2008年03月16日

【空襲警報】サポーターごっこ

予告したとおり、爆弾投下です。
#今後(あまりやりたくないですが)やる場合は、タイトルに【空襲警報】をつけます。
例によってぬるサポを自称している方は見ない方がいいかもしれません。

反論はいつでも受け付けています。















試合の内容についてはいろいろな所で語られていますので多くは語りません。

で、ゴール裏です。
私は開幕の鹿島戦に参戦していますが、
今回のゴール裏は鹿島戦より悪かったです。

今回はUSのいる列から3ブロックメイン側に陣取りました。
中心部からの距離は鹿島戦の時とほぼ同じくらいでしょうか。

リードが聞こえずらいのは慣れていますが、回りの歌声が聞き取りにくくペースを合わせるのが難しい状況でした。
最後の手段で中心付近の方の唇の動きを読み取って合わせていました。
#鹿島戦でもなかった訳ではありませんが、まだ修正できる範囲でした。

裏を返しますと、間の2ブロックではほとんど声が出ていないことになります。
#きちんと声が出ていれば修正できます。逆にずれが増幅することもありますが…。
FTさんの所で書かれていることを読みますと、バック側でも同じ状況のようです。
アウェイには熱い人間が集まっていると言いますが、アウェイよりホームの方が状況が悪いのでは話になりません。

で、回りですが…
(場所の関係もありますが)前回投下時に書いた1と3は相変わらず直っていません。
#野次はあまり聞こえませんでした。(コーチはいましたが…)
#ブーイングは試合後ではないですね。

前回書いた内容を再掲しますと、
1、個々のプレイにいちいち反応してしまう
2、自クラブの選手に対する野次
3、あきらめが早すぎる
4、それでいて、試合後のブーイングだけは大きい
さらに付け足します。

5、自分の判断で切ってしまう
1と関連しますが、プレーが切れたとしても指示がない限りはチャントなどは続行です。

よくあるのが、
攻め込まれた→悲鳴に変わる→なんとかクリア→しかしボールは相手に
となった場合に一瞬の静寂が起こっています。
この場面ではほとんどの場合中心部はそのまま続けていますし、太鼓も同じリズムを刻み続けています。

また、「一つの曲の時間が長い」と(特に年配の方から)言われますが、
それは途中で切る理由になりません。
ぶっ通しでやるのが難しいのなら、飲み物を軽く口に含むなど小休止をして再開するのでもかまいません。
ただ、下手したら彼らは90分ずっと歌い続けますが…。


後半41分に同点ゴールを決められました。
それ以前から兆候がありましたが、これで明らかに声量が下がってしまいました。
1分後に逆転されるわけですが、これで完全に諦めモードです。
これ以降歌っているのは中心部とサブリーダーさんと私だけと感じる状況になってしまいました。

前回も書きましたが、選手より先に『背番号12』が試合を投げ出しては意味がありません。
マリノスサポを見れば分かりますが、先制されても諦めずに応援を続けていました。


結局、前回(2007J2第40節仙台戦)からあまり変わっていないようです。
「いけ札幌勝利信じ最後まで闘え」と言っておきながら…。
「みずからのチカラ信じ熱い気持ち見せて闘え」と言っておきながら…。

そろそろ「サポーターごっこ」はやめにしませんか?

posted by ncsa3809 |03:54 | Consadole | コメント(14) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ncsa3809/tb_ping/170
この記事に対するトラックバック一覧
みんな鞠サポに負けて悔しくなかった? 【当然!B自由席です。】

ああ,悔しい。悔しいです。 二晩経ったというのにいまだに鞠サポのトリコ傘がくるくる回る光景が浮かんでモヤモヤ感が消えません。本当に悔しい負け方をしたと思っています。逆転負けも残念ですが,もっとも悔しいのは我々ホームサポがアウェイサポに「応援で負けた」ことです。

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:【空襲警報】サポーターごっこ

読ませていただきました

ホームゴール裏に立てればそれで満足って方が
多すぎるのかもしれません
だから簡単に諦めてしまうのでしょうね

大きな声援があったとしても結果は同じだった
かもしれませんが、選手に向かって「戦え」と
コールしておきながらゴール裏が戦うことを放棄
するのってどうなのかなって思いましたよ

posted by たかゆき| 2008-03-16 12:09

空襲警報発令中!

>アウェイよりホームの方が状況が悪いのでは話になりません。
>指示がない限りはチャントなどは続行です。

アウェイの場合、特に関西では昨年まで普段わずか数百人規模のサポなのですが
(今年はJ1なのでもっと多いかも?)シッカリ応援しなくてはならない空気がビンビンです。
もしそうでない人に対しては「ユニ脱いでメインスタンドで観ろ!」との雰囲気があります。

夏休みなどで帰省した時に観戦して驚くのは、こんなにたくさんのサポがいるのに、
チョットしたパスミスでも「あーッ」が起こり、状況に因ってはチャントも止まります。
「あんたらサポやろが!なにしてけつかんねん!まだ時間あるやん」(大阪弁)でしょうか?
逆転されてもサッカーは10秒もあれば得点可能なスポーツです、サポが最初に諦めたら
ncsa3809おっしゃるように、選手は2階に上がってから梯子を外される様なものです。

ただ今回は○たさんも「あーッ」禁止を呼びかけたせい?か「あーッ」が中継では
聞こえなかった(スカパーからですが)のは幸いです。

posted by 大阪の道産子| 2008-03-16 12:32

Re:【空襲警報】サポーターごっこ

こんにちは。

まったく仰るとおりだと思います。
「最後まで闘え」と歌っておきながら,先に闘うのをやめてしまったのはサポーターのほうですね。

ちなみに私は78通路のUS側第30列(前から7~8列目)にいました。同点弾の後は声が小さくなり,逆転弾の後は手拍子だけで歌っていない人や座ってしまう人を多く見かけました。

今にして思えば,ですが,やはり同点弾のときが応援が折れるターニングポイントでしたね。あそこで強力にテコ入れ,周りの人に声出しの働きかけをすべきでしたができませんでした。その意味では自分的にも反省,です。(^^;

それにしてもみじめな悔しい負け方をしたものです。

posted by ○た | 2008-03-16 12:32

お詫びm(__)mと訂正

ncsa3809おっしゃるように→ncsa3809さんのおっしゃるように。
大変失礼しました。

posted by 大阪の道産子| 2008-03-16 12:38

Re:【空襲警報】サポーターごっこ

つけたしです。
というか,昼間のコメント時はオオドサさんのと同時だったみたいで,…(^^;

たかゆきさんの仰っている

>ホームゴール裏に立てればそれで満足って方が
>多すぎるのかもしれません

というご指摘はかなり当たっているように思います。
私も同感です。
だとしたら今後どうすべきか,ですね。問題は。

あと,オオドサさんのコメントに対してなんですが,

>ただ今回は○たさんも「あーッ」禁止を呼びかけたせい?
>か「あーッ」が中継では聞こえなかった(スカパーからですが)

の部分。せっかくのお言葉ですが,私はそんなに影響力ありませんから。(^^;

実際,失点直前およびピンチの時の悲鳴はそれはもう大音量でした。
「そんだけ声出せるならチャントで声出せよ」って言いたくなるくらい。

posted by ○た | 2008-03-16 21:53

Re:【空襲警報】サポーターごっこ

ど真ん中の爆心地では、相手サポの声量や自分達の声量さえもわからない状態なのですが、
家に帰って録画を見ると空いた口が塞がりませんでした。
なんだこのショボさは…

全く仰る通り、サポーターごっこ。

うちのブログでも何度も書いていますが、劣勢になると闘わない背番号12がウヨウヨ。
自分も人の事言えないけど、サポの高年齢化が影響しているのかな~?
あ~情けない。

朝早くから並ぶエネルギーがあるんだったら、それを試合に使えば良いのに…

posted by あさ吉 | 2008-03-16 22:33

Re:【空襲警報】サポーターごっこ

こんにちは。

私は応援、横浜FMに負けてないと思っていましたが
他の方々の話を聞くと横浜の応援の方が大きかったようですね。

熱狂ゾーンの全ての人が大きな声で歌えば負けるはず
ないんですがね・・・

どうしたらいいんでしょう・・・

本当に声を出す気がある人を真ん中に
固めるとかでしょうか?

私は今度、ホームより熱いというアウエー戦に
行ってみたいです!!

posted by サッカーボール| 2008-03-17 12:23

Re:【空襲警報】サポーターごっこ

お初です!!
自分も1996年よりなんたかんたここまで応援してきています。
アウェーではゴール裏で終始立ち、声を(小さいかもしれませんが・・・)出し選手を鼓舞しようと思い・・います・ホーム側では、中央よりうしろに位置しています。(理由詳細は省きます)
 3/15は以前シーズンパスを2シーズンほど所持していたバックスタンド指定で見ました。

 反響の仕方もあるのでしょうが、マリノスサポが声援をあげると札幌側のそれをかき消すように聞こえていたのは確かですね。

 自分も劣勢段階で時間がおしてしまうと、やきもきしつつも上で言われるようなおとなしくなる1名かもしれないんで、あさ吉さん言われるような「高年齢」者かもしれず(微妙な年??)心が痛みますね。

 

posted by はすえいん| 2008-03-17 14:13

Re:【空襲警報】サポーターごっこ

浦和サポが来たら、札幌の応援消されそう・・・・(-_-;)

posted by ex| 2008-03-17 15:56

Re:【空襲警報】サポーターごっこ

難しい問題ですね・・・。

自分はUSから2ブロック離れた場所でしたが
最初から最後まで腕組んでじっとしてる40代男女
手拍子もせずに野次ってばかりの若い女性
等々、散見されました。

いっそのこと、US中心に2ブロックくらいは
「ここは観戦席ではなく応援席です。
 90分間応援できない方はここに立たないでください」
等書いた紙をあらかじめ置いてもいいかもしれませんね。
このブログの文章をそのまま印刷してゴール裏にバラまくとか。
トラブル・批判は必至ですが。

USに対策をかけあってみるべきかもしれません。

・・・・・・
で?
結局何もやらないんでしょう?
ブログ主さんも。
コメントしている方も。

自分も何もしません。

「空襲警報」なんて啖呵切っといて
ブログにデカいこと書いて仲間内で愚痴って
言ったつもりになってるだけなんですよね。

過去、ここに記事を書いて、何か状況が変わったことがありましたか?
ゴール裏にいて声も出さない人なんて
ここ見てないか、見てても気にしない人でしょう。

「今日の応援はダメだった!」
「ちゃんとやれよ!」
次の試合
「今日も応援ダメだった!」
「ちゃんとやれよ!」
次の試合
「今日も・・・・

結局、本気で何とかしたいと思っている人なんて
自分含めて誰もいないんでしょうね。

posted by ゴール裏新人| 2008-03-17 23:23

本気だってば!

>ゴール裏新人さん

まずここは個人のブログでBBSではありません・・・でもその無力感は悲しいですね。
私はお節介な人間ですので迷惑を顧みずアウェイスタンドで孤立?している方に声を
かけます。かつてそうして貰って嬉しかったからです。そしてブログを通じて知り合った
方々も含め大切にしています。

>結局、本気で何とかしたいと思っている人なんて自分含めて誰もいないんでしょうね。

おいおいッ!何いってんの!!それでは大阪では「スカタン」でっせ!aikoの新曲の二人
でも聞いてあんじょう気張りや♪

posted by 大阪の道産子| 2008-03-18 01:01

Re:【空襲警報】サポーターごっこ

客観的に言えば「応援に正解はない」あるいは「応援はひとそれぞれ」なので,誰かが強制したりしても必ずしも成功するとは限りません。

>ゴール裏新人さん

>USに対策をかけあってみるべきかもしれません。

こういう他力本願は卒業しましょうよ。USの人たちはせいいっぱいやっていると思うのです。USの手の廻らないところでも我々が何かできることはないか,と発想を転換しましょう。

・誰も何もしない,ってことはないですよ。

ここのncsa3809さんは周りの人を鼓舞するための“応援煽りボード”をいろいろ作ってますよね。知らないのかな?

それと,常にということではありませんが,野次に対してはそれと正反対のことを被せて対抗する人や,直接野次男・野次女に「うるせー」「応援しないんなら帰れ」とか言って潰そうと努力している人も案外いるものです。

そういう時は私も「そーだそーだ」とか同調の声を出そうと努力しています。1番手にはなれなくても2番手にはなりたいと思っています。(^^;

・何も変らない,ってことはないでしょ?

何年も前のことですが,ダメダメ試合で応援よりも野次やコーチングの声のほうが大きくなってしまったとき,サブリーダーの一人が黙って「野次より応援」というボードを掲げました。よっぽど「応援しないヤツは帰れ」と怒鳴りたかったでしょうにね。私はそれを見て勇気をもらいました。

いつか私も同様のことをして応援の役に立ちたい,とずっと思っていましたが,去年の後半になってncsa3809さんが応援煽りボードを作っていることを知り,「そうか,別にサブリーダーじゃなくて普通の応援者がそういうことしてもいいんだ」と目から鱗が落ち,私も似たようなものを作ったりするようになりました。

ここで語らっていることは単なる「愚痴」ではありません。みんなここで勇気をあげたりもらったりしているんですよ。

応援に即効薬はありませんから(だって,次回もまた同じ人が似たような席に来るもんね),何かがすぐに変るということはないのですが,私たちのような“普通の”応援者が応援を盛り上げる・煽るために何が必要かを考えていくことは決して無駄ではないと思いますよ。

>ゴール裏にいて声も出さない人なんて
>ここ見てないか、見てても気にしない人でしょう。

そりゃそうかも知れません(笑)けど,ここを見て何かを感じ取った人,何か行動を起こそうと思った人が一人でも増えればそれで良いのでは?
そこがゴールではありませんが,まずは第一歩ということで。

posted by ○た | 2008-03-18 12:53

Re:【空襲警報】サポーターごっこ

もう一言だけ・・・。
自分としては、どうでもいいなんてことでしたことは1度もないですよ。やる気があるから応援しています。

posted by はすえいん| 2008-03-18 13:43

Re:【空襲警報】サポーターごっこ

ncsa3809さん、横やり失礼します。

>ゴール裏新人さん

○たさんにかぶってしまう部分もありますが、少しだけ。
管理人さんやここにコメントしている人達は、何もしていないという事はありません。
自分のブログをもっている人は、各々問題を提起しておられますし、
管理人さんみたいに実際に行動に移しておられる方もいます。

ブログに書いても無駄と感じておられる様ですが、そうは思いません。
だって、あなたが反応したじゃないですか?
こちらも読んだ人全てが、反応してくれるとは思っていません。
1人でも何か感じてくれれば良いと思って書いています。
本当に時間がかかるんです。

本当はね、誰もこんな挑発する様な内容は書きたく無いんですよ。
荒れる原因にもなるし、コメント見てへこむ事だってある。
それでも、もっとゴール裏が良くなって欲しいから、書いているんです!
この手の内容を投稿するのは結構勇気がいります。

これを批判と捉えるか、叱咤激励と捉えるかは、人それぞれです!

posted by あさ吉 | 2008-03-19 22:02

コメントする