているTOPIXオープンへの追加投資は行わず,追加資金は概ね海外へ突っ込んで全体の日本比率を下げます。
また,まとまった額となり利益ものってた場合に,投資信託からETFの乗り換えを行い,その際に出る利益からコンサドーレの寄付を狙います。

という捕らぬタヌキの皮算用。

とりあえずセゾンバンガードで5000円ずつ積み立てを始めました。

12月決算
全期間 -3.90% 1ヶ月 4.58% 3ヶ月 -3.94% 6ヶ月 -8.48% 12ヶ月 -8.68%



新年明けましておめでとうございます

2008年01月07日

今さらながら明けましておめでとうございます。
正月はパソコンの前に極力座らないようにがんばった結果,スカッと更新期間が空いてしまいました。
その間,日経は大発会から暴落,コンサドーレ応援ファンドはスレ落ちと大変なんだかそうでもないんだか,な年初となりましたw。コンサドーレもJ1にしがみつけるかどうか,相場同様綱渡りのような1年になりそうな気配です。

さて。

2008年北海道といえば先ずは洞爺湖サミット。洞爺湖周辺では冬だというのに道路工事が真っ盛りです。
こんなことしか金のかけどころはないのか。。。とガッカリな気分にならないでもないですが,実際洞爺湖周辺の道路はしょぼいというか危ないところも結構あったので,これはこれで仕方がないところかもしれません。環境省のビジターセンターや火山科学館が新しくなったりと,それなりに見所もありそうです。

洞爺湖サミットでは一番のテーマは環境となりそうですが,この分野で先端技術を持っている日本は,どうも実績がダメッぽです。
京都議定書では日本は1990年に比べ-6%の削減が義務づけられていますが,今分かっている時点で+6%超。チーム-6%が+6%になってます。

原因は,製造部門以外オフィスや家庭部門および家庭での運輸部門。
産業部門は順調に・・・とは言えないまでも減少傾向で,目標まで落とし込めそうな気配はあります。翻ってオフィスや家庭部門では3割4割当たり前の増加ぶりです。

家電などでは省電力化も進んでいるのに何故,と思ったら台数が増えているので結局は増加した,というのが正解らしいです。実際エアコンの普及率が100%を越えたり,パソコンが増えたりはしてます。電力消費量の増加がそのまま反映されている感じです。

環境技術がいくら優れていようが,現実に排出量を増やしてしまっていては,サミットで大きな顔はできそうもありませんね。。。


post by cudos

11:17

その他 コメント(0)