2006年09月04日

夏季休暇総括2

2日目月曜日。ホテルで朝食をとってから一路仙台空港へ。
経費節減のため高速を使わず4号線を南下。途中、仙台市内で朝の渋滞に
はまり予想外に時間がかかったものの、その他はとりたてて問題なく
空港に到着。車を駐車場に預けて飛行機でセントレアまでワープ。
9月はキャンペーン中とかでクラスJが無料らしく、気を利かせたグランド
ホステスのお姉さんがその座席を取ってくれた。いいぞ!JAL!

セントレアからは名鉄→近鉄と乗り継いで伊勢へ。私鉄が発達してると
便利だわ。
伊勢に降りた目的は当然伊勢神宮。内宮と外宮とがあるのだが、到着した
時点で既に3時過ぎだったので、駅から歩いていける外宮に参拝。外は
立ってるだけで滝のような汗が流れる猛暑なのに、神域に入ったとたんに
一気に涼しく。まぁ、大木がいっぱいあって日陰だからと言われれば
それまでなのだが、ワシらは単純なので
「やっぱり伊勢神宮は違うねぇ・・」
などと囁き合う。ええ、平和な夫婦ですが何か?
長旅の疲れもあり、おそらく通常の1.5倍くらいの時間をかけてのんびり
参拝した後、もう一箇所、別宮の月夜見宮にも参拝。ここも静かでいい感じ。
その後、宿のある二見まで三重交通のCANバスで移動しようとバス
停へ向かったところ・・。

平日最終は16:30

時間は既に17:00を回っている・・。

事前にきちんとチェックしましょう

というどっかのCMの文句が頭をよぎる。
仕方ないので、不本意ながらJRで二見浦駅まで移動。今回は近鉄の企画
切符まわりゃんせを使っていたので、JRは想定外だったのだが・・。

とりあえず気を取り直して二見で宿にチェックイン。
二見といえば夫婦岩。年に3回の注連縄の張替えが翌日だったようで、
その縄を神社まで運ぶ行事が行われるところだった。
せっかくなので、しばらく見物してから宿に戻って夕食。観光客らしく
名物伊勢うどんを選択。予想以上に美味で満足。
腹がふくれた後は、風呂に入ってビール飲んだら爆睡。10時前に寝たん
じゃなかろうか(苦笑)。

ということで3日目に続く。

こんな感じで縄が運ばれていく

posted by t4mo |20:15 | 徒然話 | コメント(0) | トラックバック(0)