スポンサーリンク

2006年07月30日

聖地⇒地獄 そして一喜一憂

昨日の試合?
あれは試合か?
前節の善戦で相手が格下で三連敗中のチームとなれば誰もが期待する。
しかも、こっちはほぼベスト布陣。
どう考えても試合というより結果、湘南の練習に付き合ったとしか思えない。

確かに不運もあった。
審判も酷い。審判のわけわからん笛で良い流れを止められて水を差されたのもわかる。
でも、それに甘えて跳ね返そうとしない・できないチームが悪い。

毎度の事だがメンタル云々はもう今始まったことではないし、今のメンバーにそれを言った所でもう改善されないだろうな。
今の状況、いくら練習しても直せることではないし、今のメンバーはプロ意識がほとんどなく、試合に出れて満足するだけ。
一人二人補強したところで何も変わらないだろうし、監督を変えても何も変わらないと思う。
チームの財布がどれだけ続くかわからんが今の戦術をベースに地道にやるしかないんだろうな。
昇格どーのの前にチーム力の安定が最優先で、魂を持った人間を少しずつ増やしていくしかないんじゃないか。
岡ちゃん時代にいた名塚、高木拓也みたいに代表経験のある選手が一人二人いると全然違う。今の面子はJ1からこぼれたか、育成途中の無名選手がほとんどで、潜在的にプロ意識が根付いてないんだろうなぁ。
とうぜんロートル入れたところで強力な戦力になるわけではないので技術の高い外国人を入れて若い選手にいい影響をもたらすようなバランスも必要なんじゃないかと思う。
浦和の田中達也や永井がエメの影響を受けたように戦術的に外国人を頼ると言うより育成を視野に入れた助っ人も必要だろう。
何事もバランスが大事で、『戦術』『攻撃力』に『メンタル』『戦術眼』がついていっていないのが今のコンサドーレ。

全部試合に勝つなんて無理に決まってるが負けるにしてもやるだけやって負けたんなら納得いく。


もちろんチームを見捨てるつもりもないしチームが存続することを祈ってず~っと応援していくつもりだが、悲しいかなサポにはここしかないが選手は辞めても他のチームがある。
選手にとって『上に上がるステップの場』か『適当に働いて給料もらえるところ』的な場所になってしまっているのが現実だな。
村や野々みたいな選手が次に出てくるのはいつのことだろう?

そしてそういう選手が出てこないと厚別は『聖地』にはならない。

posted by いもちん |10:30 | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/imo710/tb_ping/50
この記事に対するコメント一覧
Re:聖地⇒地獄 そして一喜一憂

プロ意識のなさに、同感です。プロとしての必死さを感じない選手が多い。先日遠征メンバーにはずれたFW2人組が楽しそうに練習場をあとにする姿を友人が目撃しました。友人は大変落ち込んでいました。プロの自覚のない選手は、必要ないと思います。昨夜の浦和、甲府戦を見ていて甲府の選手たちのがんばりに感動しました。決して年俸にも練習環境にも恵まれていなくても、いいサッカーはできます。昨年ロスタイムに大逆転したチームは、やはりプロ意識をもった選手たちの、よく鍛えられた集団なのでしょう。

posted by dayan2| 2006-07-30 14:00

Re:聖地⇒地獄 そして一喜一憂

コメントありがとうございます。
昨日の甲府VS浦和戦、私も気になってました。
相手が最強の浦和なのに一歩も引かない甲府。
ほんと感心します。
いつもブログに書くんですが今のぬるい環境が良くないんだと思います。
遠征メンバーから外れてものんきな選手もそうですが草津戦前夜に私は控えFWの中山をパチンコ屋で見かけましたよ。たまたま試合でゴールはしましたが。試合翌日の今日もいました。趣味は趣味としていいんですけど、時期とチームの状況を考えてほしいですよね。

posted by いもちん| 2006-07-30 19:01

Re:聖地⇒地獄 そして一喜一憂

active restもプロ選手として大事なことです。仕事のうちです。プロとしての自己管理のできてない選手が多い。一部のサポーターも含めて周りも甘い。だから、ここ一番でふんばれない。もちろん全員ではないでしょうが。

posted by dayan2| 2006-07-31 10:55

Re:聖地⇒地獄 そして一喜一憂

こんな状況を打開するには、私達サポは何をするべきなんでしょうかね?サポだけじゃ何も出来ないし、チームや選手だけでも無理ですよね。三位一体になってじっくり変えなきゃ駄目ですよね?ただ具体案が何もなく何も出来ず変化がなく、時間だけが過ぎているのが悲しいです。そうこうしているうちに『今年もまた昇格できなくて残念。また来年頑張ろう!』の繰り返しのスパイラルにはまる気がしてならない(涙)

posted by いもちん| 2006-08-01 00:00

Re:聖地⇒地獄 そして一喜一憂

具体的にどうしていいかは、よくわかりません。ひとつ言えるのは、フロントが選手を、人を見る目を持つこと。すべての条件を考慮して、札幌で戦える、昇格を勝ち取れる人選をすること。サポーターもプレーやゲームの流れを理解し、応援と批判をすること。でも実際どうこうどうしていいかわかりません。一緒に考えましょう。やっぱ、コンサが大好きなので。

posted by dayan2| 2006-08-02 19:00

Re:聖地⇒地獄 そして一喜一憂

そうですね!ありがとうございます。
一緒に考えていきましょう!
私も荒っぽい素人サポですが、今後ともいろいろコメントお願いいたします!
差し支えなければ、もしdayan2さんのブログがあるなら教えてください!

posted by いもちん| 2006-08-02 21:55

Re:聖地⇒地獄 そして一喜一憂

ブログはありません。パソコンできないからです。自然と年齢もわかると思います。こうして書き込むのもやっとです(恥)昨日練習見に白恋に行ってきました。遠征前、最後の練習です。横断幕が3枚。そのひとつに、昇格する気あんのか?、とありました。それを見て選手は心して練習するでしょうか?何かを伝えたくて、横断幕を掲げるサポーターの気持ちもわかります。なぜか必死さが伝わってこない。昇格を目指しているから、一年一年が勝負なはずです。なのに、気迫が感じられない。それといつも思っていることですが、練習試合の相手がいない。いつも、D大とS大です。その点、東京近辺のクラブはいろんな大学や、実業団のチームと練習試合ができて、実践練習が充実しているのでしょうね

posted by dayan2| 2006-08-06 13:00

Re:聖地⇒地獄 そして一喜一憂

日刊スポーツの記者のコラムが話題になってますが、ヤンツーも『勝ちたい、J1に行きたいと本気で思っている選手は3~4人しかいない』とコメントしていたそうで失望感すらあるようなことを書いていました。監督の性格上諦めることはないと思いますが、コメントの内容が現実なら3~4人を11人以上に増やさなければ昇格は見えてこないということです。折り返しを過ぎて半分以下の残り試合で急に増えると思いませんが、そうなると残念ながら『たまたま勝つ』か『他力本願』の運しか期待できなくなりますよね。
起死回生のメンタル面の向上、あればいいんですが。。。

ブログの件、せっかくならブログ作ってみてはいかかですか?(^^)コメント入れる作業と然程変わりませんよ!こんなに熱い想いでチームを見てらっしゃるなら是非作っていただきたいです!そして一緒に討論しましょうよ!わからないことがあれば聞いていただければお答えします!っても、私もそれほど詳しくないんですが。。。(汗)
もちろん私のブログにも書き込み、がんがんお願いします!あまり書き込んでくれる人いないので寂しいんです(笑)今後ともよろしくお願いいたします。

posted by いもちん| 2006-08-06 16:00

コメントする