スポンサーリンク

2008年12月13日

勝負。

仙台と磐田の入替戦。
ハイジはお出かけだったので、
ハイジ兄からの速報で聞きました。

なにやら磐田ペースで始まり仙台の2失点。
でも、それから最後の最後でゴールを決め1点差に。
もし引き分けたら仙台の昇格!
なんてハラハラする内容らしい?

結局そのまま2-1で磐田の勝利。

仙台は昇格にならず…。

ハイジの仙台に観戦ツアー行きたい気持ちの方が勝ったのか…。

仙台サポさんごめんなさい。

でも、来年葉一緒にがんばりましょうね!
仙台のその最後の追い上げがある限りチャンスがあると思うな。




そしてGPファイナルもフリーがありました。

男子の優勝はジェレミー・アボットの初優勝。
小塚選手は残念ながら2位。
でもね、でもねこの2位ってすごいよ!
たしかに、ジャンプのミスがなかったら優勝…はわからないけど、
あの状態で4回転に挑戦したんだもの。
普通はこの位置だったら攻めないことの方が多いのに、
小塚選手攻めたんだもん。
今回のこの経験は今後すんごくプラスになると思うな。
なにより自信になるよ。
世界選手権にむけて頑張ってほしい。


そして女子。
浅田選手が優勝!
トリプルアクセル2回成功も認められて、Wにうれしいね。

だけど、今回はキムヨナ選手のミスに助けられたよね。
このプログラムって、たしかに技も多くてすごいプログラムなんだと思うけど、
もし、キムヨナ選手がパーフェクトな演技したら負けるような気がする。
ハイジの目からだから、専門に見れば違うかもしれないけど、
体力使うからなのかな全体的にスピードが足りなくてスピンも遅い感じ。
ジャンプも早いけど高さがあんまりない。

まあ、なんでこんな事思ったかというと、
さっき2005年と2007年の浅田選手の演技を見ちゃったからなんだ。
あのときは確かに今ほど身長も伸びてなくて、
こんなに難しいプログラムじゃなかったんだけど、
ジャンプが本当に高くてキレがあったし、スピンも早くて今とは違うバリエーションがあった。
それこそ、ドーナツスピンから片手ビールマンとか(←懐かしい)
なんとなく、ダントツに強い真央ちゃんうを期待しちゃうからなのかもしれないな
世界選手権までには、もっともっとよくなっている事を願います。

そして、ジャンプのミスがあったキムヨナ。
ジャンプミスで2位。
しかも2ポイント差しかないんだもの。
本当に惜しい。

中野選手。
実は彼女のフリーをほとんど見ていなかった。
なんかね、アメリカ大会の VTR流しているとおもってスルーしちゃった(汗)
なので、わからない…。
ジャンプミスしたんだよね…。
そんでもって、やっぱり点がのびない…。

安藤選手。
 4回転飛びましたね!
いやぁ~自分の意思を尊重したのはえらい!
まあ、回転不足だったんだけどちゃんと着地したし。
次はもっと思い切って行けるんじゃないのかな。
今回の挑戦はほめてあげたい。
だけど、プログラムはいまいち。
プログラム変えたばかりだから?
もともと背中が張っているから直立に見えるのに、棒立ちっぽいのが多すぎて、
なんか、物足りない…。
これからもっと要素を増やしていくんだよね?きっと。

それにしても、今回映像見ていて音楽が弱いのが気になった。
ロシア大会のほにゃほにゃ音楽もひどかったけど、
今回のもなんだか音楽が一定の音量じゃないんだよね~。
こういうのって見ている方も気になるんだから、
選手たちも集中力いるよな~。

なんて、いつものようにハイジの勝手な感想でした。

posted by ハイジ |23:55 | スポーツ | コメント(0) | トラックバック(0)