コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年12月29日

私と彼との十年愛(ただし一方的)。

再びこちらを動かしてみる。
公式発表から時間経っちゃったし、文章にしようかどうか迷ったんだけど。

14日の朝に第一報を聞いてから10日間、落ち着かない日々。
だって報知以外まともに報じてなかったわけじゃない(多分)?
人事往来は基本的に公式発表かそれに限りなく近いソースがないと静観するスタンスなんだけど、さすがに“菊岡”の2文字には、ね。

ファンになってから来年で10周年なんですよ。
きっかけは、まあ私自身、縁あって大学サッカーの中でも法政大を応援しているのですけど、一昔前にはファンサイトも運営していたほどで。
で、そこの掲示板に、きっと気に入ると思う、って菊岡さんをお薦めする書き込みがあって、それからすぐ試合で実際に見る機会ができて、速攻気に入って。
というのも、小柄な選手って結構好きで、その中でも菊岡さんのようなテクのある選手とかホント好きで、そういうのもあってお勧めしていただいたのですけど、どストライクだったんですね。

でも大学時代はホント、試合で見ているだけで(一応、大学4年のリーグ戦閉会式後に初めて声をかけてみたりはしたのですけど)。
まあ見ているだけでも幸せでしたけどね、当時の法大サッカー部が割と強かったのもありますけど。

ある試合中、菊岡さんの写真を撮っていてピントが合った瞬間に超笑顔でボールに絡んでいる(というか戯れている)シーンで、一瞬だったのに思わず見とれてシャッター切り忘れたというのが今でも印象深く。
まあ今でも心の中のファインダーにはしっかりと焼き付いてますよ、そのシーンは・・・。

大学を出て水戸に入ることになり。
開幕から試合に出られそうという情報を聞き、偶然にも土曜に札幌戦が鹿島であり、日曜に水戸がホームで試合ということで、ああこれははしごするしかないねって。
開幕スタメンでJリーグデビューしたのを見ることができただけではなく、この日試合前に水戸サポーターさんから“好きな番号・ネームを入れることができて、試合前に注文したら試合終了後に受け取れるユニフォーム型ストラップ”の情報を頂いて菊岡さんの背番号とネームを入れて注文して作ったものに試合後受け取った後出待ちしてサインを入れてもらえたのが嬉しくて。
しかもそのユニフォームストラップの件で、その後も私のことを覚えていてくれたとかで。
それが嬉しかったのもあるけど、2年間で何度も水戸に通ってしまいましたね・・・2年目には札幌ユースから鶴野くんが入ったり、あと宏太さんが加入したこともちょっとあるかな。

プロ3年目、初の移籍で、大学時代の恩師・川勝さんが監督のヴェルディへ。
近くなったこともあり、時間が合えば水戸時代以上に気軽に練習見学に通ってましたね・・・。
雪の中で見学+出待ちで4時間くらい外にいたこともありましたね・・・。
ただやっぱり自分は菊岡さんファンである以前に札幌サポーターなんだって思ったのは、国立でやったヴェルディ戦で菊岡さんにゴール決められた上にヒーローインタビューまでやられてしまった時。
誰にゴールを決められるよりも悔しいって思った。

ヴェルディで2年やった後に移籍した栃木。
この2年は、あんまり練習を見に行く機会は作れずに。
で、試合を見に行ったら早い時間に負傷交代してしまったとか、逆にスタメン外れて途中から十数分くらいしか見られなかったとか、そんなのばっかりだったような。
で、ここまで2年スパンで移籍していたし、チームも昇格を逃しただけでなく経営面の問題が出てきて、ただ結婚したばっかりだからどうなるかなと、シーズン終了後は気にする日々・・・。

それがまさか、札幌へ移籍してくることになるだなんて!
第一報が出てから、ツイッター上、フェイスブック上、インカレの会場や関東地区後援会の忘年会の会場、Jユースの会場でまで、色んな人から、まだ公式発表が出る前なのに「おめでとう」とか、「公式発表が出るまで落ち着かないよねえ」とか気にかけていただいて。
何より、自分が思っていた以上に多くの人から、“菊岡”で私のことを連想していただいたことに驚きで。
驚きと同時に、ありがたいことだとも思ったり。

公式発表がクリスマスイブとか、待つことでいっぱいいっぱいになってて意識してなかったけど、まさかのクリスマスプレゼントになってしまいましたね・・・。

私の本性が札幌サポーターだっていうのは、菊岡さんには水戸にいた時にもうカミングアウトしてた。
でもそれを知りながらも、普通に接してくれて、ありがたさと申し訳なさと。
水戸時代、怪我で札幌戦に出られなくて謝られたこととかあった。
確かに、札幌戦で見たいというか、選手とサポーターって立場は違うとはいえ戦いたかったけど、そんな謝られてもね。
って、栃木でも、札幌戦でベンチから外れて謝られてしまった。
ベンチから外れて、イベント(募金活動)要員になってて、「募金のところに菊岡いるよ」って教えられて札幌ユニ着てるのに無意識にそこに駆けて行ってしまって。
札幌サポーターであることはカミングアウトしていたけど、ユニを着ているところは初めて見せたはず。
でもその口から出てきた言葉は「出られなくてすみません」だったんだよね・・・。
目の前にいた私は明らかに敵なのにね。

でも来年は、遂に味方として、仲間として一緒に戦っていけるんだよね。
ずっと個人的に応援していた選手が札幌に入ってくるのって、初めてのことじゃないけど久々すぎて何だか違和感。
それでも、赤黒縦縞に袖を通す姿を見るのが楽しみだし、楽しみ過ぎて想像しちゃうし、そしてどんな戦いをしていけるのかなっていう期待と不安とが入り交じり。
まあ、きっと開幕するまでは目の当たりにすることはできないから、それまでは何とか気持ち抑えなきゃ、だ・・・。

なんか、色んな思いがありすぎて、書いてて訳わかんなくなっちゃったんだけど、ここまで読んでいただいた方がいましたら、ありがとうございました。

で、今回の件で、これまでに撮ってた写真も見返してみたりなんかしていたので、最後にちょっと写真も載せてみたりしてみようかなと。
(大学時代の写真はほとんどフィルムカメラで撮っていた上に当時の写真をまとめたアルバムを引っ張り出すのが面倒だったので、2004年・2005年の写真は割愛)

20060401 法政大×早稲田大
2006.4.1. 関東大学リーグ1部・法政大×早稲田大 試合終了後

20070402 法政大×筑波大
2007.4.2. 関東大学リーグ1部・法政大×筑波大 試合終了後

20080808 水戸ツインフィールド
2008.8.8. 水戸・ツインフィールドでの練習中。

20091010 天皇杯・水戸ホーリーホック×福岡大
2009.10.10. 天皇杯・水戸ホーリーホック×福岡大

20100813 ヴェルディグラウンドでの練習中
2010.8.13. ヴェルディグラウンドでの練習中。

20110504 東京ヴェルディ×FC東京
2011.5.4. J2・東京ヴェルディ×FC東京

20120513 ザスパ草津×栃木SC
2012.5.13. J2・ザスパ草津×栃木SC

20130916 ユナイテッドパークでの練習試合・ジェフ千葉×栃木SC
2013.9.16. 練習試合・ジェフ千葉×栃木SC。

札幌じゃ公式戦の試合中は応援してて撮らないんだよなー・・・。


posted by hitomi |00:00 | コメント(1) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hitomi/tb_ping/34
この記事に対するコメント一覧
Re:私と彼との十年愛(ただし一方的)。

こんばんは。初めまして。
 
hitomiさんと菊岡選手の十年愛。読ませて頂きました。
すごく素敵な十年ですね。
その一途な愛に感動しましたし、そういう選手に出逢えたhitomiさんは
とっても幸せだなぁと思います。
正直、菊岡選手のような業師は闘うには嫌な相手だなという
印象をもっておりましたが(褒めてます)
記事を拝見するうちに何だかどんどん菊岡選手の事を好きになる自分がおりました(*^^*)
菊岡選手がコンサでどんなプレーをするのか…今からとても楽しみですw

posted by mimicchi | 2013-12-30 00:12

コメントする