カレンダー
プロフィール
HN:はび・・・札幌市在住のサカヲタ。多分コンササポ兼レイソリスタ。 2001年7月7日、父親に連れられて初めて行った厚別での市原戦にて、生で観るサッカーの迫力に心奪われ、それ以来足繁くコンサドーレの試合に出向くようになる。 ブログは現在開店休業状態。見にきてくださった方ごめんなさい。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索
2005年11月27日
すっかりあちこちで話題に上っている
ダンマクやらセレモニー妨害やらの問題・・・・・・
私もいろいろと思うところがありますが・・・。
ただ一つ、間違いなく言えること。それは、
相手チームのセレモニーの邪魔はするなってことです。
これは最低限の礼儀を欠いた反スポーツ的行為で、
ヘタすりゃ赤紙もんだと思います。いや本気で。
ダンマクはね・・・そりゃ、私だって未だにA居のことは許せません。
でも、そうやって煽るような真似をしちゃったら、
かえって奴を調子に乗らせることになるような気がするんです。
私としては、それだけは何としても避けたいです。
ホームでやったブーイングだってそうですよね・・・
本当は、個人的な意見としては、あの場面はブーイングではなく、
「完全無視」の方が効果があったような気もするんですよ。
相手にしないに限ります。ああいう人のことは。
また来年も鳥栖とはリーグ戦で戦うことになりますけど、
果たして来年はどうなるんでしょう・・・・・・
そろそろ奴のことは完全に記憶から消し去って、
(仮に記憶に残っていたとしても忘れたフリをして)
ただサガン鳥栖というチームを倒すためだけに
目の前の試合に勝つことだけに全力を注いだほうが賢いと思いますよ。
どれだけブーイングをしたところで、
奴が反省してくれるわけでもないんですし・・・
そんな余力があったらそれを選手への声援に換えましょう。
そして、来季は4試合全勝して、ぐうの音も出ないぐらいに
鳥栖を(そしてA居を/爆)コテンコテンにやっつけちゃいましょう!
☆コメントお返事
>りおりおだんちょ
レイソルvsヴェルディは、両者のモチベーションもあって、
非常にお互い熱くなっていたのかもしれません。
イエロー10枚ぐらいは想定の範囲内です。
しかし、その影響で最終戦はマスナルド様が出場停止・・・
明神さんがいない今、彼の欠場は結構痛いです。
ここはファンタジスタ・ハル様にお願いして、
苦手の鹿さん相手にアウェイでどうにか勝ち点を
拾ってこられるように頑張ってもらいたいです。
(応援代打は任せましたのでよろしくお願いします)
その代わり、草津戦はお任せを。
2005年11月26日
コンサはどうやら鳥栖に2-0で完封勝利した模様。
文字面だけじゃ何だかよく分かりませんが、
砂川誠と池さんがゴールを挙げてくれたようです。
【27日1時25分追記】
「乾杯コンサ」でゴールシーンをチェックしました。
砂川誠スゲー調子よさそう!いいゴールだった!
池さんもさすが!素晴らしい11点目!!!
そしてヤンツーさん「メガネ男子」!?
ヤバい!萌えまくりだ・・・・・・!!!(笑)
今回の試合で何よりも私が安心したのは、
とりあえずA居に1点も取らせなかったこと(爆)
これでゴール数は太郎ちゃん(※)と1点差のまま?
よしよし。キサマは「日本人得点ランク1位」なんていう
立派な称号には相応しくないからな。それでいいんだよ。
これで次節甲府が太郎ちゃんのゴールで京都を倒して
仙台が福岡に負けて甲府が劇的逆転昇格!ともなれば、
もう全ては私の思い通りに運ぶというわけ♪♪
※・・・長谷川太郎選手(甲府)。
レイソル出身なのでとりあえず頑張ってほしいんです。
とりあえず、ホーム最終戦に向けていい流れがきましたかね。
草津だからというわけじゃないけど、
とにかく大量得点でスカッとしたいもんです。
最終戦、得失点差+4以上で勝てれば、
何気に総得失点差も±0までくるわけだし?
清野くんは今回ノーゴールだったみたいなので、
最終戦でまたハットトリックでもお願いしようかしら♪
何が何でも絶対勝ち点3獲るぞ!!
最後ぐらいいい思いして終わろうじゃないか!!
京都戦にも甲府戦にも負けないぐらい
大声張り上げてチームを後押ししてきます!
一方のJ1は・・・レイソルがヴェルディに5-1で圧勝し、
とうとうヴェルディのJ2降格が決定しました。
(っつーかレイソルも急にどうしたんだか・・・)
しかし、エスパルスがアントラーズと引き分けたため、
レイソルは2年連続の入れ替え戦出場が決定。
ヤバいなあ・・・相手は仙台か甲府か・・・・・・
どっちが来ても負けるわけにはいかねえ。
J1の壁の高さを思い知らせてやろうじゃねえか!!
2005年11月25日
今日は(というか実は月曜日もでしたが/苦笑) ロッテリアでお昼を食べてきました。 マリーンズを応援し始めてからというもの、 それまではマ○ド派だった私も、 すっかりロッテリアっ子になってしまいました(^^; っつーかエビバーガー美味しいですよね(笑) しかし、エビバーガーは月曜日に食べたばかりだったので、 今日は新発売の「炭火焼チキンバーガー」を食べてみました。 美味しかったですよ~ホント。 しかも優勝記念限定お菓子パックも買ったから、 合計が1000円超えてスクラッチカード2枚Get! (どっちも「はずれ」でしたけど、お守り代わりに持ち歩きます) コンサもこういうキャンペーンがあると面白いんですけどね。 というか、優勝したら嫌でもそうなるのかなあ(遠い目) 「白い恋人」の記念缶は絶対に出ますよね!(笑) ・・・・・・未だ冷めやらぬマリーンズフィーバーぶりに 夢をますます膨らませているコンササポです(笑)
ところで、先日このブログでも取り上げた "mixi"についてですが、未だ使い方はよく分からないものの、 それなりに楽しませていただいています。 コンサ系・レイソル系・マリーンズ系のコミュニティに それぞれいくつか登録してみているのですが、 今日、ある意味一番探し求めていたコミュニティに 登録させていただくことができました。 その名も「薄野マリーンズ」!! かのススキノマリーンズのコミュの管理人さんから 今日、幸運にもお誘いを頂きまして・・・・・・(照れ照れ) 私みたいなひよっこでいいのかな~と思いつつ、 思い切って登録させていただきましたよ。はい。 だって、私の周りって日ハムファンばっかりだし、 ここで北海道のマリーンズファンの人とたくさん知り合えたら やっぱり素敵だと思ったんですよ。いや本当に。 今年日本シリーズを見にいけなかったのは非常に残念ですが、 (その分コンサの遠征に体力と金を回しました/笑) 来年も札幌ドームにマリーンズの試合が数試合きますしね。 また誰とも喜びを分かち合えないのは嫌ですから(苦) っつーか、勝っても負けても家族には白い目で見られるし(爆) 私だってマリサポ仲間が欲しいんだーーっっ!!
さて・・・少々取り乱しましたが(苦笑)、 コンサは明日アウェイで鳥栖戦なんですよね。 何が何でもTOP5には入ってもらいたいので、 TV中継が入らない札幌から気持ちを送りたいと思います。 絶対にA居には負けるな!1点もやらねーぞ!!(怒)
☆コメントお返事 >りおりおだんちょ とうとう板長もですね・・・今朝新聞で読みました。 本当、あの無尽蔵のスタミナには圧倒されっぱなしでした。 我が家では「森下機関車」の愛称で親しまれていたのに(爆) 彼はコンサのある意味一番ツラい1年を共に戦ってくれた選手ですからね・・・ 本当、心からありがとうを言いたいです。 コンサはどうなるか分かりませんが、 ある程度覚悟を決めて11月30日を待ちたいと思います。
2005年11月24日
報知北海道版に気になる記事が出てました。
来週の今頃には戦力外になっている選手が出てくるんです。
こればかりは仕方のないことではあるけど、
毎年結構ツラい思い出ができてしまいます。
私がサポになった2001年は、
確か主力が大量解雇された年でした。
以前にも書いたとおり、私は黄川田選手のファンで、
ある意味サポになったきっかけをくれた選手だったのですが、
その年に戦力外になってしまいました。
そして主将だったノノさんまで・・・・・・母も悲しんでました。
去年も・・・市村くんや河端くんや鎌田くんといった
(今は全員ロッソ熊本にいるんでしたっけ・・・)
若手がまとめて戦力外になって、
心底落ち込んだ記憶があります。
今年はいったいどうなるんでしょう。
個人的に嫌な予感がしている選手も数人いますが、
できれば誰もいなくなってほしくない・・・・・・
でも、本当にこればかりは仕方ないことなんですよね。
やはりプロの世界は厳しいですね・・・・・・
アクセスランキングが発表になり、
とうとうこのブログもTOP50入りしてしまいました。
これも見てくださっている皆さんのおかげです。
どうもありがとうございます。
これからもとりあえず毎日ダラダラと書いていくつもりです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2005年11月24日
気持ちもだいぶ落ち着いてきました。
コンサ系ブログも散々見て回りました。
とりあえず、現在の私が感じていること。
あくまでも、「私個人の思い」です。
10人いれば物事に対する感じ方も10通りあります。
たとえそれがサポとしてあるまじき言い分であっても・・・。
「こういう奴もいるんだな」ぐらいに
寛大に見てくださる方だけ続きをどうぞ。
いろいろなコンサ系ブログを読んでいると、
反応のパターンは数種類あるみたいですね。
その中でも、私が気になったのは、
「敗因はサポーターにもある」という意見。
このような意見を持つサポーターは多いようですね。
確かにそうかもしれません。
サポも選手と同じように、メンタル面の強化が必要でしょうね。
ただ、これだけは言わせてください。
私は本気で全力で90分間声を出し続けました。
これだけは胸を張って言い切れます。
本当、何度吐きそうになったか分かりません。
大声を出すたびにむせ返った時間帯もありました。
しかし、90分間声を絶やさず頑張りました。
何が何でも絶対に勝つ気で応援してたから。
そして、この声を絶やさない限り、
今日の試合は絶対に負けないと思ってたから。
でも・・・これは今に始まったことではないのですが、
周りで見ていた人たちの中には、1つのミスでいちいち
ブツブツと文句を垂れる人も少なからずいました。
そんなミスするたびにいちいち文句言ってる暇があったら
それを少しでも声援に換えようとは思わなかったんでしょうか。
大声で野次を飛ばす元気があるんだったら、
近くで吐きそうになってる私の分まで声出してくださいよ。
失点したときにシーンとなっちゃうのもちょっとね・・・。
ああいうときこそ後押しが必要なのに。
ハーフタイムにそうやって母親に愚痴ってたら、
「黙ってあんただけやってりゃいいでしょ!」だって。
お母さん・・・それじゃダメなんだよ。
私一人がそうしたところで、何の力も出やしないんだよ。
それは分かってたけど、それで私までやめちゃったら意味がない。
だから、後半も最後まで声を出し続けたし、
ロスタイムに立て続けに失点したところで、
声援を緩めようとは全然思わなかったです。
さすがに逆転されたときは一瞬怯みそうになったけど、
萎えそうになる気持ちに鞭打って、
終了のホイッスルが鳴る瞬間まで頑張りました。
だからこそ、同点に追いつかれたとき、
そして立て続けに失点したときに、
ピッチに座り込んでいた選手がいたことが残念でならないんです。
サポーターは、あくまで「サポートする人」でしかないんです。
できることは、あくまでも「サポート」だけ。
それなのに、ピッチに立っている選手がそんな状態じゃ、
こっちだってできることに限界があります。
チームの中心はサポーターじゃありません。
あくまでも、チームの中心は「選手」なんです。
あそこでピッチに座り込んだ選手がいたのを見て、
落胆と憤りを覚えたのもまた事実なんです。
私はそれに対する抗議の意味を込めてブーイングをしました。
自分の手抜きを棚に上げてブーイングとは何事だと
仰っているサポーターの方もいらっしゃるようですが、
私は一切手抜きなどした覚えはありません。
あれで手抜きだと言われるのであれば、
私はもうサポーターを続けていけません。
もちろん、草津戦でもドームのゴール裏に行きます。
今回と同じように全力を尽くす所存です。
そして、来季以降もコンササポを名乗っていくつもりです。
手抜きでないと認めていただけるなら、ですがね。
2005年11月23日
・・・終わった。本当にすべて終わってしまった。 声を枯らして応援した90分はいったい何だったの? どうしていつも同じ展開になってしまうの? 清野くんの先制点・・・砂川誠の勝ち越しゴール・・・・・・ 今日は、今日こそは勝てると思ったのに。 なぜいつも終盤を締めることができないの? おそらく、また同じ言葉を聞かされることになるんだろう。 「気の緩みがあったと思う」「集中力が切れた」 それでも崖っぷちで戦っているチームなんだろうか。 ここ数試合、試合後のインタビューで選手達は 「可能性がある限り戦う」と口を揃えて言っていた。 でも、もうその「可能性」は0%になってしまったんだよ。 じゃあ、この先2試合はどうするの?単なる消化試合? 悔しいと思うなら、下を向くことだけはしないでほしい。 残り2試合勝って、スッキリとシーズンを終わろうよ。 この悔しさをばねに、来季は絶対に2位以内に入らなきゃいけない。 今年と同じことの繰り返しだけはしてはいけない。 ・・・・・・来季こそ絶対に自動昇格だ。
【追伸】ハウスメイト様へ 本日は本当にありがとうございました。 あんなによくしていただいたのに・・・ 情けない結果になってしまい申し訳ないです。 あのマフラーはこの先ずっと大事にします。 どうか来年も見捨てないでやってください(切実)
2005年11月22日
昨夜放送された「VIVA!ジョカトーレ」には、
徐暁飛選手がゲスト出演していました。
私は、彼のことを「ジョさん」と正しく呼べず、
どうしても「じょーさん」になってしまうんですが(汗)、
そんなじょーさん、昨日のロケでは焼肉屋に行ってましたね。
インタビューでいろんな質問に答えるじょーさん。
何か一つ喋り終えるたびに出る「はぁい」がツボでした。
「~~なんですよね。はぁい」「~~です。はぁい」
・・・・・・ヤバいです!何かラヴリーじゃないですか(爆)
彼はどうやら肉が大好きらしいです。
(何しろジンギスカン大使ですし/笑)
昨日、しまふく寮ではじょーさんゲスト出演記念で
焼肉パーティーが行われたらしいですが、
なかなか盛況だったみたいですね♪
しかし、昨日の「しまふく寮通信」によると、
何か、練習の帰りに不審な動きをした車に
ぶつけられたみたいな話が書いてあったんですが・・・
これって交通事故じゃん!!しかも明らかに向こうの過失だし。
一緒に乗っていたケンゴやツネくんも怪我がなくてよかったね。
もしもうちの選手たちに何かあったら・・・
わかってるんだろーな!?>ぶつけた車の運転手
さて、明日は早くも甲府戦当日です。
ここに来て嬉しい知らせが入ってますね~。
・・・とうとうガクヤさんがベンチ入りしそう!!
この日をどれだけ待ち望んだことか・・・
シーズン通じてガクヤさんが出場できていれば、
チーム状況はもっと変わってたと思うんですよ。
(それだけにラフプレイをはたらいた選手が許せない・・・)
あのガッツ溢れるプレイが再び見られることは
この上ない幸せであると感じています。
明日も京都戦以上のいい試合をして、
今度こそ「勝ち点3」という結果も出す!!
2005年11月21日
今日はあんまり書くネタがないのですが・・・・・・ とりあえず、最近始めたばかりの 「ソーシャル・ネットワーキング」に関するお話を。 最近、高校時代の友人に誘われて、 どう使っていいか分からないままに登録した、 ソーシャル・ネットワーキングサイト[mixi]。 最初は何と読むのかすら分かりませんでした・・・ (てっきり「ミキシ」だと思ってました/汗)
で、友人から誘われて登録してみたはいいものの、 やっぱりあれはもともとの知り合いがいないと なかなかやりづらいもんですかねえ。 しばらく活用の仕方が分からないままで苦労しそうです(苦笑) 一応、このブログもmixiで公開しているので、 もしかしたら、そこから飛んで来てくださってる方も 何人かいらっしゃるのではないかと思います。 どうか私にコミュニティの発展方法を教えてください(汗) ついでに言うと、mixiを見ていて一番笑ったのが、 「初芝独占を目論む会」という代物(笑) mixiのマイページ画像を初芝様で統一しようという 壮大かつビューティフルすぎる企画を実行中の ファンタスティックなコミュニティなのですが・・・ あれにはかなり笑わせていただきました(^^; 興味をもった方は一度mixiを覗いてみるといいかもしれません。 登録するには知人からの紹介が必要みたいですが、 コンササポかマリーンズファンかレイソリスタで もしも興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 どんどん声かけてください(^^;;;;; (規約により、一見さんは除かせていただきますが)
さて、今日は就活イベントの合間を縫って、 今日を入れて残り3日となった「マリーンズ優勝セール」に ようやくあやかってくることができました。 ロッテリア@大通駅地下でエビバーガー(¥135)を食す。 本当はスクラッチカードも欲しかったから、 エビバーガーセット(¥550)にしようかとも思いましたが、 この後雑誌を2冊買う予定だったので、出費を抑えてみました(^^; エビバーガー食べたの久々だったけど、メチャ美味しかったです☆ さすがロッテリア♪♪これで135円は安すぎるぜっ!!
で、その後買いましたよ~サッカーJ+! J1診療所にとうとうコンサが担ぎ込まれてしまいました(汗) あと、和波くんのインタビューも出てましたね。 (まだ内容は詳しく読んでいないのですが・・・) そして、週刊ベースボール別冊初冬号ですが、 「千葉ロッテマリーンズ2005完全V 永久保存版」 という素晴らしい「優勝記念号」になってます。 コンサもいつかこんな立派な本を作ってもらえるぐらい 強いチームになれたらいいな~と思ってます。
そんなコンサは10周年記念のDVDを発売するらしいですが・・・ 果たして価格はいくらになるんでしょうか? ニッカンに「安価ではない」と書いてありましたね・・・ いや、たとえいくらであろうと買いますよ。 これはコンササポなら一家に一枚でしょう! うちはDVDプレイヤーがないので、PCで頑張って見ます(爆)
☆コメントお返事 >なべひでさん こちらこそご無沙汰しておりました。 リンクは大歓迎です!こちらからも貼らせていただきます♪ マリーンズがマリスタ周辺を練り歩いたのなら、 コンサはぜひ札幌ドーム周辺でパレードをやってもらいたいです! そして終点の札幌ドームにて報告セレモニーを・・・ などと夢見るコンササポ。 果たしてこの夢が実現するのはいつ・・・?
2005年11月20日
かすれた声が昨日の激戦を物語っている日曜日。
今日はおとなしくJ1をTV観戦です。
今日の選択肢は3つ。
名古屋グランパスエイト vs ガンバ大阪(NHK総合)
大分トリニータ vs 鹿島アントラーズ(NHK BS)
浦和レッズ vs 東京ヴェルディ1969(J SPORTS 1)
とりあえず、3試合目はパスだな(なんで?)
ガンバも気になるけど、大黒くんも欠場だし、
やっぱりここは鹿島かな~。もとやんいるし。
というわけで、本日のチャンネルははBSに決定。
以下、本日のJ1雑感(&コメントお返事)。
TVで大分vs鹿島を見ながら、
J's GOALのスコア速報で他会場もチェック。
私にとっては、優勝争いよりも残留争いのほうが大事なんです。
(一応柏レイソル後援会員なので・・・)
それなのに、今日残留争いに絡んでいるチームで
中継が見られるのはヴェルディだけ・・・
我がレイソルは清水と残留をかけた直接対決。
これに勝てばとりあえず15位に上がれますが、
もしも負ければ入れ替え戦出場の可能性が高くなってきます。
何としても勝たなくては・・・・・・
そして14時。すべての試合がほぼ同時刻にキックオフ。
次の瞬間、J's GOALのスコアボードに早くも動きが。
レイナウドのゴールでレイソル先制!!
なんと前半0分!何があったんだ!?(汗)
とにかく、勝利に向けて大きな1点が入りました!!
一方、TVで見ている試合はなかなか盛り上がってはいるものの、
得点が入るまでには至りません。うーん。
難しい試合になるとは思ったけど、
まさか0-0ってことはないよね・・・??
前半だけで、あちこちの会場で点が動き、
なかなか盛り上がっているようです。
しかし、TVの試合はなかなか点が動きません(汗)
そんなことをやっている間に前半は終了。
レイソルはリードを保ったままです。
しかし、前半だけで明神と小林亮が負傷退場してしまっています。
実にまずい。これでは攻守のバランスが取れなくなりそう。
後半は大谷くんとクレのゲームメイク能力に期待か・・・
後半、相変わらず点の動かないTV画面を尻目に、
もう一つ気になっていたFC東京に先制点が。
梶山陽平ですか!最近頑張ってるな~。
こういうときの我が家の合言葉は「次はコンちゃんの番!」(爆)
トーキョーもすっかり復調したなあ。
一時はレイソルと一緒に残留争いしてたのに(泣笑)
各会場で刻一刻と戦況が変わっていく中、
ビッグアイにもようやくゴールシーンが!
アレックスミネイロの技ありシュートで鹿島が先制。
やっぱり鹿島が勝つのかな~と思ったら、
すぐさま大分が吉田のゴールで同点に追いつきます。
両者譲らない展開に変わりはなさそうです・・・。
その直後、神戸ウイングにも動きが。
大宮が1点を先制!!神戸は大ピンチです。
確か神戸は今日負けたら降格が決まってしまうはず。
デッドラインがどんどん近づいてくるなあ・・・
(↑3年前のことを思い出して苦々しくなったコンササポ)
さらに、レイソル公式サイトの速報を見てみると、
なんと、レイソルがPKを与えたという文字が・・・
うわ、何でこうなっちゃうわけ!?
PKは普通~に決められ、あっさり同点。
非常にまずい空気が流れてきました・・・どうしよう・・・
さらにさらに、クレが何かやって一発退場になったみたいです。
もう最悪・・・こりゃ確実にヤバいだろ。
その後、名古屋が勝ち越したり味スタで点の取り合いがあったり、
各会場ともなかなか盛り上がったみたいですが、
レイソルは踏ん張りきれずロスタイムに失点を喫し敢え無く敗戦。
神戸も最後までゴールを奪えず、同じく敗戦。
TVで見ていた試合は1-1のまま終了。
鹿島は勝ち点1を拾うにとどまりました。
しかし、首位のガンバが名古屋に敗れたため、
勝ち点差は一応縮まった形になりました。
そして、両チームが足踏みをしている間に
絶好調のセレッソがいつの間にやら2位まで浮上。
優勝の行方はますます分からなくなってきました。
一方、今節の結果により、神戸はJ2降格が決定。
また、レイソルは15位との勝ち点差が4に開き、
入れ替え戦出場の可能性が高くなってきました。
むしろ17位との勝ち点差も5しかありません(汗)
ヴェルディとも直接対決が残ってるからなあ・・・
こちらもいよいよ分からなくなってきました。
時間が前後しますが、今日はマリーンズの優勝パレードもありました。
ネット中継を見ましたが、純粋に嬉しい気持ちと、
何か羨ましいと思う気持ちとが7:3ってとこですね。
ホント、みんな幸せそうな顔してたなあ。
早く札幌にもあんな感動を持ってきてもらいたい。
コンサもいつかは・・・・・・ね。
☆最後になりましたが・・・コメントお返事
>りおりおだんちょ
おっしゃるとおり、今日の試合はこの先に繋がりますよ。
応援代打は任せてください!そして12月3日はお願いしますね?
今日の敗戦で俄然厳しくなったレイソル・・・助けてやってください。
>じゅんさん
相互リンクありがとうございました。
私はよく「観戦」と「感染」を変換ミスします(苦笑)
ユースの試合はどうでしたか?
関東もそろそろ寒さが厳しくなる頃でしょう。ご自愛ください。
2005年11月19日
いやー、今日は本当に全力出し切れましたよ。 選手もそうかもしれませんが、選手以上に私がね(笑) 昨日宣言したとおり、大声を張り上げ続けた結果、 本当に喉が潰れてしまったみたいです(^^; 声が出なくなってしまっています。これが私の勲章!(笑) 実は福岡戦の結果すらupしていなのですが、 取り急ぎ、京都戦の観戦記をさっさと書き上げちゃいます。
<人文字!> 今日はUSの皆さんが素敵なパフォーマンスを用意してくれました。 試合前、弁当を食べているときに画用紙が配られて、 紙を掲げるタイミングなんかの説明がありましたが、 どんな人文字ができるのかはまったく見当もつかず。 しかし、選手入場時にビジョンで確認してみたところ、 (↑もちろん紙はちゃんと掲げながらですよ) とってもキレイな人文字(?)ができあがってました☆ これ、私がサンガサポだったら100%写真撮ってます(笑) そんなわけで、試合前からUSをはじめ、 サポーターはかなり気合いが入っていたようです。 今日の試合・・・なぜか負ける気がしない。 京都は地力で確実に上回る相手ですが、 何かが起こりそうな「予感」があったんです。
<飛ばしすぎ?> 喉に負担をかけてはいけないと思い、 腹に思いっきり力を入れて声を張り上げ、 ピッチに立っている選手達を後押し。 選手達もそれに応えるかのように、 首位相手になかなかいい戦いを見せてくれます。 そんな選手達を見て、応援にもますます力が入った結果、 徐々に腹筋が痛くなってきました(汗) ちょっと飛ばしすぎか・・・?90分もたないかも・・・・・・
<希望の先制点・・・ところが> そんななか、先制点はやはりあの選手でした。 ゴール前までパスがきれいに繋がったかと思うと、 清野くんが落ち着いてゴールにぶち込んでくれました! 後から見てみたら、トラップも神業でしたね(大袈裟) やっぱりコンサのエースは清野くんなんですよー!素晴らしい! しかし、その後ハライのゴールで同点とされると、 たった2分でアレモンに逆転ゴールを決められ、1-2に。 コンサの選手達は少し意気消沈したように見えました。 いつもなら、ここからズルズルと悪い流れに陥るところですが、 今日は、試合前に感じたあの「予感」がまだ残っていました。 ・・・少なくとも、負ける気はしない。 きっと早い段階で追いつくことができるはず。 2分で2得点?京都にできてうちにできないはずがない!!
<清野祭り!!> 後半に入ると、また横や後ろへのパスが目立つようになってきました。 前半の2失点が精神的に響いているのか、 はたまた体力的に少し疲れが出てきているのか・・・ どちらにしても、このままじゃまずい。 そう思っていたのですが、祭りはここからでした。 後半24分。あまりに急な出来事だったので 詳しいことはよく覚えていませんが、 清野くんが撃ったミドルシュートがクロスバーを叩いたんです。 それを止めようとしてGKが大きく跳んでいたのが見えました。 その一瞬で、なぜか私は「GKに当たれ!」と思ったのですが、 なんと、跳ね返ったボールは本当に相手GKに当たり、 そのままゴールの中へと吸い込まれました! そして、そのわずか1分後。 今度はゴール前でこぼれ球を清野くんが拾い、 狙い済ましてゴール左隅に蹴りこみました! なんとなんと!清野くんハットトリックですよ!! これで一気に逆転!!まさに「清野祭り」!!!
<やっぱりサンガは強かった・・・> しかし、その逆転劇から程無くして、 京都(松田だったらしいです)が同点ゴールを決めます。 もちろん、ここで怯んではいられません。 まだ勝ち越しのチャンスはやってくるはず! そして、終盤は畳み掛けるようにチャンスが訪れます。 和波くんの惜しいシュートから得たセットプレーもありました。 その流れからゲンキの惜しいシュートもありました。 どれも得点には結びつきませんでしたが、 大きな可能性を感じさせてくれるシーンでした。 水戸戦のときと同じチームとは思えません。
<価値ある引き分け> 結果は3-3の引き分けでした。 しかし、水戸戦の引き分けとは全く違う意味をもっています。 首位相手に、しかも3点も取っての引き分け・・・ 勝ちきれなかったことはもちろん悔やまれますが、 今回の試合は素直によかったと言えると思います。 ちなみに、設定されていたMVP賞ですが、 引き分けながら、ちゃんと贈呈されてました。 もちろん、MVPに選ばれたのは清野くん。 ハットトリックなんて、久々ですからね。 さらに補足ですが、今季京都から3点を奪ったのは、 7月9日の仙台と今日のコンサだけみたいです。 う~ん、選手達は本当によく頑張ってくれました。 まさか京都相手に3回もゴールシーンを見せてくれるなんて。
次の試合は水曜日の甲府戦です。 日程的にはハードですが、移動はありません。 早くコンディションを整えて、今日のような、 いや、むしろ今日以上の試合を見せてくれることを期待してます。
カレンダー
プロフィール
HN:はび・・・札幌市在住のサカヲタ。多分コンササポ兼レイソリスタ。 2001年7月7日、父親に連れられて初めて行った厚別での市原戦にて、生で観るサッカーの迫力に心奪われ、それ以来足繁くコンサドーレの試合に出向くようになる。 ブログは現在開店休業状態。見にきてくださった方ごめんなさい。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索