スポンサーリンク

2007年12月01日

お赤飯(ハイジの家は甘納豆)

赤飯


我が家の夕飯は「お赤飯」でした。
特にコンサのサポーターではないハイジ母。
でも、今日の試合が大事なのは知っている。
ハイジもハイジ兄も朝早くからドームに出かけてた。
で、いちおうTVをつけて結果をみてくれていたらしい。
深夜(←またかい)おそくに帰宅すると机のうえにハイジの分のお赤飯(笑)
古風だけど、こんな祝い方もいいね。
ドーレ&赤飯


ほらドーレくん達も食べたがってる(笑)

そして明日の夕飯はJ1昇格したら食べる!とずっと大切にしていた物を食べます。
そちらは明日の夜のお楽しみ(笑)


posted by ハイジ |23:55 | コンサドーレ | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年12月01日

2007年12月1日を忘れない。

12月1日(土)
コンサドーレ札幌VS水戸ホーリーホックス
すべてが決まる一戦!

ハイジは5時40分に出発。
もちろん地下鉄始発に乗る為。
一つ前の駅ではアイさんが乗ってくる。
駅構内にはすでに赤黒姿の人。
ハイジもはじめてkappaベンチコートと10周年ニットマフラーと赤黒全面にアピール!
地下鉄に乗ると、早朝さんやママ姉さんも乗り込んで来た。
笑顔だけど、どことなく緊張。
福住駅につきハイジはウィズユーカードの列へ。
アイさんはドームで並ぶ。
再びアイさんと合流するまでの2時間半が長いような短いような。
すごく好きな本もっていったけど、読んでいても頭に入らない。
無事にウィズユーカードを買いアイさんのもとへ。
場所取りのための打ち合せと席数確認。
今回は失敗しないぞ!と意気込む。
そしてゲートオープン。
京都戦より並びが後ろだったので、ゴール裏に入った時にはすでにかなりの席が埋まっていた。
焦りながらもとりあえず目標の場所へ。
ふと目に飛び込んだ席がかなり空いているのでタオルマフラー投げ込む。
後は目の前に空いている席に適当に置いてみた。
人数分確認して場所をよくみれば、そこはいつもハイジとアイが見ている場所(笑)。
この場所は偶然空いていたのではなくて必然の結果だったのかもしれない。
ここで、とりあえずハイジはやりとげた感いっぱいだった…。

とりあえず、落ち着いたあとパーフェクトフォトアルバムの申込書を取りに行ったり、
「コンサドーレ札幌 イヤーDVD 2007」(仮)の予約に言ったり、
食べ物をゲットしたりとぱたぱたと動く。
後は席に戻り試合開始までひたすら待つ。
選手がアップに出て来た時にフラッグを振る企画は知っていたのですが、
今回ハイジは持って行きませんでした。
すると後ろにいた女性がお手製のフラッグを貸してくれました。
以前サンクスマッチで貰ったコンサロゴ入りの布に、
黒くエンブレムのシルエットをはりシンプルだけどカッコいい。
よく見ると「consatai」と書いてあったような気がします。
本当にありがとうございました。思う存分振らせていただきました。
USの方達が今回の人文字の説明を何度もしていた。
今回はビッグフラッグをゴール裏に掲げ、
ビッグフラッグがなくなると同時に「ONE & ONLY」の文字。
腕がかなり疲れたけど、どんなのか知りたかったけどそこは我慢。
(↑あっこれの連続写真いま見たら涙が出て来た。すごい!かっこいい!)


試合開始。
なんだかチームもゴール裏も落ち着かない。
ハイジも歌っているつもりなんだけどなんだかいまいち声でない。
周りもそう?
水戸さんのがリズム良く仕掛けてくるのを防戦一方。
そんな中開始11分セットプレーからゴールを入れられる。
そしてこの光景昨日夜見たJ'SGOALのウイイレにそっくりじゃん!
うがぁ!
でもまだ開始11分まだまだある。
「もっと右サイド使え!」と声に出しながら頑張って歌って応援し、
前半43分にダビィ選手の同点ゴール!
本当にもうたまらなかった。
そして前半終了。

後半もなかなかシュートが打てない。
一進一退の攻防。
そして、砂川選手に変わって岡本選手。
とたんにワクワクするプレーがみられる。
思いっきり走りドリブルでしかけてシュートをい狙う岡本選手。
なにかやってくれそうな予感。
そんな中後半25分に西嶋選手嫌な倒れ方をする。
でも審判止めようとしない…。
水戸選手は攻めて来るし…。
なんとかボールを外に出すが、西嶋選手は立ち上がらない。
結局そのまま担架で運ばれ変わりに池内選手。
西嶋選手のケガがどうか軽い事を願います。
その後西選手も足をかばっているようにみえた。
足…つってる?
あっしゃがみこんだ。
足伸ばしてる。
できるの?できないの?
本人は大丈夫のサインしているけど、あきらかに走りきれていない。
藤田選手も用意している
(↑たぶんこの後3回くらいピッチサイドいったりきたりしたはず)。
そんな中、岡本選手のするどいパスにダビ選手が追いつき選手をかわし。
わけわからない角度(ハイジにはそう見えた)のゴール決めて逆転!
もうもう本当に歓喜ですよ!
アイさんとハグして前のサポさん後ろのサポさんとハイタッチして、
ココからはさらに頑張って声を出したと思う。
ゴール近くからのFKにハラハラして、ロズタイムも気になって、
いまか今かと笛の音をまつ。
すると笛の音がなる!やった!勝った!と両手を挙げたらそれはファウルの笛…。ばかやろ~!微妙な時間帯に笛なんて吹くな!
その後はもうどの笛があっているのかもうわからない…。
で今度はちゃんとしたホイッスルがなって試合終了!
だけど、なんだろさっきの間違った笛で喜びそうになったせいか、
喜んでいるんだけどなんだかへん。
涙も出なかった。
チャンピオン


だけど、その後にうかび上がった「CHANPION」の文字。
!!!!
いや、たしかに東京Vが2-2だったのはアイさんに聞いていた。
でも、本当に優勝したの?しちゃったの?本当に?
そうしたら、じんわり涙が…うわ~ん!!
本当いうともしかしたら入れ替え戦あるかもと思っていたりした。
それがJ1昇格だけでなく、優勝までしちゃったんだ!
すごいよ。
本当にすごいよ。
その瞬間にちゃんとドームにいたんだね。
しかもゴール裏で立って大声で歌て観戦していたんだね。
6年前のハイジには信じられない事だと思う。
6年間…ココで一緒に応援できるまでの出会いに感謝いたします。

選手の皆様お疲れさまでした。
そしてありがとうございます。

はずかしいから読み返したりしない。
だからきっと文章も言ってる事もめちゃくちゃかも…。
それでもいいんだ!


posted by ハイジ |23:54 | ハイジ | コメント(0) | トラックバック(0)