カレンダー

プロフィール

HN:はび・・・札幌市在住のサカヲタ。多分コンササポ兼レイソリスタ。 2001年7月7日、父親に連れられて初めて行った厚別での市原戦にて、生で観るサッカーの迫力に心奪われ、それ以来足繁くコンサドーレの試合に出向くようになる。 ブログは現在開店休業状態。見にきてくださった方ごめんなさい。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

ダイさん版「100の質問」

2005年12月12日

ダイさんのブログ「FANTASISTA!!」で100の質問を配布していました。
以前この記事で書いたように、私も100の質問を配布していますが、
質問も作る人によって内容が随分変わるなあ・・・ということで、
ダイさんのもお借りしてきちゃいました。

早速答えてみたいと思います!!



Q1 あなたのお名前(HN)は?
―「はび」です。

Q2 その由来は?
―好きなサッカー選手のファーストネームから。

Q3 できれば生年月日と血液型を・・・
―19××年7月21日生まれのAB型。

Q4 使っているPCはWin?Mac?
―Winです。

Q5 コンササポ暦は?
―2005年12月現在で約4年5ヶ月。

Q6 初めて観戦したコンサの試合はいつどこ?
―2001年7月7日、厚別競技場の対ジェフ市原。

Q7 レプユニは持っている?何枚持っている?
―1枚ぽっきり!

Q8 チケット派?シーパス派?
―シーパス・・・?あ、「シーズンパス」ですね。じゃあそっちです。

Q9 ホーム戦は一年でどのくらい見るの?
―平均21試合。室蘭・函館のどちらか行かないパターンが多い。

Q10 アウェー戦は見たことある?
―あります!!

Q11 アウェー戦は一年でどのくらい見るの?
―2005シーズンは2試合でした。

Q12 12という数字にこだわりはある?
―それなりにあります。

Q13 厚別派?ドーム派?
―どちらも一長一短。近所だからドームという説も。

Q14 コンサドーレで好きな選手は?
―池様しか見えません・・・というのは大げさにしても、池内選手が好きです。

Q15 コンサドーレ以外で好きなサッカー選手は?
―たくさんいすぎて書けません。詳しくはサイトの方をご覧ください。

Q16 コンサ以外で好きなサッカーチームは?
―柏・FC東京・バルセロナ・ミラン・チェルシーなど。

Q17 かつてコンサに在籍した選手で戻ってきて欲しい選手は?(引退した選手も含む)
―オグ!コンちゃん!!古川先生!!!っつーか挙げだしたらキリない・・・

Q18 いつもどの席で観戦している?
―B自由席。ゴール裏中心からやや右に外れたところ。

Q19 試合観戦をするに際し心がけていることは?
―とにかく応援の声を切らさないこと。

Q20 サポーターになって良かった事は?
―サポ仲間にたくさん出会えたこと。生活が充実したこと。

Q21 サポーターになってしんどいと感じることは?
―周りから「コンサ弱い」と馬鹿にされること。

Q22 試合は誰と見に行く?
―家族!

Q23 コンサと恋人(または配偶者)どっちをとる?
―恋人なんていないからわかんない。

Q24 好きな応援歌は?
―「バ~モサッポロ~ 行こうぜ~ 我ら~と~ともに~♪」ですね。

Q25 ファンクラブに入っている?
―もちろん!!

Q26 OSCに入っている?その名前は?
―「ロイテミーニ12」というOSCに入ってます。

Q27 CVSの経験は?
―私はないです。

Q28 月刊コンサドーレを買っている?
―むしろ定期購読してます。

Q29 月刊コンサドーレで採用された事は?
―あります。しかも同じ号に2つ載ったことがあります(汗)

Q30 コンサの試合で一番印象に残っている試合は?
―やっぱり2002年の最終戦ですかね。ソダン祭り!

Q31 コンサの試合で一番印象に残っているゴールは?
―ガクヤがコンサデビュー戦で決めたゴール。あれは鮮烈でした。

Q32 ここだけには負けたくないと思うチームは?
―負けてもいいチームなんてそうそうありませんよ。

Q33 コンサに対戦してもらいたいチームは?(海外も含む)
―バルセロナ!やっぱりバルセロナでしょう!!

Q34 海外のサッカーって見る?
―好きです。

Q35 好きな海外クラブチームはどこ?
―先走って書いちゃいましたが、バルサ・ミラン・チェルシーなど。

Q36 海外で活躍する好きな選手は?(日本人も含む)
―ロナウジーニョ・プジョール・ランパード・シェフチェンコなどなど。

Q37 今の日本代表に対する印象は?
―期待感が薄い。ニューヒーロー求む。

Q38 ジーコに対する印象は?
―J2見なさすぎ。J2を見ようとしない。

Q39 W杯で日本はどこまで勝ち進む?
―2006年ですか?グループリーグで敗退でしょう。

Q40 次の日本代表監督は誰になると思う?誰になって欲しい?
―岡田武史。無理だろうけど。

Q41 次の代表監督に望むことは?
―若手の積極的な登用と、戦況に応じた素早い選手交代。

Q42 日本代表の試合は見たことある?
―生で?それならU-23のを一度見ただけ。

Q43 柳下監督に対する印象は? 
―厳しくも温かい。いい意味で頑固。ちゃんとポリシーをもってる。

Q44 さすが柳下!!と思うことは?
―「勝てるだけのサッカーはしない」と言い切っていること。

Q45 柳下監督に望むことは?
―納得のいくまで徹底的に選手達を指導してほしいです。

Q46 コンサドーレに望むことは?
―日ハムに負けないように頑張ってください。

Q47 コンササポーターに望むことは?
―選手を野次る前に、主審に文句言う前にとりあえず応援すれ!(←北海道弁)

Q48 HFCに望むことは?
―選手のスカウティングがヘタすぎ。どうにかすれ!(←しつこいって)

Q49 選手に望むことは?
―もっとメンタル面で強くなれ!

Q50 ようやく半分、疲れていない?
―作るのは大変だけど、答えるのは好きだから全然平気♪

Q51 ちょっとプライベートな質問、好きな食べ物は?
―寿司。辛いもの。

Q52 好きな色は?
―赤。

Q53 ”53”とみて思いつくものは?
―「こんさ」?

Q54 好きなブランドは?
―ブランドは嫌いです。

Q55 好きなTV番組は?
―スポーツ中継。

Q56 好きな音楽は?
―J-POPですが、売れてるものが好きというわけではないです。

Q57 好きなアーティストは?
―今はスキマスイッチばっかり聴いてます。

Q58 好きな芸能人は?
―お笑い芸人でもいいなら・・・アンガールズの田中さん☆☆

Q59 好きな言葉は?
―「生きてる奴で役に立ってない奴なんていない」。

Q60 良く行くお店ってある?
―ヨドバシカメラ(笑)とJRタワーの中をうろうろ。

Q61 料理ってする?得意料理は?
―カレーならどうにか・・・(汗)

Q62 サッカーってします?するならポジションは?
―しません。やってみたいのはやっぱりFWですかね。

Q63 サッカー以外に好きなスポーツは?
―野球!マリーンズファンです☆

Q64 自分の中にあるこだわりってある?
―いろいろありますよそりゃ。書ききれないほど。

Q65 PCは自分用?
―家族共用です。

Q66 好きなサッカーゲームってある?
―ゲームやらないんでわかりません。

Q67 好きなゲーム(サッカー以外)ってある?
―ゲームやらないんd(略

Q68 よく読む本は?(漫画でも可)
―「サッカーJ+」。あ、雑誌はダメでしたか?

Q69 趣味は?
―スポーツ観戦とインターネット。

Q70 もう70問も答えているけど飽きてこない?
―全っ然(爆)

Q71 我が人生最大の危機って過去にあった?
―生まれる瞬間。死にかけたらしいので。

Q72 我が人生最高の瞬間って過去にあった?
―まだない・・・かも・・・。

Q73 コレクションにしているものや宝物ってある?
―宝物は家族ですよね。いなきゃ生きていけない。

Q74 ここだけの話、実は○○なんですって事ある?
―実は・・・根暗なうえに歪んだ性格なのでなかなか友達ができません(泣)

Q75 他のサポーターにこれだけは負けないってものはある?
―気の多さ・・・か?(すみませんすみません本当にすみません)

Q76 逆にこれは負けたなぁって思うことは?
―「熱さ」。私はそこまでコンサに命かけられない。

Q77 ホームページやブログはやっている?そのタイトルなんかを紹介していただける?
―ブログは見ての通りですが、「こんさぼる・あ・こんさ」というホームページもあります。

Q78 おすすめのホームページやブログってある?
―たくさんあるので書ききれません・・・

Q79 赤と黒って聞いただけで反応することってある?
―必ず反応します(笑)

Q80 ここでなにか一発ギャグでも・・・
―「あのフクロウ毎晩鳴いてうるさいんだよ」「ほうほう」ってこれじゃ小噺・・・orz

Q81 遊園地や動物園って好き?よく行くほう?
―嫌いじゃないけどあんまり行かないなあ。

Q82 今までに一番むかついたことは何?
―そんなのたくさんありすぎて思い出したくない。

Q83 ネットを見る時間帯ってどんな時?
―進也・・・いや深夜。

Q84 毎日の生活で欠かさずやっていることってある?
―ネットですかね・・・今は。ヤバいなあ。

Q85 練習見学はよく行く?
―あまり行きません。

Q86 コンサグッズコレクター?
―違います。

Q87 自慢できるグッズって持っている?
―手作りのサイン入りゲーフラかな?使ってないけど。

Q88 今ハマッテいることってある?
―ブログの更新。

Q89 怖いものってある?
―顔の見えない相手からの攻撃。ネットがある意味一番怖い。

Q90 あと10問、大丈夫?疲れていない?
―全然全然。

Q91 コンサドーレのここが好きってのをある?
―地元のチームであるというところ。

Q92 じゃあ逆にコンサドーレのここが嫌いってのは?
―フロント。

Q93 すいか隊に参加したことは?
―ないです。

Q94 応援のコールリーダーになってみたい?
―なれるもんなら。

Q95 縁起をかついだりする?
―もう何に頼っても無駄な気がするのでやめました。

Q96 96年チームが発足した時のことを覚えている?
―札幌に住んでいなかったので知りません。すみません。

Q97 昔応援にメガホン使っていたけどあれってどうよ?
―いらない。というかないほうが好き。

Q98 何かいいたい事は?
―ナショナルのCMが怖いです。夜が来るのが怖いです。就活は大変です。

Q99 自分自身へ一言。
―来年こそ日立台に遠征しような!千葉マリンと一緒に!

Q100 最後まで読んでくださった方へ一言。
―どうもありがとうございました。変な奴で本当にすみません(汗)


・・・何か、難しかったです(汗)


post by はび

23:42

100の質問 コメント(1)

コンサドーレ辞書度チェック!

2005年12月12日

たじさんのブログ「たじ争論」で見つけたこんなお遊び。

コンサの監督・選手の名前を入力・変換して、
一発で正しく出てくるかどうか、というもの。
こういうの大好きなんですよ私。
というわけで、早速お借りしてきました。
(たじさんありがとうございました!!)

というか、たじさんに私の名前が知れていてビックリ!
おすすめブログの力って、思ってた以上にすごい・・・!!(汗)


気を取り直して、私の変換結果は以下の通り。



×監督 柳下正章・・・ってマチャアキさんかよ!(爆)

× 1 早したくと・・・論外(涙)
× 2 岡田勇樹・・・「ゆう」と「き」はいつも1文字ずつ入力してます。
○ 3 西澤淳二・・・正解!
○ 4 曽田雄志・・・正解。
○ 5 池内友彦・・・もちろん(笑)正解!!
× 6 西嶋宏之・・・惜しいけど違う。
○ 7 和波智広・・・意外と正解!
○ 8 砂川誠・・・まあ普通に出るよな。
× 9 堀医学や・・・「堀井」が一発で出ないのはちょっと嫌かも。
×10 三原弘樹・・・「廣」が難しいんですよ。いつも1文字入力で「ひろし」です。
×11 相川深夜・・・「シンヤ」はカタカナ表示が多いので。
○13 中山元気・・・正解。
○14 田畑昭宏・・・出ましたねえ。正解!
×15 化が健一・・・いつも「カガケン」で済ませているせいですね。すみません。
○16 鈴木智樹・・・正解!
×17 清野智明・・・「とも」と「あき」もいつも1文字ずつ別々。
○18 桑原剛・・・正解!
○19 上里一将・・・意外と正解。
○20 権東勇介・・・「ごんどう」は某友人へのメール&チャット用に単語登録済みです。
○21 金子勇樹・・・正解!
○22 上田常幸・・・正解!
×23 徐ギョウヒ・・・「ギョウヒ」もカタカナ表示が多かったせいですね。
○24 野田達郎・・・正解!
○25 石井ケンゴ・・・シンヤ・ギョウヒと同じ理由です。
○26 阿部哲也・・・正解!
×27 蛯沢章吾・・・こちらもファーストネームが・・・
×28 髙原俊康・・・名字は単語登録してたけどファーストネームが・・・
○29 西谷正也・・・正解!
○30 デルリス・・・正解!


30点満点ということですが、私の結果は18点でした。
とりあえず半分以上○だったので上々・・・かな?

あ、そうそう。私も100の質問を配布していますが、
オフィシャルブログ上で別の100の質問を見つけたので、
今度チャレンジしてみようかと企み中です。



札幌vs柏 迷走列伝

2005年12月11日

何か、最近レイソルの話ばかりで申し訳ないんですが、
降格から一夜明け、いろいろと思うところがありまして・・・

ここ数年のレイソルの不振の原因は何か。
それを考えたとき、だいたい同じところに行き着くんですよ。
そしてそれは何か数年前のコンサと似通っていて・・・・・・

・・・何か、あの頃もコンサもレイソルも、外国人がね・・・
お金の使い方がちょっと・・・という感じです。

コンサも降格した年は非常によろしくなかった。
ロシアリーグの「偽」得点王とか、
古川・吉川に勝てないブラジル人DFとか、
あんまりにもあんまりな補強でしたからね。
代わりに来た人々も結果を残せたのか疑問だし。

2003年も散々でしたしね。
あんなに外国人選手が入れ替わるハメになるとは・・・
(今でもあれは監督のせいだと思っているわけですが)


レイソルも、ここ数年はつれてきた外国人が
ことごとく機能しないままで終わってしまいました。
マルシオは何もしないし、エジウソンには逃げられるし、
ドゥドゥも大して結果残さないうちに逃げちゃうし、
今年もリカが途中で鹿島に行っちゃって・・・

で、せっかくドゥドゥの移籍金が大量に発生したのに、
その使い方も非常によろしくない。
崔成國は何?期待はずれもいいとこだよホント。
フランサ??ちょっとか試合出てたっけ??
レイナウドは短い時間で結果残してくれたし、
クレはそれなりに活躍してくれたと思うけど・・・

いくら10億円とか言ったって、使えばいつかはなくなるんですよ。
サポの期待をことごとく裏切る選手ばかり連れてきて・・・
ホント、今年は「リスタート」の年なんだと思ってたのに。

去年残留できたからって監督を続投させたのもね・・・
残留できたって最下位なんですから、普通は解任ですよ。
(監督を代えりゃいいってもんでもありませんけど・・・)
フロントのやり方に疑問を感じずにはいられません。

何か、悪い時のコンサを見てるみたいで嫌なんですよ。
このままじゃ、1年でのJ1復帰なんて絶対無理です。
フロントの中から抜本的な改革が必要です。

幸い、レイソルはいい若手をたくさん抱えています。
何としても彼らにはチームに残ってもらって、
チーム力の底上げを図らなければならないと思います。

ウノ、貴章、谷澤くん、大谷くん、充・・・

レイソルの未来は君たちにかかっている。

もちろん、フロントが今のまま何も変わらずに
来年も妙な補強ばかり繰り返すのであれば、
もう何も迷うことはない。タンカ切って移籍すればいい。
ただ、今みんなにいなくなられたら、
このチームは本当にダメになってしまう気がする。

1年だけ、チャンスをくれないだろうか・・・
フロントが、自ら犯した過ちに気付くかどうか・・・・・・


☆コメントお返事

>むっちゃん
来年・・・コンサにはできても、レイソルには昇格は無理です。
少なくとも、今のままでは・・・。
おそらくコンサと同じ道を歩むことになるでしょう。
だから、1年目は8~9位ぐらい・・・でしょうね。

フロントが早く目を覚ましてくれることを願っています。

>いとっちさん
同情してください。サポもなかなか可哀想ですよ。
甲府は本当に強かったです。完敗でした。
これでフロントも少しは目が覚めたかどうか・・・
これが「終わり」ではなく「始まり」であることを祈るばかりです。


post by はび

15:05

レイソル コメント(0)

また1つ増えた「降格のおもひで」

2005年12月10日

本当はW杯の話をしようと思ったんですが・・・
何か、非常にショックな事態が発生したため、
そちらについて書きたいと思います。


レイソルJ2降格決定。

ある程度覚悟は決めていましたが、
いざこうなると、ショックは隠せません。
というか、未だに実感がわいてきません。

3年前、コンサが降格したときのことを思い出してましたが・・・


あの日、私は予備校の模試か何かがあって、
(何しろ浪人中だったものですから・・・)
試合は途中からしか見ていませんでした。

しかし、石川のシュートしたボールがコロコロと
ゴールマウスに吸い込まれていった瞬間は、
今でもまだハッキリと脳裏に焼きついています。

ただ、あのときは現地にいなかったせいか、
それとも、ぶっちぎりで最下位だったためか、
あまりショックが大きかったという記憶はありません。

目の前の現実をしっかり受け止めて、
来季からまた出直さなきゃならない・・・
そんな思いのほうが強かったような気がします。
ショックというより、しんみりとした気持ちでした。
涙は一滴も出ませんでした・・・・・・。


今回も、涙こそ出てはいませんが、
ふと気を緩めると何かが破裂してしまいそうな・・・
そんなやりきれない気持ちになっています。

まさか日立台で2-6という大敗を喫するとは思わなかったし、
バレー1人に6ゴールを許してしまったことも情けないし、
映像が観られなかったことで現実を受け止められないでいるし、
何よりも、あの強かったレイソルが・・・・・・

コンサ的フィールドでは私はサポーターですが、
レイソル的フィールドでは、まだまだ一「ファン」ですね。
過去の栄光にしがみついても仕方ないのに、
それにいつまでも囚われているなんて・・・・・・

ダメですね。本当に。


来年はJ1から3チームが降格してくることになりました。
これはコンサにとっても厳しい現実です。
J2はますます混戦の様相を呈してくるでしょうが、
ある意味では、真価が問われる年なのかもしれません。

もちろん、最後に笑うのはコンサなわけですが。
できることなら、レイソルと一緒に昇格したい・・・・・・。


post by はび

16:56

レイソル コメント(2)

入れ替え戦第2戦に向けて/抽選会ですよ!

2005年12月10日

真後ろのソファで寝腐っている親父の鼾・寝息がうるさく、
思わず張り倒したくなりました(既に倒れてるわけですが・・・/爆)
飲んで帰ってくるといつもこうなんですよね・・・
明日出勤だし、こんなところで寝てていいわけないのに・・・

さて、日付変わって、今日は12月10日。
J1・J2入れ替え戦の第2戦(@日立台)が行われます。
今から緊張して目が血走っている私ですが(単に寝不足なだけ)、
泣いても笑っても、レイソルの運命は今日決まります。

ヤンツーさんがこんなことを仰ったようですが、
甲府はおそらく守りには入らないと思います。
(っつーか記事の内容と写真が無関係すぎ・・・^^;)
彼らは自分たちのサッカーに自信を持ってプレーしていますし、
そもそも攻撃が売り(と私は思っている)チームなので、
守りに入っちゃダメでしょうやっぱり。
太郎ちゃんと新が古巣相手に闘志を燃やしてますから。


レイソルはというと、明神強行出場との話も聞こえますが、
無理して出て大丈夫なものかと・・・かなり心配です。
レイソルの顔は玉田じゃありません。大明神様なんです。
明神にこれ以上もしものことがあったら・・・(泣)

しかし、たとえ強行出場であっても、
出場するからには明神は死力を尽くすはずです。
そして、チーム全体に活力を与えてくれるはずです。
第1戦を落としているという点で、不利な状況は変わりませんが、
明神の出場は大きなプラス要素になるでしょう。

甲府が押し切るか、レイソルが巻き返すか。
世間的には甲府を押す声が大きいし、
私の周りでもレイソルの降格を望む声が大きいのですが、
私は元千葉っ子として、レイソルのために祈らせていただきます。


☆コメントお返事

>りおりおだんちょ
補強に頼ることは、ある意味賭けのようなものですからね。
実際、デルリスだって「うちでも活躍できる」ことを前提に
獲得に踏み切ったんでしょうけど、ダメでしたからね。
まあ、そんな一か八かの補強ばかりされたのでは、
資金がいくらあっても足りないし、サポの不信感も募るし・・・

柳下流フットボールを理解していた選手
(実践できていたかは別として)が大量にいなくなったことは、
確かに不安材料になると思います。
教えられたことを素早く吸収できるような
能力の高い選手を連れてくれば話は違ってくるんですけどね・・・


ところで、あと4時間半もすれば、
W杯の組み合わせ抽選会が始まるんですよね。
NHKが生中継を入れてくれるようなので、
注意深く見守りたいと思いますが、
個人的には、どこの国と当たってもどうせ苦しいなら、
思い切って強豪国と当たって砕けてもいいかな、と。
そんなふうに投げやりに考えてます。

私は海外で一番好きなナショナルチームがスペインなので、
スペインと当たってくれたら嬉しいんですけどね。
(何か、チャビが靭帯断裂の大怪我を負ったとかで、
本大会出場が危ぶまれるとのことでかなり凹んでるんですが・・・)
まあ、こればっかりは結果を見てみないことには分かりませんからね。
5時10分からの中継を楽しみに待ちたいと思います♪


それにしても、親父の鼾と寝息は鳴り止むことを知らない・・・
こりゃ一端の公害の域だと思うんですが・・・・・・大迷惑。


post by はび

00:29

レイソル コメント(0)

ゆく人くる人

2005年12月09日

デルリスの退団が決まってしまったみたいですね。
「札幌の戦術に馴染めなかった」って・・・

お願いだから馴染める人を連れてきてくれ・・・_| ̄|○

札幌のサッカーに合うと思ったから連れてきたんだと思ってたのに。
ヤンツーさんもデルリスのことはべた褒めだったからな~。
ホント、前に1年目の選手を切るってのはどういうことかって話を
どこかで書いたと思いますが、デルの件も同じことですからね。
デルリス・・・短い間だったけど、本当にありがとう。

一方、タバちゃんはトライアウトに参加することを決め、
えびちゃんは京都と佐川印刷の練習に参加するとのこと。

また、個人的に一番心配していた野田くんは、
関東の大学に進学を希望しているそうですね。
現時点ではそうするのがベストだと思います。
浪人したと思えば、1年ぐらいどうってことないですから・・・
(実は私も不用意な受験で1年余分にかかっちゃいましたし^^;)
この1年間は決して無駄じゃなかったと思うし、
大学行ってからでもサッカーはできる!
また4年経って、どこかで元気な顔を見せてくれたら嬉しいな。

三原さんやガクヤさんはどうするつもりなんだろう。
徐さんと権東くんはトライアウトを受けると信じてますが・・・

ところで、他のチームでは来季の新戦力が
続々と入団を決めているわけですが・・・コンサは??



ユースから征也と西くんが昇格することは決定しましたが、
他の話は一切聞こえてきませんね。
やっぱり補強中心になるんでしょうか・・・
あ、補強っつっても、その場しのぎでなければいいんですよ。
長期的な戦力になってくれるなら、補強も大歓迎です。
(西谷やカガケンには絶対完全移籍してもらいたい!!)

でもその補強だって話はあんまり聞こえてきませんし・・・
山形の大塚がリストに上がっていると聞きましたが、
田畑・権東を切っても獲得したいほどの選手なんでしょうか。
(私が大塚選手について何も知らないのもあるんですが・・・)
本当、これだけ大ナタを振るったんだから、
補強だってそれに見合ったものがないと納得できませんよ。

新人についても、なかなかいい高校生が見つからないのか、
それとも高卒ルーキーはユースからだけでいいのか・・・
ユースから昇格させた選手達だって、
1年で見切っちゃうんじゃあんまり意味ないけどね・・・(やや毒)
大卒ルーキーなんかは即戦力になるけど、
河端・権東・徐と、いい例がありませんからね・・・(哀)

ゆく人の情報ばかりがこれだけ出てきているのに、
くる人の情報はあんまり出てこない・・・・・・
何か寂しいな、と感じた冬の夜でした。



12月10日日立台、俺たちの思いは届く!

2005年12月09日

今日、昨日の入れ替え戦の録画放送を見ました。

何と言うか・・・本当に今季の悪いとこが全部出た試合っての?
いやはや参りました。どうしたものか・・・
リードを守りきれないのはコンサと同じ病気かも・・・。

先勝されたことで、レイソルはいよいよ後がなくなりました。
土曜日の第2戦、意地でも勝たなきゃいけません。
mixi掲示板でのチケットの譲り合いを見て、
「サポ同士の繋がりって素晴らしい!!」と
勝手に感動していたわけなんですが・・・
(やっぱヤフオクに手を出すのは癪だもんな~/怒)

今、J SPORTSの"FOOT!"という番組で
ちょうど入れ替え戦の話題を放送しているのですが・・・
あの停電について・・・VJ2人!テメーら笑ってる場合か!!
(っつーか何でDonDokoDon平畠がいるワケ!?)
抗議もできませんでしたからね~ってその通りなんだよ!!
FKかPKでもおかしくなかったんだぞ!?!?笑って済まされん!!
ジョージ柏原!!覚えとけよキサマ~(恨)


さて、何故コンササポの私がここまでレイソルに入れ込んでいるのか・・・
その理由をお話ししておかねばならないでしょう。
(知り合いの方はご存知だと思いますが)


何のことはありません。
単に、私が千葉県出身だからというだけの話です。

実は生まれは千葉県ではないんですが、
そこには1年ぐらいしか住んでいなかったので、
記憶がまったくありませんので、私は出身地とは思ってないです。

で、千葉県のM市に約4年住んで、その後F市に約8年住みました。
どちらも田舎・・・ではありませんが、
どことなく下町臭い感じはありましたね。

そのF市に住んでいた頃、レイソルがJリーグに参入して、
私が住んでいた町もかなり盛り上がってました。
証拠は銀行でもらった1本の黄色いボールペンだけですが(笑)

市原がF市からは遠すぎたせいか、それとも弱かったからか、
ジェフはあまりもてはやしてもらえなかったみたいです。
(あの頃、ジェフの名前を聞いた記憶はありませんし)
なので、私も自然とレイソルを応援するようになっていたんですね。

地元・・・じゃないんですが、地元意識です(笑)
地元意識があって、私は今でもレイソルから離れられません。
千葉の街だって、今でも愛してますよ。
(もちろん、札幌の街も大好きです。千葉より住みやすいし^^;)


そのレイソルが未曾有の危機(・・・でもないか/汗)に
さらされているわけですから、これは黙っちゃいられません。
就活中につき節約生活中なので、日立台には行けませんが、
土曜日は、ただただ勝利を信じて応援するだけです。

思いは必ず届く!!最後に勝つのは俺たちだ!!


っつっても、本当はコンサが相手になるはずだったんですよね。
もしそうだったら、地元意識がどうとかもう関係ないですよ(笑)
レイソルを泣く泣く(!?)蹴落として、
コンサの昇格を全力サポートするまでです。


post by はび

02:09

レイソル コメント(0)

リアクションクイズ!/サヨナラじゃない/無念の逆転負け

2005年12月08日

本日、ゼミで私と先輩方が交わした会話。


A先輩「あ、そうだー(すごいキラキラした目で)」

はび「?」

A先輩「今度ね、私の友達がコンサドーレの選手と合コンするんだってー

はび「(表情がこわばる)」

W先輩「何その顔・・・(苦笑)」


さて問題です。
このあと、私がとったリアクションとして正しいものは
次のうちどれでしょうか?

1:「また何か事件に発展したら困ります・・・」
2:「超羨ましいんですけど・・・所詮私には縁のない話・・・(落)」
3:「そのお友達を紹介してほしいんですが・・・(笑)」
4:「その話はあんまり聞きたくなかったんですが・・・」

答えは「続きを読む」から(笑)




はび「いやっ、その話はあんまり聞きたくなか・・・った・・・んですが・・・」

A先輩「あっ(汗)、じゃあ5分戻して(無理です!)」

はび「オフだからってそんなことでいいのかな~ホント・・・」

(そしてこの後熱く語りだして引かれたことは言うまでもなく・・・)

マリーンズ仲間のNさん(研究生の方)がA先輩に
「硬派なファンだから・・・」と謎のフォローをしてくれたのが
私としては嬉しいんだか何だかビミョーなんですが(爆)


今、「スポーツどーむ」で、今季限りで退団する選手達
(三原・堀井・田畑)のコメントをまとめて流しています。
「ありがとう サヨナラ」というタイトルで、
3人がコンサで戦ってきた軌跡を振り返っているのですが・・・

私は、これを「サヨナラ」とは思わないことにしてます。
それじゃあまりにも寂しすぎるので・・・。
コンサの選手ではなくなってしまうけど、
だからって、これで永遠の別れになるとは限らないわけだし。

きっとまたどこかで会えると信じています。
そして、そのときを楽しみにしています。


☆コメントお返事

>かっぱさん
あんまり注目しないでくださーいw
オフで話題に困る今日この頃ですが、
今までどおり駄文を書き連ねていきますので、
まあ期待しないで見てやってください(苦笑)

おひさる版のほうも実はちょくちょく覗かせていただいてました。
(足跡残してなくてごめんなさい。今度またお邪魔します)

>綾さん
はじめまして。・・・やっぱり泣いちゃいますよね。
今、「スポーツどーむ」を見ていて、
また涙が込み上げてきてしまいました。

本当、サポを心から愛してくれる選手って
実はあんまりいないんじゃないかと思います。

三原さんのことは、たとえチームが変わっても
今までと変わらず応援していきたいです。
ぜひあのフリーキックをもう一度・・・!!


さて・・・入れ替え戦も行われましたが、
レイソルは無念の逆転負け・・・ということで・・・・・・
ジェフがナビスコ杯制覇、マリーンズが六冠と、
今年は千葉がメチャメチャ盛り上がった一年だったのですが、
レイソルだけ見事に乗り遅れた形になってまして・・・

今季のレイソルを象徴するような試合だったと思います。
(と言っても、映像は観られなかったのですが)
早々に先制→早い段階で同点にされる→堪えきれずに逆転許す
という悪いパターンが今日も出てしまったようで・・・無念です。

停電で奇跡が起こるんじゃないかと一瞬でも思った自分を恨んでます(泣笑)
っつーか何で急に停電なんて・・・?
全ては明日の録画放送で明らかに・・・なるのかなあ?(汗)



自己紹介を兼ねて。

2005年12月08日

オフシーズンになってネタが尽きてきたことと、
このブログを開設してから私のことを知った人もいるだろうってことで、
今回は、自己紹介を兼ねて、こんな企画をご用意しました。

「コンササポへの質問100連発!」

これは、私がかれこれ2年近く運営している
コンサドーレ応援サイト「こんさぼる・あ・こんさ」の
100の質問配布コーナーで、以前から配布しているものです。

で、今回は自己紹介を兼ねて、
自分で作ったこの質問に改めて答えてみようというわけです。

ちなみに、「自己紹介を『兼ねて』」と言っているのは、
改めてここで宣伝をしてみようと思ったからです。
↑のリンク先に飛んでいただければ分かりますが、
コンササポに向けた質問を2種類
(50問バージョン・100問バージョン)ご用意しておりますので、
もし興味のある方は、ぜひぜひ使ってやってください!!

ブログでなら、1日10問とか細かく分けて答えるのもいいし、
もちろん一気にトライしようというツワモノも歓迎します(笑)

では、私の解答は「続きを読む」からどうぞー。
長くなるのである程度覚悟してください(笑)



Q01. まずはお名前を教えてください。
―はびです。


Q02. コンサを応援し始めたのはいつで、何がきっかけでした?
―2001年7月7日、厚別に試合を見に行ったことがきっかけでした。

Q03. 私は札幌在住でHOME専門サポなんですけど、あなたはどうですか?
―基本的にはホーム中心ですが、今年は一応アウェイも2試合参戦しました。

Q04. いつかは私もAWAYに行ってみたいんですけど、AWAYってどんな雰囲気なんでしょうね?
―ホームとは違う何かを感じ取ることができます。


Q05. AWAYに見に行くなら、どこのスタジアムがよさそうでしょうか?
―仙台は楽しかったですよ♪まさに「大アウェイ」って感じで(笑)

Q06. 個人的には仙台に行きたいんですけど・・・
―強くお勧めします。

Q07. コンササポはあなたにとって本業?副業?
―副業です。

Q08. コンササポが本業(副業)なら、副業(本業)は何ですか?ちなみに私は大学生です。
―本人だから当然大学生。


Q09. コンササポって、他のチームより年齢層高いらしいですね?
―新潟も結構いい勝負だと聞いた気がします。


Q10. いくつになってもサポでいたいもんですね。還暦に着るちゃんちゃんこも赤黒でいこうとかいう話は?
―そうありたい。


Q11. というか、チームがそれまで存続するんでしょうかね?
―Jリーグは百年構想なので大丈夫(なはず)。

Q12. 気を取り直して、ご贔屓の選手はいますか?複数でも構いませんよ。
―今は池様しか見えません。ハラショー。

Q13. 私は砂川選手が大好きです。彼は素晴らしい選手ですよね?
―もちろん。今シーズン終盤は本当に素晴らしかった。

Q14. 柏時代の砂川選手のことをご存知ですか?
―一応知ってますよ。でもあんまり試合では見なかったかも。

Q15. 柏といえば、最近残留争いばっかりなんですよね・・・ぶっちゃけ落ちてきてほしい?
―実現してしまいそうで怖いから敢えてノーコメント(汗)

Q16. J2で上位にいるのと、J1で下位にいるのと、どっちがいいんでしょうね。
―ここ数年のレイソルを見ていると、J2上位争いをしているほうが充実感はあると思います。

Q17. コンサがJ1昇格できるのは、あと何年後ぐらいになりそうでしょう?
―来年!っつーか来年は自動昇格しなきゃダメ!!

Q18. ここで、「5段階計画」について一言お願いします。
―若干迷走気味に思えるのは私だけ・・・?

Q19. 今までチームに在籍した選手の中で(現在所属している選手ももちろん含めて)、最高の選手は誰だと思いますか?
―エメルソン・・・?

Q20. ちなみに、歴代の監督では誰が好きですか?
―サポ歴が浅いせいもあるかもしれませんが、柳下監督が一番です。


Q21. 将来コンサの監督になってほしい人はいますか?
―原博実監督に今のアクションサッカーを引き継いでほしい。


Q22. 個人的には「野々村芳和監督」誕生の時を待っているのですが・・・ノノさん働きすぎだと思いません?
―思う(笑)

Q23. 平川・河合・野々村(敬称略)では、誰の解説が好きですか?
―河合さん。あれ半分解説じゃないけどね(苦笑)

Q24. 河合さんは仕事を忘れて叫びすぎのようですが、どうなんでしょう。
―そこがいいところです。

Q25. 逆に平川さんは、毒を吐きすぎのようですが、どうなんでしょう。
―そこがいいところです。愛情の裏返し。

Q26. 野々村さんは、どうにか中立を保とうと必死のようですが、どうなんでしょう。
―それでも本当は根っからコンサより(爆)

Q27. どうしてコンサはこんなにも愛着を持たれやすいんでしょうね。
―サポーターのおかげだと思いたい。

Q28. しかしながら、いい選手はすぐ移籍しちゃいますよね。
―お金がないから仕方ない。

Q29. サポーターの力不足でしょうか?
―そんなことは関係ない。

Q30. コンササポを「僕は別に日本一だとは思ってない」と言い放った岡田武史氏に一言お願いします。
―どう思おうと人それぞれだから別にいいと思います。ちょっと腹立つけど。


Q31. あなたはコンササポを日本一のサポーターだと思いますか?
―思いません。いろんな意味で。

Q32. 北海道民は「熱しやすく覚めやすい」と言われていますが、どう思いますか?
―多分正解。コンサもJ1に復帰できたらまたサポが増えそう。

Q33. っつーか日ハムどーよ?
―コンサより扱いがだいぶ派手ですね。

Q34. 私は大好きです。試合も見に行ったことあります。
―スポーツ好きだから仕方ない(苦笑)

Q35. ベガサポは楽天に対してどのように感じているんでしょうね。
―別に何とも思ってないでしょう。

Q36. さて問題です。ファイターズの小笠原選手の年俸と、コンサの選手全員の年俸の合計とでは、どちらが高額でしょう?
―・・・・・・多分小笠原の勝ち。

Q37. 日本の野球選手とサッカー選手って、年俸に差がありすぎると思いませんか?
―まあ、海外のサッカー選手の給料も破格だとは思いますが。

Q38. 野球よりサッカーのほうが面白い!というところをアピールしてください。
―90分間息つく暇がないところ。常にボールが動いてるところ。

Q39. むしろ、ファイターズよりコンサのほうが上だ!というところをアピールしてほしいです。お願いします。
―「伸びしろ」(笑)


Q40. 話は変わりますが、コンサの選手のサインや写真などを持っていますか?
―持ってまーす。


Q41. というか、もしかしてアンチ出待ち派ですか?
―ある事件を契機に自分自身はそうなっちゃいました。

Q42. 凍えそうになりながら宮の沢で出待ちをしている私みたいなサポはダメでしょうか?
―当時はそれだけの価値を見出していたんだから別にダメじゃないです。

Q43. それでは、自分の中の「ミーハー度」を%で表してみてください。
―30%ぐらい。前よりちょっと下がった。

Q44. 「Jリーグチップス」を買ったことはありますか?
―以前はよく買ってましたけど、最近は全く。


Q45. その付録のカード、コンサの選手のを持ってたりしますか?
―何枚か持ってます!

Q46. 今「付録のカード」って言いましたけど、むしろ付録はポテトチップのほうですか?
―え?違うの?(爆)

Q47. サッカー選手は写真うつりが悪いと思いませんか?
―プレー中は仕方ないと思います(苦笑)

Q48. そもそも、素でルックスがいいコンサ戦士って誰なんですかね?
―だーかーらー、今は池様しか見えませんが何か?(爆)

Q49. 個人的には、コンサは結構粒揃いだと思っているのですが。
―よそを見てるとそんな気にもなりますね(^^;

Q50. おっと、もう半分ですね。ここで、ドーレくんに労いの言葉をかけてあげましょう。
―来年は側転3回だ!!(おい)


Q51. 本物のドーレくんに会ったことありますか?
―ありますよ♪

Q52. ドーレくんはなぜユニフォームを着ていないのでしょうか?
―ガタイがいいからサイズが合わない(笑)

Q53. で、シマフクロウはお好きですか?
―大好き!!!

Q54. 部屋中コンサグッズだらけだったりとかしますか?
―しません。むしろ部屋の中にはほとんどないかも。

Q55. お気に入りのコンサグッズを一つ紹介してください。
―ハウスメイト様提供のタオルマフラー。

Q56. よく出入りしているコンサ系サイトを教えてください。
―オフィシャルサイトと知り合いのブログなど。

Q57. ネットを通じて知り合ったコンサ仲間はいますか?
―多すぎます。OSCがもともとネット上の寄り合いだし(笑)

Q58. 飛び交う情報には踊らされるほうですか?
―かなり踊らされます。


Q59. むしろ勝ったときとか本当に踊ってますか?
―最近は踊りませんね。


Q60. 逆に負けたときは落ち込む派?怒る派?それとも負け慣れしちゃって何も感じない派?
―怒って落ち込んでわりとすぐ立ち直る派です(笑)

Q61. 「自分が応援してるから負けるんじゃないか?」と思ったことは?
―降格した年は本気でそう思ってました。

Q62. コンサのために仕事・学校等をサボったことはありますか?
―ありません。友人の誘いは断ったりしますが(^^;


Q63. 周りの人たちは、あなたがコンササポであることを知っていますか?
―周知の事実です。というかそれが私の誇りなので。

Q64. 実は周りの人たちもコンササポばっかりだったり?
―家族はそうですが、他はイマイチです。

Q65. 周りに他チームのサポーターはいますか?関係は良好ですか?
―いますよー。でも関係は良好です。


Q66. コンサの他に、好きなJリーグのチームはありますか?
―柏レイソル。出身が千葉県なんです。


Q67. 海外リーグは見ますか?見る方、好きなチームはありますか?
―ドイツやフランスを見ます。でも好きなチームはバルセロナです。

Q68. コンサと対戦してほしい海外のクラブチームは?
―バルセロナ!!!

Q69. あなたの中で現在「確変中」のコンサ戦士はいますか?
―池様しか見えません(しつこい?)

Q70. 将来的に日本代表に推薦したいコンサ戦士を挙げてください。
―ぜひぜひ藤田征也くんを!!


Q71. 突然ですが、「ラング・ド・シャ」って何のことだか知ってますか?
―美味しいクッキーです。「猫の舌」って意味らしいですね。

Q72. 「白い恋人」は食べたことありますか?
―むしろ大好物です(笑)

Q73. ブラックチョコレートが挟まっているバージョンもあるんですが、そっちも「白い恋人」でいいもんでしょうか?
―・・・「黒い恋人」?(笑)

Q74. 石屋製菓のCM(コンサ戦士が出演している)を見たことはありますか?
―あー、今までいろいろありましたからね。

Q75. ある方、どれがお気に入りですか?ない方、石屋製菓のWebサイトで見られるらしいですよ。
―「おふくろう食堂」!!!

Q76. ところで、ユニフォームのレプリカはお持ちですか?
―持ってます。2001年モデルですが、来年買い替え予定です。

Q77. Myレプリカの背中には、かの柱谷哲二氏やら今野やら古川やら小倉やら、コンサを去っていった人々のサインがたくさん入ってます。
―ある意味貴重品?(笑)

Q78. 「サポーターズナンバー」は必要だと思いますか?
―なきゃいけないもんではないけど、あったほうがいいとは思います。

Q79. ちなみに、好きな色は赤と黒ですよね?
―もちろん。


Q80. コンサのことになると人格が変わったり?
―目の色が変わります(爆)

Q81. 実際、コンサに振り回されながら生活してます?
―してますしてます(笑)

Q82. むしろ生活がコンサ中心に回ってます?
―シーズン中はそんなところもありますね。

Q83. コンサの成績不振が原因で人間関係に不和が生じたことは?
―家庭内に不和が生じたことがあります(汗)


Q84. シーズンオフはコンサの話題が少なくて寂しい?
―ちょっと寂しいですね・・・

Q85. 次のシーズンの背番号予想とかしちゃう人ですか?
―しちゃう人です。

Q86. そういえば、チームにお金を寄付したことはありますか?
―ありますよ!!金額は少ないですが。

Q87. 「売上金の一部をコンサドーレ札幌に還元します」と書いてあると、ついつい買いたくなりますか?
―思いっきりなります。

Q88. サポーターにできることって、何があるんでしょうね。
―とにかくチームを信じて精一杯応援するだけ!

Q89. 「ファン」と「サポーター」の違いを簡潔に説明してみてください。
―強いて言うなら、「好きな人」がファン、「サポートする人」がサポーターですかね。

Q90. 今までずっと「コンササポ」という表現を用いてきましたが、実は「コンサポ」と言ってほしかった?
―むしろ「コンササポ」派です。


Q91. ラスト10問!ここで、フロントに一言物申してください。
―来季の補強には期待してますので、よろしくお願いします。

Q92. 今のコンサに必要なものは何でしょうか?
―「勝者のメンタリティ」。

Q93. コンサは全国に誇れるチームですよね?
―もちろんですとも。

Q94. あなたのコンサへの愛は東京ドーム何個分に相当しますか?
―愛はそんなものじゃ量れませんよ。


Q95. 何で札幌ドームじゃなくて東京ドームなんでしょうね。
―東京ドームの方が古株だから(?)。

Q96. 同志であるコンササポの皆さんにメッセージを。
―これからも一緒にコンサをサポートしましょう!!

Q97. コンサ戦士の皆さんにメッセージを。
―来年こそJ1に連れてってください!!信じてます!!

Q98. コンサなしでは生きていけない?
―気付いたらそんな体になってしまってました・・・。

Q99. 生涯コンサを愛し続けることをここに誓いますか?
―誓います!!!道外就職しても私はサポでいるぞ!!!

Q100. これで終了です。お疲れ様でした。答えてみていかがでしたか?
―自分で答えるの2回目なんですけど、前回と答えが随分変わってました・・・


というわけで、100の質問でした。
解答してくれるツワモノの皆さん、お待ちしてますよ!



post by はび

00:09

100の質問 コメント(0)

とうとう更新されてしまいました。

2005年12月07日

とうとうこのブログが「おすすめブログ」になってしまった・・・

何か、いざこうなってみるとまた緊張しますね(汗)
そして昨日(12月6日)付のアクセスランキングも16位。
ヤバいって・・・どんだけたくさんの人が見てんだよこれ(滝汗)

ご推薦を頂いたいとっち様には改めて感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!!
あまり肩肘張らずにぼちぼち書いていきまーす。

で、おすすめブログコーナーに掲載していただいた
紹介文(いとっち様ご考案?)なんですが・・・・・・


「コンサ以外にも他クラブやプロ野球に興味を持たれていて、
そこで感じたものをベースに客観的にコンサを見つめています。」

!?

「客観的」・・・至極恐縮です(汗)

こんな私見私情にまみれたこのブログを
そう表現していただけるとは夢にも思いませんでした(^^;
全っ然!!客観的じゃありませんよ~このブログは。

他のチームや野球(マリーンズ?)も見てるという意味では、
コンサ以外の部分も見えているという意味では、
確かにそうなのかもしれませんが・・・・・・

さて、そんなこと言ってる先から入れ替え戦が気になってます。
プロフィールにも書いてあるとおり、
私はコンササポでありながらレイソリスタなので、
今日(と土曜日)の試合にはいろいろなものが懸かってますから。
千葉っ子の性です。どうかお許しいただきたい。

また後程猛1つ記事を書くつもりでいます。
いろいろ書きたいこともありますので・・・・・・