スポンサーリンク

2014年03月29日

お受験

詳しいことはよくわかりません。
が。
どうやら今年こめたさんはお受験するらしいです。

学校には公立と私立以外に中間の「semi-privada」というのがあります。
で、ほとんどが今こめたさんが通っている「medio-mayor」か、来年こめたさんが行くであろう「pre-kinder」という学年から始まり、就学前2-3年、初等8年、高等4年、と通うわけです。

そんなわけで、最初の「お受験」がそろそろ始まるらしいです。
まさか、日本でも全く考えていなかった「お受験」をコピアポで経験しようとは!(笑)

さて、コピアポにも優秀な学校というのがいくつかあります。
ひとつは「San Lorenzo」
大学入学のための統一試験PSUでも好成績らしいです。
人気の理由は学費が安いというのに加えて、コピアポではかなり珍しく「給食」があること。
現在、ママ仲間でも一番人気。
ただし、ここは大人の事情があって…とある鉱山会社出資の学校なので、その鉱山会社関係者しか受からない…らしいです…。

その次が「Escuela Italiana」「Liceo Musica」あたり。
個人的にはどこも遠いので、街の中心部にあって歩いて行ける「Liceo Catolico」がいいんだけど、朝昼夕と送迎の車の混雑が半端ないです…。

幼稚園にも「pre-kinder」のクラスはあります。
学校との違いは私にはわからないけど…おそらく自分のことは自分でするという「自立」が必要かとは想像します。
こめたさんの場合、それよりまずは学校に日本人を受け入れる気があるか?ってところがまず必要な条件ではありますが。

ママ仲間と情報交換の約束をしてます。
人気の「San Lorenzo」は六月に願書受け付けで八月に面接らしいので、対策期間はわずか四ヶ月、しかも冬休みをはさむから…基本中の基本として、自分の名前をフルネームで言えないとダメらしいのに、こめたさんときたら 。・゜・(ノД`)・゜・。
「1」と「I」の区別が全くついてません!

こめたさんは今の幼稚園で何の問題もないので、お受験の必要は実はこれっぽっちもないのです。
駐在生活の経験としてはちょっと面白いかなと…ネタとして楽しくやってみたいと思います。
万が一受かったら、それはそれでラッキーだし (*^_^*)

posted by r_parade |03:27 | CHILE | コメント(0) | トラックバック(0)