カレンダー

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

100の質問

2006年02月21日

JASDAQ指数


市場がちょっとした狂乱相場です。
JASDAQに限りませんが個人が中心だった新興市場が特にやられてますね。原因はいろいろと言われていますが,ライブドアうんぬんよりは東証があまりにもバカすぎる,ということでよいのではないでしょうか。

さて,悪趣味ではありますが,こういう下げ相場の時にブログを見て回ると,いろいろな惨状にお目にかかれてなかなか興味深いです。
市場から退場くらった人たちはともかく,よくお目にかかるのが,

・ガマンしてましたが,あきらめて売りました。
・ここが底だと思って買いを入れました。が・・・

・・・えー。。。
ガマンしてから売るくらいならさっさと売ってたほうがマシだし,危ないと思ってたならヘッジなりなんなりすればいいし,ここが底なんて丁半博打してないで,相場が落ち着いてから買えばいいのに。。。

と,けっこうツッコミどころの多い人がたくさん。

下手な考え休むに似たり,とはよく言ったもので,こんな時はなにをやってもダメなので,ボンヤリとしている私ですが,それはそれで暇なので自分の投資スタイルの再確認をするためにも100の質問をやってみました。

100の質問って日記みたいなところがあって,ふと昔のことを思い返すと,失敗の仕方が変わってなかったりするのが泣けてきますw

昨年から続く上昇相場,上げるだけ上がってからはしごを外されて慌てている最近,一息入れて落ち着くにはなかなか面白かったです。

今度はコンサドーレサポーターに100の質問でもやってみようかな。



1.まずはお名前(H.N)を教えてください
  エオル あるいは CUDOS

2.差し支えなければ、年齢を教えてください
  30代

3.株を初めて何年になりますか?
  4年目

4.間にブランクがあれば教えてください
  なし。

5.株をはじめたきっかけを教えてください
  バカでも儲かりそうな安さだったから。
  実際はきっちりと授業料を納める羽目になりましたが(苦笑

6.ネット取引をしていますか?
  ネット専門です。

7.人生で最初に買った銘柄は何ですか?
  アインファーマシーズ

8.利用している証券会社は?
  楽天証券

9.短期派?長期派?それとも、中期派?その期間は?
  長期派。1年くらいは寝かせてます。

10.週何回位、売買しますか?
  月に1回もしない。

11.愛読書・愛読誌・教科書はありますか?それは、何ですか?
  特に教科書とかはない。敗者のゲームはおもしろかった。

12.希望としては、月にいくら位の利益を上げたいですか?
  年率15%あれば満足。

13.成り行き派?指値派?
  指値派

14.正直、手数料は高いと思いますか?
  十分安いです。

15.月並みですが、株が好きですか?
  わりと好きです。

16.差し支えなければ、これまでの利益(損益)を教えてください。
  倍くらいにはなった。

17.株の先生は何人いますか?
  心の師匠なら数人くらい。どれも会ったことはないですが。

18.ずばり!推奨銘柄は?
  がんばって探して下さい。

19.座右の銘を教えてください。?
  失敗は失敗を失敗と思うから失敗になる

20.証券会社のカウンターでデカイ態度をしたことがありますか?
  行ったことない。

21.証券レディ(証券マン)と恋に落ちたりはした?
  会ったこともない。

22.「ある」と答えられた方、何回くらいですか?

23.あなたにとって、株って、なんですか?
  社会の一部。資本主義社会に生きている以上,避けては通れません。
  ただし深入り厳禁。

24.デイトレードしたことはありますか?
  したことはあります。収支とんとん。オプション取引も,暇つぶしに。

25.携帯電話で株の取引をしていますか?
  ない。見づらいし入力しづらいし。

26.宝くじで2億当たりました。株、続けますか?
  買わないので当たりません。
  もらったクジが当たったのなら,当然一部は株に使うでしょう。

27.宝くじで3億、当てました。仕事、続けますか?
  同上
  当然仕事は続けます。

28.好きな株関係のインターネットサイトは?
  ろじかぶ
  自爆系のバカブログは見てて楽しいしね(褒めてます)。

29.分析派?インスピレーション(勘)派?
  どちらかと言えばインスピレーション派。

30.好きな業種は?
  機械。特に工作機器メーカーが好き。

31.お金持ちですか?
  お金持ちではないです。。。

32.これまでの失敗談があったら、教えてください。?
  有利子負債を一桁読み間違えてたことに気付かずに購入。
  その上買った翌日から連続のストップ安。結局半額で処分。

33.嬉しかった株主優待ってありますか?
  文教堂の5%OFFカード。一年間有効でなにかと使えた。

34.株主総会に出席したことはありますか?
  ある。行けるときは必ずいく。

35.ベンチャー企業について、一言どうぞ。
  だまされないように気を付けてね。

36.兼松日産農林(昭和の仕手株)について、ひとことどうぞ。?
  なんの思い入れもないです。

37.ROEについて、説明できますか?
  資本利益率。簡単になら説明できると思う。

38.カラ売りをしたことがありますか?
  ありません。

39.株でストップ高をしたときの気分を歌で表現してみてください。
  中島みゆき「地上の星」

40.タンス株を持っていますか?
  持ってません。

41.株で、いっぱいいっぱい儲けたら、何をしたいですか?
  会社を丸ごと買う。

42.株は本業ですか?副業ですか?
  副業。本業にする気はない。

43.損した気分を音で表現してみてください。
  カーン・・・

44.自分を銘柄にたとえると?
  四季報を適当に開いて,右のページ下段の銘柄。

45.株に関する書籍はどのくらい持っていますか?
  5冊くらい。

46.全部読んでいますか?
  1冊読んでない。

47.自分を売りに出す場合、初値はいくら?
  61万円で2000株。

48.神頼み、するほうですか?
  最後には神頼み。

49.ずばり、今年の大納会の終値を予想してください。?
  1万以上4万以下

50.今週、儲けました?
  週単位では計算しないので分からないけど,たぶん負けてる。

51.質問は、まだ、半分です。がんばってください。
  ふう・・・

52.競馬・パチンコ・宝くじ、やる?
  やりません。寺銭高すぎ。
  パチンコ5%はともかく,競馬25%,宝くじにいたっては50%。
  なんで売れるのかね?

53.株友達がいますか?
  いなくもなくもない。

54.株関連のサイトを運営していますか?
  してない。

55.上の質問で「はい」と答えられた方、差し支えなければURLを貼って下さい。

56.東京証券取引所に行ったことはありますか?
  ない。

57.ひとりごとをよく言いますか?どんなひとりごとを言いますか?
  言う。なにとはなくつぶやいてます。

58.足利銀行長者に一言、どうぞ。
  ばらまくならもっと大金を。

59.会社を辞めて、デイトレーダーになった人をどう思いますか?
  再就職は厳しいぞ。まあ,がんばれ。

60.おすすめの証券会社のHPを教えてください。
  証券会社のHPは見ないので分かんない。

61.尊敬する人は、誰ですか?
  ベンジャミン・グレアムかな。

62.景気の悪さを感じるときは、どのような時ですか?
  毎日。

63.景気、良くなっていますかねぇ?
  さあねえ。。

64.好きな漢字は?

65.有料情報を利用しますか?
  しません。

66.野菜のカブは好きですか?
  好き。漬け物煮物に大活躍

67.彼女や配偶者の理解を得られていますか?
  得られてます。

68.これまで、一番損してしまった銘柄は?
  倉元製作所

69.あなたの投資ルールがあれば、教えてください。
  買ったら買値を忘れる。

70.日経新聞をよく読みますか?
  読まない。

71.仕手グループについて、一言どうぞ
  がんばれ。。。としか。

72.この銘柄が、この値段だったら割安!っていうのは?
  日経平均7600円

73.逆に、この銘柄が、この値段だったら割高!っていうのは?
  ほとんど全部の株は,買うには割高と思う。

74.株にまつわる思い出の出来事があれば教えて下さい。
  初めての株主総会。

75.「オカルカンペ」って知ってますか?
  ググったら「投資家に100の質問」しか出てきませんでした。

76.一番好きな銘柄って、何ですか?
  買ってから上がる株。買う前に上がった銘柄は嫌い。買ってから下がった株は・・・別に気にしない。

77.ようやく77問目なので、がんばってください。今やめたら、もったいないですよ。
  結構疲れる。。。

78.証券会社で老後を過ごしている金持ち爺さんは、うらやましいですか?
  本人が好きでやってるのならよろしいのではないでしょうか。

79.ところで、NTT株で勝負したことがありますか?
  ない。

80.「下手なナンピン○○のもと」○○に、おもしろおかしく、言葉を入れてみてください。
  ネタ

81.四季報は持っていますか?
  持ってる。

82.株で儲けて買ったもので、一番高いものは?
  別の株。全額再投資。

83.株関係のOFF会に参加したことはありますか?
  無い。これからもたぶんない。

84.中国の成長について、一言どうぞ。
  地球環境も考えてくれ。そのままほおっておくと・・・大変なことになりますよ・・・

85.保有株の銘柄コードを全部言えますか?
  言えません。

86.株、いつまで続けますか?
  金が必要なあいだ。

87.内需株の代表株といえば?
  小売業。買うなら地元のスーパーとかかな。

88.「えーん、えーん(涙)円高だよ~」この少年は、何で泣いているのかな?
  ジョークを言ったのに誰も相手にしてくれなくてさみしくなった。

89.短波ラジオ、持っていますか?
  もってない。

90.ボロ株、好きですか?
  好き。

91.得意の分析手法は?
  分析自体あまり得意ではないです。

92.証券会社の営業マンになりたいと思ったことはある?
  ない。

93.株のシュミレーションゲーム、したことありますか?それは何?
  ペット株式

94.株で一句どうぞ。
  二番底 果敢にナンピン 奈落の底

95.株をやめよう、と思ったことはありますか?
  今のところはない。

96.それは何故ですか?
  やめたいと思うほど痛い目にあってないからかなあ。

97.これから株を始める人に、一言アドバイスをお願いします。
  授業料の払いすぎには気を付けて下さい。

98.今年は、いくら儲ける予定ですか?
  +10%くらい

99.あなたにとって「株」とは?
  会社の部分オーナー権だよ。

100.お疲れ様でした。ついでですので、今後の株投資に対する意気込みを!
  意気込みなんて別に・・・



こわっ!

2006年02月19日

耕地の半分で重金属汚染、かんがい用水も・中国広東省

ノーコメント。。。

とはいえ中国政府がこういうことを外に出すようになったのは,ちょっとした変化ですな。

といっても,こわいから買わないけど。



post by cudos

16:52

その他 コメント(3)

連続成功!

2006年02月18日

フィギュア女子の連続3回転ジャンプ・・・ではなくH2Aロケット。

H2A連続打ち上げ成功、商業化へ足がかり

そもそも信頼性が足りずに商業ロケットとしては門前払いな感じでしたが、連続成功で信頼性へのアピールはできたことでしょう。

次は月間3回の打ち上げへ挑戦。
がんばれJAXA!



NASDAが統合されたことを今回の打ち上げで始めて知ったことは内緒です。。。w



post by cudos

21:54

その他 コメント(2)

さすが原田!

2006年02月13日

いよいよ開幕・・・というほど注目もしていなかったのですが,トリノオリンピックです。
案の定メダルにはかすりもしませんが,だからいってネガティブな予想が当たったことを喜ぶ趣味はないし,正直どうでもいいです。

しかし,

原田まさか失格、痩せ過ぎ違反/ジャンプ

さすがです。その手があったか!と驚く以外にはない,最高に原田らしい結果です。昔から原田のジャンプは三振かホームランといわれてきましたが,ここまでやってくれるとは思いませんでした。このニュースで,一日幸せな気分にひたれましたよ。
いいかげん原田で怒るテレビや新聞もないだろう,と思ったのですが,関係者の中には怒ってる人もいるみたいですな。ってあたりまえか。



本人がどう思っているかはわかりませんが,周囲には「トリノで最後」という空気が流れているのが現実です。最後に記録を残せなかったというのは,本人にとっては悔いが残ることでしょうが,ノーマルヒル限定出場である以上これが結果となってしまうことはやむを得ません。

しかし,やらかしたあとの原田というのは,なにかやってくれそうな気も。。。ラージヒルにも出場,なんていう話が出てくるのも,ある意味必然的です。
表彰台なんて無理なのはわかってますが,もしかしたら・・・いや,無理だろうけどさ・・・でも・・・なんかねえ?

>なんて周りが変な期待をするから,若手が伸びないんだけどね。

でも,タダの勝手な観衆の一人としては,最後でもいい,もう一回だけでいいから,原田が飛ぶところ見たいと思ってしまいます。



訃報

2006年02月09日

ゴジラ作曲 伊福部昭氏 死去

悲しいです。。

伊福部昭氏といえばゴジラというくらい有名ですが,ほかにも大魔神やビルマの竪琴なども手がける映画音楽では外せない大物です。
また,映画音楽ばかりではなく,日本狂想曲,日本組曲など,日本独特のスタイルを取り入れた作曲家としても知られていますが,バレエ音楽を手がけてみたり,最晩年の交響的音画「釧路湿原」など,ビジュアルと関連する作曲が得意だったように思います。

北海道生まれの北大(当時は北海道帝国大学)農学部卒(なので音楽は独学)と,北海道にもなかなか縁が深い人物でもありました。

氏のご冥福を祈ります。。

おそらく開催されるだろう追悼演奏会も必ず行こう。。



post by cudos

11:24

その他 コメント(2)

またも大雪

2006年02月06日

もうイイちゅうねん。。雪はお腹いっぱいです。



post by cudos

12:50

その他 コメント(0)

さすがです麻生大臣

2006年02月01日

あまり好きな番組ではないのですが,報道ステーションに個人的に一押しする政治家麻生太郎が出るらしい。
相変わらずなにが言いたいんだか分からない構成や,当人を前にすると弱気になる古館はさておき,麻生大臣から出てくるコメントはさすがです。

実はいろいろと伝説めいたことを言う人なので,発言集とかないだろうか・・・と探したら,普通に外務省にありました。

外務大臣会見記録

例えば,1/24の会見では,

>ライブドア堀江社長逮捕
>(問)ライブドアの堀江貴文社長が逮捕されましたが、この事件についての受け止めは。

>(外務大臣)マスコミも随分はやしてましたものね。一番煽っておられた貴紙の感想はどうですか。こっちの方が先に聞いてみたいような気持ちですけどね。法律に違反すれば罰せられる。当然だと思いますけど。

>(問)去年の衆議院選挙で武部幹事長始め、自民党執行部が公認はしませんでしたが、堀江社長を応援していたという責任についてはどのようにご覧になっていますか。

>(外務大臣)犯罪を犯しているということを見抜けなかったという点においてはマスコミと同じかもしれませんね。なかなか見抜けないものなんだとは思いますけど。

>(問)小泉政権の規制緩和であるとか自由競争であるとかそういう路線へ今回の事件が与える影響というのはあるのでしょうか。

>(外務大臣)規制の緩和というのはそのまま続いていくのであって、規制の緩和の中でも規制の緩和を法律を守りながらやる人と、法律を守らないでやる人が二つ出た。規制を緩和すれば皆法律を守らなくなるというのは話が飛躍し過ぎていると思います。

スルーを知らずに煽りにマジレスの阿部晋太郎も,あれはあれで面白いですが,煽られると煽り返す麻生太郎がいつか総理大臣になるのも面白そうですな。。



別の場所で見つけたジョーク

>〇こんなことを考えました。
>
>怒ると、怖そうなのが安倍晋三。
>怒っても、怖くなさそうなのが谷垣禎一。
>怒っていなくても、怖いのが麻生太郎。
>怒ると、なぜか本人がすねてしまうのが福田康夫。
>
>〇もういっちょ。
>
>笑うと、愛嬌があるのが安倍晋三。
>笑わなくても、愛嬌があるのが谷垣禎一。
>笑うと、顔が歪んでしまうのが麻生太郎。
>笑うと、なぜか周囲に殺気が走ってしまうのが福田康夫。
>
>〇なんだか福田総理も楽しみな気がしてきたな。

さらに

>煽りにマジレスするのが安倍さんで、
>華麗にスルーするのが小泉総理で、
>華麗に煽り返すのが福田さんで、
>痛快に煽り返すのがP2P麻生さんで、
>長文で論破するのが「中川」さんで、
>何事もなかったかのように振舞っているのは(鮭)さんですね。

(鮭)さんは,この間国会でやらかした中川昭一農林大臣。大の酒好きで北海道選出なので,たぶん(鮭)と呼ばれているのでしょう。

しかし,小泉内閣とその周辺の人たちって,やたらと個性的なのばっかりですなあ。



post by cudos

13:17

その他 コメント(0)

すごいにゅーす

2006年01月30日

北朝鮮 偽たばこ輸出 米紙報道 年間1億6千万ドル台

ニュースはすごくありません。ごくありふれた北朝鮮が悪いことをしていました,と伝えるもの。

しかし・・・

アメリカのマスコミがそう報道している,と韓国のマスコミが報道している,と日本のマスコミが報道しているのです。

いやいや・・・もうなにも言うことはありません。



post by cudos

11:47

その他 コメント(3)

どうなるホリえもん

2006年01月25日

さすがに私もちょっと意外,というほどの早さでホリえもんが逮捕されてしまいました。
近いうちに逮捕される,ということは誰もが思っていたことだったでしょうし,株式市場も大した反応は見せませんでした。

粉飾決算もほぼ確定のようで,上場廃止を視野に,1株1円を目指して急落でしょう。その後,もしかしたら株式の合併くらいはやるかもしれません。
記念品代わりに,上場廃止する前にライブドア株は買っておこうかなと思いますw

さてホリえもんの今後。

証券取引法違反ってのは,刑罰はそんなに重い罪ではありません。長くても5年ですし,執行猶予も十分狙えると思います。市場からは,もう終わった人,という扱いになるでしょうし,ある意味残念ではありますが,そうそう世間を騒がせることはないのではないかと思います。

どこかでひっそりというタイプには見えませんので,うまくいけば,ほとぼりが冷めたあたりで,タレント・文筆・起業コンサルタントあたりから再起を図り,世間に再登場。ですかね。



あるいは香港辺りで投資グループを作って,ライブドアと同じことをしてみたり,とか。

逆に下手をすると,HS証券社長と同じく,ひっそりとお台場に浮かんだり,執行猶予中に麻薬取締法違反で逮捕されてみたり,といろいろな意味で退場をくらう可能性もけっこうありそうな。

いわれてみれば,一時期あったインサイダー取引の話は,出てこなくなりましたねえ。。。

ホリエモンは,仕事相手にするのはまっぴらごめんですが,見物するにはきらいではないので,できれば再登場を期待したいところではありますが,さてさて・・・



ライブドアショック

2006年01月17日

いつかやらかすんじゃなかろうか・・・と思っていたライブドア。
意外と大丈夫なのかも,と思わせていたのですが,やっぱり強制捜査が入ることとなりました。

株式投資はリスクが・・・なんて言うのは良く聞きますが,一番のリスクはこういった法律違反がらみですね。大丈夫そうな顔をしていて,ある時突然くるのは,なかなか避けられません。

とはいってもライブドアは昔から言われていたので,十分予想はできたのではないかと思いますが。

今回の嫌疑は,風説の流布に偽計と言われています。
が,端から見ているかぎり,これで強制捜査はちょっと無理がありそうな感じ。風説の流布も偽計も,ウソを言うことで市場を操作することを禁じているので,今回のライブドアマーケティングのように,ウソではないが本当とも言えない場合にはちょっとね。。。

どうやら,粉飾決算もあるようなことも聞こえてきますので,こっちがメインなんでしょうね。



陰謀とかはあまり好きではないですが,その辺も含めて考えると,違法脱法すれすれの,まさにオン・ザ・エッヂなことをやっていたので目を付けられて,強制捜査で首根っこを押さえておいて,動きにくくする。ついでに他のIT企業に警告を出す,といったあたりが目的でしょう。

粉飾が事実とすれば,ライブドアマーケティングは当然のように上場廃止。
ライブドアは暴落,ライブドアオートも煽りを受けて悲劇に見舞われるくらいでしょう。偽造マンションに比べれば,大した影響もなく終わりそうです。

しかし・・・この件について,まっとうなコメントを出せないマス・メディアの人々には心底ガッカリしました。。彼らは,ほんとに一度買収でもされないとダメかもしれません。。