カレンダー

プロフィール

北海道生まれの北海道育ち。きっとサポーター。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

J1 第 7節川崎フロンターレ

2017年04月16日

1492345703-kawasaki.jpg

北海道コンサドーレ札幌1-1川崎フロンターレ

PKで先制されたものの、札幌が誇るフィジカルモンスター都倉が同点弾を決めて、価値ある勝ち点1を獲得!

FC東京に続き、川崎も優勝候補ですから、下手したら大量失点で負けるって可能性もあったんですけど、試合がはじまってみると、我らがコンサドーレイレブンは、互角以上の内容をみせてくれました。

勝ち点1を奪ったこともそうですが、FC東京、川崎フロンターレと、優勝候補と五角以上にやれることを証明したということは、J1残留に向けて、選手もサポーターも大きな自信を得た試合になったと思います。

甲府に負けたときは、FC東京、川崎フロンターレ、浦和レッズ相手に、少なくとも勝ち点4は獲らないとやべえぞ・・・

という雰囲気でした。でも、ノルマを達成してしまったので、次の浦和戦は少し気楽にやれそうです。

と思ったんですけど、下位の柏、新潟が勝ってしまい、その余裕が消えてしまいました。

次の浦和は、この前仙台を7-0で葬っていて好調ですけど、少なくとも大量失点だけは避け、あわよくば勝ち点1、できればうっかりと勝ち点3を獲得して欲しいものです。

さて、個人では、都倉の素晴らしさはおいといて、他の選手たちもみんな良かったと思います。

特に、前半は内村が効いていましたね。それだけに、内村の負傷離脱は非常に残念です。
怪我が軽傷であるといいのですが。

それと、菅くんが、だいぶ持ち味を出してきたようで嬉しいです。
サイドで、落ち着いたボールキープがあったり、するどい突破で荒野のアシストにつながったり。

しかし、まだまだ十分とはいえないので、後半のジョーカーとして、存在感を発揮してほしいです。

最期に、審判は非常に不安定でした。
審判は辛い立場だということ、審判のジャッジもプロサッカーというエンターテイメントのエッセンスということは理解しているのですが、もうちょっと安定したジャッジをお願いしたいです。



J1 第 6 節FC東京

2017年04月08日

1491661054-cat.JPG

北海道コンサドーレ札幌2-1FC東京

逆転勝利キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

いやー、3回涙ぐみましたね。2つのゴールと、勝利の瞬間に。

申し訳ないけど、大久保、ピーターウタカなどのJ1得点王、日本代表の森重、中島とタレント揃いのFC東京に勝てるとはほとんど思ってなかったですよ。

今まで、J1で虐殺されてるイメージしかなかったですしね・・・
Jリーグタイムで分かったんですけど、FC東京にJ1で勝ったことがなかったそうで。そりゃあ、負けるイメージしかできないのも当然かな。

試合がはじまってもあっさり失点して、ああ、今日はいったい何点取られるんだ・・・と頭を抱えていたら、意外に攻撃できてるし、決定機もつくるし、パスも早坂も回るしで、なんかいける?!

と思っていたらジュリーニョのゴールが!!

これは、今日の試合でもそうだけど、大きなゴールじゃないですかね。
今ひとつジュリーニョはJ1になじめてなかったようだけど、これで自信つけて覚醒してくれるかも。

後半入っても、決定機をつくったのはコンサドーレで、目の前で逆転ゴールを奪ったときは、ほんと嬉しかったですね。こういうことがあるから、サッカー観戦はやめられないなと。

ピーターウタカに恐怖しながらも、試合終了を迎えた瞬間もホント感動しました。
FC東京に勝てるのなら、J1残留への希望が膨らむというものです。

ゴールを奪った二人のFWはお見事でしたが、俺的MVPはミヤザーです。
ミヤザーは、毎年着実にアップデートしてるけど、ほんと頼もしくなってしまいました。
ボランチにコンバートしたときに、バックパスしかできなかったあの頃はもう遠い記憶です。

次に、福森のFKの精度がすごかったですね。彼が蹴ったボールは、だいたい相手チームにとって危険なところに飛んでいたと思います。

それに、ちょっと遠目でわかりにくいので、誰が誰か分からないですけど、補強した選手たちはみんな素晴らしい働きをしてくれてますね。

荒野も今日は良かったと思います。

ただひとつ難点をあげるとすれば、菅くんですかねー・・・・

ルヴァン杯で活躍したので期待していたのですが、技術、フィジカルともに、まだまだJ1のトップレベルにはなさそうです。

そして、終盤、ボールから目を切ったことは懲罰物。
ちゃんをボールを追っていれば、追加点も取れたはず。
勝ったから良かったものの、大いに反省してほしいです。

とはいえ、6試合で勝ち点7。
これはホント大きな進歩です。

まだまだ、安心はできないけど、今後がほんと楽しみになってきました。



J1 第 4 節 サンフレッチェ広島

2017年03月18日

1489842462-001.jpg


北海道コンサドーレ札幌2-1サンフレッチェ広島

2017 J1リーグ戦初勝利キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

素晴らしい!みんな、よくがんばった!!

そりゃあ、決して褒められた試合では無いけど、とにかく今は内容より結果!

もう100点満点の試合といっていいです!

試合中に感じたのは、とにかく広島のサッカーを研究しているなーということでした。

知っている人は知っていると思いますが、広島のスタイルは、GKからとにかくパスでつないでいくサッカーです。

多分、四方田監督はそれを狙おうとしたのでしょう。兵藤を前に上げて、常に相手ディフェンスラインにプレッシャーをかけてました。

広島の攻撃に対して、サイドでも中央でも数的不利になることはあまりなく、攻められているようで、上手く攻めさせていたのかもしれません。

すごいなと思っていたのはサイドの攻防。広島のミキッチなど、広島サイド攻撃を、ほぼ完璧に抑えきったのではないでしょうか。

とはいえ、遠目からの危険なシュートがいくつかありました。ソンユンの正面に飛んでくれたから良かったですけど、ちょっとでもコースがずれていたがら危なかったですね。

その他、何度か危ないシーンがあって、私の記憶ではうちのボランチのパスミスからが多かったかな・・・。

あのへんのミスは失点につながりかねないので、なるべくああいうミスは少なくしていきたいですね。

広島は、全体的にみんな上手いんだけど、ゴール前での怖さが少ないと言う感じ。

佐藤寿人やピーター・ウタカのようなフィニッシャーがいないと、やっぱりきつそうですね。

コンサドーレの順位は、4節終えて、現在は13位。

これで、

「今シーズン、一度も降格圏を脱出できずほにゃらら」

という事態は回避できました。

え、後ろ向きすぎる?いやいや、まさか、こんなに早く勝てるとは、正直思ってなかったですよ・・・。




1489842437-002.jpg




J1 第 3 節 セレッソ大阪

2017年03月11日

1489231550-consa.JPG
北海道コンサドーレ札幌1-1セレッソ大阪


J1に残留するのなら、絶対に勝たなきゃならない試合だった。
そして、勝てた試合でもあった。

チャンスはこっちが多くつくっていたし、あともう少し運があれば・・・。
いや、運で片付けてはダメだろうか。

早い時間帯にセットプレーで先制されたあとは、おそらくセレッソは守ってカウンターを狙ったんでしょうかね。
しばらく、コンサドーレが攻める時間帯が続きました。

守備的になっているはずのセレッソ大阪の守備はけっこうルーズで、コンサドーレが何度かサイドを崩してクロスを放り込むわけですが・・・・

ことごとく合わない。

クロスの先にいるのは、セレッソ大阪の選手ばかり。

さぞかし、セレッソ大阪の選手は守りやすかったことでしょう。

何度か、ゴール前でボールがこぼれたシーンもあったけど、それもあともう少しのところで押し込めず。

じゃあ、ちょっと遠くから撃っておけとばかりのミドルシュートに良いのが何度かあったけど、GKのナイスセーブで惜しくも決まらず。
セレッソ大阪のGKは、控えらしいけど、かなり安定していましたね。いったい何者だ。

でも、何度かクロスを放り込んでいれば、さすがに90分に1本は合うわけで。

勝ち点1をひろう、都倉の貴重なゴールが生まれました。

新戦力のプレーをみていると、兵藤はさすがの存在感。
でも、他の選手がイマイチ目立たないですね。
金園はもっと活躍してくれるかなぁと思っていたのですが。

既存の選手たちでいえば、ジュリーニョが3試合通じてほとんど仕事できてないですね。
J1に慣れるのは、もう少し時間がかかるでしょうか。

あちこちで評判の悪い石井ケンゴですが、私はよくやってると思います。
今日はそんな大きなミスはなかったし・・・・良いプレーも少なかったですけど。

マセードは後半ずいぶん目立っていたけど、セレッソ大阪の選手たちが疲弊していたからじゃないか、と思っています。
個人的には、攻撃のオプションとして控えにいてもいいような。

あとは、ソンユンが本来の力を取り戻してきているのが好材料ですね。
3回ぐらいやられたというシーンがあったけど、素晴らしいナイスセーブをみせてくれました。

このプレーが仙台戦や横浜戦で出ていれば・・・・・まぁたらればですが。

しかし、セレッソに、ホームで勝てなかったのは非常に頭が痛い。
セレッソのサポーターもきっと同じでしょう。
ほとんどチャンスをつくれてなかったですからねぇ。

・・・逆にいうと、コンサドーレの守備がなかなか良かったということでしょうか?

とにかく、これで3試合で勝ち点1。

やっぱり、厳しい戦いが続きそうですね。



J2 第 42 節 ツエーゲン金沢

2016年11月20日

J2優勝&昇格キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

いやあ、前に、ぶっちぎりで降格したとき、昇格なんて夢のまた夢だと思っていたよ・・・。
またJ1で戦えるなんてほんと嬉しい。
選手のみんなを初めとして、監督、スタッフ、サポーター、コンサドーレに関わったみんなにお礼を言いたいです。

さて、今日は14:00開場だったので、12:00に着けば、いつものホームの席に座れるだろうとタカをくくっていたのですが―――――

すでに満員でした。

甘かった・・・。次回昇格するときは開場前から並ぶようにしますw

まぁ、不本意でしたけどアウェイ側に座ったので、とてもいいものを観ることが出来ました。


これがこうなって・・・・

1479639116-cats2.jpg


こうじゃ

1479639057-cats.jpg


いやあ、実にお見事でした。

今日の試合の事前の状況はこうでした。
こっちは勝つか引き分けで優勝&昇格。
相手のツエーゲン金沢は勝つか引き分けないとJ3降格の可能性がある。

だから、試合前には最終節が消化試合にならなくて良かったなーと思っていたのですが―――――

まさか、試合終盤をパス練習で消化するという展開になるとは

ツエーゲン金沢は、こんな状態になってしまったんですね。

ツエーゲン金沢が勝ち点3を獲得→J2とJ3入れ替え戦
ツエーゲン金沢が勝ち点1を獲得→J2とJ3入れ替え戦
ツエーゲン金沢が勝ち点0→J3降格

コンサドーレ札幌は、引き分けでJ2優勝&昇格が決定
ツエーゲン金沢は引き分けで→J2とJ3入れ替え戦

完全に利害が一致してしまいました。

最初は、何だらだらパスを回してんだ―――――と思いました。

でも、金沢の状況を知ったとき、私はこの選択はありだと思いました。

下手に攻め込んで、カウンター食らって負けて、J1昇格を逃したら目もあてられないですしね。

プロだから、面白い試合をみせるべきだ!
なんて意見もあるようだけど、私はプロだからこそ、
結果にこだわる姿が正しいと思います。

こんな面白くない試合をしていてJ1に残留できるのか?
なんて意見もあるようだけど、
別に面白い試合なんてみたくないんですよ。
勝ち点1が必要なら、例え泥をすすっても、その勝ち点を獲得して欲しいですね。

来年は、勝たないと意味がないし、J1に残留しないと意味がない。
見た目の良さは、その先に考えればいいです。

むしろ、今日の展開は面白かったですけどね。

なかなかこういう展開ってのはお目にかかれないですよ。
また札幌に、語り継がれる伝説ができました。


そして、来年はJ1です。

そのことを考えると、不安しか無いです。

今年のJ1結果をみると、最低でも勝ち点は30。

いったい、どこのチームから勝ち点を取ればいいのやら。

どう見ても、今の戦力では、今年の福岡とか、この前の札幌のように、4勝がせいいっぱいでしょう。

補強をしたいところだけど、我らが札幌には先立つものがないですからね。

それでも、野々村社長なら。野々村社長なら、きっとなんとかしてくれる・・・・!

みんながあっと驚くような。それこそ、日本代表クラスの新戦力が加わってくることを期待しています。



J2 第 12 節 ロアッソ熊本

2016年08月25日

1472131554-IMG_4631.JPG

オウンゴールで、なんとか辛勝。

いやあ、素晴らしく低調な試合だったですねぇ。

特に上里は、最終ラインで致命的なボールロストをしたり、その他にもボールを奪われそうになってイエローもらったりと、散々な出来でした。

ちょっと期待しているゴメスもパスミスが多かった印象。

さらに、いつも高レベルのプレーをみせてくれる菊地もさえなかった・・・

やっぱり、この暑い中の連戦なので、さすがにみんなお疲れってことですかね。

でも、きっとこっちよりずっときついロアッソの選手達が一生懸命走っているのをみると、札幌の選手たちなら、もっとやれるはずだと思ってしまうんですよね。

幸い、勝ち点3を取れたし、ここで中断期間なので、みんなリフレッシュして、また熱い試合をみせてほしいものです。



J2 第 27 節 清水エスパルス

2016年08月08日

1470663655-IMG_4613.JPG
元J1の強豪、清水エスパルスに劇的勝利!

今年は、ほんと楽しい試合が多いですね。

連戦連勝で首位なのから、当たり前っちゃー当たり前ですが。

清水のGKがミスしなかったら清水が勝っていたという意見も多いけど、2点リードされていたからこそ清水が後半攻撃の圧力を強めたともいえるし。

前半0-0で後半に入ったら、どんな試合展開になってたかわからないし。

まぁ、最後には清水のGKがミスしてコンサドーレが勝っていたと思いますが

今日は、石井ケンゴにいいプレーが多かったですね。一時期ちょっと調子を落としていたみたいだけど、この調子でがんばっていただきたい。



J2 第 24 節 松本山雅FC

2016年07月20日

1469022461-IMG_4553.JPG

いや、素晴らしかったです。

1-0のロースコアだったけど、選手一人一人が持ち味を発揮した見どころの多い試合でした。

都倉の決定力、
マセードと内村の鋭い突破、
ヘイスの広い視野とテクニック、
中盤で存在感を示した深井と上里、
要所で顔をだす福森、
高さの増川、
状況判断すごすぎな菊地・・・。
そして忘れてならない、2回ほど神った金山。

札幌の選手たちは、みんな動きにキレがありましたねぇ。
やっぱり、ホームに戻ってきたってことは大きいんですかね。

あ、荒野は、派手なトラップミスで、ちょっと変に目立ったかなw

それにしても、新戦力の菊地のプレーに目を見張りました。
状況判断が凄すぎる。
怪我の具合が、ひどくないことを祈ります。


松本山雅もさすがのパフォーマンスでしたねぇ。

名前を聞いたことがない選手ばかりだけど、選手たちの技量と動きが、他のJ2のチームとは別物。さすが反町監督、いい仕事してます。

そして、平日のナイターだというのに、他のJ2チームでは考えられない人数を動員した松本山雅のサポーターも素晴らしい。


試合が終わった瞬間は、勝ったこともそうだけど、天王山とか、強い相手チームとか、いつもより大きなサポーターの声援も相まって、ちょっと泣きそうになりましたよ。

こういう試合にいつか遭遇しちゃうから、サッカー観戦はやめられないですねぇ。




J2 第 19 節 ギラヴァンツ北九州

2016年06月19日

1466334301-kitakyuusyuu.JPG

北海道コンサドーレ札幌1-0ギラヴァンツ北九州

我らが10番、ミヤザーの今期初ゴールを守り切って、見事首位キープ!

前半でかなり危ないシーンをつくられたけど、危なかったのはそれ一回だし、引いて守る相手に対してそれなりに攻めることもできていました。

北九州となら、何度やっても勝てそうな、地力はこちらが上という力強さを感じました。

それにしても、ミヤザーは、毎年着実に力をつけてますね。

ボランチにコンバートしたときは、

「バックパスしかできないの?」

と酷評されていたことを思うと、最近の成長っぷりには感動を覚えます。

これですんなり終わっていれば、いい試合だったねぇ・・・で終わったんですけど、最後、審判の謎ジャッジに水をさされてしまいました。

壁までの距離が足りない、というのは正当なアピールなのに、なんでこっちがイエローカードをもらわなければならないのか。

最近、ちょっと審判にちょっといらっとすることが多いような・・・。

という残念なところは少しあったものの、これでしばらく、またいい気分で過ごせそうです。



J2 第 16 節 ジェフユナイテッド千葉

2016年06月04日

1465047511-chiba.JPG

北海道コンサドーレ札幌2-2ジェフユナイテッド千葉

GKは、ソンユンが韓国代表の試合のため欠場で、金山に変更。
増川は、よくわからんけど、河合に変更。
ミヤザーは怪我、深井は赤紙で出場停止のため、2枚のボランチが今日は堀米、稲本に変更。

その稲本は、負傷のため、前半17分に上里に交替。

その交替のスキを突かれ、前半16分に失点。
さらにバタバタしていた前半20分に追加点を奪われ、2点ビハインド。

この逆境から追いついたのだから、価値ある引き分けといって良いのではなかろうか。

ダメだなーというところも多かったけど、試合としては面白かったので、まぁ良しとしよう。

とにかく、稲本の怪我が軽いことを祈ります・・・。