2012年09月16日

悔しい。そしてちょっと思ったこと。

とにかく悔しい。
何を言葉にしていいのかわからない・・
この悔しさを次にぶつけるしかない。勝つしかない。


と思いつつ新しく創刊されたサッカー雑誌を読んでたら、
元Jリーガーの韓国人のインタビューが載っていた。
日本で一番違和感があったのは、負けても次頑張ろうとか、常に先々を考えてると。五輪の試合でも活躍してビッグクラブにアピールしたいとか、そういったその試合その試合でなく、その先を見た発言が多いと。

当然、先ばっかり考えてその時その時を大事にしていないか?
と言われれば全然そんなことはないのだが、ちょっとハッとさせられた部分もあった。

ここ最近の負け続きで、普通なら落ち込んでどうしようもないところを
次がある!と無理矢理封じ込めてる部分があるんじゃないかと。
勿論、その悔しさにずっと打ちひしがれていては何もならないんだけど、
一度トコトン時間かけて悔しがらないと、悔しさを晴らす為のエネルギーも湧いてこないんじゃないか、足りなくなるんじゃないか。

よく、負けた時に「ここで気持ちを切らさないようにしたい」という言葉を聞く。今までなら「そうだそうだ、ここで気落ちするな」と思ってたがちょっと見方が変わったかも。
正直、悔しくて仕方ない気持ちを押し殺すのは簡単。考えなければいいから。
だけど、負けたら一回気持ちはどん底まで落としたらいい。そして改めて今までと同じ気持ちに、それプラス悔しさを晴らす為のエネルギーを加えて欲しい。
難しいとは思うけど。それで気持ちの切り替えができないでズルズルすることもあれば、そのまま潰れていくこともあるだろうし。
でも、進化していく為には必要なことだな、と思った。

そういえば自分も失恋したときはどん底だったな・・w
でもその時から見返したいとか、もっといい男になりたいとか、そんなエネルギーが湧いてきた気がする。あの時に、まあ女なんていくらでもいるし!次!
と自分の暗部に向き合わなかったら、きっと今もなあなあで過ごしてたんだろうなと。自分の話はどうでもいいですかね。

ただまあ選手各々の内に秘めた思いっていうのは色々あるだろうから、一概に全て当てはまるわけじゃないと思うし、言葉をその通り受け取るのもどうかとは思うんだけど。

とにかく、選手たちにはまだ試合が残されてる。
きっと皆悔しい気持ちはどのチームの選手よりも持ってるはず。
それなら、どのチームよりも大きな気迫を出せるはずなんだ。
もっともっと自分とも、相手とも戦って、そして勝って欲しい!

posted by tashiro |04:38 | コメント(1) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/tashiro/tb_ping/17
この記事に対するコメント一覧
Re:悔しい。そしてちょっと思ったこと。

悔しかったら、毎試合同じような失敗を繰り返さないと思いますよね。また、河合を中心として選手だけでミーティングを行ったっていう割に、相変わらずの試合内容。
チームは、修復不可能なほどバラバラなんだと思います。
また、悔しさをバネにするだけの体力、精神力、技術力がすべてが開幕時からなかったのではないかとも思いますよ。
来季は、若手中心のチーム構成になると思いますが、是非悔しさをバネに爆発的な成長を見せてほしいです。
監督は、長谷川健太や山本邦彦、関塚隆などのネームバリュがほしいです。

posted by 悔しんでしょうか| 2012-09-16 07:59

コメントする