カレンダー

プロフィール

HN:はび・・・札幌市在住のサカヲタ。多分コンササポ兼レイソリスタ。 2001年7月7日、父親に連れられて初めて行った厚別での市原戦にて、生で観るサッカーの迫力に心奪われ、それ以来足繁くコンサドーレの試合に出向くようになる。 ブログは現在開店休業状態。見にきてくださった方ごめんなさい。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

忙しいので

2005年12月06日

今日はまともなことを書けそうにありません。
明日の朝までに提出するレポートに追われています。
っつーかマジめんどくせーんだけど。
こんな難しい課題久々だよまったく・・・。

とにかく、今日はレポート書きに専念します。
もしかしたら、日付が変わってから改めて
何か書く気になったら書くかも分かりません。

明日は就活イベントこそないけど、久々にゼミもあるし、
それよか入れ替え戦第1戦もあるし・・・
忙しくなるな~(最後のは別にいいんじゃ・・・?)


☆コメントお返事

>dalexさん
激励のお言葉ありがとうございます!
単純なので、褒めていただけると頑張れちゃうんですよ(笑)
これからも今までどおりのスタイルでいきますので、
今後ともどうぞご贔屓に。よろしくお願いします!


post by はび

21:23

日記 コメント(0)

まだ引きずってます・・・

2005年12月06日

「Dスポーツ」を見ていて、また涙が出そうになりました・・・。

三原さんは、コンササポのことを
「世界一のサポーター」と改めて言ってくれました。
三原さん・・・まさか三原さんの口から
こんな言葉を聞くことになるとは思いませんでした。

・・・あれは私が初めて三原さんにファンサをお願いしたときのこと。
ドームの練習後に写真を撮らせてもらったのですが、
何かメチャメチャ神経質そうな怖い顔で写ってて・・・・・・
「気難しいのかな~天才は」と思ったもんです。



しかし、去年の大怪我以来、三原さんは変わりました。
練習を見に来たファンに自分から手を振ったり、
ファンサにも快く応じてくれたり・・・・・・
何か、人間的に角が取れたような感じがしたんです。

そしてファンに笑顔を振りまいて、
愛車に颯爽と乗り込んで走り去る姿は
チームで一番ファッショナブルでした。男前すぎです。

今年、一時期は怪我から復帰して試合に出たものの、
最後までレギュラー獲りはなりませんでした。
その結果訪れた「0円提示」・・・・・・
三原さん自身もある程度覚悟を決めていたのかもしれません。


最終戦、ドームのピッチに現れた背番号10は
こちらが呆気にとられるほど明るい表情をしていました。
途中出場でも全力のプレーを見せてくれました。
決まりはしなかったものの、最高のフリーキックも見せてくれました。

そして最後のサンクスウォーク。
三原さんの着けていたビブスに刻まれたメッセージに、
胸がはちきれそうなぐらい切なさが込み上げてきて・・・

・・・

「次のシーズンが 始まったとき

三原さんは このチームには もういない」

・・・・・・

文字面だけで「0円提示」とか何とか見せられても、
あまり実感がわいていなかったのかもしれません。
でも、サンクスウォークの三原さんを見たとき、
その「事実」を突きつけられた気がしました。

監督に何か言葉をかけられていた野田くんの寂しそうな表情や、
唇を噛み締めていたガクヤさん・・・
重い足取りで花束を持っていた権東くん・・・・・・

目の前の現状ひとつひとつが、
「事実」を確固たるものにしていくような気がしました。
・・・・・・信じたくなかったけど・・・。


本当、何度思い返してみても、
今シーズンが一番つらい別れのような気がします。
今までだって、何度も同じ経験をしているはずなのに・・・

新加入の選手の話も全然聞こえてこないし、
(ユースからの昇格は別として・・・)
まだしばらくこの別れを引きずることになりそうです。
・・・未練がましくてちょっと情けないですが。



嬉しいけど不安です。

2005年12月05日

昨日、「Nammosa!!」のいとっち様から、
このブログを「おすすめブログ」としてご紹介いただけるという
とても信じられないようなすごいお話をいただいてしまいました。

現在、コンサオフィシャルブログには
途方もない数のブログが開設されているはずです。
その中からこのブログが選ばれてしまうとは・・・
本当に驚いています。今までこんな経験がないので・・・。

そもそも、このブログは、私が運営している
「こんさぼる・あ・こんさ」というサイトの
日記コーナーとして開設されたものであって、
別に大した目的があって始めたわけじゃないんですよ(汗)

しかし、「おすすめブログ」に紹介されるとあっては、
やはりもう少し書く内容を考えなきゃいけないのかな・・・などと
いろいろ考えてしまうところもあり・・・・・・


まあ、いろいろ考えてみたところで、
大していい考えも浮かばなかったんですけどね(^^;
堅苦しい文章を書くのはどうしても苦手だし、
くそ真面目なことばっかり書いても面白みに欠けるし・・・
第一、そんなに肩に力入れちゃったら長続きしないし(苦笑)

もともと文章を書くことは好きなので、
今回いとっち様からいただいたお話は大変光栄に思います。
来週あたりに更新されるようなので、
今から結構楽しみにしてるんですけどね♪


ただ、そうなるとここも多くの方の目に触れることになると思うので、
それに伴って不安に感じていることもあります。
ハッキリ言わせてもらいたいことがあるとすれば、それは2点。

文字や言葉遣いがおかしい人は苦手です。
揚げ足取りや反論の嵐はもっと苦手です。

実は以前、別のところでブログを運営していたのですが、
ある記事がきっかけで反論の嵐に遭ってしまい、
(それも言い方がメチャ揚げ足取り&嫌味っぽいものばかり)
最終的には閉鎖せざるを得ないところまで追い詰められました。

あと、サイトのほうにもネットマナーの分かってない人が来て、
優しくたしなめたつもりが一方的に勘違いされ、
逆ギレされてかなり頭にきたこともありました。

私の大嫌いな「ぁ・ぃ・ぅ・ぇ・ぉ・ゎ」も原因でしたけどね。
小文字をたくさん使われると大変困るんです。
というか、何か小馬鹿にされている気がして不愉快だったり(汗)
それもあって、あのときはちょっといろいろ揉めたんですが。
若い女の子は結構使いたがるみたいですが、
どうしても私は受け入れられません。ご了承ください。

まあ、これも私のちょっと変わった好みだってことで
ご理解いただければ幸いです。
少しでも長くこのブログを続けて行きたいので、
卑怯かな~とは思いましたが、「おすすめ」に掲載されるにあたり、
自分なりの「予防線」を張らせていただきました。


第44節 vs.ザスパ草津

2005年12月04日

泣いても笑っても2005年の試合はこれで最後。
契約打ち切り報道のショックは大きいものでしたが、
スタンドではきちんと前を向いて、
最終戦を勝利で飾ることだけ考えたい。
そんな意気込みで、今回もゴール裏へ・・・。


<今日で最後・・・>
契約打ち切りが明らかになっている中、
タバちゃんはスタメン(結果的にフル出場)、
三原さんと徐さんもベンチに入っていました。
タバちゃんは最終戦までちゃんと使われてることを考えると、
本当に来季の補強のためだけに切られたんだな・・・と
改めて痛感させられました。つらいです。

そして、岳也さんはまさかのベンチ外。
最後に勇姿を見せてくれるかと思ったのですが・・・


<序盤から目まぐるしい展開!>
序盤、曽田さんが何か怪しい動きを繰り返していました。
最近よくなってきたかと思っていたんですけど、
この日の曽田さんはひどいときの曽田さんでした。
そして、その曽田さんのクリア?パス?のミスから
相手にボールを拾われ、まさかの先制点献上!!

何か一瞬イヤ~な空気が流れたんですが、
そこを救ったのはまたまた我らがエースでした!!
デルリスのクロスを受けた清野くんが
美しいトラップから美しいシュート!!
たちまち同点に追いつくことに成功しました!!



<途端に膠着状態>
早いうちに同点に追いついて、
さあここからだ・・・と思ったのですが、
そこからは一転して膠着状態に。

チャンスはこちらのほうが多かったと思いますが、
やはり決定機を確実に決められないのはマズい。
かと思えば、草津も隙を突いて攻め込んできて、
危うく卓人に助けられるシーンもしばしば・・・

勝つ気満々で乗り込んだ札幌ドームでしたが、
何かそうも言っていられない状況になってきました・・・・・・


<デルリスの運命やいかに!?>
前半も終盤に差し掛かろうかとした頃、
小島さんと交錯したデルリスがピッチに倒れこみました。
今回の試合が見きわめとも言われていたデルリスですが、
ここまでの出来はなかなかよかったと思います。

しかし、担架で運び出されてそのままケンゴと交代・・・
これは非常にまずい状況です。見きわめ・・・どうなんだろ。
もしこれでThe Endになってしまったら・・・
悔やんでも悔やみきれないでしょう。


<ケンゴ覚醒!!>
以前からGKとの1対1を外しまくってきた(苦笑)ケンゴ。
この日も何度もあった決定機を決められず、
少々ヤキモキさせられてはいたのですが、
とうとうそれが実る瞬間がやってきました!!

智樹からのパス(ユース出身ホットラインだ!!)を受けて
ゴール前まで切り込んだケンゴ。
いったんは小島さんに止められたものの、
もう一度拾い直して今度こそゴールの中へ!!

ついにプロ初ゴール!!
待ちに待っていた瞬間がやってきました!!
智樹のアシストってところがまたいいじゃないですか!!
本当に感動!おめでとうありがとうケンゴ!!!


<三原さん最後の舞台>
その後、西谷と交代で三原さんがピッチへ。
もちろん、スタンドからは大きな声援が送られました。

絶好の位置でのFKもありました。
ボールがいい感じでゴールのほうへ飛んだので、
一瞬決まったかとも思ったのですが、惜しくもサイドネット。
三原さんらしい、とてもいいキックだったと思います。
最後まで三原さんは三原さんでした。カッコよかった。


<ユースからデビュー!>
甲府戦では出番の無かった征也ですが、
今日はリードしていたこともあり、
ついに待望のトップチームデビューを果たしました!!
準備ができてからなかなかプレーが切れなくて、
結局5分かそこらしか出場できませんでしたが、
よく頑張ってくれていたと思います。

ユース所属中にリーグ戦出場を果たしたのは
征也が初めてだったみたいですね。
これは来年からがメチャメチャ楽しみです♪


魔のロスタイムも何事もなく過ぎ、試合終了。
辛くも・・・という感じですが、最終戦を勝利で飾ることができました。

ヒーローインタビュー&MVP受賞はもちろんケンゴ。
インタビューでは少々緊張気味だったみたいですが(笑)、
来年はさらなる飛躍の年にしてもらいたいです。

征也・ケンゴ・智樹の3人が同時に自分の視界に入ったとき、
何だか感慨深い気持ちになってしまいました。
育成の芽は着実に育ってるんだな・・・と。


シーズン最終戦ということで、
試合後には、社長と監督の挨拶があり、
そこでヤンツーさんが3つほど公約を掲げてくれました。
あの言葉から察するに、厳しいと言われるコンサのトレーニングは
来年からますます厳しいものになるでしょう(苦笑)

最後は毎年恒例のサンクスウォーク。
三原さんの晴れやかな表情がかえって物悲しかったです。
着けていたビブスに刻まれたメッセージも・・・
(余裕があったら後日Photosに写真をupします)

ガクヤさんの何かをこらえるような表情。
そして暗い表情の野田くん、徐さん、ゴンちゃん・・・
先日からしつこいぐらいに申し上げてますが、
こればかりは何度経験しても本当につらいです。
力の限りコールを送るのが精一杯でした。


【注意】

以下、自分の意見を述べた辛辣な文章になりますので、
他人の意見は受け付けられないという方は
絶対に読まないようにしてください。
苦情の類は一切受け付けておりません。


というわけで、2005シーズンはこれにて終了。
来年もコンサはJ2で戦うことになります。
1チーム増えるため試合数も増えますし、
ヴェルディやヴィッセル(そしてレイソル?/号泣)も加わり、
J2リーグもますます大変なものになるでしょう。

そこを勝ち抜いていくために、必要なもの。
選手の能力やチームの連係はもちろんですが、
今回草津戦のゴール裏にいて、一番痛烈に感じたこと・・・
それは、サポーターにも選手にも「勝者のメンタリティ」が
足りていないということです。


まず選手。相手チームに合わせて自分達のレベルも変わってます。
京都相手にあそこまでいい試合ができるチームが、
なぜ草津相手にあの程度の試合しかできないのか・・・
確かに、草津もかなりいいサッカーをしてたとは思いますが、
あそこまで苦しい試合になるとは・・・

下位相手に取りこぼしが多いのはやはりまずいです。
上位相手に健闘してもそれが水の泡になりかねませんし。


でも、それ以上に問題なのはサポーターですよ。
まず、どのチームでもなりふり構わずブーイング?
それってどうなんでしょう。
試合中も、無駄にブーイングが多い気がするんですよね。
場面を選んで使わないと、効果も半減しますよ。

あと、相手選手が入ってきたときとか、
チームによってはブーイングが必要な時もあるだろうけど、
草津とか・・・別にしなくてもよかったんじゃない?


そんなことよりももっと声を大にして言いたいことがあるんですよ。
というか、これは特定の人の中傷ともとられかねないのですが、
決してそうではないということをご理解ください。

私の後ろの列に座っていた女(とその仲間)なんですが、
あまりにも言動が酷く、どうしても我慢ならないので、
ここで洗いざらいぶちまけさせていただきます。

まず、人として根本的なマナーがなってません。
物を落として私の母の背中にぶつけておいて、
「すみません」の一言も無し。これは人としてダメでしょう。
さらに、菓子だのゴミだのを散々散らかしておいて
それを一切片付けることなく帰りました。
その後片付けをしたのはうちの家族です。あり得ません。
そして、私の座席に足をかけて見ていたようです。
それもマナーとしてよいとは言えませんな。

また、ゴール裏がどういう場所なのかも理解していなかったです。
明らかに正当なジャッジなのに主審に文句言ったり、
応援の声出しよりも野次の声出しの方が大きくて時間も長かったり。
応援も出来ないくせにブーイングや野次だけ一丁前っていう奴は
個人的に一番嫌いなので、腸煮えくり返りましたよホント。

そのくせして、試合中にJ1の結果をケータイでチェックしては
「セレッソムカつく!」とか「ガンバ点とった!」とか
コンサにまったく関係ないことでいちいちわめき散らす。
目の前の試合よりもガンバの優勝が大事だったみたいです。
それならゴール裏になんか来るんじゃねーよ!
一生懸命応援してる人に対して失礼だと思わないのか!!
自己チューにも程がある!張り倒されたいのか!!

さらに酷いことに、ガンバの優勝が決まった瞬間泣き出して、
サンクスウォークもそっちのけです。
こちらが堀井や三原にコールを送っている中、
「今日は人生最高の日だ!」などとわめき散らす始末。
よくあの状況でそんなことが言えますよね。
切なさに押しつぶされそうになっている人も多かったというのに・・・

ああいう人がいなくならない限り、
ゴール裏はいつまでたってもよくならないと思います。
そして、コンサの優勝なんて夢のまた夢でしょうね。
というか、もしコンサがJ1に上がってガンバと戦ったら、
あの女は確実にガンバの応援に行くでしょうけどね。
っつーかコンササポじゃないでしょう。
目の前のコンサより等々力のガンバなんだもんね。


続・来季の契約報道その後

2005年12月02日

今日、全てが明らかになった・・・と思います。
道新は基本的にウソつきませんからね。
(100%信用できるわけではありませんが)

ニッカンにも同じ記事が出ていました。
昨日書いたように、TVでも大々的に報じられました。
これだけたくさんのメディアが挙って・・・となると、
もはや言い逃れはできないようです。残念ながら。

というわけで、契約打ち切りになった選手は全部で6人。

ガクヤさん、三原さん、タバちゃん、権東くん、野田くん、えびちゃん。

こればかりは・・・何度経験してもツラいです。
ガクヤさん・・・あの怪我が全てを狂わせたのか・・・
(怪我させた選手のことは恨んでも恨みきれない・・・)
タバちゃん・・・あれだけ働かされたのに何故・・・・・・

・・・と、悲しみに打ちひしがれる間もなく、
今日はインターンシップに参加するべく
街に出ていたのでメディアに触れる暇がなかったのですが・・・

この契約の話には続きがあったのです。



帰宅後、母から聞かされた衝撃的な事実。

契約打ち切りリストに徐さん追加!!

あり得ない・・・徐さんまで・・・・・・!!!
あまりにチャンスが少なすぎやしなかっただろうか・・・
たった1年で切るぐらいなら、どうして新卒で契約したんだろ・・・
スカウトに見極める目がないのか・・・
そんな飼い殺しみたいな真似はしてほしくなかった。

したがって、契約打ち切りになった選手は全部で7人
どの選手にもそれぞれ思い出があります。


ガクヤさん・・・あのデビュー戦Vゴールは一生忘れません。
あれが私のサポ歴の中でベストゴールでした。

三原さん・・・練習後、カッコいい愛車に颯爽と乗り込んで、
エンジンふかして颯爽と走り去る姿・・・チーム一ファッショナブルでした。

タバちゃん・・・スカパーで2回も名前を間違われても、
やっぱりあなたはチームの柱だったと思います。

ゴンちゃん・・・あの写真に書いてもらったメッセージが
最後の思い出になっちゃった・・・本当にありがとう。

徐さん・・・いつもファンに満面の笑顔を振りまいてくれました。
本当に好青年でした。あの笑顔はずっと忘れません。

野田くん・・・その素朴さにどれだけ癒されたことか。
ケーキとかトマトとか差し入れしようと思ってたのに・・・ごめんね。

えびちゃん・・・ブラックコンサ2号は素晴らしかったと思うよ。
あれでチームの顔になれたかと思ったのに・・・


7人とも、どこかでサッカーを続けられるように祈っています。
そして、心からありがとうを言いたいです。。。

何か、明日の最終戦に身が入らない・・・
こんなことじゃいけないって分かってる。
分かってるけど・・・でも・・・・・・

こんなのってないよ・・・

悪いけど、どうして切られなかったんだろうって
思える選手も何人かいるんですよ・・・
何であの選手じゃなくてこの選手なの?
そんなこと言ってもしょうがないのは分かってますけど・・・

苦しすぎます。去年以上に。

ほら・・・記事書いてたらまた涙目になってきちゃった・・・
この気持ちのぶつけどころが分からないよ・・・・・・



来季の契約報道その後

2005年12月02日

明日は市内某所でOne day インターンシップがあるので
「Fの炎」を見たらさっさと寝ようと思ったのですが、
番組内のコーナー(週刊コンサドーレ)で
来季の契約打ち切り選手についての話が
結構大々的に取り上げられてしまったので、
これは書かずにいられません。というわけで書きます。

前回書いた記事のおさらい・・・・・・



ニッカンに岳也・三原・権東・蛯沢の4人の名前が出ていたけど、
去年のきっちーの例もあるし、事実かどうか分からない。
ニッカンは飛ばし記事が多いからなあ・・・・・・


で、先ほど放送された「Fの炎」内の週刊コンサドーレで、
契約打ち切りの選手は6人と報じられました。

ニッカンで名前が挙がっていた4人もありましたが、
その4人に加えて田畑・野田まで・・・・・・

・・・え?タバちゃん?まさか・・・
ネット上ではそんな話も出ていましたが、
見ないふりをしていたんですよ私は・・・・・・
だって、何気にチームの柱だと思ってたし。
(攻撃のスピードは遅いけど/汗)ボランチとして頑張ってたし。
しかも選手会長だし。精神的にもチームの柱だし。

野田くんだって、まだたった1年なんだよ?
確かに、どうしてユースから上がってこられたのか
不思議な部分もあるにはあったんだけど(ごめんなさい・・・)、
まだサテにも満足に出場できてないのに・・・
ちょっとチャンスが少なすぎやしませんか?
1年で切るぐらいだったら最初から・・・・・・はぁ。。。


テレビでこうも大々的に報じられてしまうと、
飛ばし記事だとか何だとか言いづらくなりますね・・・
スポーツ紙よりも信憑性があるというか・・・
誤報だったときの責任問題が大きいというか・・・・・・

もちろん、これだって公式な発表ではありませんから、
まだ確定事項ではありません。ありませんけど・・・
何かこうやって突きつけられるとやっぱり凹むなあ・・・


☆コメントお返事

>りおりおだんちょ
TBありがとうございました。
公式発表じゃないにせよ、凹みますよね・・・
こうして記事を書いている間も、手が震えっぱなしです。

今季はレイソルも訳の分からないことをやってます。
本当なら、契約打ち切りの理由まで明らかにしてほしいものですが・・・
(諸事情もあるでしょうからそれは無理な話ですけど)

>むっちゃん
こちらこそご無沙汰しておりました。
TBありがとうございます。
フロントも、公表しないならしないなりに
その意図をきちんと明示してほしいものですね。
本当、毎年この時期は情報に踊らされっぱなしでツラいです・・・・・・


本当、記事を書いているだけでどんどん凹んできます。
事実じゃないと信じたい・・・でもこれだけ大々的に出ちゃったからなあ・・・

私が一番心配なのは高卒組の2人ですね・・・
高卒でプロ(=社会人)になるということは
決して生易しいことじゃないと思います。

2人は出場機会もろくにないままこのような形になってしまい、
他のチームからオファーが来ることも考えにくいです。
そうなったら、2人はどこへ行けばいいのでしょうか・・・

野田くんに関しては、上でも書いたとおり、
なぜトップチームに昇格できたのか
私には今もまだよく分からないままです。
何か決定的なものがあって昇格させたのであれば
こんな形にはならなかったでしょう。

戦力にするorじっくり育成するという
明確なビジョンに基づいて昇格させたのでなければ、
契約打ち切りはあまりにも可哀想です。
中途半端にも程があります。
それじゃフロントに人生振り回されただけです。


・・・少々感情的になってしまいました。
今はただ、(この報道が事実であれば、ですが)
6人にどこかからオファーが来て、
活躍の場を与えてもらえることを祈るばかりです。

・・・すっかり涙目になってしまいました。
とりあえず、明日のインターンシップに備えて寝ます。
また明日になれば報道にも動きがあるかもしれませんし・・・

それでは、おやすみなさい。



まだまだ見えてきません

2005年12月01日

昨日も少し触れましたが、来季の契約について、
コンサも少しずついろいろな話が聞こえてきました。

しかし、昨日も書いたとおり、公式発表がないので、
現時点ではスポーツ紙の記事などを参考にするほかありません。
なので、事実であると決定できないところもあるのですが・・・

事実、去年もきっちー(吉瀬)の契約に関して
ニッカン(?)の記事に踊らされてヤキモキした記憶があります。
いったん「戦力外」という報道もありましたが、
実際は「契約は更新するものの水戸に期限付き移籍」。
ニッカンは報道が早いのでありがたい面もあるんですが、
その反面、飛ばし記事(って言うのかな・・・)も多いのが難点ですね。



で、そのニッカンには、ガクヤさんと三原さんと
権東くんと蛯沢くんに0円提示がなされたと書いてあります。
本当かどうかはまだよく分かりませんが、もし本当だとしたら、
ガクヤさんは怪我から復帰したばかりで様子見の時間が欲しかったし、
権東くんは満足な使い方もできないままで心残りだし、
蛯沢くんはユース上がりで期待してたし・・・
(三原さんはある意味仕方ない気もするのですが)
非常に残念で仕方ありません。
この季節は何度経験してもツラいなあ・・・。

また、桑原くんと上田くんはレンタル移籍との報道も。
いったいどこに・・・せっかくだから活躍できるチームがいいよね。
桑原くんとか、やればできる子だもん。絶対。


一方、スポニチには、デルリスの契約についての記事が載っています。
デルリスも微妙な立場ですからね。
最終節はシンヤが出場停止だし、出場機会もあるだろうから、
ここで結果を残せれば、きっと来季も・・・・・・


☆コメントお返事

>北海政宗さん
書き込みありがとうございます!

こちらこそ、仙台ではありがとうございました。
仙台も来季の契約についてはよく分かりませんね。
唯一の生え抜き選手・・・ってまさか!!
生え抜きは大事にしてもらいたいものですが・・・

入れ替え戦ですが、私も同じ予想です(苦笑)
個人的には甲府に出てもらいたいんですけどね・・・・・・



今年も非公開?/指笛猛特訓中

2005年11月30日

11月30日になりました。
今日、Jリーグのチームの選手達に来季の契約について
何かしらの形で通達があったはずです。
(既に発表になったチームもあるみたいですが・・・)

毎年のことですが、コンサは今季も郵送での通達になるようです。
サポーターには非公開ってことなんでしょうね。
公式サイトにきちんと情報を載せているチームもあるんですが・・・
このことばかりは確かにツラいことではありますが、
情報はちゃんと公開してほしいな~と思ってるんですけどね(毎年)。

他チームの情報を見ていると、サプライズ人事(?)も・・・
鳥栖ではビジュが戦力外になってしまいました。
まさかとは思ってたんですが・・・(・・・札幌戻ってこない?/爆)
そしてヴェルディはまさかの米山独り斬り!(あり得ない!!)
さらには新潟では試合出場も多かった木寺が・・・
う~ん・・・本当に何が起こるか分かりませんねえ・・・・・・



☆コメントお返事

>りおりおだんちょ
山形の悪夢は鮮烈だったようですからね・・・
きっと多くのサポがトラウマを抱える結果になったと思います。

雷豆知識(?)、覚えておきます。
この季節は札幌も天気が不安定なので、
いつどんな目に遭うかわかりませんので・・・・・・


さて、今私がハマっていること・・・・・・それは、
指笛の練習だったりします。はい。

このオフシーズンの間にしっかりマスターして、
来年のドームでコンサなりマリーンズなりを応援する時に
思いっきり吹けるようになっているのが理想です。

しかし、これがなかなか難しいんですよね・・・・・・
ネット上に吹き方の解説が結構載ってるんですが、
真似をしてもなかなかうまくいかないんですよ。

まあ、地道に頑張ればいつかはきっと・・・!
口笛だって前は全然吹けなかったのに、
今はメチャメチャ綺麗な音出るようになってるし。



雷雨のおもひで/OptaMVP!!

2005年11月29日

今日は雷雨の中、大学まで授業を受けに行ってきました。

私が家を出たのは10時前だったのですが、
時折光る空と轟音にビクビクしながらの通学・・・
とりあえず地下鉄に乗ってる時間が長くてよかったと思いました。

それにしても、雷が怖いと思ったのは久しぶりです。
実は私、昔は雷が何よりも怖かったんです。
本当、雷が鳴るだけで発狂寸前になるぐらい。
音や光も怖かったのですが、何より怖かったのは、
雷が原因で起こる停電だったんです。マジでヤバい。
(暗所恐怖症みたいな感じだったんでしょうね)

家族が一緒にいるときはまだいいんですが、
小学生の頃一度だけ、学校にいたときに、
夕立(なんて生易しいもんじゃなかったけど)があって、
(日没前なのに)外が真っ暗になってメチャメチャ怖い思いをしました。

これでもし停電になったら・・・と考えただけで
頭の中がパニック状態になってしまい、
周りにかなり迷惑をかけた記憶があります。

さらに悪いことに、担任が非常に冷たいオバサンで、
私が怖がってるのにそれを鼻であしらうような真似を・・・
今思い出しても腹が立ってしょうがない。
何であんな奴が小学校の先生とかやってたんだろ。

しかし、私も成長したのか、
いつしか暗闇を怖がることもなくなり、
それと同時に雷に対する恐怖心も薄れていきました。
もちろん、今でも気持ちのいいもんではありませんけどね。



今日はさすがに怖かったですよ。
やっぱり雷雨の下に体を晒してる状況が怖かった。
もしこれで落ちたらどうしよう・・・とか考えちゃって。


雷雨といえば、今夏の山形戦でしょうか・・・
私は現地に行ったわけではないので
詳しいことはよく分からないんですけど、
今日あんな短時間外を歩いただけでも怖かったんだから、
あの状況下じゃ、私なんて生きて帰ってこられたか分からない。

現地から無事に生還された皆様には本当に頭が下がります。
私もそのぐらい強くならなきゃなあ・・・・・・


ところで、先ほどJ's GOALを見てみたところ、
スナがOptaでMVPになってました!!
いや~、最近調子いいな~とは思ってましたけど、
数字にもしっかり表れてたんですね。いや素晴らしい。

この調子で最終戦もやっちゃってくださーい。


☆コメントお返事

>かっぱさん
そうなんですよ!5元中継ですよ!!
本当、コンサの試合がナイターだったら
間違いなくTVに貼り付き状態になりますよね(笑)



生放送→録画中継/J1優勝争い展望

2005年11月28日

えーっと・・・昇格争いから落ちたとたんに
まさかこんなことになろうとは思いもしませんでした。
(いや、心のどこかでは予想していたのかもしれないけど)

今週末の草津戦ですが、NHK札幌で生中継の予定だったものを
わざわざ録画放送に変更してくれたみたいですね。
いや、生でも録画でも別にいいんですよ私は。
どっちにしてもドームに行っちゃうからTVなんて見られないし(笑)

でも、何もいったん組んだくれた予定を
わざわざ崩さなくてもいいのに・・・と思ったんですよ(^^;
仮にも一応シーズン最終戦なワケだし・・・
まあ、メディアなんて所詮そんなものよね。
(ヴェルディも日○レに捨てられちゃうかもしれないし・・・)



しかし、悪いことばかりではなかったんですよ。
生中継が入るならそれをビデオに録ろうと思ってたんですが、
それが入らなくなったことで、J1を録画できるようになったんです♪

何しろJ1も最終戦ですからねえ。
最終戦まで5チームが優勝の可能性を残すという
前代未聞の混戦状態になっているので、
ぜひ優勝が決まる瞬間を見たかったんです。


現時点での順位・勝ち点等をおさらいしておくと、

                勝ち点 得失点差 相手

1 セレッソ大阪      58     +8    FC東京(H)

2 ガンバ大阪       57    +22    川崎(A)


3 浦和レッズ       56    +24    新潟(A)


4 鹿島アントラーズ  56    +18    柏(H)


5 ジェフ千葉       56     +13    名古屋(H)

となっています。


まずセレッソですが、状況的には最も有利です。
勝てば間違いなく優勝できますから。
しかし、次節は好調のFC東京との対戦。一筋縄ではいかないでしょう。

次はガンバです。最近スランプですね。
加えて、等々力で川崎を倒すのは容易なことではありません。
こちらもなかなか苦しい状況といえるでしょう。

レッズはあの大アウェイで新潟と対戦ですか・・・
ホーム最終戦ともなれば、新潟も気合いが違うでしょうから、
こちらもかなり厳しい戦いが予想されますね。
勝利が絶対条件というプレッシャーもあるでしょうし。

次節の対戦を考える限り、圧倒的に有利なのが鹿島です。
ホームでできるうえに相手はレイソル・・・
うまくいえば大差をつけての勝利も狙えます。
そうなると、セレッソ・ガンバがともに引き分け以下だった場合、
鹿島の逆転優勝が一気に色濃くなってきます。

千葉もホームで試合ができるという点では有利です。
名古屋もそれほど調子がいいわけではありませんから、
ホームの利を存分に活かせれば、おそらく勝てるはずです。
ただし、得失点差勝負になったときは、
セレッソには勝てますが、浦和・鹿島に比べるとやや不利ですね。


以上、いろいろと書き連ねてきましたが、
個人的な予想としては、優勝は鹿島だと思っています。

セレーゾ監督の退任もありますし、
ここは何としてもタイトルが欲しいところですしね。
レイソルは勝っても入れ替え戦だから、
今回の試合は渋々譲ってやることとします。無念ですが。

あとはレイソルの入れ替え戦での相手がどっちになるか・・・
こればかりは終わってみないと何とも言えません。
ハラハラしながら結果を待ちたいと思います。