2007年11月15日

京都戦に向けて仕込み中(ネタ募集も兼ねて)

京都戦に向けて仕込みを行っています。

仕込みその1:歌詞カード
京都戦ではチケットの売れ行きから3万人くらい(以上?)入るという話があります。
#オフィシャルで確認したらS指定席とB自由席が残り少なくなっていますね…。
中にはコンサの試合を見るのは初めてという方や何年ぶりという方もいるでしょう。

ゴール裏に来た方の中には「応援歌が分からない」という方もいるでしょう。
これは歌詞カードを配っている方もいますし、今回配布される赤黒ボードには応援歌の歌詞が書いてあるようです。

もう1つの疑問として「どれを歌っているのか分からない」というものもあります。
これはいつもゴール裏にいる方が何らかの形で教えればいいと思っています。

そこで、こういうものを作っています。
歌詞ボード-石井謙伍
現在何を歌っているかを示す大きい文字の歌詞カードです。
といってもクリアファイルの中に歌詞を印刷した紙を入れたものですが…。

私は京都戦では前の方に陣取ります。
そして、客席に向けてこれを掲げる予定でいます。
#サブリーダーさんのお手伝いという形になるでしょうか。

ただ、気になることがありまして、
・掲げたことで邪魔にならないかどうか
・A3サイズ(A4用紙2枚です)できちんと見えるかどうか
などです。他にも色々ありそうですが…。

仕込みその2:煽り文句
この試合の重要性は皆さん分かっていると思っています。
ただ、それでも分かっていない方がいるかもしれません。
#ある意味「いつも通り」というか…。

そこで、一緒にこういうものも作って煽ってみようと思っています。
「野次ってる余裕あるなら応援しよう!」
現段階ではいつも使っているゲーフラの裏に貼る予定ですが、使い方を変えるかもしれません。
#煽りすぎには要注意ですが…。

ところで、いい煽り文句ありますか?
私一人だとネタが少なくなってしまう&偏ってしまいますが、みんなで考えればいいものができるかもしれません。
思いついた方はコメント欄までお願いします。


posted by ncsa3809 |01:18 | Consadole | コメント(7) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ncsa3809/tb_ping/152
この記事に対するトラックバック一覧
水戸戦に備えて 【当然!B自由席です。】

毎日納豆を食べる,のはおいといて,... 実際,京都戦に引分けた日からやっとります。(^^

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:京都戦に向けて仕込み中(ネタ募集も兼ねて)

どんなネタか大変気になっておりましたが、素晴らしいネタですね!

>いい煽り文句ありますか?

ため息禁止!とか?
これじゃあ、反感買うか…

posted by あさ吉 | 2007-11-15 23:52

Re:京都戦に向けて仕込み中(ネタ募集も兼ねて)

こんにちわ。

お,いいもの作っていますねえ。(^^)

私自身はやったことないのですが,何年か前に厚別でスケッチブックに書かれた

「野次より応援コール」

というメッセージに励まされたことがあります。私も一度やってみたいと思いつつまだ実現できていません(京都戦は途中参加できるかどうかも未定)。

だから経験者ではないですが,傍で見ている側からの意見のひとつとしてお聞き流し下さい。

>ただ、気になることがありまして、
>・掲げたことで邪魔にならないかどうか

絶対に大丈夫とは言い切れませんが,ずっと掲げっぱなしでない限りそんなに文句言う人はいないと思いますよ。ただ,すぐ後ろの人とは仲良くしとくのがよろしいかと。(^^;
とは言え,冷静に考えれば確実に後ろの人の視界を妨げるわけですから,「笑いをとる」とか「オチをつける」「みんなが楽しくなる」などの味付けをして,周りの人に受け入れられる,というか周囲の人の心に入り込むような作戦を混ぜると良いのではないでしょうか。:-)

あと,試合中に歌われる歌の大半はピッチ練習の時間帯に歌いますよね。ピッチ練習のときだとわりと長時間出しても許されるかも。この時間帯だけゲーフラ掲げる人も多いですので。

>・A3サイズ(A4用紙2枚です)できちんと見えるかどうか
>などです。他にも色々ありそうですが…。

まあ,A4用紙なのでどれくらい離れた人まで読めるかっていうのは限界がありますよ。でもそこは割り切ってぜひ実現してほしいです。

最近見なくなったけど平井ケンジでしたっけ。平井堅の歌を歌いながら次々と面白いぼやきを紙芝居風に見せるやつ。あんなのだったらみんな「お,何だ何だ」「ねえ,あの人さっきから面白いこと書いた紙芝居やってる」「うん,俺もさっきから試合よりこっちのほうが気になってんだ」ってなるかも。(^^)

いや,だからといって私に人を笑わせるアイデアはないのですけど。(^^;

こんなのはどうでしょう(長くてすみません)。

【ピッチ練習に赤黒戦士登場のとき用】
「この一戦に人生かけた選手に
俺たちも応援で応えよう 昇格しよう」

【前半0-0のこう着状態のとき用】
「前半“膠着”想定内
これが札幌の戦い方
信じて応援しよう」

【選手がミスしたとき用】
「『あ~』禁止!(笑)」

【リードしてノッてきたとき用】
「もっと盛り上がって選手をノセよう!
浦和サポに負けない応援しよう」

【リードしてダレてきたとき用】
「試合終了までは“確定”じゃない
最後まで全力応援」

【リードされているとき用】
〔前向きバージョン〕
「(最後まで)諦めずに応援しよう!
あなたの応援(コール)が勝利を呼ぶ」
〔脅迫バージョン〕
「昇格逃したいですか?」(←ケンカ売ってるみたいなのでまずいかも(^^;)

【勝って終わったとき用】
〔選手に見せる,と見せかけて実は後ろの人に見せる〕
「優也 ブログ書け」
「ダヴィ 札幌で嫁もらえ」

失礼しました~。(^^;

posted by ○た | 2007-11-16 18:15

Re:京都戦に向けて仕込み中(ネタ募集も兼ねて)

> あさ吉さん
> ○たさん
アイディアありがとうございます。
文字数の関係もありますので多少変えていますが…。
#どうもネガティブになれないのでポジティブになるようにしています。

オチがつくかどうかはわかりませんが、多少のネタも組み込んでいます。

ちなみに、ダヴィ選手はすでに結婚しています。
結婚ネタを使うとすれば…誰だろう?

posted by ncsa3809 | 2007-11-18 08:25

Re:京都戦に向けて仕込み中(ネタ募集も兼ねて)

>ちなみに、ダヴィ選手はすでに結婚しています。

あーっ,そう言えばそうだったのでした。失念しておりました。(^^;

えと,この案の元ネタを告白します。
今年7月ぐらいだったか,いつだったかは前々思い出せませんが,とにかく厚別での勝利後のことでした。ゴル裏に挨拶に来た選手たちに向かって大勢が口々に「ありがとう」とか「○○,よかったぞ!」とか叫んでいたのですが,その時に私の傍にいたどなたかが,

「ダヴィ,札幌に家建てろ!」

と叫んでいたのです。

レンタルで来ているダヴィに対して「札幌に家建てろ」は「札幌にずっと住め」「完全移籍してくれ」という意味でしょう。また,そもそも日本語でこれを言ってもダヴィにはおそらく通じないだろうな~感も妙にユーモラスで,おもしろいなと思ったものです。

なので,“結婚”の部分にはこだわらなくてもいいのかな,と思います。

posted by ○た | 2007-11-19 18:25

Re:京都戦に向けて仕込み中(ネタ募集も兼ねて)

> ○たさん
「家建てろ」の元は柏の岡山一成選手(現在は仙台)ですね。
昨年日立台で当時川崎からの期限付きで来ていた岡山選手に柏サポが「岡山、柏に家買っちゃえ」というゲーフラを出しています。
その後柏に完全移籍しましたが、現在は仙台に期限付き移籍しています。
#他にも柏サポのゲーフラには色々あってこれが結構きます。いろんな意味でお手本になるかも。

それをひねったのが水戸サポで、ゲーフラで
「前ちん(前田監督)、水戸に墓買っちゃえ」と出しました。
これに前田監督のサインが入りましたので契約成立…なのでしょうか?

札幌で結婚したといえばビジュ選手(水戸)ですが、どうも出場停止でドームには来られないようです。

posted by ncsa3809 | 2007-11-19 23:54

Re:京都戦に向けて仕込み中(ネタ募集も兼ねて)

(内容的にはそろそろ↑のほうのコメント欄に移動したほうが良かったかも知れませんが,引用の関係でこちらに書き込んでしまいます。すみません。)

さすがお詳しいですね,って私が無知なだけなんですが,これからもいろいろ教えて下さい。

>「家建てろ」の元は柏の岡山一成選手(現在は仙台)ですね。

あーーっ,言われてみれば思い出す。なんか昔聞いた記憶がありました。
こんなのばっかりですね。すみません。

最近物忘れが,...(^^;

柏の応援は野性味のなかにもユーモアがあって好感が持てます。

で,水戸の

>「前ちん(前田監督)、水戸に墓買っちゃえ」と出しました。

これもある意味すごいですね。墓って。
それにサインしちゃう前ちんもユーモアがわかる人ですね。(^^)

美獣が来れないのは残念です。美獣コールしたかった。
もちろんこちらが昇格あるいは優勝を決めてから,ですが。

触発されて,私も水戸戦に向けてA4二枚程度に収まるものを作ろうかと思いはじめました。今週末・来週末の練習にボード出しに行く気満々なのですが,天候的に見学不可能な場所になる可能性が出てきましたし。

自分用の第1案は

「ダヴィ 俺の養子になれ」

です(^^; が,これもどこかであったやつだったりして?
水戸戦まではまだ日数があるのでじっくり考えてみます。

posted by ○た | 2007-11-20 12:26

Re:京都戦に向けて仕込み中(ネタ募集も兼ねて)

> ○たさん
柏のゴール裏は他とは違いますね。いい意味でバカというか…。

天候だけは読めません。
ただ来週の週間予報はすっきりとはしませんが、今週ほど寒くはないようです。
#Wiiのお天気チャンネル@ウェザーニュースで見ています。

さすがに養子は聞いたことがないですね…。

posted by ncsa3809 | 2007-11-24 23:33

コメントする