カレンダー

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

周産期医療の崩壊「序曲」

2006年10月19日

奈良妊婦死亡問題です。

はじめに,残念ながら亡くなってしまった方には,慎んで哀悼の意を表します。

周産期とは出産前後のことで,早産や難産などなにかと緊急性が高く,また危険な時期です。
奈良で起こったこの件では,分娩中に妊婦がけいれんを起こし,それを医者が子癇と誤診して結果的に死なせてしまった。

わけではありません。たぶん。

情報が少ない,というより情報を伝えるマスコミが,医療についての知識があまりに,もうほんとに絶望的なほどあんまりにも乏しすぎて,重要なことはまったく伝わってきません。
医療にかかわるニュースほど,マスコミの情報がアテにならないことはありません(特に毎日新聞はアテにならない)。

ことの発端はもっと別の所からだと思います。
奈良県では,ごく最近出産後に母親が死亡した事故で,書類送検したことがあります。
福島県でも同じことがあり,こちらはすでに逮捕・起訴されました。

医者(特に産科医)には,できる限りのことをしたとしても,患者が死亡してしまったら逮捕される,とほぼ間違いなく思っています。
今回起きた大淀病院の件でも,その片鱗が見られます。

重篤の子癇で,確実に緊急帝王切開,おそらく脳出血,当然胎児も危ない。

対応に必要なものリスト
 産婦人科医
 脳外科医
 麻酔科医
 小児科医
 夜間緊急手術スタッフ
 集中治療室
 新生児集中治療室
 その他諸々

もしかしたら,帝王切開と脳外科の手術を同時に行うかも,とここまでくると,もうブラックジャックか誰かを呼んでやるべきことです。
しかも夜間,っていうか深夜。

残念なことに漫画でもドラマでもなく現実に起きてしまったことで,当然,人口2万人程度の大淀町の病院にそんな体制はありません。

まして,先の福島の件では担当検事が「十分な体制がないのに、一か八かで治療されては困る」と名言を出しています。
不十分な体制での治療は逮捕なんだそうです。なので,大淀病院はほかを探します。

連絡を受けた病院の選択肢は3つ。

1.体制があり受け入れる
2.緊急性を考え,不十分な体制だが受け入れる
3.体制がない以上,受け入れない

といっても2番は死亡事故が起こったら逮捕です。今回のような重篤な患者を受け入れられるわけもありません。
で,2番が先ず消える。

1番に該当するはずの奈良医大では,陣痛待機室まで患者が溢れているなんていわれるほどの満員。
奈良医大の普段の状況は分かりませんが,先の大和高田市立病院が,受け入れを地元民に制限してますので,その影響が出ていたのかもしれません(そもそもの大和高田市立病院だって,周りの産科が休診したためあふれかえってました)。

奈良医大も大淀病院と手分けして搬送先を探しますが・・・

結果,搬送先を探すのに2時間,受け入れを決めた病院が1番だったのか2番だったのか分かりませんが,新生児はなんとか無事に生まれましたが,母親は不幸な結果となってしまいました。

で,最初の大淀病院は・・・

県警が捜査 医療ミスとの因果関係焦点に

正義の名の下に社会システムを破壊する警察が,またまた張り切っています。
で最初に戻る。。と。

次はどこでこんなことが起こるのでしょうね。



医者の判断が正しかったかどうか,については私には判断できませんが。。。

嘔吐・痙攣・気絶は子癇でも起こることみたいですが,ニュースなんかでは,内科医がCTを取ることを主張した,との情報があるので,内科医の判断を仰いだことも間違いないでしょう。つまり脳内出血なども疑っていたということでしょう。

専門医を呼ばなかったと言われているようですが,大淀病院の脳外科医は一人だけ。深夜の緊急手術ができるとは思えません。
脳内出血があるようなら搬送というのが第一の選択だったと思います。

結果,1時間半後に転送を決めたようですので,ここで脳内出血と判断したのでしょうか。

転送先を探して2時間もかかると思ったのか思わなかったのか。奈良医大と主治医が手分けして転送先を探したとのことですが,その間になにかすべきことがあったのか・・・

そもそも,奈良医大と主治医が手分けして転送先を探す,なんてやってること自体が,一番の問題でしょうね。

難しい患者を,こんな体制の中にもかかわらず2時間で転送先を探し,なんとか子供の命は救ったんです。むしろ誇っても良いことであって,こんな世間に叩かれるようなことではないんじゃなかろうか。

病院は大嫌いだけど,医者には同情的なエオルでした。


おまけ

2ちゃんねるで見つけて苦笑い

<<  全国産科医マップ 2010  >> 
                                 ,          / 
                                ・)\_   , 〃´ 
                                 |   ⌒ー(◎∠;・ 
                               _|    ,.--´↑ 
                             .( cvー-、」´  知床半島で元産科医が 
                              >,=       昆布取りをしているらしい 
                              _π々、 
                              >   ) 
                              丿  「 
                            , ノ  i-| 
                          ,. `/´   |←2006年、この辺りから崩壊が始まったらしい 
                         |レ-´    i´ 
                   ,.    /    ◎← 虎ノ門病院に一人隠れているらしい 
                  ,_...-ー--; .  π.「/ノあと、やんごとなき辺りにも一人という噂 
                ,../       ( ◎ソ/ 
            ;, .,_F_i-冗--、◎ヽ_/↑鳥羽からセントレアめざして最後の一人が海に消えた 
            ,..-; つ、(.,.--/ ↑ 
           .;ヾ=3  / ^  大阪城横段ボールハウス群の中に         . 
             ・ゝ.i ◎|   自称元産科医がいるという噂 
              `~;~↑ 
           廃墟となったオーシャンドーム跡で 
           九州最後の産科医が息をひきとったのは数年前 


post by cudos

09:05

医療 コメント(2)

北朝鮮

2006年10月10日

北朝鮮が核爆発実験を実施し成功したんだそうです。

どちらかといえば失敗なんて言われてたりもしますが,やったことはやったのでしょう。やると言ってたし,週末頃にやりそうな気配,とも言われていたし,特に驚きはないです。
これでなにかが変わるということはほとんど無く,前もってしていたシミュレーション通りに,ただ事を進めていくことになるのだろうなと思います。

驚きなんかよりも,最後のカードが切られたことで,あとはただ淡々とシミュレーションどおり進められていくという想像に,少々怖さを感じます。

武力も視野に入れた制裁強化,六カ国協議に復帰,北朝鮮が中国を招き入れて保障占領・・・いろいろと想定される状況はあるのでしょうが,結局は斜め上を行くかもしれない。

国の崩壊がどういった状況を生み出すのか,またその影響はどれくらいあるのか,ちょっとした歴史の変化点にいる気分です。
こんな感じは,ゴルバチョフ政権がクーデターにあったとき以来かなあ。

スケールがでかすぎて(といっても世界地図状ではほんの小さなとこですが),歴史に参加できないのが残念です。



そんなきな臭い38度線ですが,そこに観光に行った人のメモが上がっていました。

北朝鮮核実験と「その日」

まだ韓国とアメリカの仲がよかった頃の話です。
今ではどの程度の体制になっていることか・・・韓国情勢もそれはそれで見物です。
朝鮮日報とか見る限り,大統領さえかわっちゃえば,ごくまっとうになりそうな気はするんですけどね。。
韓国名物の大統領が退任したら即逮捕,は今回も見れそうです。


post by cudos

08:57

その他 コメント(5)

さすがに驚いた

2006年10月04日

ソニー、パソコン用電池不具合で外部機関に調査依頼

今さらではあるのだろうけれど・・・ソニーの技術はここまで落ちたっちゅうことかねえ。

元々リチウムイオン電池って危ないんですよ。中国産の模造品が爆発した,なんていうのも笑えない話としてあるくらい。
それを技術力で補っているからこそ,リチウムイオン電池は電池なんていう分野でも日本メーカーがトップシェアを持てるんです。

それにソニーの電池についての技術力は高いものでした(過去形にせざるを得ないですなあ)。
この危ないリチウムイオン電池を最も速く実用化したのはソニーだし,発火した電池だって,開発も製造もソニーが自分で(というか子会社で)それも日本国内でやっていたはずです。

それが・・・原因すらはっきりさせられんとは。。。

これはもうダメかもしらんね(´・ω・`)


一応ソニーからは,微小金属粉の混入とデルの急速充電システムが組み合わさった場合発火する場合がある,という説明は出ています。それの検証なのかなんなのか。。

2005年にはソニー製CCDを,これまた1000万個リコールしてるし,ソニーはメーカーとして製造やその管理が,もはや先端企業といえないレベルに落ちていることは間違いないでしょうね。



なんというか,こういう事があった後に,その電池を作っている会社の社員募集を見ると,なんとなく悲しくなります。


生産設備保全担当者

ソニーエナジー・デバイスは世界初リチウムイオン電池の発祥企業で、現在もソニー唯一の技術開発と製品設計の拠点となっております。栃木事業所では10年前に,世界に供給する為の第2工場としてリチウムイオンの量産を開始しました。以降,その目的を全うするだけになっております。この2年間でさらなるライン増設を行い右肩上がりの需要に対応するための投資を行いました。電池作りのプロとしてこれらの課題に一緒に挑戦する勇気のある方を求めています。ぜひ,一緒に世界一の電池作りに我々と一緒にチャレンジして行きませんか?


なんていうか・・・ソニーの製造部門に対する扱いってのがなんとなく分かる気もしますね。。
少なくとも,私にはそんな勇気はありません。無理難題を押しつけられてフォローもなく,最後に責任だけ取らされそうです。


post by cudos

10:40

コメント(3)

PS3値下げ・・・

2006年09月25日

PS3が欲しいと思っている方々にはまさに朗報です。

値下げどころか,下位機種にもHDMI搭載です。(不具合さえなければ)とりあえず安いのを買っても大丈夫,という安心感も出ました。
また,逆に薄型テレビを買って,ついでにポイントでPS3くらいなかんじでもいいくらいの値段です。

が,別に買う気のない私には・・・正直,SONYはなにをやってるんだろうという感じです。
PS3はゲーム機ではないなんて言いつつ,自ら値下げしてゲーム機と同じ土俵に上がってきてどうするのでしょう。

PS3はハイビジョンテレビ専用と位置づけて,大型テレビをすでに持ってる人かこれから買う人だけがターゲット。ハイビジョンの買い替えや普及が進むに従って売り上げを伸ばしていくとでも考えているんだとばかり思ってましたが,どうやら違うようで。。

無駄な高性能に新規格,いまだに決まったんだか決まってないんだか分からない仕様と,すんなりと一般家庭に持ち込んでいいほど完成された製品で市場に出てこない(と私は思っている)ので,高価格にして好きな人だけまずは手に入れて下さい,というのは,間違いとまでは言えないと思うのですが・・・

その上,下位機種にHDMIを付けることにしたのでは,上位機種との違いもなくなってしまい,どれをどう売りたいんだかサッパリ分からなくなりました。これなら一機種でいいじゃん。

GPUのクロック下げたり,直前で仕様を変えてみたり,値段も変えてみたりと,入念な準備にはほど遠く,どうも初期不良が大量に起こりそうな気がしてならない。。。

あ,でも怖いのは初期不良だけ,と思えば今までよりはマシになってきたのかも。



なんていってみても,私からすると,値下げははっきり言って狂気の沙汰です。
格安高性能なブルーレイプレーヤーといえば聞こえはいいですが,当然自分とこの録画機の販売にも影響が出る。売れるだけでは赤字のPS3だけが売れて,本来のプレーヤーが売れないのでは本末転倒です。

いま現在,PS3が1台が売れると3~4万の損失といわれています。これで計画通り200万台を出荷したとすると本体で600億円の損失。このほかに立ち上げ費用に1000億円。合わせて1600億円。
実際はコストダウンも進むでしょうが,どのみち1000億を遙かに超える損失をどうやって埋めるつもりなんだか,ほんとに聞いてみたいもんです。

PS3はゲーム機ではないっていうなら,値下げなんかする前にゲーム機じゃなきゃ一体なんなんだって事を示してみてもらいたいもんです。

ゲームメーカーで勝手に考えろってんならそれはそれでも良いですけど,ゲームの開発費が高騰して新しいメーカーが入りづらい中,自分でさらに障壁を上げてもしょうがないと思いますよ。

一昔前にSEGAはやることなすこと,時代を先取りしすぎて結局は失敗してましたが,今のSONYはそれと同じ道を歩いているように思えてなりません。


post by cudos

14:49

コメント(2)

区別がつかん

2006年09月25日

古ーい話みたいですが,最近見つけてひっそりほほえんだニュースです。

上野動物園で朝青龍vs時天空「場外戦」

酒の席でプレーリードッグとマーモットは同じ動物かどうか盛り上がってしまい,思わず動物園まで二人で行ってしまったという話です。
関取が二人で並んで動物園に来る姿と,プレーリードッグが二匹で抱き合っている様子が重なるようで,思わずにやけました。

確かにプレーリードッグとマーモットはよく似てます。
プレーリードッグ(全5種)は北米の文字通りプレーリーが分布域で,マーモット(全14種?)はユーラシア大陸に広く分布しています。

分類学的には,プレーリードッグはプレーリードッグ属(Cynomys),マーモットはマーモット属(Marmota)なので,実はヒョウ属(Panthera)まで同じトラとライオンよりも違うことになります。
Marmotini族(亜科の下)までは一緒なので,似てる具合ではいい勝負か。。
イタチとテンくらい,だとピッタリなきもしますが,これもまたよく似てる・・・

ということでこれがウワサの2種の写真。
さて,どちらがどちらでしょう?



アーカイブが無くなってしまうととさみしいので,以下全文引用。

上野動物園で朝青龍vs時天空「場外戦」
 大相撲の横綱朝青龍(24=高砂)と十両西2枚目時天空(25=時津風)が15日、秋晴れの上野動物園で「真剣勝負」をした。それぞれけいこを終えた昼すぎ、軽装の2人は先を急ぐように動物園に駆け込み、正門横の動物相談室へ直行した。

 事の発端は前夜だった。同じモンゴルの柔道場出身の2人が、飲みながら激論を交わした。「プレーリードッグとマーモットは同じ種類か違うか」。相撲以上に熱くなった。同種を主張する時天空と「違う!」と譲らない朝青龍。インターネットで調べ、モンゴルに国際電話までかけたが、分からない。深夜まで約4時間、引くに引けない2人は「それなら明日、昼に上野動物園集合だ」と約束し、勝負は水入りとなった。

 驚いたのは動物相談室の担当者。いきなりちょんまげ姿の大男が2人、肩をいからせて入ってきた。事態をのみ込んだ担当者は、協議もなく、あっさりと朝青龍に軍配を上げた。「同じリス科ですが、違う種類です。たとえて言うなら同じネコ科でもトラとライオンぐらい違います」。

 会心の勝利に、朝青龍は「オレの心は空のよう。晴れ晴れとした」と大満足。園内ですれ違う子供に「握手してあげるよ」と、超ご機嫌だった。一方、敗れた時天空は、苦笑いで何度も首をかしげた。「史上初」の動物園での大一番は、横綱の圧勝に終わった。

[2004/10/16/08:34 紙面から]


post by cudos

10:16

コメント(2)

自民党総裁選

2006年09月21日

有効投票:議員票402票、党員票300票

安倍晋三 議員票267(66%) 党員票197(65%)
       計464票(66%)

麻生太郎 議員票69(17%) 党員票67(22%)
       計136票(19%)

谷垣禎一 議員票66(16%) 党員票36(12%)
       計102票(14%)

総じて思った通り・・・と言うかなんというか。
どなたかが言っていたというのを聞いたのですが,選挙ってのはあけてみると,バランスがとれているもんだ,というのにまったく同感です。
麻生さんを支持する者としては,当面の目標100票を大きく越えた善戦はうれしく思いますし,勝った安倍さんも勝ちすぎることもできず。

勝った安倍さんには,難しい運営がのしかかってきますが,とりあえずは素直に期待をしたいと思います。


一番うけたのは,安倍陣営は「カツ(勝つ)カレー」,谷垣陣営は「ステーキカツ(素敵に勝つ)弁当」

麻生陣営は・・・

♪はっぴば~すでい でぃあ た~ろお~♪(議員さんのだみ声で)
と誕生日をお祝い。

テレビの前で大笑いしてしまいましたw


post by cudos

08:38

その他 コメント(3)

第二問

2006年09月15日


お腹の中のガスの発生を抑えるオナラ解消薬も売れている。おなら恐怖症が 
増えているのはなぜか。まずストレス。緊張すると、唾液と一緒に空気をのみ込み、 
その一部が腸にたまる。便秘にもなりやすくなり、ますますガスがたまる 
……ああ、これも( 2 )のツケか――。 

問2.( 2 )に入る適切な文を以下の選択肢から選べ。 
A.日ごろの不摂生 
B.欧米化した食生活 
C.妻の理不尽な行動 
D.小泉失政 


正解はこちら


朝日新聞はほんとにゴシップ紙といい勝負というオチ・・・なのかしら。


post by cudos

18:09

コメント(2)

これは難問だ・・・orz

2006年09月14日

知らずに解けるやつはいないだろ。。



次の文章は、とある新聞記事からの抜粋である。
文章を読んで設問に答えよ。

今、若い女性には「愛されOL」系のモデル、エビちゃん(蛯原友里)が人気だが、これからは男性にとっての理想像も 「さわやか正社員」系になるのかもしれない。そういえば( 1 )も、多少気になるところだが。

問1.( 1 )に入る適切な文を以下の選択肢から選べ。
A.秋冬もののトレンド
B.環境に配慮したクールビズ・ウォームビズ
C.女性達からの目
D.自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実


正解はこちら


切り出し方が少々恣意的だけど,上に一文あるからといってもたいして変わらん気もする。
せめて,ブランドに依存する若者が・・・とか言うならともかく・・・いや,もうネタとして楽しむしかないか。



ネタ元

その新聞を入試に使ったことのある大学


post by cudos

10:25

コメント(2)

SONYに暗雲・・・

2006年09月13日

ソニーに対する投資判断が一気に奈落の底へ

ずいぶんとショッキングなタイトルを付けられたものです。

そもそもSONYの投資格付けを最上位の「1」にしてあったことが驚きですが,一気に最下層まで落とすというのもちょっとやりすぎな気はします。

たしかに欲しいSONY製品があるかというと無いですけど,ヒットがなければ儲からないという体制からは抜け出ているはずなので,株価5000円から下は限定的ではないかと思います。

今日の終値では4940円。ネタとしては楽しませてくれそうです。







しかし,コントローラーの振動はできなくなるわ,電池は爆発するわ,文字通りSONYの自爆はつきません。

SCEも不振を親会社のせいにしているうちはダメでしょうしねえ。
自己反省のお言葉と受け取ることもできますが,SONY本体とSCEで重要な部分での情報が共有されていないことは伺い知ることができますし,そういった意味ではグループ内で不協和音を奏でているとしか言えません。

日本のハイテク産業のイメージリーダーとして,一応の名前が通っている以上がんばって欲しいんですけど。。。


post by cudos

15:32

コメント(4)

飲酒

2006年09月13日

コンサドーレ札幌オフィシャルブログにいるくせに,まったくサッカーの話題のないことに気がつきました。
実は今晩も試合があり,しかも今年なぜか引き分けにすら持ち込めない水戸戦です。
柳下監督になってからこっち,どうも水戸のような堅い守備からはいるチームが苦手になってます。
そろそろ一皮むけて,快勝といきたいところです。いいかげん,引いて守るチームにも勝てるようにならないと,昇格なんて恥ずかしくて言えませんしね。

さて,平日・休日を問わず,家でサッカーをTV観戦をするときは,たいていビール(サッポロクラシック限定)です。
実際に見に行くときは飲みません。観るのに懸命で,飲むヒマがないからw

そもそも外で飲むことはほとんど無いので,世間を騒がせている飲酒運転による事故は,あんまり被害者になることは別にして,自分が起こす可能性のある事故としては,身近なものに思えません。

最近飲酒運転による事故が増えているように見えますが,飲酒運転フィルターをかけて集めたからこうなっているだけで,そもそもこの程度の頻度で飲酒運転による事故は起こっていたのでしょう。

新聞・テレビでは,ひき逃げの厳罰化だとかいろいろ対策を吼えていますが,そもそも社会が酒飲みに寛容なのだから,どう頑張っても効果の程は見えています。
まだ明るいうちから道端で酒を飲んでいたり,あまつさえ酔っぱらってふらふらになってるなんてのはよく見かけますし,その上(狂ってるとしか思えませんが)その酔っぱらいをおもしろおかしく演出してテレビに出して喜んでいるのが現状です。

さらに社会的制裁(平たくいえば懲戒免職)がない地方自治体の職員や,会社経営者なんかが事故を起こしやすいというのも当然の結果です。



そもそも,今行われている交通規制自体が非現実的なんです。
ごく普通に運転しているドライバーで,違反切符を切られたことのない人なんて,それほど多くないでしょう。
中には常習者を含め,悪質な人もいるとは思いますが,大多数は善良な市民です。

それらを片っ端から「違反」の名の下に逮捕することで,交通違反は「誰でもやっていること」と捉えられるようになったのでしょう。違いは罰金の額と免許の点数だけです。
さらに,なにからなにまで警察の独占になっているため,モラルが守られるのは警察の前でだけ,となったもんだからたまらないです。

酔っぱらいは嫌いですが,警察が調子に乗って権力強化に乗り出してくるのはもっと嫌いです。マスコミも調子に乗ってやってると,結局はロクでもないところにたどり着きかねませんよっと。

利息上限の問題もそうですが,自分を律することができない人を基準に,一般のことすべてに法の網をかけるのは,ただ不自由なだけです。
「悪報も法なり」とは言いますが,悪法を増やし取り締まりも恣意的,では順法精神が育つはずがありません。
失われているのは運転手のモラルではなく「法の権威」です。


余談
携帯電話をかけながら運転することと,飲酒運転すること。
とある研究では,携帯電話をかけながら運転する方が事故を起こしやすいとのこと。
そのうち,携帯電話をかけながら運転していたら危険運転致死罪で逮捕ですか?


post by cudos

09:25

その他 コメント(0)