2008年09月29日

クワガタ

昨日の傷が癒されないので、非コンサネタで癒されたいと思います。


こちら私が飼っているクワガタです。
20080923-00.jpg

パリーオオクワガタといって体長72ミリもある外国産クワガタです。

国産のクワガタと比べるとかなりデカイのですが、外国産のクワガタとしてはまだまだ小さい方で、
大きいものになると100ミリを超えるというから驚きです。


ただこのクワガタ君、妻には全く理解が得られません。


コンサのことなら、地下鉄の始発で列並びに行っても、敗戦後にサポ仲間と終電まで飲んでいても、
はたまた車でひとっ飛び新潟や山形まで行っても理解のある妻ですが、
ムシだけは趣味が合いません。

このクワガタを買って帰った日の軽蔑のまなざしは忘れることができません(苦笑)。


今わたし達が住んでいる川崎市麻生区はかなり自然が残っていて、
珍しい(というか、かなりゲテモノ類も含む)昆虫が頻繁に現れます。


その度に妻は大騒ぎ。

女性ってみんなそうなんでしょうか?



私は小さい頃も虫好きで、色んなものを飼っていました。

だから、北海道では見られなかった昆虫を発見する度に感動すら覚えます。
(そうそう、ついに一昨日ゴキブリが初お目見えしました!! これはちょっとね・・・。)


これはコクワガタといって3センチちょっとしかないクワガタですが、玄関先に飛んで来ました。
(これは北海道でもよく見かけますね)
20080923-01.jpg


カマキリとか
20080923-02.jpg

ナナフシ(これは幼虫)とかも玄関先に日常茶飯事に登場します。
20080923-03.jpg



あれ!? 癒しにならなかったらゴメンナサイ(笑)。


posted by mr23 |20:56 | プライベート | コメント(3) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:クワガタ

 もっと大きく育てば3億円くらいにはなりますかねえ_? 強化費に充当するとか・・・・寒ぅぅぅぅ・・・・・・。 (;一_一)

 どうですか?このジョークに癒されましたか??

 鍬形はよく千歳在住時長都の森林に取りに行きました・・・。 そのそばの砂利道をよ演習に行く戦車が行き来してましたなぁ・・・・。

posted by はっすえいん| 2008-09-29 21:10

Re:クワガタ

うちにはクワガタではなくカブト虫の幼虫が、大繁殖してます。
実は今年のGWに新しくオープンしたホームセンターのカブト虫の幼虫30円の広告につられ幼虫2匹を購入、7月には2匹ともメスの成虫に孵化、がっかりはしたもののすかざず近場のホーマックでオス2匹の成虫を購入。なんと交尾に成功!!まんまと飼育ケース内は幼虫だらけとなりました。
先週末には最後のメスの成虫もご臨終。
しかしこの流れにロマンを感じるのは私だけ!?
広告の30円からはじまったカブト虫の飼育、まったく繋がりのない別のホームセンターで買ったオスの成虫とが結ばれて今、無数の幼虫が飼育ケースに・・・
今週末は土の大購入と、大きな飼育ケースへの移動のため、一仕事です。

PS我が家も全く理解は得られず、妻はもとより、都会育ちの子供たちも全く無関心です(泣)

posted by koji420| 2008-09-30 22:31

コメントありがとうございます

■はっすえいんさん
新たな、はすえいんさんファミリーのご登場ですね(笑)。
確かにオオクワガタは黒いダイヤとも言われ、大きく育つと儲かるらしいですね。
私のクワガタの血統は所詮数千円のものですから無理ですが、専門ショップに行くと数十万円のカブト・クワガタが売っているから驚きですよ。

■koji420さん
お互い家庭ではムシに関しては肩身が狭いですね・・・(苦笑)。
私もいま童心に帰ってクワガタのロマンに浸っています。ウチのクワガタははるばるインドネシアのスマトラ島からやって来たヤツでして、複数年生きるとはいうものの日本の冬を無事過ごせるのか少々不安です。
メスは最近土(木?)にもぐりっ放しで、それこそ卵を産んでいそうな雰囲気です。koji420さんじゃないですが、幼虫が増えたら増えたで不安材料が色々出てきそうですね(苦笑)。

posted by mr23| 2008-10-04 12:24

コメントする