スポンサーリンク

2013年09月25日

プレゼンテーション

星組さんは今週、チリについてプレゼンします。

こめたさんのテーマは「凧」
こっちでは独立記念日のお休みのときにする遊びです。
九月だけあちこちで凧が売られてます。
実は買ってみたんだけど、まだ揚げたことない…。

とはいっても、しょせん二歳児のこと。
何枚か写真を印刷して、簡単な説明をつけたものを準備してました。
だいたいこめたさんはスペイン語どころか日本語だっておぼつかないのに、プレゼンなんかできるわけない!
準備したものを題材にして先生が適当にお話しするんでしょ??とか思ってました。

そんな月曜日。
こめたさんはこんなものを持って帰ってきました。

sofia

初めてのプレゼンの記念に、と書いてあります。
たぶん中にはキャンディが入ってたと思います。
こめたさん、食べてたもん…。

てか、おみやげ的なものが必要とは聞いてないぞ!

で、火曜日。
「プレゼンの準備できたよ~」のメッセージと一緒に画像が届きました。

Presentation 

こ、これは…。
かなり本格的なポスターではありませんか!

これを仮に「凧」で作るにしても、正しく表現するスペイン語がわかりません!!

パニックになっていると、次のメッセージが。
「おみやげはこれだよ~」

Copiue

手作りクッキーです。
ちゃんとコピウエです。

すごいぞ、二歳児!
いや、二歳児のママ!!!

焦る日本人、メッセージ送ります。
「こめたさん、凧なんだけど…」

すると、すぐにお返事きます。
「例えば、凧は、独立記念日の遊びで、空に揚げるって文を作って、遊びと空が答えになるような質問を作ったらどう??」

でも、こめたさんの知ってるスペイン語と言えば、ほとんどが乗り物系です…。
「色はたいていチリ国旗と同じだし、形は四角だし、そのくらいならこめたさんでもいけるんじゃ??」

おおおおお \(^o^)/
素晴らしいアイデアです。

他のママたちも続々と参加してきます。

「うちはエンパナーダだけどどうしよう…」
「大丈夫、うちなんか明日だけど、これからやるんだから!」
「うちは子どもが自信満々で、手伝わなくていいとか言う!」

同じようにママがアイデアを出してくれます。
すごいぞ、二歳児のママ!
ありがとう、二歳児のママ!
(そして、改めてSNSに参加させてくれたことに感謝です…)

ジャスミン先生にも「難しいよ…」とグチってみたら、「大丈夫!形は四角で、色はチリ国旗と同じ!で充分だから!」とママと同じお返事が返ってきました。


とりあえず。
おみやげ的なものとして、折り紙でやっこさんを作りました。
13人分、全部色が違うから並べたときはとってもきれいでした(*^_^*)
チリカラーのしっぽを付けました。

「日本の伝統的な凧のかたち」というコメントとこめたさんのお名前をローマ字とひらがなとで書いて、それぞれにチリと日本の国旗をあしらったメッセージカードを作って、小さなお菓子と一緒にラッピング。

凧について書いた紙を作って、前に印刷した写真と組み合わせて。


これでなんとか乗り切ってきてね、こめたさん!
ていうか、なんとかしてください、ジャスミン先生、カリーナ先生 m(_ _)m


posted by r_parade |10:55 | CHILE | コメント(0) | トラックバック(0)